• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

magblueのブログ一覧

2015年05月28日 イイね!

え?用済みですか…

え?用済みですか…というわけで、急遽土曜日発で帰国になりましたw

まぁ業務的には状況が好転したわけで、問題なしです。



でも火曜日の走行はさすがに難しそうです。(^^;
7日の日曜日に走っちゃおうかな♪



ちょっと忙しいですが、梅雨入り前にもう一度走りたいですね!

しかし最近の暑さでどこまでタイムが出るかな…?









Posted at 2015/05/28 21:54:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年05月26日 イイね!

呼ばれて飛び出て…

呼ばれて飛び出て…ジャジャジャジャ~ん♪

に聞き覚えのあるそこのアナタ!
オッサンですね♪(^-^)


magさん、御指名入りました!
という訳で明日から10日間、またイタリア行ってきます。。。(^^;


まぁ、仕事有っての趣味ですから。
シーズン中でなくてヨカッタ!とシマショウ!
イマイチ言い訳っぽいが…


という訳で、帰国は来週末です。
ということは次のTRMのチャンスは12日(金)?かな。




晴れたら暑そうですね~





タダで貰った筑波の平日チケットを使う手もありますかね。。。





Posted at 2015/05/27 00:07:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年05月24日 イイね!

今年はリフレッシュメイン

今年はリフレッシュメイン予定通り、TiRacingさんにお邪魔して来ました♪

金曜日はイタリアから2年間のサポートでエキスパートのエンジニアが来てくれましたので歓迎会、ちょっと寝坊したので午後からユックリ出て3時頃に到着です。

○○安全週間は終わりましたがGTウィングは一旦取り外し、往路の首都高3号線では対向に白○イも見かけたので正解だと思いました。


今日はエンジン、ミッションおよびブレーキのオイル交換と、シーズンオフのメンテナンス項目の相談です。
ミラノ出張の手土産を持ってオヤジさまにも久々にご挨拶してきました!(^^)
コーヒーご馳走様でした♪m(_ _)m

まずはエンジン・ミッションオイル交換のためにリフトアップ。



折角のチャンスですので、前回TRMでの初コースオフで下周りにダメージが無いか確認させていただきました。



右前は飛び出した側なので…やはりアンダーパネルには多少の傷が入ってますが許容レベル。
コースオフ時は斜めに出ましたので、傷の殆どは別の時(恐らく一般道)で付いたものでしょう。

一般道も含めてある意味アンダーパネルは車両本体側の保護にもなると思っていますのでOKです。(^^;



左前は綺麗なモノでした。一般道で予期せぬ落下物を乗り越えた?こともあったので多少の傷を想定していましたが…(^^;

で念のためアルミのバスタブ下面は…



こちらも綺麗なモノでした、コースオフのダメージは全く無し。
自分のミスでしたが、クルマを最小限のダメージで修理の出費無く守れたことはラッキーでした。

とそんなことをしていたらましゅ~さんが登場されました。
なにやらちょっとしたトラブル(走行には支障なし)でいらっしゃった様です。



お互いに海外出張から戻ったばかり、クルマネタに留まらず色々と四方山話をして楽しく時間を過ごさせていただきました~!(^-^)


14-15アタックシーズン、一番の変更と其れが故に?まだ使いこなせていないTiRacing SpecのRDDブレーキです。
オイル交換も無事に、というかサービスでクラッチフルードまで一緒に交換されていました!
TiRacingさん、いつも有難う御座います♪





ここからTiさんに今年のメンテ内容の相談です。
既に7万㌔を突破したmag号もいろんな処がお疲れになってきました。

まずマストでお願いしたいのが…
・足回りのブッシュ交換(エンジンマウントは2月に交換済み)
・エンジン冷却水の交換(再度フォルテックへ)
・既にマトモに動いていないAF計の撤去
・ブレーキキャリパーのシール類OH

キャリパーのシールOHはフロントだけでOKでは?とのアドバイスを頂きました。
不安なら今度自分でチェックしてみますか…(^^;



そしてここからはそれなりに費用がちょっと掛かるので気になるところ…
で相談したのが、全て12年の9月に実施した内容のメンテナンス。
・ドグミッションのOH
・クラッチ交換(必要時は再度エクセディへ)
・クラッチBigレリーズシリンダーOH


費用面で一番気になるドグミッションOHですが、なんと『不要!』とキッパリ。
どうも私と同様のレベルの方が開けたらしいのですが、全く部品交換の必要が無かったそうです。
なんとお買い得なドグミッション♪
すでに3万㌔を走っていますがまだOHは一度もしておりません、嬉しい誤算?(^^)

クラッチも急いで開けなくても、滑りを感じてからでも直ぐに交換できるから大丈夫とのこと。
さすがTiさんならではの回答ですね~、緊急時なら一晩で帰ってきちゃうのかな?(^^;

クラッチレリーズシリンダーも急ぐ必要はなさそうです、こちらはミッション回りではないのとフロントカウルを外す必要があるということでタイミングを考えて依頼した方が良さそうです。

ということで、追加相談した項目は今のところ全て見送りです。
預けるのは梅雨時でしょうか…せっかくブレーキフルードを交換したのでOHまでに一回は走っておきたいですね~。



6月は恐怖?の初インド出張(^^; が下旬にほぼ決まっていますので、その辺にお願いしようかと考えています。

今日は所用があり走れませんでしたし次回28日は大事な会議が入りそうです。 (x_x)
となるとその先のチャンスは6月2日(火)かその次の7日(日)か…。






Posted at 2015/05/24 14:28:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2015年05月16日 イイね!

なかなかに…


実質初日(まだ実働は金曜だけ)を終えたばかりですが、タフな出張になってしまいました。

今回は品質部門からヘルプ要請で、本国にあるサプライヤの品質問題解決の進捗について客先からの現地視察要請に対応したのですが。。。



実は成田から出発時点でホテルの情報が届いておらず、すなわち空港に降り立った時点でのホテルへの移動手段も確定していないままに飛行機に乗り込みました。
それほど急な要請だったわけではありますが…

まぁ、そこは信頼関係で結ばれた他部署の担当が現地到着までに手配と連絡をしてくれていて大助かり、やはり日頃から互いの業務を如何に支え合うかが大事だと改めて思うわけです。


(本文とは関係ありませんw)

それより、出発前は改善策が決定されており現地到着したら進捗と改善品の実力検証結果および改善品払い出しまでの確認、という流れで依頼されていたものが改善品は解決方策は正しかったものの〝変更代〟に問題があり結論として不良率が悪化してしまったという状況の説明から始まりましたw



本来なら昨日でサプライヤの改善目途完了報告をして今日は自社工場へ移動(イタリア南北を航空便で)のはずが、暫くサプライヤに張り付きとなることに。

とは云うものの、これは本来の自分の業務でもないため帰国日は変えずに帰国便の出発地調整だけで後は引き継ぐしかないですね。
技術的な議論と方向性決定・客先の合意取り付けまでをやって初物の確認までしたらお役御免という感じでしょうか。。。



来週半ばにはスッキリとして帰国出来ればいいですね♪






Posted at 2015/05/16 20:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年05月13日 イイね!

また急遽…

また急遽…来週辺りって話は週頭に”噂話”で聞いたのですが…本日出社するなり

『悪いけど…明日飛んでくれない?』ですと???


いや、来週頭に10人以上集める大事な会議を取引先と決めたばっかりだったんですけど。。。(T_T)
調整してもらった方に頭を下げてリスケをお願いしました。

まぁ本国サイドからも『適任』とお墨付きらしいので、行って来ますよ~んw
1週間で帰ってくるぞー♪



さ~て、次の走行は24日にしようかな?
それとも有休取っちゃおうかな~?(^ー^)













Posted at 2015/05/13 22:37:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「梅雨の晴れ間、良い天気❗クルマでもバイクでも西伊豆とか走りに行きたいな🎵」
何シテル?   06/19 08:48
magblueです、マグでも結構です。 大変申し訳御座いませんが、そろそろ還暦に近づき数年前より直接お会いする機会がある方以外のフォローは控えさせて頂いて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

      12
34 5678 9
101112 131415 16
17181920212223
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
2019年9月27日 納車 3年前に丁度四半世紀ぶりにリターンしたライダーに、スタイリン ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
07MY エキシージS マグネティックブルー 2010年1月8日 納車 タイムは全てタ ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
530i Mスポーツ ハイラインパッケージ 2024年1月16日 納車 19,500km ...
トライアンフ スピードツイン トライアンフ スピードツイン
2022年5月28日に納車と成りました。 Z900RSとは機関出力は似ていますが、乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation