2017年05月22日 イイね!
何気なくカーセンサーのアプリを開いたらなんだか見慣れないものが…

写真で検索…?
まっ、どうせ頼りにならないんだろうな。
と思いつつ、試してみました。

テキトーに携帯に入ってた画像で…

すると…

時間はかからずに、すぐに特定出来ました。
案外宛になる機能なのね(笑)

車種を変えてみても…

問題無く特定出来ました。
厳密には“スポーツ”ではないですが、この写真じゃあセダンもスポーツも無いですしねw

なんなら少し意地悪をしてみましょうw

ラジコンで試してみましょうw
ヴィッツ納車されて間もない頃に、祖母に買ってもらったんだっけなぁ…
懐かしいorz

結果は…

おおっ!この機能は相当凄いようだ(笑)
ただ、当たり前ですが一致率は下がりましたね(;^_^A

続いてはこれで。

結果は…

すげー!!
こんな原形から離れたプルバックカーでも大丈夫とは、、

なんならこいつでどうだw

トミカでやってみます。
ちょっとこれは人間の目でも分かりずらいか…?
一応正解は、トヨタウィッシュです。

結果は、
、、
、、、

残念、外れましたw
でもいい線いってるのでは?

結果、まともに使える機能だという事が分かりました。
自分、外車の車種とかはちんぷんかんぷんなので…これが役立つ日は来るかな?

皆さんも試してみてはいかがでしょうか?(笑)
以上です。

Posted at 2017/05/22 23:09:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年05月18日 イイね!
姫路城へ行ってきました。5月13、14日は、姫路まで1泊2日で行ってきました。
父親の、GW明けの最初の週末なら出かける人少なくて混まないだろうという考えでこの日になりました。

今回の旅行はガソリン代と高速代は自分持ちで、その他(宿泊費、食費、駐車料金など)は自分の分含め父親持ちで行きました。

13日、朝4時前に出発。
いつも通り新富士から新東名で、やはり期待通り渋滞はあまり無さそうだったので伊勢湾岸〜新名神で行きました。
いつもなら大渋滞の四日市辺りも、今回は少ししか渋滞しませんでした(^_^)
しかし雨が酷かったです。

順調に進み無事に兵庫県入り
途中の阪神高速で渋滞がありましたが、思ったほどでもなくてひと安心

そして最初の目的地、明石城に到着!
雨は弱まってきたものの、まだ少し降っていました…

雨なのでいい写真が撮れませんでした(-.-;)
ひと通り観光し昼食をとり、次の目的地へ出発
第2神明道路という有料道路を通りましたが、通行料が110円とリーズナブルで有難いです♪
有料区間が終わると加古川バイパスという道路になりましたが、こちらも一般道とは思えぬハイスペックなバイパスで快適でした。
(東日本で例えるなら、静岡市内の国1バイパスみたいな感じ?)

そして次の目的地、世界遺産でもある姫路城に到着!

アクセラ君雨の中長距離走行お疲れ様です。

相変わらず曇り空ですが、雨は止んだので良かったです😃

さすが世界遺産なだけあって、存在感があります!

1000円と高い入場料を払い(父親持ちだけどw)、本丸に入りました。

分かりずらいですが、正面の奥に伸びてる道路の先が姫路駅です。

とてもいい撮影スポットを発見し撮影
やはりでかい!!

この写真でも伝わる存在感!

この後は宿泊場所である神戸へ
第2神明道路を通り、途中で降りてお得意の下道でw

無事ホテル到着!
アクセラ君明日も長距離宜しく☺

日が暮れるまで休んで…

歩いて神戸の夜景を見てきました。
騒がしい場所なんだろうと思っていましたが、凄く静かでした。

夜景を見て、三宮でステーキを食べて、電車でホテルに戻り、疲れていたのでソッコーで爆睡しました(笑)

次の日は六甲山に行きました!
神戸は大都会だと思いきや少し走れぼ山の中になり、都会と田舎がすぐ近くの距離で両方味わえていい場所だなと思いました。

途中のパーキングにて、なんだか凄い車ばかりが集まっていて緊張しましたw
写真のWRXより更に右にはフェラーリが5台くらいいますw

あいにくの霧で景色全く見えず…。

この後は帰路ですが、いつも通り名神や新名神を通るのはつまらないので名阪国道を通るルートを目指します。
奈良まで高速で行き、天理から名阪国道へ。途中道の駅針テラスで昼食をとり、四日市から高速に。
名阪国道は流れがそこそこ良く程よくくねくねしているので面白いです。

伊勢湾岸からの、新東名ではなくあえて旧東名で。やっぱり新東名より旧東名のが時間はかかりますが楽しいです♪
富士からは下道で無事に帰宅。勿体ないくらい早く帰宅しちゃいました(;^_^A

1日目

2日目

次に関西方面て行くのは秋かな。(笑)

ガソリン代と高速代に加え、2台分の税金(7万円ちょい)も支払ったので、今月いっぱいは遠出は控えます(*_*)

Posted at 2017/05/19 18:43:13 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年05月06日 イイね!
前回のブログでも予告しましたが、GWは2日間旅行へ行ってきました。
行先はタイトルでネタバレしてしまっていますが…少しだけ東北に足を踏み入れてきました。

岐阜県に道の駅スタンプラリーをしに行こうか、それとも自分にとって全く未開の地である北陸に行くことも迷ったのですが、去年のGWの事を思い出したら無性に東北へ行きたくなってしまい決行しました。

出発は5月5日午前10時。
というのも今年のGW旅行は色々と引っかかる事もあったので当初は中止しようかと思ったのですが、この日は素晴らしく天気が良く、じっとしてはいられなくなり突然決行しました(笑)
その為出発が遅くなってしまいましたw

混んでいそうだと思ったので交通量の少ない県道などを多用して長野へ。
ちょうど桜がいい感じに咲いていたので1枚

大門街道を経由し、道の駅マルメロの駅ながとで休憩し

菅平を経由し、マイペースに北上。

しかしここでハプニングが…

予定では、国道252号線で只見まで行くつもりでした。
それに合わせ須坂辺りに抜けてから駐車しナビで目的地設定したところ、なぜか遠回りのルートばかりが表示される…
おかしいなと思い、まさかと携帯で冬季通行止め区間を調べてみると、252号線はまさかの通行止めとのことw

予定は狂ってしまいましたが、宛のない旅だから行き当たりでいいやと思い上越を目指しました。
R117で新潟県に突入し、R18に入ってから相変わらず新潟の道路は凄い立派だなと思いながら快適にドライブ
上越にて車中泊に備えて銭湯に入りました。

風呂に入った後は8号線を東へ向けて走り、途中のスーパーで二割引になった弁当を買い道の駅よしかわの駐車場で食べました。
そしてこの後の計画を練り、只見がダメなら会津へ行こうかと思い道の駅西会津に目的地セット。
途中に柏崎市にて給油をしました。燃費20.3km/l。型落ちとはいえこんな車が増税対象なんてどうにかしてるわorz

三条市辺りまではひたすらR8で行きましたが、そこからよく分からない県道を案内され、夜で暗かったこともあり自分がどこら辺を走ってるかも分からずにナビを頼りに運転
峠も通りましたが、時期に49号線に出てひと安心

道は広いし流れも良かったので順調に進み福島県に入り道の駅西会津に0時少し前に到着
ここで車中泊をしました。

しかし、やはりヴィッツでは快適に寝れず結局寝て目覚めての繰り返しで朝4時半に起床…

支度をし、49号線で猪苗代湖まで行きました!
早朝の会津の道路、最高に気持ちが良かったです(^^ゞ

けっこうデカイです。

猪苗代湖と会津の桜とヴィッツくん

猪苗代湖を一周した後は帰路に向かいます。
磐梯スカイライン(?)を走ってみたかったのですが、今度青森に行きながら走ればいいやと思い温存しておきますw

道の駅たじまで休憩。

R118→R121経由で栃木に入り4号線を南下し、道の駅正和で少し仮眠をしてから16号線と奥多摩経由で無事帰宅。
狭山で給油をしましたが燃費は19km/lでした。

1日目

2日目

去年のような長旅は出来ませんでしたが、日帰りでは行けない場所に行けて良い現実逃避が出来ました♪
Posted at 2017/05/07 14:52:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月01日 イイね!

最近、ドライブへ行ったブログは完全にサボってますが一応ドライブは頻繁にしてますw
自分の地元では桜が散り始め新緑がようやく見え始めました。
これから、ドライブが個人的に一番楽しい時期という事でテンション上がっています(笑)

さて、先日やっとヴィッツも夏タイヤに交換しました。
スタッドレスはあまり好きではないので毎年3月半ば位には変えてしまうのですが、今年は今まで引っ張ってしまいました。
ちなみに155/80R13のスタッドレスから185/55R15の夏タイヤへの変更なので、当たり前の事ですが車の性格がガラリと変わりましたね。
スタッドレスの感覚に慣れてしまっていたのでとても実感出来た事ですが
ハンドル重くなった、ロードノイズうるさくなった、、
惰性であまり走らなくすぐ速度落ちるし、ホイール重いから出だしもかったるい、ブレーキも効きが悪い…
でも上記の不満点以上にコーナーでの安定性が段違いに向上し、ヴィッツってこんなに峠走れる車だったのか!!と感じてしまいましたねw
去年同じタイヤで散々走ってたはずなのに何故か感動w

ビフォー

アフター

タイヤを変えてから早速空気圧を補充し試運転を兼ねて足柄峠とヤビツ峠を走ってきました。
タイトな峠が似合うヴィッツくん。
しかしこのタイヤ、道の駅巡りなどに散々酷使してもう溝があまり無いので今シーズンおそらくもたないです。
そのうち早めにまたスタッドレスに戻します。

世間ではいよいよGWですね。
ふと思い出しましたが、去年の今頃はこのヴィッツくんで東北旅行をしていたんだなと。
あの旅はほんと楽しかった…
また同じような旅をしてみたいですw

まぁあの時はニートでしたけど、、今年の自分のGWは4日〜7日です。
実は次の週に兵庫県へ旅行に行く(一人旅ではなく父親と)のを控えてるのであまり遠出はするつもり無かったですが、せっかくなのでどこかしら行こうと思っています。

今回はヴィッツくんで行き、1泊2日の車中泊で全行程800〜1000km程度を予定しています。
もっと遠くへ行きたいのが本音ですが次の週もありますし金銭的にも…(-。-;
どこへ行くかはこれといった目的は全くないですがとりあえず大まかには決めました。

最近はアクセラで遠出をする事が多いので、なぜヴィッツで?と感じてる方もいるかと思いますが、
・去年の東北旅行の思い出に浸りたい(?)
・余命1年なので景色のいい道路を走らせてやりたい
・ヴィッツくんのが身丈にあってるので1人での長旅は落ち着く
・アクセラは兵庫へ行くのを控えてるから休ませる
という理由ですw

とりあえず車中泊の準備を少しだけしなければ。
最低限、窓を隠すカーテン代わりに新聞紙でも積んで、枕と布団さえあれば良いかな…。
今から楽しみです\(^^)/
Posted at 2017/05/01 22:06:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年04月26日 イイね!
前回の続きです。

23日も、DAYGRANDさんと遊ぶことに決めました。
前日はDAYGRANDさんのエルグランドでドライブだったので、この日は自分がアクセラくんを出してドライブへ行くことに決めました。

朝に出発しまず三鷹で所用を済ませ、DAYGRANDさんは調布のコインパーキングに停めたとの事で迎えに行きました。
本当は埼玉とかのコインパーキングにすれば良かったものをわざわざ自分が山梨から来ることを考えて調布にして頂きました(^_^;

DAYGRANDさんを乗せて都内へ出発
以前DAYGRANDさんはスイフトかアクセラ欲しいと言っていた記憶があるので、運転してみるか聞いたら、絶対ぶつけるからいい!と遠慮してました(笑)

とりあえず観光がてら国会議事堂の前を通過
その後に東京タワーの近くを通過!のはずが…
ビルが邪魔して見えませんでした(-。-;

その後成り行きで横浜まで行き昼食がてらみなとみらいのコインパーキングに停めて散策

その後、赤レンガ倉庫の前を通過!

なんだか宇都宮餃子のイベントをやっていてめちゃくちゃ人がいましたw

そして大黒PAへ行きました。
期待通り弄った車沢山いました(^o^)/
写真は忘れました(笑)

その後はDAYGRANDさんが16時から東京ドームでライブ観戦なので東京へ戻り、東京ドームの前でDAYGRANDさんを下ろしライブが終わるまで時間つぶし
都内はコインパーキングが高いので、結局レイクタウンまで行ってしまったw

ライブが終わる時間に再び東京ドームへDAYGRANDさんを迎えに行き、調布のコインパーキングへ送り届け、

締めに写真撮影をし、解散しました!

DAYGRANDさんの奢りのレッドブルを飲み気合いを入れて帰路へ(笑)

充実した二日間が過ごせました。
次は青森をドライブかな?( ^ω^ )
Posted at 2017/04/27 20:14:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
「あーあ、茶碗落として割っちゃった。
まぁ茶碗なんて大したものじゃないけど長く愛用してて、埼玉に居た時も自炊して貧乏飯食ってた思い出とか考えると切ないなぁ…
車手放す時もこんな気持ちなんだろうなw」
訪問ありがとうございます。vixelaと申します ドライブと車が生き甲斐です。 観光などよりも走ることを目的としたドライブを主にしています。 車弄りをする上...
<< 2017/5 >>
RS★R Best☆i
2016/12/26 18:40:17
ドライブ
2015/06/09 07:10:05
青森県へ旅行
2013/11/19 00:01:42
数友は欲しくないので、突然の申請はお断りさせて頂きます。
イイねやコメント、ハイタッチなどのやり取りをしてから友達になれたら幸いです。
Rickey@65Rickey@65 * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
130クラウン乗り130クラウン乗り * kad-cl7kad-cl7 *
Platanus☆Platanus☆ * スティンR TR-XXスティンR TR-XX *
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初代前期型ヴィッツに乗っています。 自分が6歳の誕生日を迎えた直後に新車で納車され、 ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
マツダ アクセラに乗っています。 元々家族の車でしたが、自分が引き継ぐ事になりました。 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ムーヴの前に乗っていた車です。 グレード:CL ハイルーフ(1番安いグレードです) ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2011年12月、自分が16歳の時に納車されました。 買い替えの際に親はタントが欲しがっ ...