• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

煩くなるだろうなぁ…

煩くなるだろうなぁ… 昨日のブログの写真にもあるとおり、mag号のリヤはマフラー以外フルノーマルです。

サーキットランナーのエリ・エキに多く見られる、写真のようなリヤビュー。
mag号もこんな風にしたいのですが…悩みもあります。

一つは音です。
SFRは音量規制が厳しいですが、mag号は結構ギリギリでした。
先日もライセンス走行中にオレンジボールでピットイン、音量が大きいので走るなら全開は不可という状況の方がいらっしゃいました。ライセンス取得時の測定しても…。

SFRが気に入っているだけに、処置した後に元に戻すようなことはしたくありません。


二つ目はヒートインシュレータの除去。
マフラー周辺に相当なインシュレータが付いていますが、コレを外す作業もさることながらその後のサスペンションブッシュやエンジンマウント等への熱害は本当に大丈夫か?ということです。
キャタライザはスポーツタイプに交換されているようですので、そこは少し発熱量が小さくはなっていますが。

ほとんどサーキット専用なら後部からの熱排出でいけるでしょうが、結構普段乗りやドライブにも使うので特にゴム部品に対しては渋滞や信号待ちでの熱的ダメージが防げないのでは?と心配です。
所詮交換部品ですが、被害度の増加代によっては交換頻度が倍増して、交換工賃も馬鹿にならないと思うのです。

ヒートインシュレータだけ残すってのも何ですし。。。っていうか残ってたら逆にカッコ悪いでしょ(^^;


それでも見た目だけでなく、特にリヤの重量配分が大きいミッドにとっては軽量化からもやりたいのですよね~(^^;
さて、どうしたものかな…。
ブログ一覧 | カーライフ | クルマ
Posted at 2010/04/09 21:45:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 21:52:27
こんばんは。
ライセンス取っても走行中は測定されているんですか!?
ライセンス取った後に交換する人もいるだろうということですかね。
私も最近、マフラーの音がでかくなってきたような気がしています(汗)
コメントへの返答
2010/04/09 22:19:58
毎度です(^^)

走行中の“区間”測定は所謂走行会ではあるみたいですが、ライセンス枠はスタッフが“明らかに煩い”と感じたら停める様です。

今のところ筑波のような“区間”での音量規制は、ライセンス走行にはないと思います。

どの道すぐに測定も出来ますからね。
極端に悪化を感じたら、心構え?が必要ですね(^^;
2010/04/10 00:01:42
アウタープラスから袖ケ浦フォレストレースウェイ対応
95db 静音スポーツマフラーというのが出ていますよ。
コメントへの返答
2010/04/10 06:29:14
お早う御座います。

ELISE&LOTUSのVol4にも出ていますね。

でも、今の所そのためにマフラーまで変える予定はないのですよ。
2010/04/10 12:25:54
音量悩ましいですね。私のは袖ヶ浦は無論×なのですが、最近厳しくなった筑波が走れるのかどうなのか、、とビビってます(笑)
TMRさんのマフラーは袖ヶ浦OKてことはすごく静かなんですね。意外です。

リアの軽量化びっくりするくらいクルマが激変しますよ!
とりあえず無難なところだとバッテリーを助手席に移設とかいかがでしょう?
コメントへの返答
2010/04/10 21:45:53
今晩は!
>TMRさんの…
そうなんです、意外に静か。購入時から付いていたのですが、回すと乾いた音が結構気に入っています。
サーキットでも、“良い音ですね”と声を掛けられまして、まんざらでもありません(^^)

バッテリーは大きな軽量化アイテムですね。見た目が変わらないのがちょっと残念ですが(^^;
出来れば近いうちにやりたいですね!
2010/04/12 23:25:51
リヤまわり・・・
私はノーマルルックが好みでしたが、マフラーの選択幅が広がる事から写真の状態にしました・・・遮熱板ば上面(トランク底面側)と側面(脚側)は残した形状で切り取りました(^^;)

やはり気になりますよね~熱・・・特に触媒が大きいので・・・この部分が非常にリヤのトーリンクと近いんですよね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ゼファーχ マルチリフレクターライト http://minkara.carview.co.jp/userid/666676/car/2200207/7960204/parts.aspx
何シテル?   09/11 17:26
magblueです、マグでも結構です。 2010年1月8日に07年モデルLotus Exige-Sが納車されました。 <2015年> ブーストアップ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

走り好きな方、サーキット走られている方、宜しければお願いします。
お友達の数を増やす目的の方はご遠慮下さい。

登録後に交流が無いようなら削除させて頂くことが有ります。悪しからずご容赦下さい。
68 人のお友達がいます
K&amp;K@S15K&K@S15 * がんエクシージがんエクシージ *
ももニャンももニャン * ドリグリN2ドリグリN2 *
TerraTerra * とむ@水色と真珠色とむ@水色と真珠色 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
07MY エキシージS マグネティックブルー 2010年1月8日 納車 購入時の仕様 ...
カワサキ ゼファーχ カワサキ ゼファーχ
25年振りにバイクを所有することになりました。(^^; ちゃんと乗れますかどうか。。。w ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
これは2.5代目?のFDです。(^^; 初代FDは3型で8000㌔の中古を購入、2代目 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ハチロクから買い換えた2台目のクルマです。 このクルマで運転を学んだといっても過言では有 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.