という訳で、逝ってまいりました仙台ハイランド。
ご一緒したのはTerraさんとドタ参のCAS2号さん♪
私とTerraさんは毎度お馴染み?秋保温泉のビジネスホテルに前泊。
なんとCAS2号さんは睡眠時間3時間もない状態で自宅から直行、我々より早くパドックにイラッシャイマシタ(^^;
今回写真はほとんど無くてスミマセン。。。
コンデジの方は車載映像に電池を温存したかったのと、スマホの方はGPS-Lapsに使用することに…。
天気は上々ですが、逆に気温は思ったほどに低くない感じ?
確かに風は冷たかったのですが…。。。
そして昨日はいまひとつ歯車が噛み合わないところからスタート。。。
Terraさん、CAS2号さんともに初ハイランドということで、お二方のテンションに釣られて?楽しく準備をしていたのですが、いざ走行直前になってGPS-Lapsが上手く動きませんwww
数周回りながら動作チェックしますが、結局諦めることに。
いくら涼しいとは言え、やはり早い時間の方がタイムは出易い筈…、なかなか作動しないことで焦りがでては元も子もありませんw
減衰は筑波に対して、フロント・リヤともに5つ緩めてスタートします。
まずはクロスミッションになったことで変わったシフトポイントを確かめます。
取敢えず3周、無難に行って順調に短縮し、ラストで 2分2秒3。
この時点で既に10時半を回りましたw
コースが長い所為か、3周全開で行くと既に吸気温度は30℃手前です。
空気圧チェックと共にエンジンを冷やします。
1周約4キロ、3周ということは筑波換算で6週相当ですから、仕方が無いところでしょうか。。。
11時少し前に2度目のアタック開始、順調にタイムを詰めて
2分フラット まで来ます。
3周目には途中で引っ掛かり、2周でアタックを止めます。
再度空気圧をチェックし、微調整だけして次に備えます。
やはり何しろコーナー数が多いので、今一度頭を整理して2分切りを目指します。
午前中は2時間でたった3回のアタックですが、やはり体力が完全に回復していないのと長いコースでの集中力にエネルギーを使い、アタックに向けて少し時間を掛けて調子を整えます。
午前中のラスト、35分を経過して11時半を少し回ってコースに出ます。
すると事前調整の成果かいきなり2分を切りました、
1分59秒6 を記録。
次の周引っ掛かるも続けてアタックし、順調に1分59秒台を記録しました。
そして実はこの頃には既にスプーン入り口付近に数十個の1~3センチ程度の小石が散らばっていました。
午前中のベストは
1分59秒570 です。
しかしここからが苦しかった。。。
ピットに戻って一息ついていると、Terraさんにマシントラブル発生!
純正の油圧メーターが0に!!!
Terraさん、初ハイランドで10周ちょっとですでに14秒台突入と調子が良かっただけに心配です。
CAS2号さんとも知恵を出し合って、何とか原因を突き止めようと思いますが、最悪本当にオイルポンプ故障だと走ってしまうとエンジンが取り返しの付かないことになってしまうかも?
出来ることはやってみましたが、やはりここはディーラーに持ち込んで調べてもらうことに。。。
仙台市内のディーラーまでローダーで運んで貰う事にしました。
私の方は取敢えず走るものの、最悪はTerraさんをディーラーで拾って帰る積りで。
食欲も忘れていたのですが、午後の走行にあと15分というところでオニギリを2つ無理やり詰め込んで午後の走行準備をします。
午前のクルマの動きを思い出しながら、思うところがあってリヤの減衰をひとつ締めてみました。
昼休みにはコースメンテナンスがされて、一部は綺麗になっていましたがなぜかスプーン入り口の小石は清掃されていませんでした。。。ドウシタンダロウ?
ともかく、目標に向かって再度アタックです。
リヤの減衰の変更は当たった様で、間違いなく乗り易くなりました。
外気温も一番上がったころでしたが、0.1秒ながら午前のベストを更新します。
出来るだけSタイヤの限界を引き出そうと、少し頑張り過ぎに走ってみました。
すると…w
ダメだコリャ…(爆
一旦ピットへ…Terraさんの迎え(ローダー)はまだ来ていません。
先週の体調不良からの回復途上であることもあり、疲れを感じ始めています。
少し休憩をして時間を見ると既に14時前、走行時間はあと2時間です。
気を取り直してもう一度集中してアタック。
しかし 1分59秒台を連発するも、あと0.5秒が縮まりません。。。
体力的にキツくなって来ました。
CAS2号さんは初ハイランド・ラジアルで2秒台と絶好調な様子、ココは何としても目標の58秒台に入れて置きたいが…。
ピットに戻ると丁度Terraさんのお迎えが来ていました。
一緒に積み込みに立会い、ディーラーの場所と連絡手段を確認して見送ります。。。
外気温もほぼピークのまま、帰りの体力も考えて最後にするつもりで臨んだ次のアタック。
ベストの1000分の3秒落ち 1分59秒432 を記録するも、やはりあと0.5秒が詰まりません。
いよいよあとがなくなって来ました。
TerraさんからLineメール、ディーラーに到着した模様。
『頑張って、58秒台!』と…。
時間は既に15時を回っていました。
体力の回復に時間を掛けて最後のチャンスにかけます。
自分を追い込む積りでギリギリまで待ちます、時間は15時40分を回りました。
あと20分、一周2分なのでインラップ含めて最後の3周です。
気力を振り絞って最後のアタック!
午後は少しムキになって走っていたので、ここは敢えて落ち着いて丁寧に走ります。
すると1周目でいきなり 1分58秒9 が出ます。
そして2周目、最後の最後で
ベスト 1分58秒6 !
ヨッシャー! とカメラに目をやると、レンズが引っ込んでました…orz
最後の最後で電池切れ…核爆
という訳で、ベストの1周前の映像ですw
この周は流石に抑えすぎたので、あとちょっとだけ頑張ってベスト更新しました。
帰り仕度を済ませ、仙台以内のディーラーへTerraさんの様子を見に。。。
どうやらメーターの不具合ではないかということで、エンジンは無事の見込みです。
もちろん万が一を考えて帰路は出来るだけ2台で帰ります。
おっとその前に、こっちがホントの最後の最後w
仙台ハイランド最高!
東北ガンバレ~♪