vixelaのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

お盆は青森へ①

お盆は青森へ①ほぼ毎年の事ですが、お盆は青森へ実家帰省に行ってきました。
実家と言っても父親の実家、いわゆる祖父母の家に行きました(^_^;
※自分は生まれも育ちも山梨です

11日朝4時に出発。中央道と圏央道は順調でしたが、白岡JCTから東北道に合流した途端大渋滞…。
まぁここまでは去年も同じことですが、今年は11日が祝日だったせいか?とにかくヤバかったです(*_*)
いつもなら昼食は菅生PAでとることが多いのですが、今年はとにかく渋滞で進まなくて昼食は那須高原SAでした(′・ω・`)
福島県に入るまでどれだけ時間かかったのか…

アクセラ君はオイルとエレメント交換、空気圧調整、洗車をした直後なので万全です。
アクセラで初の東北進出!!

ひたすら進んでは止まっての繰り返しで、まともに走り出したのは岩手県に入ってからでしたねww
例年なら到着してる位の時間に岩手山SAで夕食
一戸インターを降りて金田一温泉で風呂に入って、日付が変わる頃に到着しました(~_~;)

12日は、適当に祖父母の家の近場をふらふらしてました。
意味もなく廃線の駅CPを全緑化(笑)

途中で廃線の駅舎跡があったので思わず立ち寄り…

雨が酷くなければ遠出したかったんですけどね(-.-;)

そして13日!青森での一大イベントの日!
朝から4号線を走らせました。

天気もあいにくだし、寒いし…

そして辿りついたのは道の駅「なみおか」
ここでとある方が出迎えてくれる事に!

4月に東京で遊んで以来のDAYGRANDさんが出迎えてくれました!
いきなり誘ったにも関わらず暖かく出迎えてくれました♪
この日はセカンドカーのモコちゃんをお目にかかれました\(^^)/

モコちゃん、綺麗ツヤツヤですがこう見えて15万キロ選手ですよ。
以前と比べると純正化が進んでいましたが、ちゃっかりデイズの純正ホイールを履いてました!
こういうさり気なさがイイね!

アクセラは雨の中走り回ってクソ汚かったので恐縮でしたw

そしてDAYGRANDさんがモコちゃんで観光案内してくれることに!

ここで最高のタイミングで晴れ始めました。
軽自動車は助手席も含めて乗るのが久しぶりでしたが、サイズ感が絶妙で見晴らしも良くて楽しかったです。

2人で、やっぱり軽はいいね〜、楽しいね〜とか語り合ってましたw
また初心に戻って軽に乗りたくなってしまいましたwww

あと、車内でワンオクが流れていたのでテンション上がりました(笑)
偶然だなぁー、俺もここまで来る道中ワンオク聴きながら来ましたよw

道の駅田舎館に行って田んぼアートを観ました。
やはり田んぼアートはここが本家ですね!
今思えば展望台に登れば良かったかな(笑)

岩木山もすぐ近くに見えました。
雲があって全体が見えないのが残念ですが、次回のお楽しみと言うことでw

そして鶴田町「鶴の舞橋」へ!
木造で趣あって、いかにも日本の景色って感じでした。
これ、歩くとこの写真で想像するよりずっと長いです(笑)

もっと晴れていれば奥に岩木山が見えるそうで…
惜しいですね(*_*)
日本で1番長い木の橋だそうで、日本で1番長生きの橋とも言われてるそうです。

その後はアクセラを停めた場所に戻り、また青森に行くから遊ぼうと約束をし解散をしました。
DAYGRANDさん!暖かく出迎えてくれてありがとうございました!
渋滞に巻き込まれながら時間かけて青森に来て良かったです(≧∇≦)

DAYGRANDさんと別れた後は八甲田山を経由して戻りました。
一年以上ぶりに走りましたがめちゃくちゃ楽しかったです!

素晴らしい場所ですね〜…

こんな晴れているのもつかの間、山を越えた先(七戸)は雨でした(-.-;)

祖父母の家に戻った後は、自分以外全員酒飲んでるので墓参りに行ったり買い出しに行ったりする足になりましたw
でも、その後に七戸にあるジェラートの名店で奢ってもらいました!

結構他県ナンバー多かったですよ。
隣の車は水戸ナンバーでした。

味に色々種類があり、抹茶と迷いに迷った結果チーズ味にしてみました。
美味しかったです♪
壮大な牧場を見渡しながらのジェラートは格別でしたww

こんな感じで3日間は終了です。
次の日からは帰路になります。(次回のブログに続く)
Posted at 2017/08/16 21:29:23 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月22日 イイね!

道の駅ヘルシーテラス佐久へ

何気に一月ぶりの更新ですね。

軽い近況報告ですが、先日やっとアクセラの車体代の10分の1が返済終わったvixelaですw
まだまだ先は長いですが、なんだか区切りが付くと嬉しいです。
この調子で頑張っていきたいです。

ただ、現状では休日しか乗らないのに年に2万kmペースという…
払い終わる頃にはどれ位ボロくなってる事やら(笑)

それはさておき本日も適当にドライブをしてきたので報告です。
最近ほんと更新サボってばかりなので…

まず朝に立川に用があって行ったのですが、その後にただ戻るのは勿体ないので17号に出て北上しました。

どんな内容のDVDなんでしょうね〜(すっとぼけ)

道の駅おかべで休憩
車から降りたら暑さにビビりましたw
よくよく考えたら暑いことで有名な熊谷のすぐそばでしたね。
おにぎりを昼食用に購入して食べました。

車の外気温計はというと…

そりゃ暑いわけだw
でもアクセラはエアコンよく効くので快適です♪

暑すぎるので避暑を求めて軽井沢に向かいます。

もちろん!!
バイパスではなく旧碓氷峠を行きますよ。

眼鏡橋に到着
ここで眼鏡橋をバックに車の写真取ってる方をみんカラでよく見るので真似してみました。

しかし、みんカラの方々のように上手くは撮れず…
いいカメラ欲しいですw

せっかくなので駐車場に停めて廃線跡を歩いてきました。

旧碓氷峠を見下ろす
走っている車の姿を見るとワクワクします♪

横川駅まで歩いて行けるんですね!

…涼しい時にリベンジします(笑)

この後に駐車場に戻って車内で休憩をしていたら、車高短、ホイール、マフラー、エアロと抜かりなく決まった先代アテンザセダンの白が隣に停めてきました。
他に沢山空いてる場所あったのに、意識して停めたのか…?だとしたら嬉しい(笑)
イケイケなカップルが乗ってましたよ。

眼鏡橋の方に歩いて行ったのでその隙を狙って写真撮りました。が、相手も色々カスタムしたオンリーワンな車なので写真をこの場に載せるのは控えます。

くねくねしていて面白いですが、狭いしチャリも走っているので某マンガごっこは辞めましょう。

長野県に抜け、意味もなく興味本位で軽井沢のラウンドアバウトを走ったりしてました。

この辺りから雲行きが怪しくなってきて、雨がふり始めました。

という訳で、今月出来たばかりの道の駅ヘルシーテラス佐久南へ!

中は農産物がメインで置いてました。
雨がヤバいのでこの写真撮るのに一苦労。。
スタンプも設置されてましたよ!
押してからのお楽しみという意味で写真は載せませんw

あまりにも雨が酷いので雨宿りすることに…
しばらくのんびりしてました。

雨が止んできてそろそろ出発しようかと思ったあたりでまさかの職場の人にばったり会ってしまいましたw
130kmも離れた場所で会うなんて驚きwww

その方も自分の影響で今年から道の駅スタンプラリーにハマったそうでこの日も道の駅巡りの最中だったそうです。
女性なのにそのうち完全制覇するんじゃね?って勢いで廻ってるので驚くばかりです。

雨がおさまってきたのでお互いお気を付けてと挨拶をし出発

安定の141号で!

やっぱりこの道路は落ち着きます。

野辺山駅で休憩
道中、農作業車が走った跡があったので汚れてしまいました。

この深呼吸したくなる感じ伝わりますか?

こんな駅を毎日利用する様な生活に憧れます。

昼間の炎天下も嘘のよう

その後も天気もあいにくでしたが無事に山梨に戻ってきました。

52号、精進湖ライン経由で帰宅しました。
久しぶりにのんびりドライブ出来て楽しかったです。

先ほど起床してさっそく洗車しました。
一昨日の夕方に洗ったばかりですが(笑)

昨日走行中に嫌な衝撃音が聞こえたんですが、飛び石傷が付いてました。
写真はタッチペンで誤魔化した後です。

もう他にも飛び石傷は沢山ついてるし、今後も増えてくこと間違いなしなので諦めモードですw

今日はのんびり過ごそうと思います。多分…w
お盆には青森に行くので長距離ドライブはなるべく控えようと思います。
Posted at 2017/07/23 09:03:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

道の駅長野県コンプリート

6月10日、久しぶりに道の駅巡りドライブへ行ってきました。

本題…の前に!
いつも県外ばかりドライブしている自分なので、たまには地元の観光スポットでも紹介します。
この日に朝起きて長野へ出発する前に散歩がてら行ってきたので。

新倉山浅間公園という場所で、通称「忠霊塔」です。
地図

ここは、以前は全く知られていなかったのですがミシュランガイドの表紙?になって、それ以降人気が出て、その影響か外人の観光客が多いです。この日も朝6時にも関わらず外人来てました。
無料駐車場も完備していますが、行くまでの道は狭いですw
晴れた日に近くを通りかかったら行ってみると良いかもしれないです。

さて本題、まずは大月で用があったので大月インターから高速で塩尻までワープしました
ここからはしばらく19号線沿線の道の駅を巡ります。

まず最初は、「木曽ならかわ」

続いて、「奈良井木曽の大橋」

ここはどこが道の駅の駅舎なのか困惑します。

スタンプも迷いましたが、このピンの位置にある観光協会にありました。
自分は国道側(画像の青丸)の駐車場に停めましたがスタンプだけ押す場合は直接車で赤丸の位置に行くことをオススメします。

せっかくなので奈良井宿を少し散歩…

凄く長くこのような宿場町が続くので、歩いているだけでタイムスリップしたような気分が味わえます!
なんだかんだ端から端まで歩いてしまいました(笑)

続いて「木曽川源流の里」

次の道の駅の前に昼食、長野と言ったら蕎麦だよね…😏

次は流れでは道の駅日義木曽駒高原ですが、ここは以前にヴィッツくんで高山へドライブに行く道中に寄ったので素通りします。

続いて、道の駅「三岳」
ここは19号から少し外れます。

続いて、「木曽福島」

続いて、「大桑」
19号を南下していれば長野県最後の道の駅です。

ここでお土産におやきを購入😃

続いては岐阜県に入り、「賤母」
読みは「しずも」です。ここでソフトクリームを食べました。
けっこう大きい道の駅でしたが、写真は忘れました(笑)

続いて、「きりら坂下」

ここからは19号線を外れます。
国道256号を下呂方面へ!

「五木のやかたかわうえ」

「花街道付知」
写真は忘れました(*_*)
ローソン併設で、休憩室完備で車中泊には良さそうでした。

少しだけ257号線へピストン
「加子母」

再び256号線へ戻り
「茶の里東白川」

次は県道62号に逸れ、
「清流白川」

続いては国道41号→21号で
「可児ッテ」

なかなかユニークな名前の道の駅ですねw

タイムリミットが迫ってきてますがまだ頑張ります
「志野・織部」

次でもうタイムリミットなので最後です。
「土岐美濃焼街道」

スタンプブック片手に駆け込んだらスタッフさんが「スタンプはこちらです♪」とご親切に(笑)

これで最後なのでここから中央道で帰る…つもりが!
一応近場の道の駅で念のため24時間スタンプ押印可能な場所を探していると…

長野県で残すこと後1駅の「信州平谷」が24時間押印可能という事を知ってしまうw
ちょっと距離は離れていたので迷いましたが、これは行くしかないと思い下道で向かいました。

道中にあった道の駅「おばあちゃんの里山岡」
当然スタンプは押せませんでした…
またの機会に来ます(-.-;)

道の駅信州平谷までナビに従って行ったのですが、ここの県道101号線、ヤバかったですw
とにかく狭くて、路面は半未舗装だったりで、車体を草に思いっきり擦ったりもしてしまいましたw
剣道好きなら逆に楽しめるかも知れませんが(;^_^A

何とか到着…
外は真っ暗なのでスタンプを置いている情報館の写真を…
ここは温泉も併設で敷地も広い事もあり、車中泊の車が沢山いました。

これにて!!

北から南まで長かった…念願の長野県コンプリートです😃
しかし43箇所もあったんですね。そりゃ面積も広いですし多いですよね(~_~;)
ヴィッツ君、アクセラ君ともに頑張りました。

この後は飯田山本インターから高速に乗り、一宮御坂インターまでのんびり帰りました。

…えっ、高速使うなんてお前らしくないって?
父親も同乗なのでw

ハイドラが調子悪かったのでルートはグーグルマップで勘弁w

引き続き、中部スタンプラリーはマイペースに進めていこうと思ってます。

Posted at 2017/06/12 22:11:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

愛車と出会って16年!

愛車と出会って16年!6月10日で愛車と出会って16年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
新品フロントバンパー(付けた直後雪山に刺さったけどorz)

■この1年でこんな整備をしました!
オイルとエレメント交換

■愛車のイイね!数(2017年06月11日時点)
527イイね!

■これからいじりたいところは・・・
あと1年しか乗らない予定なのでもう弄りません。
もしまだまだ長く乗るつもりならスモークガラス施行やホイール交換、リアスポイラー装着などしたいのが本音です。

■愛車に一言
通勤からロングドライブ、関東道の駅制覇まで頑張ってくれてありがとう😃
出番は減ってしまったけど、これからもよろしくお願いします。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/06/11 09:37:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月26日 イイね!

突撃ハイタッチ

先ほど、夜な夜なお菓子でも買いに行こう〜と思い車を走らせ、ハイドラを立ち上げました。

ちょうど今日は、みん友さんのkad-cl7さんが金沢に向かわれていて山梨も通るとの事だったので、流石にもうかなり北の方にいるだろうなぁと思いながらもアイコンを探しました。そしたら予想は外れ、上野原で発見!

同乗者さんがいるとの事で突撃するのは控えていましたが、この調子で自分が向かえばちょうど大月辺りでぶつかるだろうと予想しハイタッチだけでもしに行こうと思い向かいました。
そして、無事に大月バイパスでハイタッチ😃

満足し適当にUターンし帰ろうとすると、その後都留の道の駅にアイコンがあったので、つい迷惑だなと思いつつも行ってしまいました。

お互い挨拶をし、記念撮影(^o^)/

スペックや車格の格差は激しいですが、一応同じ白セダン同士😁
やっぱりスカイラインはオーラが違う(;^_^A

突発なので撮影用のスマホも持ってなくて、手持ちのポンコツスマホで撮影したので画質が残念…

kadさんのV36はエアロからホイール、車高、全てバランス良くシンプルにまとまっててかっこよかったです!

この後kadさんは金沢に向かわれました。
貴重な時間に足止めてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
安全運転で、緑化もしながら楽しんできてください\(^^)/
Posted at 2017/05/26 23:46:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年08月14日 09:56 - 08/15 00:16、
500.22 Km 11 時間 47 分、
4ハイタッチ、バッジ58個を獲得、テリトリーポイント520pt.を獲得」
訪問ありがとうございます。vixelaと申します ドライブと車が生き甲斐です。 観光などよりも走ることを目的としたドライブを主にしています。 車弄りをする上...

<< 2017/8 >>

RS★R Best☆i
2016/12/26 18:40:17
ドライブ
2015/06/09 07:10:05
青森県へ旅行
2013/11/19 00:01:42

数友は欲しくないので、突然の申請はお断りさせて頂きます。
イイねやコメント、ハイタッチなどのやり取りをしてから友達になれたら幸いです。
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 クルビィ-RSクルビィ-RS *
kad-cl7kad-cl7 * オッティオッティ *
Rickey@65Rickey@65 kagurakagura

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初代前期型ヴィッツに乗っています。 自分が6歳の誕生日を迎えた直後に新車で納車され、 ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
家族の車ですが、自分が引き継ぐ事になりました。 まさか2代目の車も家族のお下がりになると ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ムーヴの前に乗っていた車です。 グレード:CL ハイルーフ(1番安いグレードです) ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2011年12月、自分が16歳の時に納車されました。 買い替えの際に親はタントが欲しがっ ...