• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月20日

Black Moon Rising

Black Moon Rising 先週は静岡ホビーショーの合同展示会に参加してきました。






写真などはHPの方をご覧いただくとして、ここでは知人のモデラー:Katsuさんが制作したマツダ・ロードスターRFの驚愕映像をご覧ください。



タミヤのロードスターをRF化しただけでも凄いのに・・屋根が開いた瞬間、拍手喝さい&黒山の人だかり・・「こんな光景は見たことない」と常連モデラーさん。仕組みは後日当人のHPで公開されるらしいので、早くネタバラシしてほしいです。(「モーターは1個」「回路は使っていない」と現場では明かしてくれています。)

さて、当日まで黙って持っていったのがこれ。フルスクラッチのワンオフ品です。



ご存知の方はほとんどいないでしょう・・1986年製作のB級映画「ブラックライダー(原題:Black Moon Rising)」に登場するハイテクカー「ブラック・ムーン」です。



これを制作するにあたり、ネットで情報を検索しまくったのですが、寸法1つ分からず・・結局、写真と映像を頼りに製作してくことになりました。その代わり、この車がそもそも何物なのかは色々分かったので、ここに記録しておこうと思います。

注:英語のページを翻訳しながら調べたものなので、誤りがあるかもしれませんがご了承ください。m(_ _)m

自分はてっきり映画オリジナルの車だと思っていたのですが、元はこの「ConcordiaII」になります。



設計したのはクライド・クォック博士。1980年代初頭、彼はカナダのモントリオールにあるコンコルディア大学の工学および空気力学の教授で、彼の学生らと共に製作したコンセプトカーがこの車の正体。(つまり車名は大学名そのもの)

車のエンジンがビートル1であることから見ると、所謂キットカーの分類に入るのかもしれません。

ちなみに、「ConcordiaI」はこんな車。



「あれ、これって・・」と思ったそこのあなたは鋭い!w はい、これはビートル1のキットカーとして有名な「スラ―リング・ノヴァ」を、彼がリデザインしたもの。(補足:ノヴァについてはこちらのページが詳しいのでご参考に)

そうなると「ConcordiaII」もベース車両があったりするのか?と思いましたが、情報は無し。一説には、これまたビートル1のキットカーである「アルバー・ソニックGT」がベースでは?というものもありましたが、ボディパネルに同じところは見受けられませんし、せいぜいシャーシを流用した程度かと。

※ちなみにこの車は「キリング・カー」という映画に使われているのですが・・マニアックすぎるので話はやめておこう

さて、クライド・クォック博士はこの後、Wingho Autoというチューニングメーカーを立ち上げ、いくつかのコンセプトカーを発表、1999年には3番目のコンセプトカー「W3-Triposto」を発表します。



3シーターの完全オープンで、ポルシェ911をベースにしているものの、元のシャーシの50%以上は取り換えられているとのこと。



この「W3-Triposto」は超スローペースながらも受注・生産されていて、2014年時点で顧客に渡ったのは10台程度、価格は$250,000 也。

もし、映画がヒットしていたら「ConcordiaII」も生産していたのかも・・と想像してしまうのでした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/05/21 00:45:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

伊400
ひでちぃさん

中年モデラーの力作 B
ponkotsuanarchyさん

ミニカー③
b510cd6さん

LBワークスハコスカの製作状況…
高山の(秋)山さんさん

1/48 モスキート
モン吉Rさん

プロのモデラーさんが作ったカローラ!
クロポロさん

この記事へのコメント

2017/05/21 00:56:47
ロードスター…凄いですね!
こんな作品を造る人もスゴいですがマチウリさんも凄いですね!
モチーフの選定もさることながらそれをフルスクラッチで造ってしまうとは…。
コメントへの返答
2017/05/21 01:24:10
この方は最初のフルスクラッチ作品「マツダ・ランティス」の頃から知っているのですが、毎年ビックリする作品を持ってくるんですよね。でも今年は飛びぬけてましたw

映画で育ったこともあり、いつかは作りたいなと思っていました。昨年末にBSで放送されたのと、今年のサークルのテーマ「ツートン」がキッカケでした。
流石に売れはしないので複製せずワンオフですw

「処刑ライダー」のダッジM4Sや、「ジャンクマン」のブルックリンSV-1、キャデラック・エルドラドもいつかは・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@GV☆ ネタバレになるからねw 個人的見解はオフにて!」
何シテル?   08/21 22:26
マチウリと申します。 普段はカーモデルを制作しています。 作品はHPのほうにありますので、そちらをご覧ください。 ★★2016/9 ホームページを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ガルウィングドアのルーフライニング裏の落書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/06 19:51:59

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
シンプルに。快適に。 この車の世間的な扱われ方とは少しずれるでしょうが、 そうやって使 ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
発売間もない頃、父に連れられトヨタディーラーへ。 来たばかりでカバーのかかった2台のセラ ...
デロリアン DMC-12 デロリアン DMC-12
6歳の頃からの夢だった車。 幸運に恵まれ手に入れることができました。 出来ることならず ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.