2017年04月10日 イイね!
アクセラを自分が乗り始めてから、理想のカタチを求めてカスタムをしてきました。
まずはホイール、次にマフラー、そして車高調、、
そしてリップも付け、とりあえず細かい部分は除いて弄りたいところは弄りました。

これで理想のスタイルの完成!!
のはずでしたが…。
不満な点が1箇所出てきてしまいました。

それは、フロントに対してリアのホイールが引っ込んでしまっている事です。
(画像はエアロ付ける前で使い回しですw)

こんなの、スペーサー噛ませれば済む話です。
しかしまたしょーもない欲が出てきてしまい…
ホイールの太さやインセットを変えて調整したいなと思ってしまうのです。

今の履いているサイズは7.5Jインセット45で4本通し。
これを、ローテーションが出来なくなる事も承知でリアのサイズを変えたいと思ってます。

考えられる対処法は3つです。

①リム交換をしてもらう

2ピースのホイールなので、リム交換に対応してもらえるみたいです。
ワークのHPによると8.5Jに変えるとしたら、1本28000円。
2本交換で往復の送料を足すと約6万円くらい?
それ+タイヤの組み換え費用とかです。

②インセット違いの同じホイール単品を2本新しく購入する

おそらく8.5J2本で10万円位。それ+タイヤ云々です。
①と比べると高くなってしまいますが、ディスクも新品になるし余ったホイールをスペアとして確保出来る事からこれが一番有力候補かなと感じています。

③いっそ4本違うホイールに変えてしまう

いま履いているホイールは選ぶ時に「これだ!」と感じ他のホイールとは迷わずに決めましたし、今でもデザイン自体はとても気に入っていますが、こんなめんどくさい事するならいっそ4本変えた方がお金はかかりますがお得なんじゃないかなという考えも…。
そして現在のホイールは予備として保管しておくか、それとも兄の車にでもあげるか。
またこれを機会に19インチにインチアップするのもありかなとw

ホイールを変えるとしたら、次のホイール選びも色々迷いますが…

これ(ワーク ジーストST2)なんかいいかなぁと密かに思ってますw
19インチ、フロント8.5Jリア9Jくらいにして、ツライチまでは行かなくてもかなり外に出して履かせればカッコイイだろうなと( ˘ω˘).。o()

他に、こんなホイールがアクセラに合うんじゃないかという意見がもしあれば聞きたいです。
出来れば2ピースか3ピースで、ディスクが黒色を選べるという条件でw

しかし金銭面的に、いずれにしてもやるとしたら来年の春になると思います…
爪折りなどもしないといけないですし。
それまでは貯金します…

こんな事言いたくは無いですが、ヴィッツは弄っていた時が貧乏学生だったせいで妥協だらけの仕様になってしまい、今になって
「スモークガラスにしたかったなぁ」
「もっとカッコイイホイール履かせたかったなぁ」
「リアスポイラー付けたかったな」
などと思ってしまっているので、これを教訓にアクセラは資金さえあれば限りなく理想に近づけるつもりです。
酒飲まない、タバコ吸わない、アプリの課金しない、服も最低限しか買わない自分なので車くらいは贅沢してもいいだろうと言い聞かせながら(爆)

Posted at 2017/04/10 23:24:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!
今日は、何も考えずに無計画でドライブへ行きました。
最初は、来週まで温存したかったのでロングドライブはせず半日で戻ってくるつもりでした。
しかし、20号を旧道とかを通りながらのんびり走っていたらいつの間にか皇居の前まで来ていたという…(爆)
とりあえず観光名所である国会議事堂のCPを獲得し、テキトーに迷子になりながら都心を走っていたら4号線に出たので、春日部方面へとりあえず走らせました。

新4号の流れが良くて気持ちよかったので思いつきで日光へ。
途中のコンビニに寄ったら、見ず知らずのおじさんに
「富士山ナンバーのどこから来たの?」
「いつ出発した?」
「ここまでどれ位時間かかった?」
「圏央道通ってきたの?」
「これから東照宮行くんでしょ?」
とか、やたら話かけられて、最後に気を付けてね!と言葉を頂きましたw

日光東照宮に到着、なんだかんだ来るの3回目くらいですw
せっかくなのでコインパーキングに車を停めました。

車内に父親の朱印帳があったのでお土産代わりに御朱印をもらい、人が沢山いたのでそそくさと退散w

この後は122号線で群馬へ抜けます。
本当はいろは坂へ行きたかったのですが、その先が冬季通行止めなので辞めました。

草木ダム!
ダムカードもしっかり貰いました( ̄▽ ̄)

122号線を通ったら欠かせないのが丸美屋自販機さんです。
道の駅富弘美術館と道の駅くろほねやまびこの間あたりにあります。

前回訪れた時にはうどんを食べたので今回はラーメンを頂きます。

値段は300円で、直ぐに出来上がります。
敷居低いし落ち着いて食べれるし、1人ドライブ中の休憩には丁度いいです。

この後は秩父経由で帰ります。
久々に140号を走りましたが、いい感じにくねくねしていて程よい間隔で道の駅もあるのでやっぱり楽しいですね\(^^)/

最後に温泉に入ろうと思い、道の駅大滝温泉に寄ったのですが

本日は7時で営業終了だと言われ、この時点で6時半だったので断念しました…。
せっかくドライブ後の銭湯にハマりかけてるのになぁ。

この後は雁坂トンネルで山梨に抜け無事帰宅
雁坂トンネルまた期間限定で無料にしてくださいw

先月にアクセラの任意保険の請求が来て、更に春には2台分の税金を払わなければならないので現在ヤバい状態なのですが、ドライブ依存症なのでドライブは抑えられなそうです…。
来週はどこに行こうかなぁ〜…
Posted at 2017/03/12 21:45:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年03月07日 イイね!
愛車と出会って2年!3月7日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

自分が乗り始めてからはまだ数ヶ月しか経ってませんが、家に納車されてからは2年を迎えました。

アクセラくんとの出逢いは2年前、兄の車としてアクセラを買うことになり、最初は1.5リッターのガソリンモデルを買うつもりでいましたが、父親がたまたまカーセンサーを観たらわずか走行2000kmしか走っていなく、色も希望通りの試乗車上がりのアクセラハイブリッドが、新車の15Sツーリングとほぼ同じ価格で掲載されているのを見つけました。

中古で1年半落ちとはいえ程度いいし、燃費いいし革シートやBOSEサウンドシステムなど装備が充実していたので、こっちの方がいいんじゃね?となり兄に見せたら納得し、はるばる某マンガでお馴染みの峠のすぐ麓にあるディーラーへ直接見に行きました。

見に行った時の写真です。
内装も使用感皆無で綺麗で、試乗させて貰ってから、その場で即決しました…(笑)

そして、2年前の本日にめでたく納車されました。

これは納車翌日に撮った写真ですが(;^_^A
コーティングを施工してもらった時に、年式の割に凄く綺麗に乗ってますね!とお褒めの言葉をいただきました。

話はとても逸れましたが、この1年でのアクセラくんとの一番の思い出はやはり四国旅行です!

■この1年でこんなパーツを付けました!

・新品タイヤホイールセット
(ワーク デュランダルDD5.2、ダンロップ ル・マン4 215/45R18)

・オートエクゼ プレミアムテールマフラー

・車高調
(RS-R ベストi)

・ガレージベリー フロントハーフスポイラー+ルーフスポイラー

・TVキャンセラーキット
・アルファーⅡコンパクト
・フットライト
・フィリップスHID
・ドライブレコーダー

まだパーツレビュー全て載せきれてませんw

■この1年でこんな整備をしました!

車検とパンク修理…?
それ以外は何したか分かりませんw

■愛車のイイね!数(2017年03月07日時点)
133イイね!

■これからいじりたいところは・・・

今でもう完成型のつもりですが、強いて言うなら
・ケンスタイルのステアリング
・アイライン
・ウィンカー用ステルスバルブ
・フォグ用LEDバルブ
・リアガラススモーク施工
・フロントタワーバー
くらいです。

■愛車に一言

自分にはまだ相応しくない車なのは承知だけど、これからもドライブにたくさん付き合ってください。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/03/07 20:26:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月19日 イイね!
週末は久々に2連休でした。

1日目は愛知県へ久しぶりに道の駅巡りへ行きました。

遂に念願のETCカードを作ったので少し高速に乗ってみたり

道の駅くんま水車の里
凄く山奥でした(^_^;

道の駅豊根グリーンポート
去年末にもここには訪れましたが営業していなかったので再来
道の駅くんまからここまで県道9号線を通ったのですが、狭い上にダンプがガンガン来て、すれ違う為に何度もバックしました…
幸いダンプのマナーが良かったですがもう通りたくないですw

実はこの時点でガソリン残量がヤバくて、ナビで調べたらここの道の駅の近くにエネオスがあったので安心してました。が!まさかの休業中…
どうしようと思いもう一度周辺のガソリンスタンドを検索し、適当に目的地設定。
だかしかし!案内されたのはかなりの勾配で狭い険道で、しかも途中から除雪されていない雪道になり、いつまで勾配が続くか分からないしスタックしたらマジで終わりだと思い、ガス欠になるならまだ国道でなった方がずっとマシだと思い引き換えしました。

なんとか豊根村の中心地まで戻って、JAのスタンドで給油しました…
高かったので10リッターしか給油しませんでしたが、めちゃくちゃ安心しました(;^_^A

道の駅つぐ高原グリーンパーク
写真に指が写ってしまったw

道の駅アグリステーションなぐら

道の駅どんぐりの里いなぶ
ここは自分が免許をとってからムーヴで初の長距離ドライブで訪れたので懐かしかったです!

名前に惹かれて買いましたw
マツダ車でごめんなさい(笑)

道の駅つくで手作り村

道の駅もっくる新城

この後に長篠城跡に寄り道しました。
ここも初の長距離ドライブで訪れた場所です(^_^)
あの頃に出来れば戻りたいです…

道の駅三河三石
これにて道の駅巡りは終了です。

中部の道の駅スタンプブックは期限が無いのでドライブを楽しみながらのんびり進めていこうと思います(^_^)

本日は父親と伊豆に行ってきました。

期間限定で200円で通行出来る伊豆スカイラインをドライブ

昼食は道の駅下田みなとの金目亭

伊豆はもう春が来たって感じでした(^_^)

帰りは西伊豆スカイライン♪
2日で1000km近く走ってくれたアクセラくんお疲れ様です。

先日エアロを組んだアクセラくんですが、エアロの塗装と取付工賃が思いのほか安く済んだので、浮いたお金で

これを買ってみました。
ポジションランプは元々LEDで、ナンバー灯もLEDに交換していたので、HIDだけ黄ばんだ白色で残念な感じでしたがこれに交換することでバランス良く改善出来そうです。
夏タイヤに交換するときにでも付けようと思います(^_^;

ドラレコ映像編
外車SUVとノートが体当たりしそうになる

夜の朝霧高原、獣だらけ
最初対向車線に何かいたと思ったら、1.07辺りで左端に鹿が数匹いますw
Posted at 2017/02/19 23:10:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
また雪道ドライブ(笑)ここ最近、ただのドライブしただけの日記ばかりをブログにしているvixelaですw
今日は久しぶりにヴィッツ君で長距離ドライブに出かけました\(^^)/

まずは長野県へ行き、道の駅南アルプス村長谷へ行きました。
去年の大晦日のドライブでもここに来ましたが、年末年始で休みだったのでスタンプの為に再来しました。

この後はR361を岐阜県へ向けて走らせます。

雪はあまり想定していなかったですが、登っていくに連れてどんどん増えていきました…

なんとかFFでも登りきり、岐阜県に入ります。
ヴィッツ君で岐阜県に来るのは初めてでした。

ここまで無事に登りきれたから後は余裕だろうと思っていたら見当違いで…

岐阜県に入った途端にこのようなゲレンデみたいな道路が続きましたw
高山ってこんなに雪国だったんですね…

しかし幸い、雪質が良いのかほとんど滑りませんでした。

雪遊びしながら道の駅飛騨たかね工房まで下ってきました。
冬季休業かなと思ったら営業していました♪

1度もスタックせずに頑張って峠を超えたヴィッツ君に更に愛着がわきました。

更に西へ進み道の駅ひだ朝日村にて休憩。

奥にある広い駐車スペースで、10系のヴィッツRSが雪遊びしていましたw
自分もつられてしたくなりましたが我慢我慢(^_^;

ここの道の駅には氷のアートがありました。

ヴィッツ君、いつもより車高が低く見えますw

自然のサイドエアロが付きました(^_^)

昼食を済ませて、上高地経由で帰路を目指します。

美女街道……
残念ながら美女には出会いませんでしたw

帰り道のR158もなかなか異世界でした(;^_^A

この後は安房トンネルを抜け、下道で無事帰宅
洗車いつやろうか…(´Д`;)

Posted at 2017/02/12 21:50:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
「[ハイタッチ!drive] 静岡県道の駅コンプリート😃
2017年04月16日 10:08 - 19:15、
341.77 Km 8 時間 40 分、
13ハイタッチ、バッジ41個を獲得、テリトリーポイント360pt.を獲得」
訪問ありがとうございます。vixelaと申します ドライブと車が生き甲斐です。 観光などよりも走ることを目的としたドライブを主にしています。 車弄りをする上...
<< 2017/4 >>
RS★R Best☆i
2016/12/26 18:40:17
ドライブ
2015/06/09 07:10:05
青森県へ旅行
2013/11/19 00:01:42
数友は欲しくないので、突然の申請はお断りさせて頂きます。
イイねやコメント、ハイタッチなどのやり取りをしてから友達になれたら幸いです。
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 DAYGRANDDAYGRAND *
れんチョビれんチョビ * kad-cl7kad-cl7 *
立花響立花響 eっす!eっす!
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初代前期型ヴィッツに乗っています。 自分が6歳の誕生日を迎えた直後に新車で納車され、 ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
マツダ アクセラに乗っています。 元々家族の車でしたが、自分が引き継ぐ事になりました。 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ムーヴの前に乗っていた車です。 グレード:CL ハイルーフ(1番安いグレードです) ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2011年12月、自分が16歳の時に納車されました。 買い替えの際に親はタントが欲しがっ ...