• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

magblueのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

初サーキット FSWショート

初サーキット FSWショート昨日のベストです。
36秒28

サスペンション・ショック ノーマル(車高調整機構なし)
スタビ フロントのみ社外品
タイヤ RE11 フロント205/45R16 リヤ225/45R17

午前中、走り慣れた(といっても10回程度ですが…^^;)Aコース1本目は相当な台数となりましたので、ダメ元で午前最後の枠を選びました。それでも結構な台数が走っていましたが、お邪魔にならなかったでしょうか?(^^;
1本目のタイムは 36秒88。

走り出してすぐに、旋回限界が想像以上に低いことが判りました。エアチェックを兼ねてタイヤを見ると、案の定大分外側ばかり接地しているようです。タイヤ全体暖まりも良くありません。チェック時点で2.2キロ(目標は自分のゲージで2.4キロ)

帰りのショップでタイヤを聞かれたので色々と話をしたのですが、ジムカーナラジアルクラスの現状では冬場のRE11の暖まりはかなり悪いとのことで、暖かい季節はYやDとどっこいですがそれ以外は大体下の順位に沈んでいるそうです。ジムカーナの寒い時期とは3月または10月下旬ですから、今時期かなり不利な予感…。

ブレーキはイニシャルの前輪荷重が350キロ程度なので、サーキットも兼ねたパッドで簡単にロックするかと思いきや、相当強く踏まないとロックの気配がしません。ここでもいままで部品に頼っていたツケが…(^^; 最終では、一度止まり切れずにピットロードに避難する始末です…あぁオイラって何てヘタレ。

進入のブレーキ残しての操舵応答と旋回限界、旋回加速のどれもキャンバーでの対処が必要と判断しました。ショップさん(キャッチタンクとは別のお店)に配慮して、キャンバー値だけの記載に留めます。
そのショップさんの名誉の為に。そこのお客様はFSW本コースのポテンザカップで上位ロータス2-11を除きエキシージ系でTOPを獲得されています。なので、信用の上でお任せ数値でスタートしました。

 1本目 キャンバー  フロント -1.2°
                リヤ  -1.8°

さて車高がノーマルですから、シムを抜いても付けられる限界があります。また、低い車高からのロール時のアライメント変化に比べて小さなキャンバー変化しか期待できません。
よってフロントは全部のシムを抜きました。リヤは1本目の感触からフロントより抜く枚数を1枚減らしました。

シムは測定すると結構厚みにバラツキ有るそうで、フロントはショップさんの厚意で揃えたモノにしてあります。リヤは調整の必要がなかったため、シムは購入時のままです。

 2本目 キャンバー  フロント 4枚抜き (-2.2°程度)
                リヤ  3枚抜き (-2.5°程度)
(ちなみにエリ・エキの脚は、キャンバーを弄ってもトーには影響しない構造です)

フロント -2°強程度なら経験上ブレーキには大きく影響しません。結果欲しいところでの操舵反力と旋回限界“向上”が得られました。
一度に色々と変更すると判らなくなりますし、キャンバー調整作業を挟んで2回の走行かつトー調整量のデータも無いので、トーの変更を含めたアライメントの勉強はこれからも引き続き続けようと思います。

従ってこれでも十分という訳には行きませんが、大きな要因は車高(この場合はキャンバー変化量)と絶対ロール量が大きいことですので、やはり車高調整式の脚を入れるのが早道です。

リヤの調整にショックを外したこともありまして作業が午後の一本目の直前まで掛かりましたので、午後2本目の走行券を購入しました。昼飯は、こんなこともあろうかと用意していた菓子パンとカロリーメイト(^^;

1本目では意識的にブレーキを残してステアしても中々頭が入らなかったのですが、2本目はかなり良い感触になりました!(^^v 欲を言えば、ショート向けにはリヤは1枚シムを抜き過ぎたかも、立ち上がりはデフが無いこともありまだアンダー傾向が強いかな?といった感じです。
 結果 36秒28で、0.6秒のタイムアップ  TC2000では1秒くらいに相当しますかね!?

それにしてもデフも早く何とかしたいものです、ノーマルでもトルセン等が入っていたり旋回限界付近で内輪の接地圧が確保されていれば…ですが、余りに内輪空転が酷くてドラシャベアリングのトラブルになりそうで不安です…(^^;;;

また悩みが増えました~。。。(^^
Posted at 2010/01/31 12:32:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2010年01月30日 イイね!

とりあえずショート結果

とりあえずショート結果初走行を楽しんで、無事に帰宅しました。
途中馴染みのお店に寄り道したので、ちょっと遅くなりました(^^;

色々とノーマル足のお話は伺っていましたが、確かにロール量が大きくて前後輪滑り出したら停まらないといった感じでした。。。

あと、ヘアピンはオープンデフがキツかったです。内輪の空転がスゴイ状態でした~(^^;

ドライバーのヘタレも手伝ってタイムは36.28でしたが、実は余りの旋回限界の低さに午後の走行を目指して前後のキャンバー調整用シムを抜いて出した結果です。
それでもロールが大きくて大変でしたが随分と走りやすくなり、ドライビングを楽しむことが出来ました!


今日はちょいと疲れましたので、詳細はまた明日ということで…。
ところで、リヤのキャンバー調整用シムを抜くときは、ショック外さないと工具が入らなかったですが、皆さんどうされてるのかなぁ~。。。
Posted at 2010/01/30 21:12:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年01月29日 イイね!

明日はショート デビュー

明日はショート デビューいよいよ明日はショートでマグ号のデビューです。

マグ号は数日お店にお任せして、写真のオイルパンを入れて頂きました。同じく明日走る予定でお忙しいところを快く対応頂きまして、有難う御座いました。



オマケにブレーキフルードの交換まで申し出て頂き、お言葉に甘えさせていただきました。

さて、その分明日頑張らなきゃ…(^^;
そして、ご活躍祈念しております!
Posted at 2010/01/29 22:54:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年01月25日 イイね!

あらら?いめんと

あらら?いめんと昨日、週末の初サーキットに向けて秘密兵器の投入とアライメントを取って来たのですが…。

写真の部分、耐久的に弱いと言われているリヤのトーロッドのボールジョイントです。


走行距離の少なさから疑っていなかった箇所でしたが、メカさんのチェックでかなりなガタがあることが判明~~~!
サーキット走行への支障は無いかと聞くと、走れないことは無いが要交換レベルという診断結果。

在庫を確認してもらうと、新品はないが慣らし走行 数百キロで社外品に交換した車両のものがあると。しかし間違いなく数万単位の工賃と部品代、不慮の出費に頭グルグル~~。

するとショップの代表の方が親切に車両購入先に話をしても良いとのお話を頂き、ダメ元で車両購入先に電話をしてみると、保証していただくことで話が着きました!(^-^v

いや、話をしていただいたショップ代表の方にも、部品の状態も見ずに保証に対応していただいた購入先の社長にも、いいお店に恵まれてただただ感謝~の1日でした。

さぁ、30日が益々楽しみ!です。
Posted at 2010/01/25 23:22:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2010年01月23日 イイね!

チャクチャク

チャクチャクと準備を進めて居ります。

実は作業は昨日の夜からスタートしていました。
写真の親指、マメの痕です。


4点シートベルトの後方の留点となるベルトバーは購入していたのですが、若干穴位置が合わずに作業を中断していました。そこで今日の取り付け作業に先立ち、昨晩から穴を金ヤスリで拡大したのですが、マメはその時に出来た物です。久し振りにマメ作りました~(^^;

今日は10時スタートの作業、穴の方は結構拡大したつもりでしたがちょっと足りませんでした。。。
一度くっ付いたマメがまた、、、ですがちょっと拡大しただけで無事装着と相成りまして、駐車場で4点を試着していたら通り過ぎるマンション住人に怪訝そうな顔で見られました(恥

実はこの時点でブレーキパッドはまだ届いていませんでしたが、程なく宅配便到着。
洗車をして一旦昼食を取って休憩~。

13時頃からパッドの交換を開始し、無事交換終了です。(写真は取り外したノーマル品)
ちなみにフロントはパッドとピストンが固着しており、キャリパーを一旦外して作業しました。

あとはまだ未装着だったリヤの牽引フックとP-LAPの試着を終えて、15時前には今日の作業は終了です。その後パッドの当りをつけに、実家のある藤沢方面に軽くドライブしてきました。

さぁいよいよ来週が楽しみです、ご一緒される方お手柔らかに!(^^;
Posted at 2010/01/23 23:30:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「梅雨の晴れ間、良い天気❗クルマでもバイクでも西伊豆とか走りに行きたいな🎵」
何シテル?   06/19 08:48
magblueです、マグでも結構です。 大変申し訳御座いませんが、そろそろ還暦に近づき数年前より直接お会いする機会がある方以外のフォローは控えさせて頂いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3 45 6 78 9
10 1112 1314 1516
171819 202122 23
24 25262728 29 30
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
2019年9月27日 納車 3年前に丁度四半世紀ぶりにリターンしたライダーに、スタイリン ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
07MY エキシージS マグネティックブルー 2010年1月8日 納車 タイムは全てタ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ ハイラインパッケージ 2024年1月16日 納車 19,500km ...
トライアンフ スピードツイン トライアンフ スピードツイン
2022年5月28日に納車と成りました。 Z900RSとは機関出力は似ていますが、乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation