車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
天空の...
天空の...  10月9、10日で、南アルプス方面へツーリングに行って参りました。最近では、もはや普通になりつつある、ソロ行動です。今回のあいにく予定の合う人がいませんでした。ま、その分 一人でサクサク楽しんでしまおうということで、2日間 林道三昧で楽し過ぎました(笑

 こちらのコースではロング林道と、天空の池と天空のキャンプ地と、素晴らしい条件が揃っています。ここでとやかく文章で説明したところで、まったくその良さは伝わらないので、是非足を運んでいただきたいです。行く前は、東京からだとかなり遠い印象でしたが、実際に回ってみると、今回2日間かけて回ったルートであっても、弾丸で回ることが可能な気がします。特に今回「天空の池」では、終始ガスってしまい、眺望がないという宿題を残してしまいました。今シーズンは、ちょっと予定的に厳しいので、来シーズン再訪してみたいです。その時も、きっとソロなんだろな...と思ったりします。

【10/9】

諏訪南ICを降りて、すぐさま入笠山を目指します。マイカー規制のため、8時前に通過したいからです。


1本目:黒河内林道
雨です。林道に入るのに、ゲートを開けて入ります。土砂降りだとちょっとしたことでも面倒です。でもキチンと閉めて行きます。



黒河内林道を抜けると、南アルプス林道に入口。ここはマイカーは入れません。思わずバスに付いて入って行きたくなりました。


予定だと、もうキャンプ場に場所取りに向かう予定でしたが、なんせ時間が早いので、翌日来る予定の林道の調査へ



軽い調査のつもりが、結構奥まで。結局、行き止まり


別なルートは、やばい感じの閉鎖状況。このあとそそくさとバックして元来たルートから出ました。

更に時間が早いので、また寄り道。雨こそやんだのですが、ガスっており、翌日にかけます。


池に向かう途中には、こんな洗い越しも。


ガソリンが少ないことに気付き、一旦町を目指します。そんな道もいい眺め。


給油後、キャンプ場に戻って、場所を確保後、再度 駒ケ根の町に向かうのですが、その際も林道を通ります。林道陣馬形線


買い出し、風呂を済ませキャンプ地の陣馬形山キャンプ場へ。良い感じに混んでます。


夕暮れ時、周囲は素晴らしい眺めになってます。



最近は、牛肉より豚肉がお気に入りです。


夜も更けて、ランタンの灯りと焚火を楽しみます。



【10/10】

朝。知らないお二人に、知らぬ間にモデルになっていただきます。


キャンプを畳んで、一路天空の池へ。がしかし、痛恨のガス


風は微風なので、水面の映り込みは まあまあかと。


1時間くらい粘りましたが、結局ガスは取れず断念。角度を変えて無理に青空を少し入れてみました。


天空を後に、女沢峠と新山峠へ(抜けられますが、ピストンです)


林道名が判りません。女沢峠に向かう途中から、分岐して美和湖の西側を北上する林道です。ここはホント気持ちが良かった。フラットな路面に小さな砂利。明るいロングダートです。


お次は、町道高遠線へ


ヌタヌタで、クルマがかなり汚れました...少々路面は荒れ気味で、ある意味楽しいです。



今回のツーリングも大詰め。金沢線 のつもりが看板の名称が違い増した。が、もうどうでも良くなってきました(笑


林道の中 最後の1枚


2日間、よく走りました。そしてクルマが滅茶苦茶 汚れました。帰りの中央高速の渋滞情報は50km...でも、楽しかった。本当に楽しかった。天候などを考えると、決してイイ状況ではなかったかもしれませんが、この満足感は今シーズンで一番のツーリングとなりました。

 今回のコース作成にあたっては、みんカラの諸先輩の記事を参考にさせていただきました。地図付きでこちらの方面を紹介している方もいらして、大変助かりました。この場を借りて、感謝を申し上げます。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2016/10/11 21:53:43

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 22:14:18
天空は残念でしたねww

ソコのキャンプ場も人気ありますね。

帰りの渋滞、山があるので
ほかのルートを選択できないのが辛い。
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2016/10/12 07:10:33
あ。.昨晩早々にコメ有難う御座います。

池は、まぁ次回に向け預けておきます。
キャンプ場は素晴らし買ったです。ソロで居ても居心地悪くなかったです。

沢山走って、ユックリ帰ろう状態なんで、渋滞もイライラせずにマッタリです(w
2016/10/12 00:30:28
ちょうど先週行ってましたよ!
先週も真っ白でしたが(笑)

山の天気は難しいですよねー
下は晴れでも山頂は・・・(^^;

黒河内林道に高嶺線、陣馬形に天空の池
最高な流れですね!

夕暮れ雲がキレー!!
コメントへの返答
2016/10/12 07:15:34
ずっと天候悪く、予報もよろしくない状況だったので行くかどうか迷いましたが、有言実行してみました。

今回のルートのあちこちに枝道があったんで、2・3日じゃホントは楽しみきれない感じです。

長野サイコーッ! 今度何処か連れてって下さい!
2016/10/12 00:42:21
そんな林道三昧とキャンプでムフフッなソロツーリングしてたんですねヽ(*´∀`)

ちゃんと下調べがあってのこの満足感
流石ですねw

来春くらいに再計画して!
…弾丸はツライよ〜(^^;;
コメントへの返答
2016/10/12 07:24:27
私企画すると、楽しくない可能性大ですよ(笑

工程最適化して望む主義です。突発事象は笑って受け入れますが。ただ一人だと行き止まり化、通行止め位しか無くてチョット残念です。旅はアクシデントこそ思い出に残るわけで。

キャンプ場炊事場改修してました。いつものメンツでいい時期に行きたいですね。
2016/10/12 04:17:30

楽しまれてますね。

それに、フットワークが軽さが
羨ましいです。憧れます!



自分も天空は宿題に
なってます。

それに、後から知ったのですが、
高遠は焼きそばがgoo~
…らしいです。


ルート模索含めいつもリベンジに
燃えてます。(笑
コメントへの返答
2016/10/12 07:30:08
焼きそば...

知らなかったです(泣。かなり調べてはいるんですが、意外と情報弱者なのかもです。
池は、天気予報みて出発!でも十分な気がします。自分的には、キャンプ場と美和湖西側の林道がお勧めしたいです。

焼きそば...
2016/10/12 08:27:57
はじめまして(*^^)v

美和湖の西側の林道
長谷高遠線だと思います。

実は、今回レポートされてるコース
9月の連休で走る予定でしたが、
雨で中止しました。

このロングな林道ぞろいで
景色の美しいエリアですよね。

ますます行きたくなりました!!
コメントへの返答
2016/10/12 12:34:09
はじめまして。
噂はかねがね周囲から伺っております。コメント頂戴しまして、光栄です。

今年は、涼しくなり始めのころから、どうも天候がスッキリしないので、かなり迷ったのですが、行きたい衝動が勝ちまして、三連休のうち天候に有利な日月で行きました。

長谷高遠線という名前は調査時見かけましたが、そこですか。これでスッキリしました。

どこもかしこも、眺望が良かったり、雰囲気が良かったりで、これで晴れならという気持ちを差し引いても、行った価値がありました。
是非いらしていただき、私よりももっと味のある写真で、楽しませてください。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ワイパー交換。 ケチってゴムだけね(w」
何シテル?   12/03 13:58
車なんだから、走ってなんぼ。気楽に近所のゲタ代わりから、ツーリングはもちろんレースまで。舗装路から、ガレ場や泥濘と幅広く走れる車がいい。 そんな理想に一番...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ヒソヒソ話用掲示板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 00:22:05
 
自分用整備記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/14 22:24:10
 
RA-NO'S 
カテゴリ:カスタム
2011/03/05 00:22:10
 
お友達
お付き合いの無い場合、予告なく削除する場合があります。お互い無駄ですもんね。
30 人のお友達がいます
萩造萩造 * ジムニーシエラちゃんジムニーシエラちゃん *
JB23 ゆーきJB23 ゆーき 大根村32大根村32
さん太さん太 うりさんうりさん
ファン
31 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ジムニーシエラ 2012年式 JB43W-7 2013/07/21 JB43W-5の横 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.