• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

いのちの棒



いのちの棒といっても、命を作授かる為の皆様の股間にいる息子さん達のことではありません。(^_^;





冬の間道路に撒かれた塩化カリウムや雨風にやられた車の下に入り、無事生還するための棒です。




昨日のローター交換もこれが無ければかなりキツイものになったでしょう。










上 40センチ 

下 22.5センチ





長いブレーカーバーは友人たちの所にはあるのですが、自分で持っていなので、今回のローター交換を自宅でする為に買ってきました。


51のキャリパーは19ミリのボルトで2本で止めてあるのですが、22センチの方ではビクともしません。


40センチのブレーカーバーにチョット体重をかけると「ギン」という音がしてボルトが緩み始めました。

これが無かったら22センチをハンマーでぶったたいて緩めるか、諦めることになったと思います。




スタビを交換した時は、フロントのスタビリンクのボルトが緩まずに諦めて友人のところで40センチのブレーカーバーを借りて交換しました。









エルのサビサビの脚周り、マフラー交換をするには絶対に必要な工具です。















ホントにそうかな








自分のパワーが落ちただけのような気もするんだけどな・・・・・



ナサケナイ




























ボルトやナットを緩める前にこれ





スライドピンの古いグリスをふき取ったらこれ





サビサビでギトギトになってしまったパーツを綺麗にするにはこれ





ブレーキのエア抜き用。 でも、これがあっても一人で作業してはいけません。






出っ張ったキャリパーピストンを引っ込めるためにこんなものもあります。(今回は使っていません。)











Wakosと工具屋の回しもんか。(*^_^*)










年寄りは力が無いので道具を使って楽します。


備えあれば憂いなしです。(^。^)y-.。o○









ブログ一覧 | 工具 | クルマ
Posted at 2012/08/18 17:51:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

光軸調整
せまるしかさん

カタログを片手に
Ron_STIさん

オシャレは足下から💕👠
hikaru1322さん

台風がクル――――――――――っ
楽農家さん

「 駅 前 食 堂 」 ~
利根川の天然水さん

タイミングベルト交換最終回
KP47さん

この記事へのコメント

2012/08/18 18:34:29
僕の棒・・・貸しますか?
ちょっと途中で折れますが(泣)

自分もピストン戻しが欲しいな~
指痛くなるから長いドライバーで(汗)
エア抜きはやり方わからないので春のフルード交換時のみです(汗)

ワコーズとか僕の棒にも効果ありますか?(苦笑)
コメントへの返答
2012/08/18 20:14:19
息子さんの代わりにこの40センチ使ってみてはどうでしょう。(笑

ちょっと途中で折れるなら良いですよ、うちのは折れたっきり帰ってこないことありますから。(爆爆爆

エア抜きはいつでも言ってくださいね、ほぼ積んでますから。(*^^)v

ワコーズオイルにも限界があります。エンジン積み替えがよろしいかと。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
くそう、19歳に戻りたい。(爆爆爆爆
2012/08/18 20:23:03
楽に作業を進めるにはしっかりとした工具は必要不可欠ですからね♪

『ウォーターポンププライヤ』もいろいろ使えますよね(*^。^*) あれば便利です!
コメントへの返答
2012/08/18 20:38:01
寄る歳並みには勝てず。この歳になってドンドン工具が増えて行きます。(^_^;

ウォーターポンププライヤーは便利ですよね。8000円のクニペックスを無くしてからは買っていません。(号泣
2012/08/18 23:09:52
あれ?

オネータンの画像じゃなくなってる?(^q^)
コメントへの返答
2012/08/19 00:27:15
オネータン飽きちゃいました。(^_^;
2012/08/19 08:21:13
ヤッパリ 棒は長くなくては 
役にたたないんですね。

私は短くて役立たずの時にには 
トルクレンチで代用したりしてます。
コメントへの返答
2012/08/19 08:39:57
下回りは長いのじゃないとゆるまないところが結構ありました。( ̄◇ ̄;)

競馬場のそばのアストロプロダクツで2500円で買ってきました。(⌒▽⌒)

トルクレンチあるんですか、うらやましい。(@ ̄ρ ̄@)

昨日はありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「先月同僚に子供が生まれたが呼吸不全で一ヶ月の入院。放射線を全く気にしない夫婦でどこの産地かも気にしないで食べていた。http://ja.wikipedia.org/wiki/チェルノブイリ原発事故の影響 関係なければいいが・・・」
何シテル?   10/27 14:07
アラフィフ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
気になった部分は手直ししたいと思います・・・・・
トヨタ ノア トヨタ ノア
セカンドカー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.