• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

比奈夕の"アプリオ(元能美クドリャフカ仕様)" [ヤマハ アプリオtypeⅡ]

リアブレーキシュー交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年05月19日
1
何やらブレーキがカックンカックンなったり、全く効かなかったりしたので交換しました。
ジャッキとかあれば良いかもしれませんが、センタースタンドで十分いけました。(普段はマフラーに干渉するので付けてないのですが、今回のために再度取り付けw)

写真撮り忘れましたが、
まずマフラー外して、ホイール外し。そのまま真っ直ぐひっこ抜いたら上記写真のような感じに。
22mmのボルトでがっちり止まってるらしかったですが、ダメもとでやったら、普通にモンキーレンチで軽く外れてしまい拍子抜けw
昔放置しっぱなしにしていた自転車から外したペダルの方が硬かったよ・・・^^;
2
で、中央に向けて折り込むようにして手前に引いたらすんなり取れました。
自分の方に飛んでくるとか反動で指挟むとか聞いて覚悟していたのですが、あっけなく取れました。

どこのメーカー・・・?
3
今回交換したのが初なのでわかりませんが、シューは合っても結構ロックしたような噛んだような後があったのでこれが原因かもしれませんね・・・
4
逆の手順で取り付け
5
ついでに普段清掃し辛い所をブレーキクリーナーで清掃。
ホイールのシューが当たる部分も同じく清掃。カスや汚れが取れる取れるww
6
で、逆の手順でホイールつけて、最初についていたときと大体同じトルクを手ルクレンチでかけて締め込む。ホイールがしっかり付いた事を確認してサイドスタンド下ろしてセンタースタンド外して、マフラー付けて終了。
あとはちょっと手押しで乗ってみたりして効きを確認しつつブレーキワイヤーの調整。
この時外したついでにマフラー交換もしたのですが、それはまた別のレポで。
7
正直言って思っていたより作業自体は簡単でした。
気をつけるのは油脂を付けないようにすることくらいじゃないですかねw

・・・ちなみにブレーキワイヤー開放してなかったことに気がついたのは、作業が全て終わってからでした^^
だからホイールやたら抜けなかったのね・・・w

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

3度目の正直(笑)

難易度: ★★

タイヤ交換

難易度:

フルオーバーホール

難易度:

制動力は大事!

難易度:

衝動買い!

難易度:

自作リアフェンダー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/01 09:19:29
同じくアプリオで今週末にシューの交換をするのですが
マフラーのガスケットは交換必要でしょうか?
コメントへの返答
2011/08/01 22:15:48
コメントありがとうございます。
今回付けたマフラーはガスケットを挟まずに液ガスで密閉するタイプだったので、ガスケットを買ってくることはしませんでした・・・

本当は変えたほうがいいと思いますが、昔、別のマフラー交換をしたときは面倒で交換しませんでしたが、走ることは出来ましたw
2011/08/02 07:26:26
こんにちは早速のお返事ありがとうございました。

液体ガスの密封式があるんですね

念のためガスケット注文してみます

ありがとうございました。

プロフィール

「[整備] #自転車 ペダル交換・ホイールクイックリリースレバー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/667515/car/1272598/3893291/note.aspx
何シテル?   09/05 05:56
ひなさんとか、ひなちゃんって呼ばれてます。 車欲しいけど、まあ、色々事情があるので…… 買ったらもうちょっと更新するんじゃないかなとか思います。 マジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

あまりログインしませんが痛車関連の方、良かったらどうぞ。
5 人のお友達がいます
がるがりがるがり 技術のにっ技術のにっ
Dream ScarletDream Scarlet 魔術結社るーこ真理教魔術結社るーこ真理教
あめがみあめがみ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

その他 10式戦車 センチュリオン (その他 10式戦車)
ハイタッチ!用です。横乗りだったりレンタルだったり代行だったり。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
うちのこ
その他 自転車 シャロピスト (その他 自転車)
仕様:ご注文はうさぎですか?桐間紗路仕様 (2015/10/09 ガルパン カチュー ...
その他 グランツーリスモ6 その他 グランツーリスモ6
グランツーリスモの写真でも。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.