デュフォーのブログ一覧

2011年06月21日 イイね!

しまなみへ

ラスト1000行ってきました♪

駆け込み需要の渋滞にハマラなくて済むのは西だと考えて、土曜日は久しぶりにしまなみ海道へとドライブしてきたのですが、残念ながらあまりお天気には恵まれませんでした(T_T)

まず広島県尾道市へ。お昼どきだったのでラーメン食べたり、少し歩きまわってみたりしました。

尾道水道といえばこの渡船!乗ったらすぐに向島に到着してしまいます!

船旅もいいなぁ~と思いつつ、結局橋を通って向島へ行きました(*^_^*)

↑向島の海沿いをぐるっと走り、因島大橋の下へ。

そして

↑因島大橋を渡り、因島側から橋を眺めます。
…画像の右下に「はっさく屋」というお店が写り込んでいますが、ここのはっさく大福を食べることがこの日の目的のひとつでした♪
しかし、着いたのが3時と遅かったので売り切れてましたΣ( ̄□ ̄;)ガーン
食べたかったなぁ~(´ω`)

でも、めげずに他のお店のはっさく大福を買って食べました♪

中に八朔が入ってて、甘酸っぱぁ~い大福ですヽ(´▽`)/うまかった!また食べたいです!

向島と因島でウロウロし過ぎてしまい、時間があまりなくなってしまったので、他の島はサッと通るだけになってしまったのが残念です^^;

やっぱり天気も残念です。

みかん畑!!!・・・かな!?

伯方島の道の駅に寄った時点で午後5時。

道の駅のお店もギリギリ間に合わず(^_^)/~は!か!た!の!しお!

しまなみ海道で唯一降りたことのない大島も、断腸の思いで通過して今治へ。

しまなみ海道を渡りきったところにある来島海峡SAでじゃこ天なんかを食べて、景色を見たら帰ります!

雨は止んでますが、風が全然なくて霧の景色でした♪
その後はUターンするために下道へ出て、糸山公園というところまで行きましたが視界ゼロで写真撮ってません(爆)
でも、頭上にループ橋が何本も集まって複雑な景観を成す、面白い場所でしたよ!

今治市は造船をはじめとして様々な産業が集まる力強い街だと思います!
巨大な造船所たちや、世界中の外航海運の用船をする「エヒメオーナー」たちの存在、急潮の来島海峡によってもたらされる海の幸、海に関連した産業やタオル等その他の産業も多数集まり、四国の都市で一番の工業出荷額と各種の膨大な資産を抱える都市だと考えて興味津々な街なんです!

そんな街なので、いずれゆっくりと訪問してみたいなぁ~っと思いつつもすぐに帰りました(^^ゞ

結局、今回は往復ともにしまなみ海道を通り、尾道水道に架かる橋も2本とも通って、全ての橋を通過できました(^^)v

今回は15時間、686kmのドライブ。
上限1000円が終わるとこんなドライブも難しいですが、1ヶ月以内に本四架橋全て通って自己満足してます\(^O^)/
Posted at 2011/06/21 02:34:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | 日記
2011年06月12日 イイね!

安全運転の集い

土曜日は雨の予報の中、明石の兵庫県自動車運転免許試験場へ行ってきました。

毎年この時期になると「二輪車安全運転競技会」という、安全運転のための技能を競う大会が、実は各県で行われています。

競技の内容は法規履行走行(免許試験とおなじような走行)と技能走行で、どの課題も運転操作の正確性を求めるものであり、派手な競技ではありません^^;

↑こんな課題もあります。ブロックスネーク!
…幅30cmくらいのブロックの上を走ります。途中には一段高くなってる箇所もあります!
速すぎても遅すぎてもダメですよ~♪

朝は雨が降ってましたが、競技開始時には路面も多少乾いてきており、無事に競技が執り行われました!

そして、競技終了後は毎年アトラクションがあります♪

交機の方の先導でコーススラローム!
競技自体は速さを競うものではありませんが、腕のある人ばかりなのでアトラクションとして行われるコーススラロームはどんどん過激にペースアップしていきますo(^-^)o
見てるだけでも本当に楽しいです!でも、自分も走りたくなってしまいます(^^ゞもちろん僕も…走ってません(爆)

僕自身は毎年バイク関係の知人に会えるとか、昔出たことがあるからとか、呼ばれるから行くだけ(爆)とか不純な動機で行ってますが…、参加者の方には競技を通して二輪車の運転に必要な技能の研鑽と交通安全意識を高めることに資する大会だと思います!(←言い過ぎです)

今では僕にとって、年に一度の楽しみにもなっている大会なのでした~!

※ところで…、毎年行ってるこの競技会。大人の事情?で僕がカメラを持ち込んで撮影することはできないので、今年もケータイで撮ってました(;^_^A
ケータイが古すぎてスミマセン><
Posted at 2011/06/12 22:03:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年06月06日 イイね!

火主水従

火主水従徳島市から高知市までを結ぶ国道55号線。山中や海沿いを走る区間は二桁国道としては走ってとても楽しい道だと思います。

阿南市から室戸市は特に楽しくて好きです!

…と、そんなことを普段から考えて過ごしております(爆)

フォレスターが車検から帰ってきて、尚且つ日曜日は朝3時過ぎに目が覚めてしまったので、思いつきで国道55号線を通って早朝ドライブに行ってしまいましたぁ~ヾ(=^▽^=)ノ

…思いつきでいきなり出発したので、地図を持っていくのも忘れ、デジカメの充電も(GR、7D共に)少ない状態で出かけちゃいましたが、関係ないですテキトーです(^^)v

朝4時半に出発して、

橋二つ渡って徳島県へ。

以前に近くを通りつつも、未だ寄ったことのない南阿波サンラインに行ってみました!

展望台が四ヶ所あります。天気はイマイチで少し残念(;^_^A

南阿波サンラインは全長18kmの元・有料道路で、海沿いの崖の中腹を縫うように走る景色の良い超快走路でしたヽ(´▽`)/

リッターバイクが何台かいましたが、たしかにパワーのあるバイクだと特に楽しそうな道でした!

海辺に降りる道もあったので行ってみたりしてましたが、天気が怪しくなってきたので往復したらすぐに退散です(^^ゞ
また来たい!!!

…国道まで戻るとやはり雨が降りだしてきたので、今日はもう帰ろうかな~、なんて思いながら北上してたのですが、阿南市付近で気になる景色があったのを思い出し、少し寄り道で~す☆

国道55号線で阿南市内を走ると、海の近くに背の高い煙突が何本か見えます。

そのうちの2本、火力発電所を眺めてきました(*^_^*)

右にあるのが電源開発の橘湾火力発電所。(105万kwが2基)
左が四国電力の橘湾発電所(70万kwが1基)

共に石炭火力です。
…学生時代に電源開発の石炭火力についての本を読んで以来、見てみたいなぁ~と思いつつ行けてなかったのがようやく見に行けました\(^O^)/
雨が降ってるのに、一眼片手に傘差してまで撮っちゃいましたよ~p(^^)q

↑埋め立て中みたいな感じですが、石炭火力なのできっと灰捨地でしょうね。

↑ちなみに、すぐ近くの国道55号線沿いにも四国電力の阿南発電所(火力4基、計124.5万kw)があります。こちらは石油火力みたいですね~。
なんか凄い密集してます^^;

関西にも紀伊水道を渡って供給されているここの電力。もちろん遠巻きに眺めただけですが、やっと見に来れたという思いで満足して帰ったのでした♪

四国は興味深い場所が多すぎて困りますね~o(^∇^o)(o^∇^)o
Posted at 2011/06/06 20:23:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 早朝ドライブ | 日記
2011年06月01日 イイね!

夜更かし中のメモ

夜更かし中のメモ土曜日からフォレスターをディーラーへ車検に出しております。
今回の車検は色々と維持りをお願いしてるので、出費が…(T_T)/~ ¥
でも、ドライブには必要な投資だと割り切ってがんばりますp(^^)q

で!ディーラーに車検を出すと代車が楽しみですよね~o(^-^)o

前回の車検の時には走行距離3000kmのSHフォレスターのMT車が代車でした!SIドライブの違いを楽しんでみたり、MTなのできっちり回して遊んだり…。

前回の代車生活は非常に楽しかった思い出があるので、今回も期待してしまいますよ~♪

というワケで今回の代車はこれ↓

ステラです!!!
ちょっと前回と比べて…とか言いません!!!!!(キッパリ)

スバルが軽自動車(製造)から撤退する。
その前に軽乗用最後の車種に乗れるということで、この日を指折り数えてワクワクしてました(*^_^*)

↑EN07
今では風前の灯火となってしまった660cc4気筒!乗ってみると振動も少なく快適でしたヽ(´▽`)/
スーチャー無しの下位グレードですが、充分かも!?

4気筒の軽自動車用エンジンでスバル以外で現存するのはダイハツのJB-DETのみ。両方とも希少です。絶滅しないでほしいものですが…。

エンジン以外に、少し乗り回してみてブレーキに感心しました!案外良く効きます!

やっぱり軽って楽しいかも\(^O^)/…と、改めて感じておりますが、早く完調なフォレスターで遠出したいという気持ちも更にフツフツしてます(;^_^A

フォレスターで1000km超のドライブがしたいなぁ~(寝言ですzzz)

…最近、ブログを書きたくなってもなかなかUPする気になりません。しかし!毎回まとめて書きたくなってしまってます(爆)
…なので、ついでに他のできごとも時系列無視で下記にメモするのですっ(爆)

*5月の半ばの日曜日のことですが、とある時計屋さんの展示会に行ってみました!場所は神戸のホテルオークラ。

↑ホテルの駐車場から。

駐車場に入って停める場所を探してみると、高級車ばかりでうろたえてしまい、空いてる屋上まで行って停めました(^o^;

時計の展示会(商談会でもある)も凄かったっス!ロジェとかヴァンクリーフとかは普通はまず見れないようなモデルもありました!
トゥールビヨンがダブルな時計も初めて見た~( -_-)☆ジーッ

自分が手にすることのできそうな時計なんて見当たらないですが、目の保養になると同時に、素晴らしい時計を見ているとやる気が溢れてきます!!!

展示会には靴のブランドも何故か来ていたので、時計を見たあとには憧れの靴も鑑賞して、カタログいただいちゃいました(^^)v

当然何も買えませんでしたが、ちゃっかりお土産と靴のカタログを手にホテルを後にしました。

*更に時系列なんて完全無視!(爆)
…台風一過の夕景を探すため、30日の月曜日は仕事を早めに切り上げて海へ行ってみましたよ☆

でも、やっぱりまだ雲が多い空でした(;^_^A

*最後に近況報告。珍しく仕事のはなしです(汗)

僕の仕事は土日休み。
しかし!

7~9月の期間のみ、会社が木金休みということになりました!すなわち自身も木金休みです。

既に夏の土日の予定が色々とあったのに…(T_T)/~
なんて言ってられませんよね!
Posted at 2011/06/01 04:04:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | よもやま | 日記

「武蔵野エレジーを聞く」
中途半端な車好き… とにかくドライブするのが大好きです! 車でお出かけするのが楽しくて休日になればウロウロしています! みんカラの皆様のブログを見...

<< 2011/6 >>

1920 2122232425

兵庫県道25号阿万福良湊線
2016/02/01 00:20:28

ダイハツ トールカスタム ダイハツ トールカスタム
【選んだ理由】 ・以前から仕事で同車種、同グレードに何度か乗っており、使い勝手の良さや案 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
SG5フォレスターからの乗り換えです。 家族が増えたことで広い車にしたかったということ ...
スズキ その他 スズキ その他
ソコソコ速くて、どこでも行ける便利なヤツです! 約8年、通勤専用で使いましたが、車通勤 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
土日しか乗りませんが、年間2万kmペースで酷使しています(爆) どんな場所にもドライブ ...