• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vixelaのブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

あと一週間でお別れです

あと一週間でお別れですヴィッツとお別れする日にちが確定しました。
今週の土曜日になります…。


昨日は、外せるパーツを外してました。
とりあえず外すのは

ドラレコに…



サブウーファーに(この画像じゃ何も伝わらねぇ…汗)



カロッツェリアのスピーカー(作業途中の画像で申し訳ないw)を外します。



インパネをバキバキ外します。



ドラレコの電源はヒューズから取っていたので後付けのシガーソケットごと取り外します。


ここでトラブル発生!
ドライブレコーダー、とりあえず配線は外したので次は本体と、両目テープで固定された台座を必死で引っ張ったのですが頑固に張り付いていてびくともせず、、

もう手の力では厳しいと思い、クリップを外す工具を使用しテコの原理を利用し剥がそうとし徐々に力を入れてみました。
その結果、、




ガラスにヒビが……

もうこの台座は外すの諦めます
ヴィッツくん最後の最後で本当にごめんなさい。
後一週間しか乗らないとか解体屋送りの可能性が高いとか関係なく、本当に後悔と反省の気持ちでいっぱいです。

しかし両面テープの力恐るべし。
固着するとここまで強力とは…



サブウーファーの配線を外すためにナビも一旦取り外し。



このままナビも外そうかと思いましたが、とりあえずナビはあった方が落ち着くので付けたままでいいや(^_^;
手放す直前で外すかもしれないです。

このナビにもあちこち行って随分お世話になったな〜
どこぞのメーカーのなんとかコネクトよりかは動作がずっと安定してますが(笑)


この後は一旦作業を打ち切りにし、所要があり神奈川へ行ってきました。
1ヵ月ぶりにアクセラに乗りましたが、やっぱりヴィッツと比べると年式や車格の違いによるギャップが大きいですね。いい意味でも悪い意味でも(笑)


帰ってきてからは軽〜くヴィッツの車内を片付けなどをしてました。

1度も見ずに終わった取説(~_~;)



車検証入れ。
このヴィッツを購入したのは河口湖店でしたが、今はその河口湖店は存在しないという(^_^;



こいつ自分が中学生の頃から車内に居座ってましたw
モンハンに出てくるキャラかなんか?



外したものなど。
今までこれだけの配線がごちゃごちゃ車内に隠されてたのかw


自分が使用してた初心者マークと、祖母が使用していた高齢者マーク。
初代ヴィッツって、初心者マークや高齢者マークが似合う車ですよね(笑)



2012年のABCマートのレシートが落ちてましたw
あー、そう言えば高校2年の頃に祖母と行って買ってもらった時のですな〜(*´▽`*)


エンブレムはハッチバックから取っぱらってインパネに付けてましたが、思い出の品として取っておく事にしました。





そして本日。
ヴィッツで通勤する当たり前の様な生活も今週で最後かと寂しく感じつつ…


昨日はバッテリーのマイナスターミナルをしばらく外していたのでECUがリセットされたのか?アイドリング回転数がエンストするんじゃないかと思うくらい低かったですw

スピーカーはとってあった純正(10cm)に付け替えましたが音悪い…(′・ω・`)
何て言いますかスッカスカな感じで、小中学校の音楽の授業で使うようなショボいラジカセの音って感じですwww
今までのカロッツェリアのスピーカー+サブウーファーに慣れすぎてました(*_*)


退勤後、最後の洗車をしました。
完全に日が落ちていたので洗車機を使おうか迷いましたが、最後まで手洗いを貫こうと思い暗い中洗車開始!



オプミのみんカラグッズブースで買った作業灯が超役立ちましたw



で、洗車完了〜
時間さえあればもっと念入りに洗いたいところですが、、


今日を除けばもうヴィッツと過ごすのもあと4日。
最後まで元気よく走ってくれますように…🌠









Posted at 2017/11/13 23:04:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年11月06日 イイね!

多分最後?のヴィッツでロングドライブ

5日の日曜日は久しぶりにドライブ日和の休日だったので迷わずドライブへ行きました。
まずは給油して…




レギュラー132円…高くなりましたね
これでも地元では安いほうです(^_^;


行き先は全く無計画なので思いつきです。
石和のマックで朝食をとり20号で諏訪まで行き142号へ、




最高に晴れてるし紅葉も見頃ですね〜
新和田トンネルには行かず旧道へ。
途中でなんとなく記念撮影…






車重870kgと軽自動車並に軽いヴィッツにタイトな峠は得意分野です!





和田峠名物?のトンネル付き信号、待ち時間めっちゃ長かったですw

ビーナスラインに入り、




こんな紅葉景色もつかの間、道の駅美ヶ原高原美術館へ向かっていたら登るにつれ嫌な予感が…

これは…



さすが標高が高いだけありもう雪が積もってました😱
もう溝がほぼ無い夏タイヤのヴィッツ君…
以前雪道で轍に突っ込んだこともありヒヤヒヤしましたw


美ヶ原高原美術館道の駅到着
寒い…







日陰は凍結してて油断すると転びそうでした。




ひと足早く雪に触れられました(笑)

少々ネガティブな事を書きましたが、この日のここからの景色はと言うと…









こんな感じで空気が澄んでいて絶景でした。
ヴィッツ君よくここまで頑張って登りました!!



その後は降りて群馬県の嬬恋村方面へ向かいました。
長野県道94号線にて撮影




群馬県との県境にある湯の丸スキー場にて!
ひと月後くらいには賑わうんでしょうね〜


しかし寒かったですw
群馬県に入ってすぐにあったパーキングでも撮影〜




もうこの車でこんな感じにドライブする事は無いかと思うと…
本当に、車としてはまだまだ充分に役目をしてくれるのですが、、
最後に良い景色の道路を走らせられて良かったかな?


R144に入りまして、寄り道
「大前駅」


一応吾妻線の終着駅なんですが、、
その割には何も無い(′・ω・`)


この後は渋川まで抜けすき家で遅めの昼食後、深谷まで走り少し前にリニューアルした道の駅はなぞのへ行きました。
ここの道の駅は相変わらず賑わってました。2階にあるふっかちゃんワールドを少し見て癒されてから、安定の八高線と並行している県道を通ってから奥多摩経由で無事に帰宅しました。






走行軌跡が見事な円形にwww


次の日曜日は、ぼちぼちヴィッツを手放す準備をしようかなと思います(*_*)



Posted at 2017/11/07 22:04:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月12日 イイね!

北陸へ

先週の連休、北陸は能登へ泊まりでドライブへ行ってきました。
朝5時に出発、一宮御坂から中央道下りへ。松本で下道で降り安房トンネル経由で行きました。



岐阜県入りをしR158、県道89号線、高山清見道路で東海北陸自動車道へ。
東海北陸自動車道はほぼトンネルばかりで退屈でしたが、ETC割引の割引率が大きくて得した気分になりました。

白川郷で高速を降りまして、道の駅白川郷で休憩。



そのまんま分かりやすい名前の道の駅ということもあり(笑)建物も白川郷らしいですね。

で、白川郷の中心部へ行くと駐車場代もかかるし時間も消費するので高台の展望台に行きまして、




こんな感じの写真を撮影出来ました。
さすが世界遺産、外人が多かったです(^_^;

で、ここからは白山白川郷ホワイトロードへ行きます。通行料1600円。高い…(~_~;)
ですが、ここは紅葉が始まっていて景色も良かったので通る価値はありました!











そして石川県へ。自分は人生初の石川県です(笑)

途中の道の駅瀬女にて…



アテンザとCX-5に挟まれるアクセラ。
たまたま駐車場満車で待ってたらここが開きましたw

そのままR360→R157を北上し、のと里山海道に乗り…



これが無料で走れるのは有難いですね〜(^O^)

そしてここに来ました。




ドライブ好きの方はお分かりでしょう?
千里浜なぎさドライブウェイに来ました。
ここは免許取る前からネットで写真などを観て知り、行ってみたかった場所でした。





日本海をバックにアクセラくん…
この場所へはヴィッツくんで来たかったのが本音ですが父親がついてるので…。

やはり愛車の写真を撮影している方が多かったです。
潮を浴びて車に悪影響を及ぼすんじゃないかと不安もありましたが、天気も良かったしドライブした思い出を作ることも大切だろうと開き直りました(笑)


ここを走行した後は道の駅のと千里浜で無料のタイヤシャワーが設備されているので利用しました。
写真はありません(′・ω・`)
無料なので有難いですが、もう少し水圧が強ければ…(^_^;)

この後も北上。
父親の運転で、自分は助手席でのんびり






そして道の駅輪島へ。
ここはかつて鉄道駅だった跡地を利用した道の駅でした♪









この後は、有名な棚田?を見る為に更に北上。…のはずが。
その棚田のすぐ隣にある道の駅で祭りが開催されていて、とてもじゃないけど駐車なんて出来るはずも無く、車で通過しながら一瞬だけ棚田を見ました。とても写真なんか撮れなかったですが、ライトアップしていて綺麗でした。




説明だけでは伝わりずらいので輪島市HPから画像をお借りしました。



ここからはUターンし七尾市まで行きまして、夕食をとり




健康ランドで夜を明かしました。
脱衣場でGが出現した以外は快適でした😊

翌日になり、能越自動車道、R8でのんびり帰路を目指します。




途中の道の駅ウェーブパークなめりかわでソフ活、つぶつぶ塩ソフト?名前忘れましたが、とにかく塩味のソフトです。
道の駅スタンプブックのクーポンを利用し300円→250円に割引でした。美味しかったです。

その後、道の駅越後市振の関にて昼食にブラックラーメンを食し、道の駅親不知ピアパークへ



昔、親戚の叔父さんとここに来て母親にお土産に石を買ったっけなぁ(^_^;
今ではドライブに行っても親へお土産は全く買わない、親知らずなvixelaです(爆)

上を走っているのは北陸自動車道です。
高架の下に駐車場があるなんて都会みたいだ(笑)




このカメは昔もありましたね〜(^_^)

この後はR158で白馬を経由し安曇野からから高速へ。
岡谷JCTの手前が渋滞していましたが、それ以外には渋滞には遭遇しませんでした。



…と言っても先の東京方面はヤバそうでしたが…
連休名物ですねw

この後は高速を降り無事に帰宅出来ました。
この旅で各駅停車したおかげで北陸の道の駅のスタンプブックが順調に進み、このまま制覇を目指そうかと一瞬思ってしまいましたが、冷静に考えると期限が来年3月なのでこれから雪が降ると北陸は怖そうですし、佐渡島もあるのでとても無理だと判断し諦めます…。
とりあえず中部コンプを目指しその後に新しく北陸道の駅スタンプラリーが始まったら1から再開しようと思います(′・ω・`)




今週末はオプミ行きますので参加される方は宜しくお願いします。
Posted at 2017/10/13 22:46:05 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月02日 イイね!

ヴィッツで行く渥美半島一周ドライブ

所有出来る期間残りわずかなヴィッツ君との思い出を増やそう計画第1弾?と言うわけで日曜日は渥美半島へ道の駅巡りに行ってきました。
とりあえず行ったことのない地へ踏み入れ、形に残るドライブした証(道の駅スタンプ)を手に入れようと思い行先は渥美半島に決めました。





出発は6時。ロングドライブにしては遅めの出発ですね。

今回もオール下道で。国1バイパスは流れ早いし多少のアップダウンがある区間もありますが、ヴィッツくんは1リッターながら難なく余裕で流れに乗ってくれます。
まず最初の目的地は道の駅「潮見坂」。




ここは浜名バイパスの区間にあるおかげで作りがまるで高速のPAですw
浜名バイパスは何度か走ったことはありますがここの道の駅に寄ったことはありませんでした。
「こんな便利な場所ならいつでも寄る機会あるら〜」なんて思ってたせいですね(^_^;

そして愛知県に入り渥美半島へ。
のんびりした道路が続いてたので安心出来ました(笑)




途中のセブンで食料調達
前日に洗車したヴィッツくんと




続いての道の駅「あかばねロコステーション」
駐車場満車で停めるまで時間かかりました




駐車場からの景色。こんな感じですぐ海の際にあります。
近くに海水浴場らしき場所がありました。まだここら辺は夏が終わってないって感じでしたね。






道中にて。渥美半島は全体的に道路や景色の雰囲気が房総半島に似てるような気がしました。






続いてはいよいよ渥美半島の端っこです。
道の駅「伊良湖クリスタルポルト」。







これに乗っていけば三重県の鳥羽まで…

いつか三重県に道の駅巡りに行く時はここまで来てフェリー乗るか!?
…いや、自分に限っては無いですw
自走して行ける場所は自走して行きます!




高い場所から撮影
結構遠方のナンバーの車も多かったです。




遊歩道があったので歩いて行ってみました。
伊勢湾海上交通センター?とりあえず撮影w


道の駅を後にし次に向かいました。
途中でグレーの点に導かれ寄り道。「初立ダム」?だったっけかな?









風車とヴィッツという構図を撮りたかったけど、思ったより風車の存在薄かったw






本日最後の目的地、道の駅「田原めっくんハウス」。
しかしリニューアル工事中(~_~;)




農産物などは仮設の売り場で売っていて、ここにスタンプがあったので安心しました。

実はここに来る途中に睡魔に襲われたので、ここの駐車場で少しばかり仮眠をとろうと思いましたがいざとなると眠くなくなるという…(笑)
なので向かいのドラックストアで軽食や飲料を調達し出発しました。


最後の寄り道
ここの道の駅のすぐ近くです
豊橋鉄道渥美線、三河田原駅。
終着駅になります。



道の駅から1km圏内です。

駅前に大きい立体のコインパーキングがありました。
渥美半島の人がここに車を止めて鉄道で名古屋などへ遊びに行くのでしょうか?




駅構内も綺麗でしたよ。


この後は帰路につきました。
途中でバイパスから外れて東海道を少し走ってみたり、宇津ノ谷峠?を超えてみたりしながらのんびり帰宅。


出発時にガソリン満タンにし、帰りにも同じ場所で満タンにしたのですが、22.3km/LとHV並の燃費をたたき出し、まるで今どきの車にも負けてないんだと訴えているかのようでした。




ヴィッツくんお疲れ様です(^_^)
ハイドラログ







Posted at 2017/10/04 22:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:
あります(TVキャンセラーキット)

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:
画質


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 20:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「ヴィッツのナビ外して家で起動させてみた。(^ω^)」
何シテル?   11/14 22:11
訪問ありがとうございます。 普段はヴィッツ、たまにアクセラに乗ってますvixelaと申します ドライブ好きで休日はハイドラを起動してうろうろしています。更新...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

RS★R Best☆i 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/26 18:40:17
ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 07:10:05
青森県へ旅行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 00:01:42

お友達

同車種の方、ドライブ好きな方募集中です!

しかし数友対策の為いきなりはごめんなさい。イイね、ハイタッチ、コメントなどのやり取りをしてからでお願いします。
48 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 kad-cl7kad-cl7 *
オッティオッティ * eっす!eっす!
田舎のてっちゃん田舎のてっちゃん @どせい@どせい

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初代前期型ヴィッツに乗っています。 自分が6歳の誕生日を迎えた直後に新車で納車され、 ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
家族の車ですが、自分が引き継ぐ事になりました。 まさか2代目の車も家族のお下がりになると ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ムーヴの前に乗っていた車です。 グレード:CL ハイルーフ(1番安いグレードです) ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2011年12月、自分が16歳の時に納車されました。 買い替えの際に親はタントが欲しがっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.