• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4nzigenのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

夏眠中







今日は朝から昨日、一昨日のデータチェックと納品作業。

でも、昨日帰ってきてから結構がんばってやったおかげで今日は朝のうちに終らせる事が出来ました。


ちょっと体が重かったけどジムへ汗かきに行くことに。

で、やっぱり重かった。



帰ってきてから午後から用があったけど、早々にキャンセルとなり午後からはフリー。



やることだけやらないとということで、請求書書いたり支払いしたり、買物行ったり。





ケッタで。










へなちょこ号はただいま夏眠中。







ただし、昨年と違い炎天下では夏眠どころじゃなさそうな感じ。





夏の予定が出て、来週の週末まではクルマでなく電車移動で行ける仕事場なので、少なくともあと1週間は夏眠できそう。
それまでに洗車してやりたいところですけど果たして…。


いままでこんなに夏眠(仕事で)したことあっただろうか?
しかも、クルマを使うと言っても都内か近郊と極めて近場。
ひょっとしたら最後の最後で泊まりになる所かもしれないのですが、今のところはほぼ夏眠状態です。
以前、多いときは8月だけで2000~2500kmぐらい乗るときもあったけど、今年は500km程度かも。


そんな夏眠中のへなちょこ号でした。





そうそう、以前書いた角に置いてあるブロック。







粉々状態で山になってる。
宅配便のトラックがどうしても踏んじゃうんだろうなぁ。




ここまでなってもまだ置いとくなんて。
Posted at 2014/07/31 15:07:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記
2014年07月30日 イイね!

今年は






一昨日嫁に「うなぎ食いてぇ」と言ったところ、「うちにはそんな高級品など食べる余裕など無い!」とあっさり断られた。







ので、自分で買った。









スーパーのだけど。



ちっちぇ〜のは嫁の。
遠慮したけど、結局もの足りなかったようで、自分が食べる時ちょっとお裾分けしてやりました。


でも高いねぇ。
某国産のなんてとても食べれない(以前買ったが泥臭い、骨が多い)ので奮発して安心の国産。




うなぎ屋さんでたべたいのは山々だけど、これでも随分背伸びした夕食でした。今年は久しぶりにうなぎを食べた。





さて、スタミナも付いたと思われるので、今日も1日がんばるか!
Posted at 2014/07/30 06:24:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べ物 | 日記
2014年07月29日 イイね!

サラリーマン気分?

サラリーマン気分?今日は都内某所にて仕事です。
駐車場はあるらしいのですが、朝6時半にはいっぱいになるらしく、となると一体何時に出ればいいんだ?
って、事で今日は電車移動。

でも、平日なのよね。
通勤ラッシュだなぁ^^;
それを考えて、仕事内容に合わせた最小限の機材で、コンパクト化しました。
決して横着したわけじゃありません。
24〜300mmまで網羅してます。

でも、たまにはサラリーマン気分で仕事に行くのも悪くない?
時間はまだ7時前だから言うほど混んでない。




乗り換え1回のわずか30分ほど。
クルマなら駐車場をかんがえたら5時前には出なきゃならない。
そんな時間、まだぐーぐー寝てるよ^^;

ということで、今日明日とサラリーマン気分で通勤です。
Posted at 2014/07/29 06:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年07月28日 イイね!

夏が終われば





まさに夏の空!




さっき、ちょっと外に出た時見えた。
蝉の鳴き声もまた夏を感じさせ、夏本番が来たなと思った。









そんな夏のさなかにこれが来た。





へなちょこ号、この8月末で丸11年を迎えることに。


2年前、ミッション乗せ換え作業時で車検が切れて、構造変更とともに再度車検を取り直したために10月となったわけですが、クルマ的にはもう夏が終われば11年で、5回目の車検ということになりました。






距離はこんなん。




年間にすると今日までで14,727km
約15,000kmということで、ず〜っとこのペースは変わらず。






変わったのはお疲れになってきたクルマ本体。
特にこの2年のくたびれ度は一気に進行した模様。




そりゃ、まだまだ全然乗れるけど、この先まだまだ乗り続けるというのならば、自分としてはできるだけベストコンディションで乗っていたい。
となると、ある程度のリフレッシュは必用になってくるかなという感じ。


まぁ、今度の車検はとりあえず大きな問題が無ければ通すだけという事になりそうですが。

ただ、そろそろオルタが心配になってきてるのは間違いない。
仕事にいく途中で止まってしまってはシャレにならんし。
早めに手を打つのがよいかなという部分です。





見た目もこのところ一気に劣化してきてるようで。




まぁ〜しゃ〜ないけど、やっぱりボロッちく見えるのはうれしくないもんですな。





このところの雷雨と走行で自慢の深リムもブロンズになってもうた。




近々洗車してやらんと。
いつになることやら。




そんな今週は明日、明後日、週末は都内と近隣県で電車移動。
今年の夏はもうほぼ長距離での仕事はなさそうなので、助かりました。
助かったのはクルマの距離的な事でなくて、自分が運転するのが嫌なだけということで(笑)
わかってる範囲でいえば17日に袖ヶ浦に行くというのが一番遠いかな。




仕事的にも少々夏眠できそうなお疲れさんのヨレヨレへなちょこ号です。

車検代、稼がんといかんなぁ(汗)
Posted at 2014/07/28 16:52:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記
2014年07月27日 イイね!

今夏最後の?お泊まり労働








土曜日、ハマで仕事を終えてホテルを出たのが午後7時半過ぎ。
駐車場で怪しいけど着替えて、遠征地の甲府へ出発。

午後8時前になってしまったけど、仮に電車で一旦家に帰って着替えて荷物積んで出発してたら多分ハマから直行して到着した時間頃に出発するのではなかろうか。

そんなことで、新しく繋がった圏央道を使って行ってみる事に。




と、言っても、必然的に距離考えればこのルートになるけど。
しかしながらナビは当然載ってない。
そりゃそうだ、だってGoogleマップですらまだ繋がってないんだもん。
こんな古い、なにもアップデートしてないゴリじゃ道無き道を進むようにしか案内しませんわな(笑)



しかしできたての道はきれいで走りやすくていいね。
トンネルも明るい。
笹子や小仏のようななにか出そうな雰囲気とは大違い。





気持ちよく八王子JCTまでこれた。





で、9時半頃ホテルに到着しました。




やっすいのに部屋はなかなか広くてソファーまで置いてあった。
今時¥5,000しないホテルなんて。
でも全然古くないし、それなりに清潔にしてある。
ただ、もうギリギリだったので部屋が禁煙がなくて喫煙の部屋だったけど、いうほどキツくなくてこれまたよかった。
寝るだけなので、これで十分です。
部屋入った時、もうクーラーガンガンに効いてたし、そう言う配慮がうれしい。エコじゃないかもしれないけど。

で、命の水を注入してさっさと寝たのでした。





今朝は、4時半起き。
6時前にもう一人のカメラマンさんと待ち合わせ。

合流して主催者様にご挨拶して通行許可書をいただいて、現地へ。
今日はまた自転車のヒルクライム競技です。
道を封鎖して行うので、その許可書です。

6時過ぎに過ぎに登りました。





ひとまず、頂上まで行って軽く打ち合わせして、自分はもうちょっと下のポイントに配置するように指示があったので戻る事に。

登る前は天気曇ってたけど、上は天気よかった。
おかげでこのように富士山も。




10km程度の距離で1000m程登るヒルクライムで、頂上は1600mほど。
やっぱり空気が違う。
ひんやりとまでいかないけど、あのまとわりつく蒸し暑さがない。




朝7時頃の気温。




5℃ぐらい違うんじゃないかな?




ということで、へなちょこ。
今日の仕事場所をさっさと決めなくてはなりません。

へなちょこ号を停められる場所へ。




そもそもまだ決めてもいないのに、こんな事してるととは全くもってけしからん!(笑)

結局ここから歩いて移動して探してみてもいい場所無くて、もう一度少し登ってみた。




今度はここに停めて歩く事に。



なんか恐いよ、へなちょこ号。


早速場所探し。
すると200mほど下がったところに開けてる場所を発見。
時間を考えて光線状態を読む。
競技が終わる10時半頃にまでには問題なさそう。
そして晴れれば奥に山も。


雲がかかっちゃってるけど、山があるのでそれをなんとか背景に入れたい。




が、どう考えてもこの光線状態とこの時間帯のこの季節じゃ、絶対遠くの山なんて真っ白けでぶっ飛んで消えてなくなるのは、もう目に見えてる。
でも、肉眼で見えてるのに写らんだんなんて納得いかん!

ということで、極力背景の山が出るぐらいの露出にあわせ、被写体となる選手はストロボで起こしてやる事にしました。
まぁこれが出来るのは今回は参加人数がもの凄く少なかったということと、
道幅が狭くてかなり至近距離だということ。
これによりなんとか山を背景に背負うことができた。


と思ってたら…。




山の天気は変わりやすいのね。





まぁすぐに晴れたりしたけど、やっぱり全部というわけには行きませんでした。しかたないけど。

でも、基本的にほぼ晴れで、山が見えないときは緑と青い空で夏っぽさを出せたかなと。
おかげで今回は望遠をほぼ使う事無く、24mm(D7100なので35mmほど)から70mmぐらいだけで撮ってました。
望遠で背景ぼかして気持ちよく抜くのもいいけど、こういう撮り方もこれまたいいと思ったのでした。
ただ、凄く人数多い時とか日中シンクロが効かないような距離じゃ無理ですけど。





てことで、11時半頃に選手の下山も終わり、自分たちも降りることに。

しかし、ひどいな、これ(笑)








道幅狭くて、脇には蓋の無い側溝があって寄せ過ぎに注意しながら降りてきました。




やっぱり下界は暑い!



表彰式を撮って全て終了。
午後1時ちょっと過ぎ。

今ならギリギリ渋滞にハマらずに帰れる!




と、思ったけど甘かった。
やっぱりもうし始めてた。いつもの小仏、上野原ね。




でも、まぁまだ短いうちだっからよかった。
今頃はきっと酷い渋滞になってるのではないかと。




で、また都内は雷雨。




このせいか調布から三鷹あたりもちょっとだけ混んでた。

予定より約30分(ナビの時間)ほど遅くなっただけで、午後3時半過ぎに帰宅しました。
雨もちょうど上がってよかった。



ということで、おそらく今夏最後のお泊まり労働であろう仕事でした。

今週は平日に2日ありますが、都内なので電車移動です。

久しぶりに通勤ラッシュに耐えられるのだろうか(笑)
Posted at 2014/07/27 17:23:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

「9Ⅲ初めてのバージョンアップ完了1.00→2.00」
何シテル?   04/24 16:38
2013年式のBMW F31 320dラグジュアリーに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年式 F31 320dツーリング ラグジュアリーです。 諸事情により、E90 3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式 E90 323i Mスポーツ E90 323i Mスポーツは2006年9月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation