vixelaのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

道の駅長野県コンプリート

6月10日、久しぶりに道の駅巡りドライブへ行ってきました。

本題…の前に!
いつも県外ばかりドライブしている自分なので、たまには地元の観光スポットでも紹介します。
この日に朝起きて長野へ出発する前に散歩がてら行ってきたので。

新倉山浅間公園という場所で、通称「忠霊塔」です。
地図

ここは、以前は全く知られていなかったのですがミシュランガイドの表紙?になって、それ以降人気が出て、その影響か外人の観光客が多いです。この日も朝6時にも関わらず外人来てました。
無料駐車場も完備していますが、行くまでの道は狭いですw
晴れた日に近くを通りかかったら行ってみると良いかもしれないです。

さて本題、まずは大月で用があったので大月インターから高速で塩尻までワープしました
ここからはしばらく19号線沿線の道の駅を巡ります。

まず最初は、「木曽ならかわ」

続いて、「奈良井木曽の大橋」

ここはどこが道の駅の駅舎なのか困惑します。

スタンプも迷いましたが、このピンの位置にある観光協会にありました。
自分は国道側(画像の青丸)の駐車場に停めましたがスタンプだけ押す場合は直接車で赤丸の位置に行くことをオススメします。

せっかくなので奈良井宿を少し散歩…

凄く長くこのような宿場町が続くので、歩いているだけでタイムスリップしたような気分が味わえます!
なんだかんだ端から端まで歩いてしまいました(笑)

続いて「木曽川源流の里」

次の道の駅の前に昼食、長野と言ったら蕎麦だよね…😏

次は流れでは道の駅日義木曽駒高原ですが、ここは以前にヴィッツくんで高山へドライブに行く道中に寄ったので素通りします。

続いて、道の駅「三岳」
ここは19号から少し外れます。

続いて、「木曽福島」

続いて、「大桑」
19号を南下していれば長野県最後の道の駅です。

ここでお土産におやきを購入😃

続いては岐阜県に入り、「賤母」
読みは「しずも」です。ここでソフトクリームを食べました。
けっこう大きい道の駅でしたが、写真は忘れました(笑)

続いて、「きりら坂下」

ここからは19号線を外れます。
国道256号を下呂方面へ!

「五木のやかたかわうえ」

「花街道付知」
写真は忘れました(*_*)
ローソン併設で、休憩室完備で車中泊には良さそうでした。

少しだけ257号線へピストン
「加子母」

再び256号線へ戻り
「茶の里東白川」

次は県道62号に逸れ、
「清流白川」

続いては国道41号→21号で
「可児ッテ」

なかなかユニークな名前の道の駅ですねw

タイムリミットが迫ってきてますがまだ頑張ります
「志野・織部」

次でもうタイムリミットなので最後です。
「土岐美濃焼街道」

スタンプブック片手に駆け込んだらスタッフさんが「スタンプはこちらです♪」とご親切に(笑)

これで最後なのでここから中央道で帰る…つもりが!
一応近場の道の駅で念のため24時間スタンプ押印可能な場所を探していると…

長野県で残すこと後1駅の「信州平谷」が24時間押印可能という事を知ってしまうw
ちょっと距離は離れていたので迷いましたが、これは行くしかないと思い下道で向かいました。

道中にあった道の駅「おばあちゃんの里山岡」
当然スタンプは押せませんでした…
またの機会に来ます(-.-;)

道の駅信州平谷までナビに従って行ったのですが、ここの県道101号線、ヤバかったですw
とにかく狭くて、路面は半未舗装だったりで、車体を草に思いっきり擦ったりもしてしまいましたw
剣道好きなら逆に楽しめるかも知れませんが(;^_^A

何とか到着…
外は真っ暗なのでスタンプを置いている情報館の写真を…
ここは温泉も併設で敷地も広い事もあり、車中泊の車が沢山いました。

これにて!!

北から南まで長かった…念願の長野県コンプリートです😃
しかし43箇所もあったんですね。そりゃ面積も広いですし多いですよね(~_~;)
ヴィッツ君、アクセラ君ともに頑張りました。

この後は飯田山本インターから高速に乗り、一宮御坂インターまでのんびり帰りました。

…えっ、高速使うなんてお前らしくないって?
父親も同乗なのでw

ハイドラが調子悪かったのでルートはグーグルマップで勘弁w

引き続き、中部スタンプラリーはマイペースに進めていこうと思ってます。

Posted at 2017/06/12 22:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

愛車と出会って16年!

愛車と出会って16年!6月10日で愛車と出会って16年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
新品フロントバンパー(付けた直後雪山に刺さったけどorz)

■この1年でこんな整備をしました!
オイルとエレメント交換

■愛車のイイね!数(2017年06月11日時点)
527イイね!

■これからいじりたいところは・・・
あと1年しか乗らない予定なのでもう弄りません。
もしまだまだ長く乗るつもりならスモークガラス施行やホイール交換、リアスポイラー装着などしたいのが本音です。

■愛車に一言
通勤からロングドライブ、関東道の駅制覇まで頑張ってくれてありがとう😃
出番は減ってしまったけど、これからもよろしくお願いします。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/11 09:37:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月26日 イイね!

突撃ハイタッチ

先ほど、夜な夜なお菓子でも買いに行こう〜と思い車を走らせ、ハイドラを立ち上げました。

ちょうど今日は、みん友さんのkad-cl7さんが金沢に向かわれていて山梨も通るとの事だったので、流石にもうかなり北の方にいるだろうなぁと思いながらもアイコンを探しました。そしたら予想は外れ、上野原で発見!

同乗者さんがいるとの事で突撃するのは控えていましたが、この調子で自分が向かえばちょうど大月辺りでぶつかるだろうと予想しハイタッチだけでもしに行こうと思い向かいました。
そして、無事に大月バイパスでハイタッチ😃

満足し適当にUターンし帰ろうとすると、その後都留の道の駅にアイコンがあったので、つい迷惑だなと思いつつも行ってしまいました。

お互い挨拶をし、記念撮影(^o^)/

スペックや車格の格差は激しいですが、一応同じ白セダン同士😁
やっぱりスカイラインはオーラが違う(;^_^A

突発なので撮影用のスマホも持ってなくて、手持ちのポンコツスマホで撮影したので画質が残念…

kadさんのV36はエアロからホイール、車高、全てバランス良くシンプルにまとまっててかっこよかったです!

この後kadさんは金沢に向かわれました。
貴重な時間に足止めてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
安全運転で、緑化もしながら楽しんできてください\(^^)/
Posted at 2017/05/26 23:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月22日 イイね!

カーセンサーアプリの新機能、、

何気なくカーセンサーのアプリを開いたらなんだか見慣れないものが…

写真で検索…?
まっ、どうせ頼りにならないんだろうな。
と思いつつ、試してみました。

テキトーに携帯に入ってた画像で…

すると…

時間はかからずに、すぐに特定出来ました。
案外宛になる機能なのね(笑)

車種を変えてみても…

問題無く特定出来ました。
厳密には“スポーツ”ではないですが、この写真じゃあセダンもスポーツも無いですしねw

なんなら少し意地悪をしてみましょうw

ラジコンで試してみましょうw
ヴィッツ納車されて間もない頃に、祖母に買ってもらったんだっけなぁ…
懐かしいorz

結果は…

おおっ!この機能は相当凄いようだ(笑)
ただ、当たり前ですが一致率は下がりましたね(;^_^A

続いてはこれで。

結果は…

すげー!!
こんな原形から離れたプルバックカーでも大丈夫とは、、

なんならこいつでどうだw

トミカでやってみます。
ちょっとこれは人間の目でも分かりずらいか…?
一応正解は、トヨタウィッシュです。

結果は、
、、
、、、

残念、外れましたw
でもいい線いってるのでは?

結果、まともに使える機能だという事が分かりました。
自分、外車の車種とかはちんぷんかんぷんなので…これが役立つ日は来るかな?

皆さんも試してみてはいかがでしょうか?(笑)
以上です。

Posted at 2017/05/22 23:09:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月18日 イイね!

姫路城へ行ってきました。

姫路城へ行ってきました。5月13、14日は、姫路まで1泊2日で行ってきました。
父親の、GW明けの最初の週末なら出かける人少なくて混まないだろうという考えでこの日になりました。

今回の旅行はガソリン代と高速代は自分持ちで、その他(宿泊費、食費、駐車料金など)は自分の分含め父親持ちで行きました。

13日、朝4時前に出発。
いつも通り新富士から新東名で、やはり期待通り渋滞はあまり無さそうだったので伊勢湾岸〜新名神で行きました。
いつもなら大渋滞の四日市辺りも、今回は少ししか渋滞しませんでした(^_^)
しかし雨が酷かったです。

順調に進み無事に兵庫県入り
途中の阪神高速で渋滞がありましたが、思ったほどでもなくてひと安心

そして最初の目的地、明石城に到着!
雨は弱まってきたものの、まだ少し降っていました…

雨なのでいい写真が撮れませんでした(-.-;)
ひと通り観光し昼食をとり、次の目的地へ出発
第2神明道路という有料道路を通りましたが、通行料が110円とリーズナブルで有難いです♪
有料区間が終わると加古川バイパスという道路になりましたが、こちらも一般道とは思えぬハイスペックなバイパスで快適でした。
(東日本で例えるなら、静岡市内の国1バイパスみたいな感じ?)

そして次の目的地、世界遺産でもある姫路城に到着!

アクセラ君雨の中長距離走行お疲れ様です。

相変わらず曇り空ですが、雨は止んだので良かったです😃

さすが世界遺産なだけあって、存在感があります!

1000円と高い入場料を払い(父親持ちだけどw)、本丸に入りました。

分かりずらいですが、正面の奥に伸びてる道路の先が姫路駅です。

とてもいい撮影スポットを発見し撮影
やはりでかい!!

この写真でも伝わる存在感!

この後は宿泊場所である神戸へ
第2神明道路を通り、途中で降りてお得意の下道でw

無事ホテル到着!
アクセラ君明日も長距離宜しく☺

日が暮れるまで休んで…

歩いて神戸の夜景を見てきました。
騒がしい場所なんだろうと思っていましたが、凄く静かでした。

夜景を見て、三宮でステーキを食べて、電車でホテルに戻り、疲れていたのでソッコーで爆睡しました(笑)

次の日は六甲山に行きました!
神戸は大都会だと思いきや少し走れぼ山の中になり、都会と田舎がすぐ近くの距離で両方味わえていい場所だなと思いました。

途中のパーキングにて、なんだか凄い車ばかりが集まっていて緊張しましたw
写真のWRXより更に右にはフェラーリが5台くらいいますw

あいにくの霧で景色全く見えず…。

この後は帰路ですが、いつも通り名神や新名神を通るのはつまらないので名阪国道を通るルートを目指します。
奈良まで高速で行き、天理から名阪国道へ。途中道の駅針テラスで昼食をとり、四日市から高速に。
名阪国道は流れがそこそこ良く程よくくねくねしているので面白いです。

伊勢湾岸からの、新東名ではなくあえて旧東名で。やっぱり新東名より旧東名のが時間はかかりますが楽しいです♪
富士からは下道で無事に帰宅。勿体ないくらい早く帰宅しちゃいました(;^_^A

1日目

2日目

次に関西方面て行くのは秋かな。(笑)

ガソリン代と高速代に加え、2台分の税金(7万円ちょい)も支払ったので、今月いっぱいは遠出は控えます(*_*)

Posted at 2017/05/19 18:43:13 | コメント(3) | トラックバック(0)

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年06月18日 05:49 - 19:40、
465.40 Km 12 時間 57 分、
16ハイタッチ、バッジ39個を獲得、テリトリーポイント350pt.を獲得」
訪問ありがとうございます。vixelaと申します ドライブと車が生き甲斐です。 観光などよりも走ることを目的としたドライブを主にしています。 車弄りをする上...

<< 2017/6 >>

RS★R Best☆i
2016/12/26 18:40:17
ドライブ
2015/06/09 07:10:05
青森県へ旅行
2013/11/19 00:01:42

数友は欲しくないので、突然の申請はお断りさせて頂きます。
イイねやコメント、ハイタッチなどのやり取りをしてから友達になれたら幸いです。
eっす!eっす! * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
Platanus☆Platanus☆ kagurakagura
kad-cl7kad-cl7 DAYGRANDDAYGRAND

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初代前期型ヴィッツに乗っています。 自分が6歳の誕生日を迎えた直後に新車で納車され、 ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
家族の車ですが、自分が引き継ぐ事になりました。 まさか2代目の車も家族のお下がりになると ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ムーヴの前に乗っていた車です。 グレード:CL ハイルーフ(1番安いグレードです) ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2011年12月、自分が16歳の時に納車されました。 買い替えの際に親はタントが欲しがっ ...