• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

長距離ドライブ

長距離ドライブ 今週、前回書いたブログの通り金沢方面に出掛けて来ました。

 都内から、大宮~熊谷~前橋~軽井沢~千曲~白馬~糸魚川~黒部~滑川~高岡~氷見~羽咋~金沢 みたいな完全無料ルートです。
氷見~羽咋は「千里浜なぎさドライブウェイ」のための寄り道です。途中の休憩や寄り道を差っ引くと10時間掛からない位の工程で割と順調でした。

 金沢観光はさておき、帰りは基本的に高速利用しつつ、白川郷~高山~松本を経由しての道のりです。金曜夕方の都心向け登り線がなぜか混んでしまい、途中下道に降りたりと帰り道は順調でなかったのは、想定外です。

基本ルートは、楽ナビの案内に任せてましたが、落ち着いて地図と見比べてみると、かなり無駄な回り道をしているように感じる点があったり、大きく迂回して高速渋滞を回避するというようなナビルートはリストに上がらないなど、中々ナビそのままが、自分にとってBestな選択というのは難しいですね。これだけナビが高機能な時代になっても、やっぱり地図は長距離ドライブには必須だなというのが、今回の感想です。

地図が地味に高価なのが厳しい所なんですけどね。


自宅を出発し、1回目の休憩。ここまでは、暗い碓氷峠、濃霧の軽井沢を抜けるなど、結構楽しい走行でした。明るくなってきて、町中に入ったところで、急に疲れが出てきたので更科IC付近のコンビニで朝めし & 1時間の仮眠休憩。


どっかの道の駅でトイレ休憩。恐竜の大きなオブジェのある道の駅でした。
クルマに乗ろうとすると、数匹のスズメバチに阻まれて、中々出発できなくなりました。


なんとか渓谷だかの橋。本線からそれて撮影。この橋の上でも、スズメバチに遭遇。道の駅から連れて来てしまった?


糸魚川辺りのセメント工場の長いベルトコンベアかな?河口部分の川を渡る、大規模なもの


なぎさドライブウェイ。 個人的な感想としては別に楽しくありません。固い砂浜をユックリ走るだけ。ある種想像通りでしたが、ただ観光としては寄らないわけにいかないかなと。



 陽が上がってから、糸魚川~日本海側をひたすら走ったのですが、ここが暑いし、運転としてはツマラナイし、地味に長いしで、一番辛いとこでした。やっぱり、海より山が好きです。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/08/08 10:09:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ゲットだぜ
black-windさん

ツマミウッシッシ
シンノスケさん

これはゲロビだね♪
ユメワダチさん

コイツの季節が来た♪
シンノスケさん

4泊5日 その④
ヤマシンさん

旅行最終日・帰り道。(^。^)
I・DA・TENさん

この記事へのコメント

2015/08/08 11:56:01
軽よりはいいと思いますがジムニーの長距離はなかなかお疲れ様です。

なぎさドライブウェイ、あそこは撮影スポットだと思ってますw
コメントへの返答
2015/08/08 16:01:31
一般道をダラダラ走るのは、確かに1300の方が、楽かもしれないです。

 フカフカの所を砂巻き上げ...たところで、楽しくなさそうですね。
結構空いてて、写真も撮り易かったです。
2015/08/08 13:25:50
ひつジマさん
こんにちは。

ジムニーですごい長距離ですね。
お気をつけて。

コメントへの返答
2015/08/08 16:06:26
 運転してて、眠くなった際に勇気を持って直ぐ休む!
勇気は要らなくても、決断力って感じでしょうか。

有難う御座います。m(__)m
2015/08/08 20:42:43
長距離お疲れ様です。

ナビ任せは楽ですが無駄が多いんですよね、やっぱり地図は必須ですがめったに使わないし高いのでタブレット使ってます。
コメントへの返答
2015/08/08 21:15:08
今回、モバイルPC持っていたんです。ついつい面倒で開かなかった自分のせいではあります。

ナビ無いころは、抵抗なく買ってたんですよね地図。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「タニグチの足回りアルティメットセット。アームのブッシュは圧入してないまま出荷ってアフォなの?セットというくらいなら、圧入したものにしろよと。小一時間...」
何シテル?   09/24 22:08
車なんだから、走ってなんぼ。気楽に近所のゲタ代わりから、ツーリングはもちろんレースまで。舗装路から、ガレ場や泥濘と幅広く走れる車がいい。 そんな理想に一番...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ヒソヒソ話用掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 00:22:05
 
自分用整備記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/14 22:24:10
 
RA-NO'S 
カテゴリ:カスタム
2011/03/05 00:22:10
 

お友達

お付き合いの無い場合、予告なく削除する場合があります。お互い無駄ですもんね。
30 人のお友達がいます
隼77隼77 * 萩造萩造 *
ノッチサンノッチサン * とれっかーとれっかー *
よはるよはる * 赤い牙赤い牙

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーシエラ 2012年式 JB43W-7 2013/07/21 JB43W-5の横 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.