• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

magblueのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

最近ちょっとお疲れ…(´Д`ι)

最近ちょっとお疲れ…(´Д`ι)来週が今年の最初の仕事のヤマ。。。
という訳でその準備で先週は結構海外との調整を始め忙しく、ちょっとお疲れ気味…(; ̄ー ̄)。
(←写真はZummyさんから頂きましたm(_ _)m)

また、今週中に車検を通さなければならないのでTiRさんにmag号を預けに逝きます。
これから叔母のところに寄ってからその脚で千葉北へ~。


(写真はハルさんより頂きましたm(_ _)m)

今頃はSK.さんと■はせ■さんが頑張って居るはず。
いいタイムが出ることを祈って!


そうそう、筑波職人のCAS2号さん、データ付きで映像を上げてくださりましたので自分の弱点がよく判りました。。。
(ちなみにCAS2号さんとはリヤタイヤの外径がちょっと違う)


GTウィング無しから見るとCAS2号さんと同じにはなりませんが、一番の問題はダンロップ。(ノД`;)

あとエキシージになって一番の課題だった最終コーナー(特にブレーキポイント)はウィング無しにしては逝けてる感じ、ボトムスピードをもうちょと上げられるか少しずつ詰めて見るか。。。

逆にFD時代に車体剛性~脚のアンバランスからトラウマ気味になった1コと2ヘアは十分改善されたことが判りました♪

一番の問題はそろそろ アタックチャ~ンス が無くなってきたことか…w

Posted at 2013/02/24 10:25:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2013年02月17日 イイね!

修行が足らんのだろう。。。

修行が足らんのだろう。。。毎度同じ処理で詰まらなくて済みませんが…(^^;、データの合成で次回の課題をと。。。
(←写真はまたまたハルさんです、多謝!m(_ _)m)

最初の頃は、ロガーデータがあれば映像はあまり重要視していませんでした。

クルマのビデオゲームに嵌らないのと同じ理由で、映像ではGの掛かり方、特に制動時のGの掛かり方が判り辛く、コーナリングで一番大事だと考えているコーナー進入時の姿勢作りが上手く出来ているのかが判らなかったからです。

しかしロガーデータから映像にGを合成出来る様になって、相当ドライビングの解析がしやすくなりました。

【20130216筑波ベスト1分2秒0】


そうそう、先日の新年会でゴルゴさんに『シフトダウン早すぎてレブ危険!』と指摘され、確かにと感じて修正しました。
根本的には早めのシフトダウンは意識的にやっていて、
- エンジンブレーキは回転高目の方がフロント荷重になる
- シフトダウンを早めに終わらせてブレーキ&ステアリング操作に集中できる
を狙っています。

しかし袖森と比べると圧倒的に減速の量が大きいので、早め過ぎるためにレブり過ぎているようです。
ということで、意識的にシフトダウンの間を取ってみました。


さて本題です。
映像を見ると、リヤタイヤがそろそろという事も考え合わせると、あともうちょっとという感じもしなくもありません。

ドライバーの修行が足らないので何とも!?…ですが、今の仕様でタイムの詰めどころを検証!
①1コーナーのブレーキ… 『まだ!』明らかにブレーキが余った
②1ヘア立ち上がり…    ミスではないが、もうちょっと早めにいけないか?
③ダンロップからの加速… 前回からの作戦でクリップ奥にしたが、加速が不足

ちなみに前回からの課題は、
・1コーナーのブレーキ   →これは改善した(略0.1短縮!)、ただしまだ逝ける
・ダンロップの処理      →ダンロップ自体はいいが加速ミス(恐らく略0.1ロス)
・最終コーナー        →0.03だけUp(藁、しかしタイヤの所為かもう厳し~?w



現仕様での中古Mコンでの目標はやっぱり1秒7~8辺り(ドライバースキル込みw)かなぁ?

PS みやうさん、追っかけ映像有難うです、やっぱりあれは流してましたね。
   上の映像は違うでしょ?
Posted at 2013/02/17 21:32:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年02月17日 イイね!

そんな日もアリマスヨ?

そんな日もアリマスヨ?いや~、歯車狂いまくりでした。。。

これがホンとの寸止め?(^^;
0.032秒の更新ってwww

写真はハルさんに頂きました!
有難う御座いましたm(_ _)m



まずは1本目、風が強い日でしたがタイミングが合えばベスト更新出来るコンディションです。

順調にタイヤを温めて、2秒080(P-Lap上)でベスト更新。
ここまでは順調でした…ところが。

枠が15分のためピットインの時間が勿体無いので、タイヤの感触から連続アタックせずにクーリング。次の周にアタック狙いましたが、クーリングのクルマに引っ掛かってしまいました。

もう時間がないチェッカーまであと一周のタイミング、G/Sの方たちが引揚げて台数が減り絶好のチャンスです!
最終コーナーを回ってコントロールライン、チェッカーは出ていません。

『逝ける!』と思った瞬間、ピットから1台のクルマが。。。

『避けてくれよ~』と念じながら1ヘアへ、、、
ところが1ヘアの真ん中で前のクルマは堂々とベストラインの上ですwww

これには思わず真後ろについて頭を抱えてしまいました!

パドックに戻って車から降りると苦笑いをしながら謝罪に来る方が…
『済みません~チェッカーだと思ったので。。。』と。

まぁ仕方ないですよね~(^^;
しかしどうもこの辺りから『歯車の狂い』を感じ始めていました。。。


30分空いて2本目、タイヤが冷えていたのでドライバーのウォーミングアップも兼ねてまずは軽めのアタックで 2秒4 。

しかし次の周、タイヤを温めているクルマの間を見計らってクリアを探していると2ヘア進入のラインにかなり沢山の土が。。。
取敢えずラインを避けながら走りますが、やはりダメです。
リヤタイヤのヤマも余りないので、この枠は諦めてアタック中止です。

いよいよ『嫌な予感』がしてきました。(^^;

そしてとうとう?3本目に入る前に、残念なことに1ヘアでオイルが出てしまいました。
3本目、取敢えず走りますが、皆さん軒並み1秒前後タイムがドロップしています。

私も『頑張っている』割に2秒7しか出ないので、早々に諦めモードでコースを後にしました。


敗因?はやはり、1本目で結果を出せなかったことでしょう。

筑波を後にして遅めの昼食のあと、オイル交換にTiRさんへ。
今日の報告をして結果を説明すると
『そんな日もアリマスヨ!』と慰めて?頂きました。。。w

まだまだ修行が足らんです…。(x_x)
Posted at 2013/02/17 11:51:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年02月15日 イイね!

ココのトコロ

ココのトコロテンキが不安定ですが…。
(←八千代町の予報)

明日は11:00~の走行なので、今日の雨でも走るころには路面は大丈夫でしょう(^^;

タイヤの状態を昨日チェックしたらリヤそろそろって感じで可もなく不可もなくですが、やっぱり今週も平日は休めなかったので明日頑張るぞっと。。。(爆

ご一緒する皆様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
Posted at 2013/02/15 12:24:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2013年02月12日 イイね!

0216 Zummy

0216 Zummy今度の土曜日の0216、Zummyさんのイベントに申し込みました。すでにSK.さんにバレバレ。。。(^^;

今週木曜は筑波ライセンスの走行枠がありますが、何分前回のようにまた『流動的』なものでw


タイヤはリヤがそろそろ3部山くらいになってきましたが、2012秋生産のMコンパウンドで行きます。

G/Sも行ってみたいですが、まだドライバーのタイヤマネージメント技術が怪しいし、正直迷っている内に買い損ねましたし…(爆

お天道様、せめて『乾いた路面』だけ宜しくお願いします。。。
Posted at 2013/02/12 17:29:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「梅雨の晴れ間、良い天気❗クルマでもバイクでも西伊豆とか走りに行きたいな🎵」
何シテル?   06/19 08:48
magblueです、マグでも結構です。 大変申し訳御座いませんが、そろそろ還暦に近づき数年前より直接お会いする機会がある方以外のフォローは控えさせて頂いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
34567 8 9
10 11 121314 1516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
2019年9月27日 納車 3年前に丁度四半世紀ぶりにリターンしたライダーに、スタイリン ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
07MY エキシージS マグネティックブルー 2010年1月8日 納車 タイムは全てタ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ ハイラインパッケージ 2024年1月16日 納車 19,500km ...
トライアンフ スピードツイン トライアンフ スピードツイン
2022年5月28日に納車と成りました。 Z900RSとは機関出力は似ていますが、乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation