車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
二次空気とあんかのお話し
車両の二次空気と同じく車両のあんかのお話し

オフ会で
よく、エンジンルームを開けてパーツ着けの苦労話しやら、パーツの効果等の話しをしますよね

そんな中
同じインプレッサ系で東消のより新しい車両(最新モデルにも)のエンジンに東消のには付いてない物体が

聞けば 
二次空気供給のポンプだそうな
東消の記憶に寄るとこでは
二次空気供給と言うのは、遥か昔まだ今のような立派な三元触媒が無く綺麗に燃料を燃やせない時代に排気ガスに空気を送り込んで触媒の補助してた装置
最近(って言ってもけっこうたちますが)ではFD のRX-7がついてたかな?

色々な場面でより綺麗な排気ガスにする為に着いてるんだと思うけど、二次空気=古い車両と言うイメージを持ってた東消にはちょっとショック


ビンゴの景品に 10w-50の固さのオイルが出ると言う話しから

オイルパンの下に炭を置いてエンジンを温めてからエンジンをかけるって話しが出て

知ってる人も知らないも

東消は学生時代に話しは聞いてたし、ウルルン何とか系の旅番組の中でもやってたので知識としてはありました


車では無く、戦時中の話し
日本には(にも)戦闘機を格納出来る潜水艦がありました

潜水艦だけでも、脅威なのに戦闘機も格納(2機だったような)してるとなると、、、

只 当時のオイルは硬い 暖気しないと充分な性能を発揮できないと言うもの

そこで 日本軍は予め潜水艦内でオイルを温めててそれを戦闘機のエンジンに供給するというのを開発したらしですよ


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 17:40:19

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 23:14:18
昨日はお疲れ様でした~🎶

オイルの話掘り下げましたね~👍
勉強になります😃

あれから真っ直ぐ帰宅されたんですか?
またお会い出来る日を楽しみにしてます☀
コメントへの返答
2016/10/17 23:52:55
昨日はお疲れ様でした

東消、零戦好きなので 零戦絡みの本読んでたら、そんな事が書いてありました

ビンゴの後は 北広島アウトレットでご飯食べて帰りましたよ

また会う日まで お元気で
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] 2016年11月20日 17:11 - 22:10、
342.00 Km 4 時間 58 分、
4ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ38個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   11/20 22:26
Lineでも同じハンネでやってます 今現在 インプレッサ GDA(E)04VーLTD 乗ってます 過去所有車 チェイサー GX61 ア...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
泣きたいときに、時間のある方は読んでみて下さい(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 07:31:43
お友達
こちらからは お誘いする可能性はかなぁ~り 低いでしょうけど 友達大歓迎です
53 人のお友達がいます
GVGV * TakarobinTakarobin
ブルーレットブルーレット シロタ@JTCC-EXiVシロタ@JTCC-EXiV
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C くまモン宮田くまモン宮田
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ 涙目ちゃん (スバル インプレッサ)
'11 4月3日 納車予定の中古です 前のオーナーさんが付けてた 緑キノコとSTiマフラ ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
10年3月 雪道走行中 スリップして 土手下に落として 廃車
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
子供達(男3 女2)の成長に伴い ガイアじゃ手狭になってきたので 07年7月に購入
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
免許取って 最初の車 点火時期チューン モンローショック TRD 強化クラッチ 藤壺 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.