2016年11月04日 イイね!
道の駅巡り 房総半島編10月30日は房総半島へ道の駅巡りへ出掛けました。

早朝4時に出発し下道でひたすら東へ向かい、まず最初に向かったのは道の駅ながらです。
9時前後の到着を予定していましたが到着したのは8時半、そしててっきり9時にオープンかと思っていましたが9時半にオープンなんですね(^_^;)

30分なら待てるけど流石に1時間は…
後回しにして次の道の駅へ向かおうかと思いましたが、入口は空いていてスタッフの方々がオープン準備中だったのでダメ元でスタンプだけ押せないですかと頼んだら、開けてもらえました\(^^)/
道の駅ながらのスタッフさん、ありがとうございます。

ヴィッツ君、今日も頑張ってくれよと心の中で言いながら次へ向かいます。
次に向かったのは道の駅あずの里いちはらです。

スタンプを押して、次の道の駅へ向かう道中は長いですが広くて信号も少なく流れの良い道路でとても走りやすかったです。

道中の車ネタでも。

ふと目に留まったアルトワークス
このデカいダクトはワークスRでしょうか?

次は道の駅保田小学校です。

ここは廃校をリフォームして道の駅にしたというユニークな道の駅です♪
…が完全に観光地化してしまってますね。とても賑わってました(-_-;)

次は道の駅きょなんに向かいました。
保田小学校からはすぐの場所にあります。
しかし、隣の建物で文化祭か何かやっていたのかとても駐車場が混んでいて、仕方ないので駐車場の隅に路駐して、写真も撮らずにスタンプを押してすぐに次に向かいました。

道中の景色、天気はアレですが…。

次は道の駅富楽里とみやまです。

ここはハイウェイオアシスになっています。

道の駅とみうら

道の駅おおつの里

看板が木に隠れてるし( ̄▽ ̄;)

ここまではしばらく賑わった道の駅が多かったですが、ここはこの通りこじんまりしてますね。
室内には沢山花が栽培されていました。
自分は花を観たり写真撮ったりするような上品な人間ではないので写真はありません(爆)

道中にて、南国に来たという感じがしますね♪

道の駅三芳村

道の駅南房パラダイス

ここで記念きっぷを買ったのですが、帰ってから確認して驚きw

道の駅八ッ場ふるさと館の記念きっぷと番号が同じでした(笑)

続いて、道の駅白浜野島崎

看板観て一瞬思ってしまった「道の駅はこの先だよな!?」

いいえ、この建物が道の駅です。
ここまでこじんまりした道の駅は初めてです!
ヴィッツ君駐車場独占(^_^;)
こうして観ると営業しているのかも怪しく見えますが…一応営業しています(笑)

続いて道の駅ちくら潮風大国

ここは市場や公園なども併設されていて賑わっていました。

船も見学出来るみたいですね。

続いて、道の駅ローズマリー公園
ここはどこ角度から写真を撮れば上手く映るか判断出来なかったので写真はありません(笑)
スタンプの場所からかなり遠くの駐車場に停めてしまいました(*_*)

続いて、道の駅和田浦

駐車場に入ったらバンバン音が聴こえて、治安悪いバイクがたむろってるなーと思ったら…
太鼓の音でした(爆)

続いて、道の駅鴨川オーシャンパーク

けっこう小さい道の駅ですね♪
と思ったら、これは休憩室でした(笑)

この中に売店や食堂があります。
ステルス化してますな( ̄▽ ̄;)

ここからは鴨川有料道路を使って次の道の駅まで向かいます。
有料嫌だなぁと思いつつ車を走らせたのですが、この日は無料で嬉しい誤算でした\(^^)/

海沿いから山の中に入っていき辿り着いた道の駅、ふれあいパークきみつ

続いて、道の駅たけゆらの里おおたき

次はこの日最後の道の駅、つどいの郷むつざわ

この時点で時間は17時過ぎでした。
予定通りにスタンプが押せて満足です♪
しかし道の駅ながらを8時半にスタートして房総半島を一周して最後のここに到着したのが17時過ぎって…
けっこう房総半島って広いんですね。舐めてました(^_^;)

この後は、アクアラインの区間だけワープしてから下道で無事帰宅しました〜。

Posted at 2016/11/08 21:44:30 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月13日 イイね!
四国旅行 最終日前回の続きでほとんど帰路になります。

朝にホテルから見た景色です。
この日は天気良さそうだ(^_^)

で、香川県と言ったらやはり…

讃岐うどん!
ホテルのすぐ近くにちょうど朝から営業している店がありました。
やっぱり本場の味は美味い♪

朝食を済ませ、丸亀城で四国旅行最後の観光をしました。

石垣がけっこうあって立派ですね〜

本丸から見えた瀬戸内海。
右には瀬戸大橋!
今からこれを渡って帰ります(-.-;)

いよいよ四国ともお別れです。
四国いい所だったなぁ〜…
また絶対行きます(*_*)

給油を済ませ、いざ高速へ

本州に上陸します。

この後は山陽自動車道に入り順調に走ります。
で、帰路はそのまま名神高速を行くのが一般的ですが、マンネリなので神戸JCTから中国道の津山方面に逆戻りし、吉川JCTから舞鶴若狭自動車道に入り大きく迂回し、北陸道を経由し名神高速に戻ってくるというひねくれたルートを選択w
遠回りですが、自分は福井県に行ったことが無いですし、ハイドラの収穫も…ww

そのルートを実行しました。
中国道に入ると3車線で交通量もそこそこでしたが、舞鶴若狭自動車道に入るとやはり交通量少ないですね〜。

西紀SAで休憩、虫が凄い(*_*)
高速を長距離走った証ですねw
ここで昼食をとります。

最近唐揚げ食べてないなと思い、唐揚げを食べました。
と言うか、高速のPAやSAの食堂利用したの何時ぶりだろう(^_^;

この後は福井県に入り、三方五湖PAで休憩。

三方五湖、ハイドラの観光名所CPになっていて高速から獲得出来ました。
そして北陸自動車道に入り、ほぼ通り道なので木之本ICを降りて小谷城跡へ行きました。
小谷城のCPは山道を登り本丸の場所まで行きなんとか獲得出来ました。

小谷城跡の本丸まで登る途中で見えた琵琶湖、今度こそここから真っ直ぐ帰路です。

エナジードリンク飲んで気合い入れます(笑)

R365で関ヶ原ICまで行き名神高速に乗りました。
やはり連休最終日の夕方なので交通量が多く、予想はしていましたが養老SAを過ぎた辺りから渋滞発生。
一宮辺りまで渋滞していて、抜けた頃には完全に日が暮れてました。
尾張一宮PAで休憩して、新東名へ。
新東名は連休でもけっこうスムーズに走れますね〜、景色はアレですが( ̄▽ ̄;)

藤枝PAで最後の休憩、ここまで来ると見慣れたナンバーが沢山いて現実に戻ったような感じですw

そして新富士で高速を降り、無事に帰宅しました。

最後まで見ていただきありがとうございました!
やはり遠出は楽しいです(^^ゞ
しかし父親とだとやはり自由が効かない(-.-;)
今度は1人で行けるように旅費を貯金したいです(笑)

アクセラ君長距離お疲れ様です(^_^)
Posted at 2016/10/13 22:51:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年10月12日 イイね!
四国旅行 2日目前回の続きです。

2日目の朝を迎えました。

ホテルから見えた景色です。天気イマイチだなぁ(*_*)

支度を済ませチェックアウトし、近くの道の駅うわじまでモーニングを食べ、宇和島城へ行きました。

草刈りをされていたおじさんがとても気さくでした(笑)
光ってる石は滑るから気をつけてや〜って(^O^)
連休真っ只中の朝からお疲れ様です。

天守閣、けっこう小さいですね(^_^)

次は大洲城へ行きました。

周りの城下町が静かで良かったです。

続いては、松山市へ。
まず道後公園の駐車場に停めたのですが、駐車場に入るレーンが狭過ぎて参りました(*_*)
ビビリながら慎重に駐車場に入ったら、オデッセイやエスティマがあって驚きw
入る時大変だっただろうな…

道後公園から臨む松山城

伊予鉄道城南線〜

道後温泉!!!

…の近くで昼食を食べましたw

海鮮丼、美味かったです(((o(*゚▽゚*)o)))

そして松山城へ。
道後からは近いので歩いて行こうか、それとも路面電車で行こうか迷いましたが車で行きました。
しかし松山城周辺の駐車場はどこも満車で大変でした(^_^;

やはりデカい!
宇和島城や大洲城はスタンプラリーをしている方が主に来ている感じでしたが、松山城は有名観光地なだけあり観光客うじゃうじゃ(笑)
本丸の場所はけっこう山の上にあり、そこまでは徒歩かロープウェイかリフトで行けます。
ロープウェイは待ち時間があるのでリフトで登りました。
昔スキーに行ったのを思い出しますw

そう言えば、朝は天気イマイチでしたがすっかり晴れましたね\(^^)/

天守閣から臨む松山市。
やはり四国最大都市だけあり、かなり栄えてます。

松山城のゆるキャラ、よしあきくん(^^ゞ
人が思いっきり写ってしまって加工している事をお許しください(笑)

松山城を観てから周辺をぶらぶらしていたら、SLみたいな珍しい路面電車が来たので撮影

松山市を満喫したので、2日目の宿泊場所がある香川県丸亀市へ向かいます。
下道で行きたいのですがまた高速でワープ…
ここの道中で…

キリ番ゲットしました(^_^)
安心してください、助手席から撮影です(笑)

この後は無事に丸亀市に到着し、ホテルにチェックインして近くの居酒屋で夕食を済ませました。

2日目のホテルです。
部屋は良かったけれど少しタバコ臭かった…
でも2人で9000円だからいいかな(笑)
みんカラ観たりマップ見たりして過ごしてから寝ました。

3日目に続きます。
と言っても帰路ですが(笑)
Posted at 2016/10/12 21:47:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!
四国旅行 1日目10月の8、9、10と3連休を利用して四国へ2泊で旅行へ行ってきました。
今回は道の駅巡りとかではなく、父親が計画した旅行で自分は交代する運転手みたいなものですが、一応記録にブログにさせて頂きます。

それでは初日、朝4時に出発。
新富士から新東名(下り)に乗り、今回もいつものごとく新名神方面は四日市辺りで渋滞が起きているみたいなので名神高速を行きます。

連休の高速は、登り坂やトンネル入口でやたら失速したりキープレフトを守らない車がいてスムーズに走れない…
こういう車がいるから渋滞が発生するんだなぁと感じました。

順調に新名神の終着点まで行き、ここからは阪神高速に入ったのですがナビが高架下を並走する下道を走っている事になっていたという…
高速を走っているのに、「(交差点名)を右方向です」とか言っているという…
相変わらず頼りないマツダコネクトw
しかし、渋滞気味だったのが救いでした。こういう時ばかりは渋滞が有難い(笑)

ナビは無視し看板の「徳島」を頼りに運転し、無事に阪神高速を抜け神戸淡路鳴門自動車道(名前長っ!)に入り、明石海峡大橋を渡り淡路島へ、そして淡路SAで休憩。

如何にもリゾート地って感じです。
人が多くて非常に居心地悪い(笑)

明石海峡大橋を望む

休憩を済ませ出発し、淡路島を抜け、

いよいよ徳島県へ!
人生初の四国上陸です♪

徳島ICを降り、徳島城跡を見てきました。
肝心な城跡の写真は撮っていません(笑)
父親が城跡を観ている間、自分は少しだけ城跡を観てからそこら辺の街をぶらぶらしていました。

徳島駅で出番を待つ車両たち、気動車ばかり(^^♪

徳島駅まで行って、喉乾いたのでその場にあったスタバを奮発して飲みましたw
2年半ぶりに飲んだスタバ…
感想は特になし(笑)

その後は徳島自動車道、高知自動車道で高知城へ行きました。

ここでみん友のY@Kさんに、ごっくん馬路村というジュースが美味しいと教えて頂いたので近くのスーパーへ行き買いました。
観光客が多いせいか2本しか置いてませんでした。危ない危ない(*_*)

とても飲みやすくて美味しかったです(^^ゞ
暑かったので一瞬で飲み干しました(笑)

高知の路面電車、行き先表示が「ごめん」ってw

ここからは下道で愛媛県宇和島市の宿泊場所へ向かいます。
これまで高速ばかりでしたが、やっと下道を、それも四国という全く未知の場所を走れる事にテンションアップ(笑)

国道56号線、381号線を経由。
途中で酷道で有名な439号線を交差するので、どんな道だろうと興味があり通りすがりに一瞬覗こうと思いましたが…。
夜で暗かった事もあり全く気付かずに通り過ぎてしまいました。さすが酷道www

9時前には宇和島市に到着。
ホテルにチェックインし、外へ夕食を食べに行きました。

鯛めしを食べました!
美味かったです(^^ゞ

今回泊まったホテルです。
いつもは健康ランドですが、ホテルに泊まるなんて何年ぶりだろうか…
早起きによる寝不足と運転疲れでよく寝れそうです(^_^)

2日目に続きます。

Posted at 2016/10/11 22:17:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月01日 イイね!
今日は久しぶりに車を休ませて東京へ車のショールーム巡りにでも行こうかと考えました。

そんな時に役立つはずなのがこの切符です。

JRの休日おでかけパスです。

利用出来るエリアは…

こんな感じでギリギリ大月駅が入っているので、富士急行沿線に住む自分にとっては好都合なのです。

で、朝最寄り駅に行ったら、来た電車が中央線直通の東京行き。
「おっ、乗換なしで行けるじゃん!」
って思いましたが…
これが悪夢の始まりでした。

直通で大月駅では乗り降りしなくて済むので、とりあえず最寄り駅から大月駅までの切符を買って、東京駅で降りてから窓口で事情を話して休日おでかけパスを買えば…
と考え、適当に電車内で過ごし、東京駅に到着。

で、東京駅で改札窓口に、富士急行の切符を見せて、大月駅からの乗り越し精算も含めて休日おでかけパスを買いたいことを言うと、
改札窓口では買えないと言われ、1回改札を出る必要があり、改札を出るには休日おでかけパスの料金とは別で、東京駅までの運賃を精算しなければなならないとのことorz

いや〜
JRもケチだなぁ…
大月駅で停車してるわずかな時間にソッコーで改札を出て休日おでかけパスを買ってこいと?

もうちんぶりかいてショールーム巡りをする気力も起きずに今帰宅途中の電車内でこのブログを書いていますw

やっぱり休日はドライブに限るな…(-.-;)

Posted at 2016/10/01 10:06:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
「デニーズのローストビーフ丼うまい(^O^)」
訪問ありがとうございます。vixelaと申します 10系ヴィッツの1000ccAT車に乗っています。 車、ドライブが何よりも大好きです 時間とお金に余裕さ...
ドライブ
2015/06/09 07:10:05
青森県へ旅行
2013/11/19 00:01:42
少人数でのんびりやっていきたいので、積極的に募集はしていません。
突然の申請はお断りさせて頂きます。
オッティオッティ * eっす!eっす! *
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 立花響立花響 *
kagurakagura 彩雲@菅野直枝彩雲@菅野直枝
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初代前期型ヴィッツに乗っています。 自分が6歳の誕生日を迎えた直後に新車で納車され、 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ムーヴの前に乗っていた車です。 グレード:CL ハイルーフ(1番安いグレードです) ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
2011年12月、自分が16歳の時に納車されました。 買い替えの際に親はタントが欲しがっ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
自分の次期愛車になる可能性があるので登録します。 たまに運転しますが、自分には身丈に合わ ...