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magblueのブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

今日の…(^^;

今日の…(^^;mag的ベストショットです(^^;

画像は褒められた物じゃ無いですが、いつも仲良くしていただいている方々の3ショット(^^)

楽しそうなバトルです(^-^ノ
Posted at 2010/05/30 20:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2010年05月30日 イイね!

今日は筑波へ…

今日は筑波へ…ESTとココイチさんの応援に行きました(^^)

で、お昼過ぎには帰らなければ行けなかったのでココイチさんにご挨拶に行ったのですが、生憎とお留守だったようで。。。

ESTはAパドの一番奥、ココイチさんはBパド。。。遠い…(爆

ココイチさん、ご挨拶できずにスミマセンでしたm(_)m

今日はちょっとお疲れなので、また今度。
明日?は早くから出張なので…(^^;
Posted at 2010/05/30 20:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2010年05月29日 イイね!

湿度の影響?

湿度の影響?この週末はサーキットの走行枠もありませんので、空燃比を勉強です(^^;

最初に数値をブログにあげた時はアクセルの踏み方での変化が大きくて、安定したデータを取ることに集中しましたが、夜間で外気温も比較的低い状態でした。

一昨日の木曜日、天気が小雨の中でちょっと外出の機会があった時に試してみると、数値が0.2程度小さめになった気がしました。安定した環境で何度もトライすることは出来なかったのですが、その辺りも今後少し時間を掛けて確認したいと思います。

温度計・湿度計も持ち歩こうかなぁ…(^^;

まずはこの週末、近場の自動車専用道路へGO♪

Posted at 2010/05/29 10:24:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2010年05月27日 イイね!

筑波は大事なバロメータ?

筑波は大事なバロメータ?いままで国産車で走ってきたこともあり、私にとって筑波2000は大事なバロメータになっていました。

ドライビングスキル向上にはラップタイムが大きな“物差し”、ある程度になると速い人やプロがどの位のタイムで走るのか、自分との差はどの位なのかを知ることは目標を立てる上でも大切です。

FDの時はチューニング度合いが違ってもデータが沢山ありましたが、エキになるとなかなかそうも行かず…。

そこへ、先日お店で他のお客さんとオシャベリしていてこれを教えていただきました!(^^)



当日ベストはレースラップということですが1分5秒8、時期的には冬場のようですから十分参考になりそうです よく見たら気温は18℃ですでに春ですね(^^;。
ちなみにLOTUS乗りでない方には、このエキはCUP260と言います。(詳細は↓の関連URLでどうぞ)

mag号エキSとの大まかな仕様差は
・車重が約40kg軽い (軽量ホイール装備は同等)
・パワー差は約40ps (CUPは260ps、エキSは221ps) 
・ブレーキ:フロント4PODキャリパー化 (強化パッドは同等)
・脚も純正ながら車高・減衰調整可
・mag号は機械式L.S.D. (CUPはトルセンデフ、差はどの位?)

CUP260の実力は1分5秒前半フラット辺りと想定して、ノーマル脚mag号仕様で妥当なタイムは1分6秒後半 真ん中辺りでどうかなぁ…(^^;

現状はFSWショートと袖ヶ浦フォレストしか走っていませんが、どうも具体的な目標タイムが有りませんでした。

とりあえずノーマル脚のままで、この冬のTC2000目標は1分6秒台としてみようと思います(^-^)
その前に脚入れちゃったりして…(^^;
Posted at 2010/05/27 07:46:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2010年05月25日 イイね!

ほぼ純正で。

ほぼ純正で。今日は良い天気でしたが、残念ながら?仕事をお休みという訳にもいかず…w
ちょっとだけでもということで、帰宅後直ぐに近所を試走してみました!(^^)

会社の休憩時間から段々とその気になり、帰るまでに大体の試走ルートを決めてご迷惑にならないように(^^;;;

で、写真はアイドリング時ですが、一番右下を見ると水温は91℃とちょっとだけ上がっています。
カメラアングルを決めるのに時間が掛かかった為で、走行時はいつも87℃。

安全なところで6000rpmまで引っ張り、大体13台中盤から前半でした。一番濃くて12.9と言った感じです。数回試走してから概略ですがデータの安定性を考慮した結論です。

エンジン載せ換え後とは言え少なくとも5000rpm辺りまでは、エキマニと触媒をノーマルに戻してからアクセルのツキやトルクが随分と太くなったことが体感できましたので、正直もう少し濃いかと思っていました。

トルクの増大は直ってから乗って直ぐに感激した記憶がありますので、間違いないと思います。素人的には、折角入っていたエキマニと触媒を戻したわけです。高回転のパワーが落ちることと引き換えに中間トルクは太ることは想定していましたが、これほどの違い(良くなること)は想定を超えていたわけです。

ということは、5000rpmまでとしても如何に前回の仕様で燃調が薄かったか?と言うことが想定されると思います。

今後の第一目標は壊れないように!上での燃調をとること。
第二に中間~上までのトルク向上を得ること、で進めます。

勿論点火時期は変えられませんから、必ずしも理想的な空燃比にあわせればパワーが出るベストとはならないわけで、その辺りを先輩諸氏のアドバイスと自分の体感をベースにセットして行きます。

Posted at 2010/05/25 21:44:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「梅雨の晴れ間、良い天気❗クルマでもバイクでも西伊豆とか走りに行きたいな🎵」
何シテル?   06/19 08:48
magblueです、マグでも結構です。 大変申し訳御座いませんが、そろそろ還暦に近づき数年前より直接お会いする機会がある方以外のフォローは控えさせて頂いて...
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