• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K.yumeyaのブログ一覧

2012年05月04日 イイね!

今日はフリードで、、家族サービス・・・吉か凶か

今日はフリードで、、家族サービス・・・吉か凶かさて、今日は実家のフリードで、テニス&釣り、、

釣れるかなぁ、、

こういうとき、フリードって”ちょうどいい”サイズ、、

さて、「吉」とでるか「凶」とでるか、、、




ちなみに、ロール感以外はノーマルインサイト初期型に

サス挙動が似ています。

とある品のインプレを兼ねて行ってきます!

(yumeyaはそちらがメインだったりして^^;)


それでは後ほど☆

Posted at 2012/05/04 13:54:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | フリード | 日記
2012年04月07日 イイね!

フリード ホーン その後

ディーラーにてホーンヒューズが切れたことの確認の結果

・消費電力からしてリレーは不要

・ホーンの開口部が上を向いていたので雨水が入ったのではないか

・ホーン結線部に露出部分があったので、それも要因ではないか

とのことで、車載コンピュータ(ECU?)のLOGチェック結果は異常なし

ブレーキを踏みながらホーンを鳴らしても異状なしとのこと

工賃は3,000円ほどでした☆


ちなみに、この社外ホーンSABで取り付けたらしいんですが、

開口部は下にするのが普通では?



何れにしても無事走行しているようですm(_ _)m

Posted at 2012/04/07 19:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | クルマ
2012年04月03日 イイね!

フリード パニック^^;

フリード パニック^^;フリード Dへの愚痴なので、興味ないかたは是非スルーしてください^^








フリード、今日いきなり、Pレンジから動かなくなったシフトレバー

クラクションも鳴らない(社外品)・・・

インサイトとは異なるディーラーですが、

対応に久々にちょとした怒りを覚えた一日でした。。。

インサイトのDとちがって、質問答えられないメカニック、、

(詳細割愛)



結局、社外ホーンによる不具合らしいが、社外ホーンは省電力2.7Aのツインホーン

テールランプ(ブレーキランプ)と同系統の電装ラインを使用しているため、

ブレーキ信号が伝わらない場合があり、Pレンジから動fかなくなることがあるらしい、、

安全マージンの少ない構造なのか?(詳細不明)

容量に余裕がないとかで、ヒューズがアウト☆

で、調べるためにはバンパーを外すとか、、

一から原因を調べるための工賃で1諭吉以上が必要だとか、、

(実母は装着はSABで行ったらしく、アーシング処理で問題なしとのことだったらしい

:装着から2年経過しています)


ここまでは実母とDの会話内容


やりとりを横で聞いていて釈然としない・・・・yumeya 

実母(還暦過ぎてます)の代わりに、思わず私が電話口に出ると、態度が一変、、


<「リレーなどが必要なら装着しますが、純正オプションにはその構造がありますか?」との問いに「いえ、配線は全く変更はありません」とに答えるメカニック、、「リレーは恐らく装着したほうが良いのでは?もし、必要なら装着しますが、、」 と回答すると、最初はその容量であれば、純正オプションもリレー装着無しにやってます。リレーは必要でなく、ヒューズ交換で対応可能との再度の返答「では、ちょっと疑問ですがヒューズの容量アップのみでよいですか」からの問いに、、、会話の中で最後には「リレーは必要です」とのこと>

<ちなみに、1からの原因究明のためにどの程度の時間が必要でしょう?」という問いには「30分程度です」らしい→実母に提示した工賃と工数が不一致。。。これはもう黙ってましたが、、、、ーー;)

<「お話の最初と途中と最後でおっしゃっていることが違いますが? 実際はどちらですか?」との問いに、「ちょっと詳しくわかりませんのでマニュアルを見てみます」とのこと>(電話口で待たされること8分)

結論的に純正オプションでも「リレーは装着します」だそうです。
なら、最初から「調べてから電話します」と言っておけば何の問題もない気がしますが・・・



このご時世、儲けも大事だけど、先のためにも信頼も大切じゃない?

メカニックの話に一貫性がない><;



てなことで、初?の愚痴ブログです^^;



恐らく、私がDIYでリレーをかますことになりそうです。

こういう事例ってフリードは知っているだけで5件以上あるので、コストセービングによる耐久性や設計上の問題かとも思ってしまう一幕もありました・・・

社外品交換は自己責任といえども、対応や正直な返答を求めたいyumeyaです。



仮に、「社外品には対応していません。純正に戻してください」の会話なら、一分で済んだかも・・・

いやぁ、、最近忙しい仕事のせいか、仕事上の癖が過大に出てしまったのか、

相手に逃げ道を用意しなかったyumeya自身もちょっと反省^^;

フリードは明日の午後に復活するそうです。

長々と失礼しました☆


フリードの社外ホーン、他車より注意が必要かもしれません。

等の情報共有と共に、、、 何かのご参考にまで、、、


充電の眠りに就きます。。。

今日もお疲れさまでした☆

Posted at 2012/04/03 00:14:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリード | クルマ
2011年04月16日 イイね!

今日はフリードでインサイトディーラーとは違う場所へ

今日はフリードでインサイトディーラーとは違う場所へ今日はフリードの件で、、

リアシートからの異音、、

プラスチック音が、、

で、実母の車なので、

ついでに増し締めをお願いする目的でディーラーへ、、




途中で気づいたのですが、

折りたたみ傘が挟まってただけやん!!



「到着前にわかって良かった!^^;」



ところで皆さん、傘は何処に置いて(固定して)ますか?

実は、インサイトもリアラゲッジに手作りボックスを置いているのですが、一寸不便です、、。


よい土日を☆!
Posted at 2011/04/16 11:56:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | フリード | クルマ

プロフィール

「@伊賀チャン さん、やっぱりドラレコ導入します^^; 大事に至らなくて良かったですね。」
何シテル?   12/10 15:57
K.yumeya  自動車・ドライブ・小旅行・カメラ・音楽好きのオヤジです☆ <車歴> アルシオーネ→レーザー→フェスティバ→(アスティナ)→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

異音…キュキュッと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 20:42:34
主翼号の理想形 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 21:28:02
恒例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 21:03:19

お友達

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ただの車好きです、、、^^; 自分仕様を目指して☆ 他との収支バランス考えて、今回は生涯 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
4代目ミニになります。懲りずにふたたび、いや四度、、、厳しい生活になりそうです(笑) ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ファミリーメインの使用に購入、2015年6月14日納車
日産 ラシーン 日産 ラシーン
とにかく、弄るのが好きなので、本体は3年前に安く購入し、内装と足回りを自分仕様にした思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる