車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月14日
オープンカーで最もすべきことは旅だと思う
オープンカーで最もすべきことは旅だと思う
オープンカーで最もすべきことは旅だと思う


「オープンカーで最もすべきことは旅だと思う」 これは、友人のオープンカーマスター(ご)さんの数少ない名言。
自分と外界を遮るものが何も無いオープンカーは、その地の空気を感じて走るのにこれ以上のものはない。バイクもいいんだけど、安全に走るためには分厚い鎧を纏わなくてはいけないからね。

----------------------------------------------------------------

オープンカーは現代の幌馬車だ
開拓者の気分で、どこまでも旅しよう
空を仰いで、雲の流れを感じて
その風景の感動を心に留めよう

強い日差しに心折れそうなこともある
でも走りだせば、少年のこころになって
夏を愉しむ自分がいる

こころ沈む、雨が降る旅もある
でも幌に落ちる雨粒の音は金属を叩く音よりやさしくて
旅の孤独を愉しむ自分がいる

 オープンカーで旅した記憶には
走った風景の空気感まで残ってる
 もう一度それを感じたくて
旅に出るのかもしれないな

----------------------------------------------------------------


この言葉はブログのコメントの返信として残されてるのみだが、彼のWebサイトにもぜひこの思いを残して欲しい。
彼と話しているといつも出てくる、印象的な言葉なのです。

まるで、ウェールズの丘陵の道を行くような(こんな山は無いけど)
北海道虻田郡京極町 望羊の丘にて

写真をクリックすると拡大表示されます

BGM : Coldplay - Yellow

ブログ一覧 | フォト一句 | 旅行/地域
Posted at 2016/07/14 20:07:36

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのトラックバック
2014夏・4200kmの旅in北海道 ...」 From [ やっぱり空が好き!(^^) ] 2014/08/20 14:46
お盆を過ぎ、朝夕涼味を覚える頃となりましたが、 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は盆休みに行った北海道があまりも楽しく、 旅から帰ってきて以来、抜け殻状態となっております。 それにしても北海道 ...
この記事へのコメント
2013/06/15 14:58:26
コメントへの返信なんて、地味なところを見ていてくれてたんですね。
実は、この言葉は自分でも密かに気に入っていたので、大きく紹介してもらえて嬉しいです。
写真はカッコよすぎて、ちょっと照れますが(^^;

・・ん?「数少ない」?(T_T)

私のサイト、ナゼかこの気持ちとはズレた内容になってるので、とりあえずこの写真をTOPページに使わせてもらいました。(TOPページの画像が、ながらく国道425号だったので、酷道マニアのサイトって誤解されてそう・・)

> 幌に落ちる雨粒の音は金属を叩く音よりやさしくて
これは今まであまり意識していませんでした。
言われてみるとそうですね。
最近のオープンカーはクーペカブリオレが多くなってきましたが、私は幌の佇まいが好きです。
コメントへの返答
2013/06/15 15:52:07
いつもオープンカーでの旅については語るもんね~(ご)さん(^^)

「数少ないっ」てのは、この言葉だけだとカッコよすぎるので少し落としておきました(^-^;

確かに(ご)さんのWebサイトは酷道マニアっぽい感じ。しかもジムニーの出動率高いし、誤解されてもしょうがないなぁ。

今年は「我ながら、なかなか良い人生を生きているなぁ」って写真を夕暮れ時に撮りましょうね(^-^)ゝ
2013/06/15 16:18:32
画像かっこいいですΣ(´ω`;
オープンカーみたいに屋根は空きませんが、僕も角島大橋や竜飛崎に向かうR280は窓全開のオープン走行しましたよ~。いやいや、ホンマ気持ち良かったです!(b^ー°)
コメントへの返答
2013/06/15 17:13:50
窓全開でも気持ちいいんだから、屋根全開だと、どれくらい気持ちいいか想像つくでしょう(^-^)ゝ
ぜひ、次期愛車はオープンカーをオススメしますよ。今乗っとかないと後悔するよ~
2013/06/15 19:42:53
バイクからロードスターに入ってきたのですが、ともに旅の相棒って感じです。
しっかし、そこに文字を入れてくださいと言わんばかりの良い形の雲ですね!
コメントへの返答
2013/06/15 20:04:49
ボクの愛車はCB400FOURでした。集合マフラーがお気に入りでした(^^)
当時は原付はノーヘルで乗れたのでYamahaのJOGも乗り回してましたね。トシがバレるな(^-^;
昔は安全なんて考えてないからTシャツでフツーにフォーワンに乗ってましたが、今考えると自殺行為ですね(^-^;
2013/06/15 20:12:55
屋根つきレンタカー、屋根つきマイカー、マイオープンカーで北海道を旅したワタシの感想としては、マイオープンカーの旅は特別でした。
やっぱし四人乗れるオープンカーも欲しいな(笑)
コメントへの返答
2013/06/16 06:49:52
4座オープンって結構いっぱいあるよね。BMWなら1と3にあるし、AudiA4、プジョー307CCとかゴルフにもあったよね。
どれも売れたって話は聞かないから、あれこれ言ってる人は、結局買わないんじゃないかな?
船上からですか?
2013/06/15 20:15:03
イギリスっぽい曇り空に、ウェールズ地方の様な乾いた草原や林の風景、殺風景だけど何処か郷愁を覚える、そんなイメージでいいのでしょうか。。周りを全て見渡せるこんな風景に身を置いたら、確かに全てを取り払いたくなりますね、きっと^ ^
今日は梅雨の貴重な晴れ間で何処かへ行かれた帰りかな、街中でオープンを何台も見ました。途中私の後ろを走っていた赤のオープンカーは年配の男性が奥様を隣に乗せて、素敵なカップルでした♪ いいですネ^ ^
コメントへの返答
2013/06/15 20:29:25
仕事でしばらくUKに滞在してた時に、イングランド、スコットランド、ウェールズなどを走り回ったことがあります。どこまでも続く丘陵を走るのは楽しかったのですが、風景に変化が無さすぎますね。やっぱり日本のように変化に富んだ風景が好きです。

今日も残念ながら仕事でした。いつもドライブしてるみたいに思われていますが、出かけられるのは月に1回がいいとこですよ。現実は(T_T)
2013/06/15 23:00:11
いま帰宅しました(ってここで報告するのもナンですが)
四座のオープンカーは大きすぎず、マトモな後席と四人分の旅トランクスペースを考えるとゴルフカブリオレ位しか…高級車は無茶高いし(^-^;
コメントへの返答
2013/06/15 23:07:56
お帰りなさい(^-^)ゝ

4座オープン真剣に考えてるんですか?
以前M3のオープンが出る前に少し真剣に考えましたが、日本導入はされなかったのでセーフでした(^-^;
2013/06/15 23:03:53
シンプルながら、素敵な響きですね♪

幌に落ちる雨粒の音は金属を叩く音よりやさしくて旅の孤独を愉しむ自分がいる>本日、雨の中、ちょっとしたドライブに行ってきたので、似た意味合いの事を書こうと思っていましたが、幌車乗りは、晴れの日のオープンと対照的な、アノ閉塞感も実は好きだったりしますよね(笑)

コメントへの返答
2013/06/15 23:11:00
(ご)さん、褒められてるよ~(^^)

幌の文章のほうはボクのオリジナルです(^-^)ゝ
雨の幌車ってボクは大好きですよ。なんか雨空との一体感がある感じ(変?)なんです。
2013/06/15 23:15:06
梅雨の合間を縫って、昨夜連れと初の夜の首都高オープンドライブを満喫してきました。
過去に知り合いのロードスターで助手席経験はあったのですが、自分で運転してみると、屋根付きの車とは別世界ですね。

今度はthreetroyさんの写真にあるような雲を追いかけるドライブに出たくてうずうずしています!!笑

あぁ梅雨よ、早く去ってくれ(´Д`)
コメントへの返答
2013/06/15 23:27:22
ロードスターを入手されたんですね。やっぱり自分で運転するオープンドライブは違うでしょう?
次はぜひ、伊豆とか房総の海沿いドライブを楽しんで下さい。感動しますよ。

雲を追いかけるドライブ。イイですね。
ボクもドライブに出かけたいなぁ。

そうそうSPF50+の強力日焼け止めと帽子は必須ですから買っておかないとダメですよ(^-^)ゝ
2013/06/16 17:21:19
そうか、強力日焼け止めと帽子は必須か。。。

どうりで、顔がヒリヒリする訳だ^_^; タルガトップのウインドでも、このアイテムは必須だと実感しました。明日、買いにいこう^ ^
コメントへの返答
2013/06/16 17:40:00
そりゃ、ガーデニングするんでも同じじゃないの?

ウィンド!買ったですか?
ぜひ楽しんで下さい(^-^)ゝ
2013/06/16 23:03:44
これはホントに名言だなあ^^

これ以上はコメントを差し控え・・・
コメントへの返答
2013/06/16 23:09:57
(ご)さん、また褒められてるよ~(^-^)ゝ

で、いつ買います?KUROYONさんは?
2013/06/18 21:41:32
この言葉は刺さりますね・・・。
屋根付きに乗り換えて2年。
そろそろ禁断症状がw
コメントへの返答
2013/06/18 22:17:04
やっぱ屋根付きは肥るよ。
汗かかないからさ~(笑)

そろそろ、乗り換え時期じゃない?
(ご)さんも待ってますよ。
2014/03/07 12:04:08
何度見てもこの記事は良いです。
こちらもイイね!一つじゃ付けたりない。(笑)

(ご)の名言にも痺れますが、
threetroyさんの写真にも痺れます。
そしてこのコラボの背景にある物語を考えた時にまた痺れます。

きっとそれが私の心を動かしたんだと思います。

また旅に出たい!!

コメントへの返答
2014/03/07 23:41:41
こんばんは(^-^)ゝ
あはは、褒めすぎですよ

(ご)さんの名言はともかく、この日は二人で一日中走り回って、ゆうぐれをここで迎え、そして別れてボクは苫小牧から北海道を離れました。

気持ちのいいドライブでした。
羊蹄山は雲に隠れてしまったけど、またその雲がいい感じのゆうぐれだったんです。

2014/03/07 18:46:06
またお名前に『さん』付けするの忘れてしまった。(--;
以前threetroyさんにもあったと思います。

お二人とも名前がと特殊なので、
名前をコピペで貼るとついつい忘れてします。

threetroyさん、(ご)さん、すみません。m(_ _)m
コメントへの返答
2014/03/07 23:42:29
あはは
たまにやっちゃいますよね(^-^;
まぁ、気にしなくてもイイですよね。
(^-^)v
2015/01/23 00:01:22
バイクは鎧が必要でかつ危険が多い乗り物ですが、僕の身体はまだまだバイクを求めています。

年を重ねたら、オープンカーにも手を出したいとは思いつつも、未だオープンカーには乗ったことないので、まずは経験してみたいですね。

個人的なコメントになってますが、とにかく(ご)さんの数少ない名言はオープンカーに憧れを持つ者の心に響きました。
コメントへの返答
2015/01/23 10:06:55
バイクはボクも今でも乗りたいのですが、若い頃免許を取り上げられてしまってからは乗っていません
学生時代は近くの峠まで行って、神社の祠にヘルメットを隠してわざとノーヘルで毎朝走っていました。危険ですがその風を切る爽快感と言ったら…以下自粛(^_^;)
まぁ一度乗ってみましょう。ダイレクトに風を感じる楽しさにハマると思います。バイクですと残念ながら風圧を感じてるだけなんですよね。バイクの良さは人馬一体感ですよね。ロドスタが人馬一体って言ってるけどその比じゃないよね。
2015/01/23 08:58:29
初めまして、何だか凄く共感できる言葉ですね!

オープンに乗り換えて、初めて分かったのは、オープンは、場所場所の空気感が有る事です!
夜は、星空を見ながら、信号待ちをしていても気分が良いし狭く圧迫感も無いにで、本当に旅に行きたくなりますね!
これからも、オープンに乗り続けます!
コメントへの返答
2015/01/23 10:16:26
Sum I.さん、コメントありがとうございます。
以前、ちょっと不便なオープンカーで旅に出ませんか?というブログを書きました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/666828/blog/30108908/
オープンカーに乗らないと人生の快楽の一つを逃してしまうよ。
と、ボクは思っています。
ぜひ旅にも出てください。オープンカーで行く旅は忘れられない旅になると思いますよ。奥方には日焼けや髪が乱れるのでタイヘン不評だと思いますが(^_^;)
それを考えるとSumi.さんがどれくらいオープンで走ることが出来るのか心配ではあります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「風光り、花輝く、春のドライブ http://cvw.jp/b/666828/35486005/
何シテル?   04/16 23:47
threetroy(スリートロイ)です。 インテルラゴスブルーのBMW Z4M Roadster で旅をしています。オープンドライブで気持ちのよい風景を探して...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
フォト一句スライドショー 
カテゴリ:Web
2015/03/01 14:41:05
 
On the Street Where You Live - Blog 
カテゴリ:Blog
2010/04/17 08:58:46
 
On the Street Where You Live 
カテゴリ:Web
2010/01/06 23:52:14
 
お友達
ボクとお友達になることをオススメしません(^-^;
3 人のお友達がいます
Oh!Oh! tashutashu
TarmtechTarmtech
ファン
407 人のファンがいます
愛車一覧
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
2007年からこのクルマで日本中を旅をしています。最高のエンジン、まずまずのハンドリング ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
S2000を失って次期ツーリング専用車として購入。九州の旅6,000Kmを走りましたが、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
日本中を旅してほぼ10万キロ、2007年1月まで乗っていました。4気筒最高のエンジンを楽 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
このクルマに乗っていた頃は、日本中の酷道/険道を走り回っていました。エンジンが気持ちよく ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.