• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東消厚11のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

ザ、道東

ザ、道東今日は娘の小学校の運動会
前情報では、ここの小学校の伝統のトンネルリレー(東消が在学中だったころからあるので少なくとも40年は続いてる)が無くなるとか噂が有りましたが、結果的には伝統は守られました

天候も、雨が降りだしそうでしたが、運動会中は降らず終わった頃にじりっぽくなって来ただけでそれほど寒くもなく特別タイムテーブルながら無事終了しました

来年は東消んちにとって最後の小学校運動会、全員に召集かけるらしい



で表題
運動会にいくつか出てる露店で嫁さんが最後に買って来たホットドッグの砂糖味
東消はちっちゃい時から普通にあったのですが
どうやら普通はケチャップ、マスタードらしいですね
Posted at 2017/06/25 16:09:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月24日 イイね!

ペースノート

ラリーのペースノート
コドライバー(ナビゲーター)がドライバにこの先の路面の形状や状況を伝えるノート

ラリー中の車載の動画を見てる中で、ぺースノートの書き方?ドライバへの伝え方?で、一番の違いはコーナーの向き
右、左なのかR、Lなのかですね
もし、もしかして東消がドライバーなら、右、左かな
次は
コーナーのきつさ
5段階、7段階
これは、ドライバとコドライバーの打ち合わせでしょう
強度設定はどうしてるのかしら
(ドライバー主観提示の方が良いのかな?)

で上ふたつをドライバに伝える方法
右5 R5 5右 5R


あとはこまごま
ウエット 砂 泥 窪み 橋 グレーチング (路肩とか道路またいでる鋼鉄製の網) ジャンクション 登り ロング 
フォークリフト(路肩に置いてあった)

これらは こまごましてた方が 危険回避しやすくて、ロストしずらく ロストしてもリカバリーしやすいのかな?




Posted at 2017/06/24 13:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月22日 イイね!

ヒット

ヒット先日の陸別スーパーターマックのSS3
某氏の動画を見ながら、コドライバーのノートを解析すると
2,3個前のコーナーから
左4登り30
右8
左7ロング
30
左2
右6インキープ
ゴール


左7ロング
30
から
左2
に行く途中にハーフスピンに陥り、左後ろをガードロープにヒット

ガードロープが無かったら転落してたかも?

左7ロングの次の30は微妙に右
この右の出口に向かって後ろが流れてって感じ
Posted at 2017/06/22 21:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

陸別スーパーターマック観戦

18日日曜日
みんカラ内の知人が
陸別スーパーターマックにコドライバーとして参戦するので応援に来てね
というので観戦&応援に行ってきました

前情報でドライバーさんも知人で出身が東消んち方面でドライバー、コドライバーともに顔は見たことあります


で18 日早朝出発
途中燃料入れてコンビニで買い物して現地入り
現地入りして先ずは、知人さんの所に顔出し
ドライバーさんメットの点検そして足回りのダンパー調整してました
コドライバーさんは緊張してたのか心ここに在らずな感じ
二人でノートチェツクしてる間に東消はギャラリーへ(コースの一部が観戦者移動路と重なってるので早目に行かないと閉め出しくらうので)

ギャラリー駐車場に着くと観戦者はまばら
マーシャルの人とマーシャル&参加選手の親族の方々
&メディア&所謂撮り何とかの方々(おそらくカメラ初めたばかりのお兄さんたち!レンズ径の小さなズームレンズじぁ~良い絵は撮れないよ、お金貯めてもうちょっと大きなレンズなの買おうね)


観戦してたおばあちゃん
お孫さんが参戦して、お孫さんがスバルに勤務してるとか
東消の涙目ちゃん見て孫が同じの乗ってると親しげな話しかけてきて冬葉食うかと

ラリー自体は、大きな事故も無く、知人の所も小さなトラブルはあったけど無事完走しました
おめでとうございます

今回、初めてこのラリーを観戦しましたが
感想として、あまりにもギャラリーが少ない
東消はたまたま、知人からの情報で観戦しましたが、それがなければ観戦してなかったでしょう

実際、観戦しに行けば角度や光の加減でドライバが必死にハンドルさばいてるのやコドライバーがノート持ってるのが見えます
競技中の車両をみたら
コーナリング中、コーナーの向きとフロントタイヤの向きが反対で僅かにドリフトしててカウンター当ててるんだなというのもわかります
もし息子と行ってたなら注視させてたでしょう
生じゃ無きゃわからない事です
スマホの動画でも車両ごとの大きな動きは見えても細かい所までは見えません


是非、生で、live で観戦しましょう
もっと各メディアで告知しても良いと思います
Posted at 2017/06/19 18:15:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月10日 イイね!

背中のセンサー

東消、かつて若い頃背中の髪の毛一本でもわかるくらい敏感でした

という所で
今日床屋に行って気が付いた事
実は東消、床屋が苦手
髪を切ってる時は問題ないのですが、問題なのは顔剃り時、特に襟足、剃刀が肌に触れた瞬間ビクッてなるんです
なので、襟足をやり始めたらビクッてならないように腹筋に力入れて踏ん張ってます
ですが今日
ビクッ度がかなり低くなってました

老化で皮膚感覚が鈍くなってるのかしら?
Posted at 2017/06/10 20:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「あっ、9日は稚内です@ねこぱんだ 」
何シテル?   06/25 11:15
Lineでも同じハンネでやってます 今現在 インプレッサ GDA(E)04VーLTD 乗ってます 過去所有車 チェイサー GX61 ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

泣きたいときに、時間のある方は読んでみて下さい(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 07:31:43

お友達

こちらからは お誘いする可能性はかなぁ~り 低いでしょうけど 友達大歓迎です
53 人のお友達がいます
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C くまモン宮田くまモン宮田
nifnif にっし~70にっし~70
シロタ@JTCC-EXiVシロタ@JTCC-EXiV TakarobinTakarobin

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ 涙目ちゃん (スバル インプレッサ)
'11 4月3日 納車予定の中古です 前のオーナーさんが付けてた 緑キノコとSTiマフラ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
10年3月 雪道走行中 スリップして 土手下に落として 廃車
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
子供達(男3 女2)の成長に伴い ガイアじゃ手狭になってきたので 07年7月に購入
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
免許取って 最初の車 点火時期チューン モンローショック TRD 強化クラッチ 藤壺 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.