• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

マツダCM「Be a driver. 2014」篇を見て

MAZDA TVCM「Be a driver. 2014」篇 60秒 を見て感じたこと。
何を言いたいのか正直このCMを見ただけでは判らないというのが
私の正直な感想。
自分の人生の、主人公になろう。
自分の行く道を、自分の意志で選ぶ人になろう。
自分の行く道は、自分で決めたほうが、楽しいに決まっている。
人生の、ドライバーになろう。
といったことを伝えたかったようなのだが、
私には、このCMからはそういったメッセージは感じ取れなかった。
同じ動作の繰り返しでは単調すぎるし。
広告費が無くてもアイデアは無限大の可能性があるので、
今後に期待。

トヨタの車のCMを見ても、豊富な広告費があるだけに
ギャラの高い有名人をいっぱい採用しているにもかかわらず、
肝心の車に対するメッセージは??。
日産のセレナのCMも家族での旅行などの思い出を残こそうというコンセプトは記憶に残るけれど、車の機能や性能などはCMでは全く伝えていない。なのでセレナでなくても、ヴォクシー・ノアでもいいんじゃない。なんて思ってしまう。
ダイムラーのCMもマリオが出てきて、
マリオから何を伝えたいのかよー判らん。

評論家みたいに偉そうに書いてますが、
自分も表現するのは得意ではないですが・・。
ただ短い時間でコンセプトを伝えるのは難しいのでしょうね。

昔、テレビの検証番組で、短い言葉で伝える検証をしてました。
駅が近い住宅街で駐輪場が隣にあるという立地に住んでいる為に、終電まで人の出入りが続き、バイクなど騒音が夜遅くまで聞こえてなかなか寝れないと悩んでいる住民の話。立て看板をたてて、注意喚起をするという訳だが、立て看板にかける文章の長さも限られているので、どういった文章だと効果があるのかという検証した番組でした。
①住民に静かな睡眠を!
②隣が住宅街があります。静かにしてください。

結論からいうと、②の方が効果があったのである。
①は頭の中で静かな睡眠→うるさい→静かにしてくれ
といった具合に変換していかない。ために効果がなかった。
②のようにダイレクトに静かにしてくれと書いた方が効果があったのである。
だから、短い時間しかないCMで伝えるには、
抽象的な表現よりはもっとダイレクトに伝えた方が
効果があるのではと感じた。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/18 05:11:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

緊張したぁ〜
のにわさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

レビュー件数200件以上!☆評価も ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #508SWワゴン 静音計画 風切り音防止モール ドア用 / 2652 https://minkara.carview.co.jp/userid/668326/car/2603567/9641517/parts.aspx
何シテル?   01/06 21:24
高地人です。(高知県民ではないです。) よろしくお願いします。 車検が通る範囲で、 少ない小遣いの中で、 車弄りすることが好きなおじさんです。 争...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

燃料フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/09 10:34:13
車中泊の準備3 自炊用アルポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 18:51:43
o( 〃゜▽゚〃)ゝThinkProduceで働いてみませんか!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/16 19:50:10

愛車一覧

プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
なかなか楽しい車です。先代の508SWよりは軽やかに感じます。乗り心地はとても良いです。 ...
プジョー 508SW (ワゴン) プジョー 508SW (ワゴン)
508SWに乗っていました。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
愛着がわきますね。 小回りが利くので 通勤や近所のお出かけには重宝します。 オープンの ...
ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
車高が低いのでカーブも楽に回ります。 リアがダブルウイッシュボーンだけに 接地感はいいと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation