• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MifuneGoのブログ一覧

2010年09月17日 イイね!

EV+HVの大提携網始まる。

この記事は、【新聞ウォッチ】全方位のトヨタ、ダイムラーにもHV技術供与かについて書いています。

そうなると日産・ルノー => ダイムラーへのEV技術の提携もあったので
これでEV、HV両方確保して欠点克服したことになる。

さらにトヨタ=>マツダ(フォード)もありましたよね・・・

しかし将来は日産・ルノー・ダイムラー・トヨタ・(+マツダ&フォード)の巨大提携網ができてしまいそう。
これでホンダが独自路線を歩めば大変なことになりそう。
早く歩み寄ってくださいな!
Posted at 2010/09/17 11:39:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月15日 イイね!

環境自動車税創設か?

最近あちこちで「総務省の有識者研究会」というのが発足しておりますけど、自動車関係税制に関する研究会というところで「自動車関係税制に関する研究会報告書」をまとめたそうです。
詳しくはリンクを参照して頂くとして、CO2排出量に応じて自動車税と重量税を一体化して地方税にするような案です。

今よりも安くなる方向性なら良いのですが・・・

自動車税制に関する研究会

自動車関係税制に関する研究会報告書

 ・ 自動車関係税制に関する研究会報告書のポイント
・ 自動車関係税制に関する研究会報告書の概要
  ・ 自動車関係税制に関する研究会報告書

Posted at 2010/09/15 21:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月13日 イイね!

猫には罪はない

逆恨みだと思うけど、和歌山電鉄は経営再建に地元住民や全社員が一体になって頑張っているんだよ。

無人の駅に放火なんて最低な行為です。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/439554

Posted at 2010/09/13 15:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月07日 イイね!

シナリ すばらしいデザイン

この記事は、マツダの4ドアスポーツコンセプト、シナリ…銀座に出現について書いています。

相変わらずマツダのデザインはすばらしい。
ものすごいコストダウンしているのにマツダの車は内外装に手を抜いていない。
こういう車が売れないはずはないのだが如何せんTHNの販売網には勝てませんね。

エンジンはSKY-G NA 2Lが乗るとの噂もあるが、これは実際に市販車が
出るまでのお楽しみだろう。(あのボンネットの高さにレシプロエンジンを突っ込むのは
かなり苦しい)

希望としては水素ロータリー+モータでエンジンは発電専用のHV車になれば
いいかなぁ?
Posted at 2010/09/07 13:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年09月01日 イイね!

ペダル踏み間違い事故について

この記事は、ペダル踏み間違え事故について書いています。

私も例外ではないですが、パニックになったときAT車ではどうしてもアクセルを
踏みっぱなしになる場合が多く感じます。
でもすぐ気がついてブレーキを踏みますけど、歳を重ねたらもっとひどくなるかも。

ブレーキの踏み間違いを年齢による相関とAT車、MT車とAT免許とMT免許による
相関のデータがあればわかりやすいと思います。
年齢との相関では若年層と老年層が多くなっています。

私は若年層は運転に対する熟度が低く。老年層はAT車に対する熟度が低い為では
無いかと仮説を立てています。

(こういう統計があって平成19年ですが毎日19件の事故が発生している。
http://daiichi-brake.com/trouble/ 
他にも統計はあるが毎日20件前後にブレーキ踏み間違い事故は発生している。)

この問題に対する処方箋は結果的に「、レガシィのアイサイト2」のようなケアレスミス
を防ぐ装置を実装して危険度を防ぐしかないと思われます。


Posted at 2010/09/01 09:03:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

Mifune Goです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

1 人のお友達がいます
YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.