• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

マツコネのナビ

マツダコネクトのシステム全体に対して
当初から黒画面や起動しなくなる不具合、
SDカードを壊したりする不具合と
すぐ再現するような現象をきちんと解決しないで
商品化した判断はいけないと私は思う。
他社なら品質保証の部長が更迭されるレベルなんですけどね。

ただ、再現性がとても低い不具合、
例えば、エンジンスタートボタンを押してちょうど5秒後に
ギアをバックにした時だけしか発生しない不具合とか、
日本のある一つの交差点でしか発生しない不具合とかなら、
まだ同情する余地もあるのだが。


ナビゲーションについて
マツコネのシステム上でナビゲーションのソフトが動いているようなので
ナビソフトだけ変えようと思えば変えられると考えている。
例えて言えば、
スマートフォンのハードウエア(機種)を変えなくても、
ナビゲーションソフトを自由にダウンロードでき
現実に自由に選べ使えている。
Navitime、
GoogleNavi、
G-Bookなどいっぱいアプリが使えている。

GPS情報や車速といった情報は、関数で取り込める訳ですから
難しいことではない。
一番のネックとなるところが
地図データとナビアプリケーションとを対応させることが難しい。

インクリメント-P製の地図データだからといって、
同じ地図会社を使うパイオニアやケンウッドのナビゲーションシステムに
マツコネのSDカードを挿入しても動きません。

地図の圧縮方法、検索時間、ルート作成、ルート案内が
各社自社のナビアプリケーションが有利になるように
地図データの中にいろいろ工夫を仕込みます。
そこがナビメーカのノウハウなんですよね。

だから、ルート案内がおかしい場合、
ナビアプリケーションの演算のアルゴリズム原因とは限らず、
地図データに埋め込んだデータの誤植などが原因だったりもします。


マツコネのナビゲーションに対する最近の愚痴
高架道が多い日本、高架上が都市高速でその下に一般道が並走する場所が
多い。ジャイロがあれば出入り口付近での車傾きを検知して高架上の道に
上がったかどうかを判断してくれる。
元サンヨー製のPNDにもその昔ジャイロなんてなかったので、
画面にアイコンが用意されていて、実際は一般道を走っているのに、ナビが並走する都市高速を誤って走行してしまったら、人間がそのアイコンを押すと、ナビ自車位置が正しい一般道に修正できる機能がある。

PNDという限られたハードウエアに対して、
ちょっとしたソフトのアイデアを入れておくだけで使い勝手はまるで違う。
こういった気配りができていたら、マツコネのナビの印象も変わったでしょう。

マツコネのプログラムはその時のGPS情報にかなり頼りきっている印象。
リルートを早くしたいがために、うまくいかない、とどんどん泥沼にはまる印象。

システムとしてETCと連動しているのだから、
都市高速の入り口を通過したかどうかは
ETCの通過によっても判断できる訳で、
利用できるものは利用すべきだと思う。
このあたりが深く考えてつくっていないなあと感じてしまう。

この写真のような画面はいつになったらリリースされるんだろう?

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2014/07/18 11:05:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

高地人です。(高知県民ではないです。) よろしくお願いします。 車検が通る範囲で、 少ない小遣いの中で、 車弄りすることが好きなおじさんです。 争...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車中泊の準備3 自炊用アルポット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/21 18:51:43
o( 〃゜▽゚〃)ゝThinkProduceで働いてみませんか!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/16 19:50:10

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
愛着がわきますね。 小回りが利くので 通勤や近所のお出かけには重宝します。 オープンの ...
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
車高が低いのでカーブも楽に回ります。 リアがダブルウイッシュボーンだけに 接地感はいいと ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
家計にやさしいエコカーです。後ろのサスペンションがトーションビームであるために、荷室は広 ...
ホンダ HR-V ホンダ HR-V
爽快にはしってくれるくるまでした。 ただ車室が狭い。包まれ感があるともいえますし、圧迫感 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.