• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンネンのブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

念願の雪

雪を楽しみにしている理由
「スタッドレスつけた意味ねぇから!!!」
それだけです(笑)

去年買って、3月前に雪降らないからノーマルに戻したら
その1週間後に嫁運転中に雪が降ってきて

「買った意味ないやん!死ぬかおもたわ><」
っという状態でした。

それが、今年は30日に雪が降ってくれました!!
前が四駆で雪が降ったらお尻フリフリしながら遊んでいたんですが
さすがにFFのシエンタでは無理なのはわかってます。

それにそんなに遊べるほど雪は降ってないし、まぁスタッドレスと
して機能してるかの確認くらいですができました(笑)

雪が降る中、実家に子供を預けに行く必要があったので行ったら
「スタッドレス変えるの手伝え~」
っとちょうど交換を始めたばかりの父親が。。。
結局ほとんど俺が交換することになるのはわかってましたが交換を手伝いました(笑)

交換したあとは雪は減っていくのみでしたが、31日は降るという天気予報!!

明日が楽しみです!!!!!!
Posted at 2010/12/31 01:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年12月30日 イイね!

ウーファーボックス作りとばれちまったこと

某オクでNC/NRで購入したちっちゃいサブウーファー。
スピーカー2発中1発のコーンが破れてて
「バフバブ・・」
ってなってたんで、自作ボックスで使えるようにする!!
って目標で朝からホームセンターへGo!

ってその前に嫁から
「年賀状出しに早く行け!」
って命令が出たので、郵便局へGo!

その後ホームセンターで薄っぺらい財布と相談しながら
木を探して購入1000円くらいでした。しかし、
・のこぎりねえ
・ネジもねえ
・くぎもねえ
・防振シートねえ
のないないづくしだったのと、充電タイプのドライバは
あったのですが、すぐ使えるコードタイプの電動ドライバ
がなかったんで合わせて購入。

家に帰って、早速サイズ計って線引いてってまじめに
したのは最初の一線だけで、それ以外は切ったやつ
と合わせてザックリ切断しました。

最後の部品まで切らずに切っては釘でくっ付けてさあ
最後の一枚を合わせるか!って余り木をあわせると
「サイドパネルのサイズもあまってない・・・」
仕方がないのですが、微妙に足りなかったくらいなのと
防振シートでうまくいけば隙間がなくなるかって安易な
考えで強引にはめて隙間はボンドを塗り塗り><

大量にボンドを塗ったので乾くにはかなり時間がかかる
のでお昼寝2時間。気づけば17時前・・・
「外暗くなってきてるし・・・取り付け不自由やん・・・」

慌てて車に行って配線を接続して鳴らしたら

「シーン」

なんも鳴らない・・・・・・・・・・・・

アース接続してませんでした。。。慌てたらいけませんね。

接続したら最初はなんか音が小さかったのですが、
だんだん安定してきて(そんなことあるん??)
普通に低音を出してくれるようになりました。

本当は3列目のシートの間にうまく納まる予定だったんですが、
どうあがいても入らない横幅、&スピーカー上向きに露出して
るから子供が足突っ込んだらご臨終なんで2列目下に取り付け
しました。サイズもアンプも異なる元々のウーファーとの音の
バランスが意外によく、ウーファー同士で違う高さの音を出して
くれて低音がハーモニー奏でてくれているという自己満足の
世界に浸っております。そこに嫁のブーイングも混ざって
ましたが。。。


取り付け終わって、嫁も飯を作る気力がないようなので
外食に行くことに。近所のファミレスで注文してスマホで
みんカラ見てたら嫁から恐怖の言葉が・・・

「最近スマホに変えたみたいやけど、パケット代って高くなるんじゃ!?」

「1500円ほど高くなってます・・・」

「小遣いから引いておくよ(笑)」

「お代官様~、お慈悲を~!!」


来月の小遣いが減らされるかどうかは、これからの
態度次第のようです。。。

明日は、まじめに大掃除頑張りマウス!!!
Posted at 2010/12/30 01:06:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年12月28日 イイね!

フロントのカタカタ音

ワイパー外して下のプラスチック外してなりそうなとこをスポンジで保護して、鳴りやんだと思ったら数ヶ月したらまた異音…

今回はボディとプラスチックが触れる場所全てにスポンジで保護。ボディ側にもつけてみました。

結果は今のところいい感じ(笑)

インパネかと分解もしたのにまたこれかって感じでしたが、シエンタの持病と諦めて逆に楽しんでたりも(笑)


これで当面は安静にいられるかなあ(笑)
Posted at 2010/12/28 18:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月27日 イイね!

クリスマス会のプレゼント

子供のクリスマス会が何回かありました。

色んなもらったり交換したり(笑)


我が家も色んなもんもらいました。。


子供が集まれば…

『風邪~!!(涙)』

上の子供が、39度。。
早く治って欲ほしいです…
Posted at 2010/12/27 07:55:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月06日 イイね!

次の弄り

次の弄りは決まってます!

ホイル交換!!
とうとうします!

しなきゃなんない…

ノーマル鉄っちんホイルへ
スタッドレスタイヤに(悲)


そういや、16インチ買って
装着前にコロコロガシャン
っていきなり傷つけたなぁ…


嫁メインなんで、雪降ったら
大変なんで14インチに衣更え
です!

去年はスタッドレスつけて、
春前まで雪なくて、凍るんも
なくて、16インチにした途端
雪降って、嫁からも雷ふった!

今年こそはスタッドレスが
役に立ってほしいもんです
(笑)(笑)
Posted at 2010/12/06 22:37:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「朝飯のあと、、、、、高速間違ってUターン
(*´Д`*)

でも、もうすぐ養老。手前でアイスなう」
何シテル?   05/20 08:18
マンネソです。(正式名はまんねん) ( u _ u ) クゥゥゥ。o◯ シエンタ潰れるまで乗り続けます (・ω・`=)ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

紅蓮立ち上げオフ会-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 06:52:25
愛車の撮り方講座1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/03 10:21:33

お友達

シエンタ乗ってはやウン年
( ̄▽ ̄;)

まだまだ乗ります!

車弄りライフバンザイ〜
\( ´ω` )/
76 人のお友達がいます
かえはやかえはや * ササトシササトシ *
ボケンタボケンタ * 白アル528白アル528 *
rossorossorossorosso * yossiy625yossiy625 *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ マンのパルンタ (トヨタ シエンタ)
ノージャンルで気の向くまま弄ってます(笑) 中古パーツで揃えてるので・・・ 前後ケンス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.