• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マチウリの愛車 [デロリアン DMC-12]

ハンチング発生→燃調&キャップ自作

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年04月19日
1
冬のアイドリング等を差し引いても、燃費が著しく悪化しているような…。
暖気後にハンチングしていたので「燃調がリッチ状態だからか?少し早いけど薄くしてみるか。」とアジャストスクリューの穴を見ると…

「あれ…キャップねえし!。・゚・(ノД`)・゚・。」
いつから無かったのだろう…ここんとこは、見た記憶がない…。

海外の掲示板見ると、
「(キャップが無いと)マニホールドに空気入って、混合比が台無しになるよ。」とか書かれてる…信じるかはともかく、もしそうなら、これが悪化の最大要因?

とりあえずキャップは手持ちの物で自作。燃調も薄めに。

ハンチングは発生せず、軽く走らせてみても、いつもの”のほほん”としたエンジンに。そういえば納車時はこんなだったな、と思い出したり…。
水温も華氏200度を超えることは無く、明らかに一段下がりました。

先日までを思うと「もうちょっと燃料くれよ」と言われてる気もしますが、あんたの主は貧乏だから諦めなさい…。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連リンク

この記事へのコメント

2015/04/26 17:47:32
整備、お疲れ様です。

私のは、D-1に行く様になるまでキャップで
塞がれていて調整不可能になっていました(**)

たまに見かける個体で、紛失されていることがありますね。

コメントへの返答
2015/04/26 18:38:46
デロリアンあるあるなんですねw

プロフィール

「@GV☆ ネタバレになるからねw 個人的見解はオフにて!」
何シテル?   08/21 22:26
マチウリと申します。 普段はカーモデルを制作しています。 作品はHPのほうにありますので、そちらをご覧ください。 ★★2016/9 ホームページを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガルウィングドアのルーフライニング裏の落書き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/06 19:51:59

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
シンプルに。快適に。 この車の世間的な扱われ方とは少しずれるでしょうが、 そうやって使 ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
発売間もない頃、父に連れられトヨタディーラーへ。 来たばかりでカバーのかかった2台のセラ ...
デロリアン DMC-12 デロリアン DMC-12
6歳の頃からの夢だった車。 幸運に恵まれ手に入れることができました。 出来ることならず ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.