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WILDGEESEの"駐車場オーナー様のお車" [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2013年12月25日

走行中TVキット TOYOTA Navi Kit T05取付(センタークラスター分解編)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ハリアー近代化改修第1弾の地デジ化と並行して、オーナー様の同乗者が走行中に視聴できるようTVキット取付も行いました。
まずは、TVキットを装着するEMV(エレクトロマルチビジョン)背面にアクセスすべく、センタークラスターを外す一連の作業です。
センタークラスターはちょうど以下が積み上げられた状態なので、下から「ダルマ落とし」のように順番に外していきます。
・マルチディスプレイAssy (<-EMVはココ)
・ラジオレシーバーAssy
・インパネフィニッシュパネル
・シフトパネル

画像上:
足踏み式パーキングブレーキを十分踏んだのを確認して、シフトロックボタンを押しながら、作業の邪魔にならぬようシフトノブをDレンジに入れておきます。

画像下:
シフトパネルの周囲の隙間に内張りはがしを当て、浮かせるようにしてやります。
2
画像上:
シフトパネルは黄色のクリップ4個で留まっているだけなので、浮かせた隙間が広がったら素手で剥がします。





画像下:
インパネフィニュッシュパネル(シガレットライターが付いてるパネル)は、同様にクリップだけで留まっているので、下側から素手で掴んで手前に引っ張れば外せます。
パネルが外せたら、背面のシガレットライター及び同イルミ用のコネクターをツメを押しながら外しておきます。
3
ここが今作業の最難関。ラジオレシーバーAssy外しです。

画像上:
ラジオレシーバーAssy下部の赤色円内のボルト2本を外します。
こちらは楽に外せるでしょうが、問題は赤色矢印の指している奥。

画像下:
上画像の赤色矢印奥にもボルトが左右対称に2本隠れています。
これを外すのが至難のワザ。斜め下向きなうえにマグネットは効かず、うっかり落とすと行方不明になりかねない、非常にやっかいな位置です。
慣れた方は、あらかじめ落下予想地点にウエスやタオルを敷いて作業されるそうです。
4
画像上:
まずは、手前の簡単な方をソケットレンチにエクステンションバーを使って外します。





画像下:
問題の奥側ボルトも、ソケットレンチにエクステンションバーで落下に注意しながら緩めていきます。
手持ちのエクステンションバーはギリギリ届く長さでした。
5
画像上:
ある程度緩んだら、落下に備えて画像のように下に片手を入れ、ソケット+エクステンションバーだけにして素手で回して外そうとしたのですが・・・お?、あれ? あーっ!! ・・・案の定、落としてしまいました orz



画像下:
落下場所はコンソール内下部ながら、幸いにもかろうじて上から覗いて見える場所でした。
ここで急遽「ハリガネくん」の再登場。
「ハリガネくん」の先に両面テープを丸めて装着し、しばしボルト釣りに興じます(汗)
6
画像上:
助手席側の失敗を教訓に、運転席側はあらかじめソケット内に両面テープを丸めて入れて、粘着力で回収に挑戦してみましたが・・・




画像下:
・・・粘着力が弱すぎたのか落下しました orz
今回は赤色円内の手で取れる位置だったのが不幸中の幸い。
やはり、ウエスやタオルなどで、隙間無く落下予想地点を覆っておくのが良さそうです。
7
画像上:
ラジオレシーバーAssy下部のボルト4本を無事外せたら、あとはラジオレシーバーAssy下側を掴んで手前に引っ張ればガバッと外れます。




画像下:
ラジオレシーバーAssy背面のコネクターやアンテナプラグは一旦外してしまいましょう。
各々ピン数やサイズが違うので、再装着で迷うことは無いと思います。
8
画像上:
やっと「本丸」のマルチディスプレイAssy下部に達しました。
ここでは左右斜め下向きの赤色円内ボルト2本を外します。



画像下:
あとは、赤色円内のクリップ類で留まっているだけなので、マルチディスプレイAssy下側を掴んで揺すりながら手前に引っ張れば全体が外れます。
ここまでの作業時間は所要約1時間でした。


   ・・・「走行中TVキット TOYOTA Navi Kit T05取付(TVキット取付編) 」に続く。

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「2014年にリアスポイラーを損壊して盗まれて人間不信」
何シテル?   11/19 12:31
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