• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月19日

候補車リスト

候補車リスト え?このタイトル画像?
貼りたかっただけ~w







「デロリアンを降りよう」
そう決心した1年ほど前あたりから、次の愛車検討は始まっていました。

「車の用途としては事足りているセラの1ランク上を目指そう。」
次の車の条件を一言で表すならこんな感じでした。

そこから、より具体的に条件を固めていった結果が以下。

・総額300万以下
・だいたい2.0L前後クラス
・ミディアムコンパクトサイズ(全幅1800mm未満)
・4WD
・できればAT
・できればグレー調のブルメタ
・セラと同程度のトランク容量
・長距離運転が(セラよりは)疲れない
・維持費がそんなにかからない
・当分は部品に困らない
・クルコンあればなお良い
・デザイン80点以上(超個人的観測)


当初、この条件に当てはまりそうな車を集めると、以下のラインナップに。


新車だとマツダとスバルから2台ずつ。下位モデルの上位グレードか、その逆か…。
SX4はジウジアーロ・イタルデザインが関わった最後の国産車ということで一応。
「うーん、でもやっぱりクーペが…」と的を絞るとこんなラインナップに。
カリブラの名を出した途端、周りのネタにされまくり…てか、結局半年持ったし(笑)

で、この時点では、
「冒険だが…ドイツ車、クアトロシステムを一度味わってみたい。
もともとはゴルフがベースだから、パーツもそんなに高くなさそう??」
ということで、アウディ TT 1.8Tクアトロがリストのトップに上がっていました。


だがしかし…

ある2つのことで心境は一変。

1つは、予想に反して故障が多い&維持費が高いことが判明。
どうもECUが死にやすいらしく、部品だけでン十万するという…。
今時、なんの前触れもなく高速のど真ん中で死ぬ車には乗りたくない…。

もう1つは、昨年の冬にセラのスタッドレスを、
オートバックスの安物ブランドからブリザックに買い換えたところ、その性能の高さに驚き。
「これならFFでもいいんじゃね?」
と思ってしまったのであります。

これにより、4WDという「必須条件」が「推奨条件」に変わったため、
候補車がさらに増えていきます…その中から抜粋。

「長距離」を主眼におくならフランス車!ということで、ルーテシアとDS3が検討候補に。
新車のプジョーはどれも…で、歴代のプジョーのなかで最も美しいと思うのが406。
新車のコンパクトスポーツカーからは、CR-Z、BRZ、ロードスターRF。
4WDが無いことで諦めていた最終セリカ。問題は個体数…。
セリカよりもう1ランクの国産は…と上を見上げると、スカイラインクーペ!?
シロッコは、妙にセラと顔の雰囲気が似ている。中古価格が値崩れすれば…。


…とまあ、こんな感じです。

「すっかり落ち着いちゃったね…」と言われる車になるか…
「やっちまったなぁ!!w」と言われる車になるか…
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/19 23:39:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

セラ
辺境伯さん

セラ生誕25周年記念ミーティング!!
よっし~@EXY10kai&VABさん

最初に買おうと思った車。
mickey3203さん

次回の車検は平成30年
イーグルタロンさん

セラ生誕25周年記念イベント!
Skyさん

私の真ん中
hiko206さん

この記事へのコメント

2016/05/19 23:49:24
R34でよければ、安値で譲りますw

カリブラははしさんが買ってくれるんですよね(ぉ

406クーペか、シロッコか、、、ここらへんは非常にしっくり来る印象です(*´∇`)
コメントへの返答
2016/05/20 00:08:40
VWの不正問題が起きたとき、
「あ、シロッコ、値崩れしないかな!?」
…と思っていたんですが、目に見えるほどの下落は起こらず…やはり玉数の少なさが影響しているんですかね。
2016/05/20 00:33:31
こんばんは。

維持費をあまり考慮しなくていいのなら、
マセラティ3200GTとか☆

外野の意見としては、
「やっちまったなぁ!!w」を期待したいです!

あえてパーツ供給の厳しいSVXとか(笑)♪
コメントへの返答
2016/05/20 00:41:41
3200GTって相場いくらなのか…
と見たら300万円切るんですね!ゴクリ…

いやいや、
ブレラでもオーバースペックなのにw
何より僕に全く似合わない。-_-;;;

SVXも、きよpさんという強い味方が現れてから、買ってもいいかも…とちょっと思ったり。
2016/05/20 00:47:24
やっちまった&周囲の満足感が高い(爆w)のはケイマンとか、、でもRRだしなぁ(苦笑

シロッコはセンス良い選択かも♪
チョット遊びで試してみるならクーパーSとか。。

欧州車は錆に強いからおススメかもね(v
コメントへの返答
2016/05/20 07:55:47
ケイマンはMRですね♪
形は好きですが・・予算の2倍(ーー;)

クーパーとかチンクみたいな「復刻レトロ」系は手がのびないんですよね・・レトロフューチャー系が好物なせいか。
2016/05/20 08:32:57
ルーテシアに1票(笑)

FFでも冬でも不自由なく使えますよ。

是非意表をつく選択で、皆の度肝を抜いて下さい(笑)
コメントへの返答
2016/05/20 10:53:13
良いですよね~今のルーテシア。モデルチェンジしたら今よりデザインが好みになると思えないですし。(^_^;)

度肝を抜く・・あえてカローラとか。
2016/05/20 09:26:57
あくまでも個人的には…SVXですかね~

税金と燃費で諦めた一台でもあります(^^;
スカGが入っているようなので、斜め上でユーノスコスモなんていかがでしょう?(^^
長距は快適そうですが…

…維持費はまた別の話で(^^;;
コメントへの返答
2016/05/20 10:56:41
あ、ユーノスコスモで思い出しました!
一応RX-8も候補にあったのを。
後ろドア萌え~って感じで(そこか!)

セリカ被ったらすいません・・。
2016/05/20 10:37:26
こんにちは。
候補車出揃いましたね〜‼︎
私もブレラやシロッコ気になります〜。
が...
FFで良ければシトロエンC4なんかが良いかもです。
価格の割に良いタマありますね^ ^ デザインは好き好きですが><‼︎
コメントへの返答
2016/05/20 10:59:21
C4までいくと、僕には無駄にデカイんですよねぇ・・長距離はかなり快適なんでしょうけど(  ̄▽ ̄)
2016/05/20 13:04:36
ネタとしては、半年間押しのカリブラですが(笑)、現実的には…フィエスタ、ロードスターRFでしょうかね(^_^;)


どうなるか、楽しみではあります♪
コメントへの返答
2016/05/20 13:44:06
フォード撤退するなか、果たして「現実的」なのか、大いに疑問なんですがw
2016/05/20 13:59:21
デロの隣に乗せてもらったのは良い思い出だった、ありがとう / _ ;

ど〜なんよ的にはデミオ・アクセラ・レヴォーグ・セリカは新鮮じゃないので、個人的はBRZかRF希望だけど、やっぱりマチウリ君には変態車の購入を期待してしまう(笑)
コメントへの返答
2016/05/20 23:49:22
皆さんのご期待には添いたいところですがw、素直に自分の乗りたい車に乗ろうと思います。
2016/05/20 15:51:12
BSスタッドレスを前提にFR車も候補に入ってますなぁ。
実はタイヤ次第なのです。

いいながらキャロルを魔改造しましたけど(笑)
コメントへの返答
2016/05/20 23:51:01
オートバックスタイヤからの履き替えだけに、その差は鈍感な僕でも分かりました!
2016/05/20 21:13:07
M5 4.4知り合いが売出中ですよ。どや!(笑
良い値で売れたなら、予算オーバーしても良いじゃない?ちがうかっ
コメントへの返答
2016/05/20 23:54:08
実はBMWはピンと来ないんですよねえ・・強いて言えばM1が(爆)
2016/05/20 22:17:28
なにげにランティスの画像が貼られているのが、やけに引っ掛かります。
オレは買うぜ!っという宣戦布告なのかなとか(?)。

色々試乗をしてみて、いっぱい悩んでいっぱい考えて
マッチウリくんにとって後悔のない買い物が出来ますように!!

コメントへの返答
2016/05/21 00:27:04
ランティスは、運命のタマがもし出てきたら・・と言うことで。
正直悩み疲れましたが、最後は素直に一番乗りたい車に乗ると思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「25日(土) 旭川市市民活動交流センターCocode にて開催される「オートモデラーの集いin北海道」に参加します。入場無料ですので興味ある方は是非。」
何シテル?   11/20 19:15
マチウリと申します。 普段はカーモデルを制作しています。 作品はHPのほうにありますので、そちらをご覧ください。 ★★2016/9 ホームページを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ガルウィングドアのルーフライニング裏の落書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/06 19:51:59

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
シンプルに。快適に。 この車の世間的な扱われ方とは少しずれるでしょうが、 そうやって使 ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
発売間もない頃、父に連れられトヨタディーラーへ。 来たばかりでカバーのかかった2台のセラ ...
デロリアン DMC-12 デロリアン DMC-12
6歳の頃からの夢だった車。 幸運に恵まれ手に入れることができました。 出来ることならず ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.