車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
動かぬ案件に着手 昨年の9月に受験し、11月頃免許交付され、今年の1月に本体のみ購入しましたが、完全に動かぬ案件化しておりましたが、やっと少しはやる気が出てきました。別な言い方すると「暇」過ぎるといるという言い方でもあります。

 クルマに無線機を設置する件なんですが、今日本体を車体に固定しました...以上。暑いし、蚊の猛攻に合うし。ちょっとばかり時期が遅くなり過ぎました。それにここでいくら頑張っても ケーブル、アンテナ+基台を まだ購入してないので、波出すところには至りません。

早く買わないと...車検あるにも関わらず、また出費が。そして、今一番やってはイケないこととして、ハンディ機を買ってしまうというのも気を付けないと。絶対モービル機の取付完成せずに終わるだろうなと。


無線機の機種は、アルインコのDR-635です。デュアルバンド機ならなんでもよかったのですが、セパレート型とか、デュープレックスとか欲しい機能も満足しつつ、「一番安い」のにしました。



本体位置は、助手席足元に決定。ステーを車体にタッピングビス止めです。



助手席に座った際の干渉具合も特に問題のない位置に設置できました。

助手席に座っている分には本体が見えず、目障りなこともないです。


アンテナ基台の取付位置と、操作パネルの取付位置という課題が少々ありますが、これは付くべきところにしかつかないようなので、王道的な取付で考えています。

あまり長いこと放置していたので、自分のコールサイン忘れてる...




● 別件 ●

いつかは、スノピのトラメジーノを買おう!と決めていたのですが、やっぱり高過ぎですよ。アレ。そして、最大の難点は「耳」を落としたパンじゃないと美しくない。
で、やめました。トラメジーノ(負け犬ですが)
そして買ったのは 「ブラック ホットサンドメーカー 20415」 2000円強です。選択の決め手は、「安いこと」 「ホットサンドが2分割」 「軽量なアルミ製」です。  ロゴスのにしようと思ったのですが、柄が折れるというインプレが多いので、これになりました。
使った感じは、「耳」を落とさずとも、ピッタリで、かなり満足度高いです。お勧めです(って まわりの皆 既になんらかのホットサンドメーカー持っているんですけどね)

本体。普通です。洗うために2分割する出来る方が良かったのですが、これは出来ません。

テスト。フィールドに持ち込む前に、必ず家でテストする主義です。
パン → チーズ → 具 → チーズ → パン 。 チーズも具も 2分割して仕込みました(フィールドでは絶対やらないと思う)


チラッ...もうちょい


ええ感じに焼けました。

キレイに2分割。



餅は「乞食に焼かせろ」 と聞いたことがあります。なぜかというと、「まだかな、まだかな」とひっくり返すので、うまく焼けると。 これも同様にチョクチョクひっくり返して焼く方が良いと感じました。フィールドでの失敗はしたくないので。

使うのは秋からかな。






Posted at 2017/05/21 11:19:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年05月14日 イイね!
6月に期待 5月は、上旬にGWなる、いかにも遊びまくろう!というような環境から始まって、既に月半ばになりました。GWはチョコチョコっと出掛けただけだし、今週は会社の定年される方の送別旅行というように、出掛けてはいるが、ややここに書くような行動がありません。 後半も、来週は土日予定無しですが、多分疲れて仮死状態、月末は家のイベントと もうツーリングとかの予定を建てられない状況にあります。
 ただ、計画を妄想する時間は結構あったりするので、林道の開通状況なども把握しつつ、今現在3.5(.5?)パターンのルートが頭の中にあります。 6月は2つくらい実行できると楽しいんですか...
イメージとしては、
 ・ ややロングドライブ
 ・ キャンプ地は静かめ(希望)
 ・ 拘らないですが、土地の食事と温泉含む
を理想とします。昨年はややセセコマしいツーリングだったので、余裕を持って。という感じです。

後は、天候...これは計画出来ないので、そのとき次第で判断です。

今週、送別旅行で行った、湯河原の千歳川。水量豊富。土曜の雨のも影響してるか。

 油断してユックリ到着したら、宿と同敷地内の駐車場が満車で向かいの従業員用?駐車場へ。そんなに混んでる印象は無かったのですが...



帰りに立ち寄った海老名SA。非常に混んでます。テレビとかでもよく取り上げられているからか、かなり相場より高い金額設定じゃないかと。接客は良いですが、コロッケだかメンチだかが300円超え、出汁巻き玉子が1切れ300円超え。それほど旨いわけでもないです。テレビとかが騒ぎ過ぎなんじゃないかと。
もう、ここでは買い物はしません。


さっき、さる方のブログで、7・11の 焼きそばパン がありました。こちらは、ローソンの焼きそばパン
この2つ、本当に甲乙つけがたいです。どっちも旨し。素晴らしいクオリティです。これを海老名SAでうったら、700円はしますね。


パン繋がりで最近 ようやく買いました。スノピは高すぎで無理です。かなり検討したので、取っ手が畳めないことを忘れる位、満足感が得られることを祈ります。


アレコレ遠いツーリングコースを考えてはみたものの、タイヤの残り山にかなりの不安があります。買い換えるとなると、かなりの出費が...



今回も、クルマブログっぽくなく、失礼しました。次回こそツーリングとかの...無理か。











Posted at 2017/05/14 19:20:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月04日 イイね!
最近購入の道具類ここ(みんカラ)で紹介するのは、オカシイ?かもしれないと思える、キャンプ道具類について。
永く使ったり、愛着を持って使いたいとすると、やはりそこそこイイ物が欲しくなります。が、現実的には懐事情によって決定せざる得ないところもあります。そんな理由で、最近購入した比較的安い道具類についてです。中には、イチオシとなるものもありました。



最初に「 「斧」
刃物だとか、材質だとかの知見を持ち合わせていません。高いものは諭吉さんを裕に超えるし、あまり安もので直ぐにダメになるのも困る。よって選択したのは、極めて「標準的」と思える製品にしました。
● フルターフォッシュ ハチェット・スカウト『☆3』 6,000円位
購入した薪を焚火台で使いやすいサイズに割り分けました。普通に使えましたし、直ぐにダメになる印象はありません。折角なので、永く使えればと思います。



ランタンスタンド
三脚のように足を開くタイプのランタンスタンドをもってましたが、傾斜地とかでは使いにくいものでした。今回のは、地面に打ち込むタイプです。
●UJack ハンマーランタンスタンソ 『☆2』 2000円位
スノーピークにパイルドライバーなる立派なものがありますが、6000円位するので。
普通に使えましたが、面倒...レギュラーで持っていく程ではないものと感じました。



焚火台
燃焼効率が非常に良い形状の焚火台。有名どころでは、ユニフレーム製があります。その機能はそのままに、価格を押さえた商品です。
●UJack FIRE STAND『☆4』 2000円位
ユニフレは6000円くらいします。高過ぎの印象です。これは、安いし軽いしコストダウンの的となる、収納袋も付属します。問題点は特にありません。


グリル
グリルと呼ぶにはやや抵抗がありますが...パーセルトレンチ社のパッカーズグリルをイメージして使おうというもの。
●キャプテンスタッグ ダッチオーブンスタンドM-6506「☆4」 1000円位
購入した商品を、サンダーで切断し、つごう2つのグリルが出来ました。本家のものを2つ買ったら、諭吉さんレベルなので、かなり安く上がりました。使い勝手に問題はありません。ただ煤けるので、収納袋が欲しくなります。



コンロ
これが、今回のイチオシです。
●ノースイーグル 折りたたみ串焼きBBQ2 NE1410『☆5』 ←満点
小さな焚き火台としても使えるコンロです。同様の製品として、笑'S A4はあまりに有名。しかしながら高額商品で手が出ません。一方、NE1410は、3000円弱という価格であり、機能的にも大満足な製品です。

外観。ま、普通。


こんな風に、横のパネルを取り外すことができ、炭の補給などが容易です。


そして、グリルの下側にある高さ4cm、幅24cmのスペースが素晴らしい


パネルを上下逆さにすると、下側の隙間は閉塞した空間となります。


真上では炭が燃えているので、オーブン状態になります。ニトスキなら、完全に入ります。


上で調理をしつつ、下ではオーブンという使い方ができるのです。


ちゃんと、チーズに焦げ目が付く位に焼けます。


収納も割とコンパクト。トングも無理やり入れて、A4 Bookサイズです


これら、パチもんといえば、パチもんかも知れません。しかしながら、使っている自分自身がキャンパーとしては、パチもんな感じなので、機能的には十分過ぎると思っています。



Posted at 2017/05/04 15:13:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!
夜景が売りのキャンプ場 タイトルそのままなんですが、夜景が売りのキャンプ場である、「パインウッドキャンプ場」へ言ってきました。割と人気らしく予約もままならないようですが、平日はそんなでもない?と思われたので、GW狭間の5/2-3で予約が取れました。ちょうど、ここ最近 購入したキャンプ用品も使ってみたいという事もあって、ツーリング要素は殆どなく、キャンプメインで出掛けてきました。
 結論からいうと、イマイチもの足らない...やっぱりキャンプだけではなく、林道走行とかもシッカリ予定に入れて出掛けた方が良かったです。ま、キャンプ場の夜景はそれなりに楽しめましたが、じゃお勧めするかというと、特にお勧めできるほどの物ではなかったように感じます。人によって、色々な評価があるとは思いますが、自分で採点(☆5が満点)するならば、今回の計画 『☆2』、キャンプ場『☆3』というレベルです。GWってなかなか満足のいく過ごし方を出来たことがありませんが、やはり今年もっていう感じです...


 キャンプ場のチェックインが、12:00。それより早く行っても、待たされるし、その一方で空いている区画は、早いもの勝ちということで、12:00丁度を目指して出発。最初の休憩ポイントは奥多摩湖畔の駐車場で、トイレ休憩。


 予定よりやや時間が早いので、柳沢峠でちょっと時間調整

富士山も見え、いい天気です。


久しぶりに、塩山の「平和園」へ。11時ころ開店ということで、外で待っていたら11:03に暖簾が出てきました。

食うのはもちろん『ワンタンメン』。何年ぶりだろう...懐かしさが旨さも盛り上げ、『☆5』

使っているかどうかは知りませんが、こんな製麺機があります。


さて、キャンプ場着。11:45でした。12時ちょっと前なので、少し待ちます。キャンプ場の入り口部分ですが、なんかゴチャゴチャしてて『☆1』

薪置き場。黄色いカゴ詰め放題、盛り放題で1000円。これは『☆4』 なお、以前は無料で使いたい放題だったらしいです。それはある意味スゴイ!


今回のサイト。眺めをとるか、キャンプっぽく木々の中をとるかで悩みましたが、「眺め」を取ってみました。


粗方設営を終えたところで、風呂へ。近くの「ほったらかし温泉」に来ました。ここもある意味、有名場所です。想像より混んでなくて良かった。

大きな「あっちの湯」と、昔からの「こっちの湯」。私の選択は「こっちの湯」。単に入り口から近かったからです。脱衣所のロッカーが有料100円は今どき珍しい。最近は返却される場所が多いのに。よって『☆3』ですね。写真は、どっちの湯にするかを占う、サイコロ。


風呂を上がって、買い出し。殆どの食材は持ってきましたが、冷たい飲み物と氷とつまみを購入。このスーパー、惣菜豊富で、食材は全てここで買えばよかったと思いました。 おかじまマーケット『☆4』です。製氷機があって、無料の氷があったら迷わず☆5


キャンプ地に戻って、もう運転しない宣言をします。家でなにかあろうと、会社から呼び出しがあろうと動きません。


暗くなる前にダラダラと薪割りなどします。


18:00 薄暗くなってきたところで、焚火点火


グリルにも火を入れ、さらにダラダラしながら晩飯。
まずは、ハンバーグ

ピザ

ジャーマンポテト

ナポリタン

中落カルビ

無茶して食い過ぎました...ほったらかし温泉で体重を計ったら75㌔でしたが、いまは80㌔超えた気分です。

テントサイトはこんな感じ。



実は、今回 キャンプなのに、シュラフを忘れるという大失態。おかげで寝心地悪くて、日の出前から起きてました。そのため、太陽が上がるところを見てました。


朝食(まだ食うのか?)は、グリルを片付けてしまったので、備え付けの焚火スペースで。

朝から日差しが強いです。暑くなる前に撤収開始。

9時には撤収完了。眠いので真っ直ぐ帰ることにしました。


こうやって、書いてみると それなりに楽しんでいる風ですが、なぜだか満足感が薄いのです。一人で退屈だったから? 夜景にはあまり興味が無い? 寝袋や本などの忘れもんが多過ぎ? キャンプ場が煩かったから? たぶん、「GWはいい思い出がない」ということに尽きるかなと思います。


次は、林道ツーリング付きの計画を立てることにします。
Posted at 2017/05/03 18:43:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!
本日着弾本日は、夜勤明けで朝に帰宅しました。

で、家に入ると先日ポチた物が着弾していました。ものはダッジオーブンを置く用の、ゴトク?網?的なものです。


このままでは、幅があるので早速、切断。


雑な作業...


こんな感じに使うつもりです。網でもいいだろ?って感じですか。



河原とかで石に渡して使うなんていうのも想定。(網でいいだろ?はその通り。)


続けて、グリルも着弾!


炭の出し入れが容易な構造です。 ただ、グリル下部に結構熱が伝わるらしいので、対策でアルミのお盆もポチ。


さっきのゴトク?的なものを使ってみるとか。


収納もコンパクト。


GWに使いたい。が、使う先が決まってない。ソロでブラッと行くしかないかな...
Posted at 2017/04/26 14:48:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「アンテナの長さが問題だ。」
何シテル?   05/21 23:14
車なんだから、走ってなんぼ。気楽に近所のゲタ代わりから、ツーリングはもちろんレースまで。舗装路から、ガレ場や泥濘と幅広く走れる車がいい。 そんな理想に一番...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
ヒソヒソ話用掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 00:22:05
 
自分用整備記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/14 22:24:10
 
RA-NO'S 
カテゴリ:カスタム
2011/03/05 00:22:10
 
お友達
お付き合いの無い場合、予告なく削除する場合があります。お互い無駄ですもんね。
30 人のお友達がいます
隼77隼77 * 萩造萩造 *
大根村32大根村32 * ちょこぱぱ41ちょこぱぱ41
ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん 赤い牙赤い牙
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーシエラ 2012年式 JB43W-7 2013/07/21 JB43W-5の横 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.