• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K.yumeyaのブログ一覧

2011年11月28日 イイね!

ぼんやり眺め、、 あっ、これも導入予定だった!「ポチッとな」 原資有効活用と実用性

ぼんやり眺め、、 あっ、これも導入予定だった!「ポチッとな」 原資有効活用と実用性最近いろいろ小物を含め、、、

導入&導入検討中ですが。。。

そういえばこれも年内予定と・・・

以前ににブログアップしてたなぁ・・・







ということで、品番検索後でオクで検索。。

パーツレビューとおり破格でした^^;


品番は「XXXX 08A38-0H0-550」

マッチしそうな予感☆(色配置など装飾は省かれています)

Gathers製輸入品と書かれていて、マッチングに問題がある場合は

7日以内であれば返品可とのこと、、 (新品未使用品です)


なので、「ポチッ」とな! ネオジウム2wayのはず(苦笑)


年内、ブログアップした検討パーツ、どこまで実現できるかなぁ、、




今日もお疲れさまです☆

Posted at 2011/11/28 00:37:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイトZE2 | クルマ
2011年11月26日 イイね!

先日のアーシングの継続インプレッション

http://minkara.carview.co.jp/userid/668928/blog/24579578/




先日リンク画像の光の4箇所ポイント(加工画像)にイグニッションアース1本(ヘッド付近の箇所)とその他の箇所汎用アース3本施工後 、継続レビューをお約束しましたが、

今日、少し長距離走行しましたので報告します。


【結論インプレ一言】
気になっていたノッキングというかIMAの同期(調整/プログラミング)不良によるかも知れないといわれていた、発進時、低速からの再加速の”咳き込み” やはり、完全に症状が消えています。


(家族が乗っても効果は同様です:自分が過剰にアクセルワークを気にしてるかもしれないので乗ってもらいました。さらに今日先ほどブログアップした別のインサイトに乗っていらっしゃる知人の方にも乗ってもらいましたが、症状は出なかったので信憑性は高いような気がします)

施工時に気をつけたことといえば、良いのか悪いのかはわかりませんが各接点部分をペーパーで軽く削り、接点賦活剤を塗布したことでした。

また、症状再発するかもしれませんが、汎用アースは廉価品(パーツレビューしているもの)ですが、効果はあったといえそうです。まだ未施工のアース線が残っていますが、スパシオにも試してみようと思っています☆

以上、いつもの装着パーツへの継続インプレでした☆

にしても、クルマってどの箇所でも奥が深いというか、、、、
微妙というか、、(そういうところを楽しんだりもしてるんですが^^)



今日もお疲れ様です☆
Posted at 2011/11/26 19:10:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | インサイトZE2 | クルマ
2011年11月26日 イイね!

好きにしたら!? って言われそうな^^;  検討報告 その2

先日以来のスタビとスタビリンクの検討

実は今日、ちょっと野暮用で出かけ、先ほど帰宅しました。

その知人の中にインサイトに乗っている方がいて、

なんと、「フロント強化スタビ」を装着している方がいて、事情を説明して試乗させてもらいました☆^^!


他の補強パーツが違うので何ともいえないのですが(グレードは同時期のLS、リジカラ非装着、ロワアームバーはVer.1、ホイールは17インチ205/45-17、ショックはノーマルで4cmほどのダウンでスプリング:メーカー不明の黒 のみ換装、目視チェックではそういう感じでした)まずは幹線道路の標準速度で試乗☆

好みとか慣れ、個体差の問題もあるので、以下の試乗結果が悪いとか良いというのではなく、あくまでもマイインサイトとの違いのみ記載します。

【試乗結果】
・フロントが予想より重い ように感じる(錯覚かもしれませんが、感覚的なものです)
・ハンドル操作に対して、うーーん、なんというか固い
・ギャップを拾いやすい、というかザラついた感じの固さを感じる

補強パーツの違い等もあるものの、マイインサイトは現状維持で、
スタビ費用で、カオスバッテリーと残りは来年のリアバンパー下部塗装とグリル換装に残しておくか、、

悩みまくって><; 、楽しんで?います^^:

以上、戯言経過報告でした☆


良い週末を!


Posted at 2011/11/26 15:49:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイトZE2 | クルマ
2011年11月26日 イイね!

インサイト スタビライザー か 調整式スタビライザーリンクか。。。

【検討報告】

ずいぶん以前にも一度ブログアップしたかもしれませんが、、
只今 悩み中、、スタビ換装か調整式スタビリンク換装優先か、、

で、素人(私自身)なので、

ここ数日複数ショップに各数分ですが現状と、より効果的なチューニングについて
問い合わせてみました。


ショップによって、懇切丁寧にご回答いただけるところと、そうではないところもありましたが(それは、この際関係ないか^^;)

以下、要約記載



【ショップG/M:スタビライザー/リンク取扱店】
Y:「フロントに強化スタビライザーを入れようとしているので、現在3cmほど車庫をダウンさせてるんです。」「この場合、スタビライザーリンクで純正スタビを正しい位置に近づけるか、多少レートの高い強化スタビを入れるほうが効果的なんでしょうか?」
M:「基本的に極端なローダウンで無い限り、スタビを換装するほうが効果がわかると思います。ただ、もちろんスタビライザーが他の箇所に干渉しない状態であることが大前提ですけどね・・・」



【メーカーC(K):スタビライザー取扱店】
C(K):「ローダウン車両であっても、今よりロールが少なくなります」「常識的なローダウンでより強度が上がるように設計していますが、アジャスタブルリンクについては取り扱いが無いので、なんとも、、、」「あと、スタビライザーが改良され品番が変わり太くなっていますので、スタビライザー購入の際には新しい品番で発注してください」
Y:「最寄の販売店では旧タイプ在庫も継続販売されているのでしょうか」
C(K):「それは管理していないのでわかりません、取扱店への発注の際には新しい品番でお願いします」



ショップJ:チューニングメーカー】
J:「スタビ単品とアジャスタブルスタビライザー単品の取り扱いはしていませんので、回答いたしかねます」



【ショップG/M取扱店:アジャスタブルスタビライザー販売取扱店】

G/M:「3cm弱のローダウンであれば純正形状でも大きな問題は無いかと思いますが、そういうかたは異音が発生したついでというか、車検時にアジャスタブルリンクに取り替えられる方が多いですね」



【現在のショック/サス購入メーカーKY】
ショック側のスタビライザーリンクの位置は純正同様なので、厳密にはスタビライザーリンクでスタビライザーの位置を調整されるほうが良い影響があるかもしれませんが、そのあたりの検討は行っていません」 「ただ、現状の純正形状ローダウンのままでも、純正に比較してロール剛性が高くなっていることは確認しています」



【リジッドカラーメーカー】
スタビライザー換装の際に、再度フロントサブフレームを下ろすことになりますが、カラー類の劣化や変形が無いか確認することをオススメします。レースなどでも何度か再利用することがありますがチェックします、再利用はお勧めはしていませんが否定もしていませんができます(ニュアンス的に再利用は場合にもよるもののほとんど影響なしの可能性大)。


ということで、素人なりの結論、上記各種色つきの【   】優先/以前に頂いたブログコメント参考に判断し、強化フロントスタビのみを換装します☆

何かのご参考までに、、戯言でした☆



今日もお疲れさまです☆!


追伸>懇切丁寧にご回答いただいた方々、ありがとうございました
Posted at 2011/11/26 00:16:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | インサイトZE2 | クルマ
2011年11月21日 イイね!

順延のアース施工終了

順延のアース施工終了休み中にできなかったアース、、

イグニッションアースとの併用で、画像の”星”のポイント
(画像はインターネットから拝借しましたがそのうちマイインサイトに差し替えます)

①エンジンマニホールド付近
②フロントボディラジエター前方のボルト その1
③フロントボディラジエター前方のボルト その2
④ECU固定ボルト付近

今のところ、計4箇所にバッテリーマイナス端子から接続
もちろん、効果は未定ですが先日購入した接点賦活液も塗布しておきました。

インターネット等で調べると実績にある箇所だそうですが、素人ゆえあまりわかっていません。本当はもう少しエンジン下部と通常のマイナスアースの補強もしようと思いましたが日没ゲームセット(というより、寒さが、、、^^;)


皆さんはどのあたりにアーシングポイントを設定されていますか?

にしても急に寒さが、、

インプレは他の継続レビューとともにまたアップします。
(近所を数分乗った限りでは、悪くもよくもありませんが、また、偶然だとは思いますが発進時のノッキングのような例の症状が少し軽減されています)

今日もお疲れ様です☆
Posted at 2011/11/21 22:46:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | インサイトZE2 | クルマ

プロフィール

「@伊賀チャン さん、やっぱりドラレコ導入します^^; 大事に至らなくて良かったですね。」
何シテル?   12/10 15:57
K.yumeya  自動車・ドライブ・小旅行・カメラ・音楽好きのオヤジです☆ <車歴> アルシオーネ→レーザー→フェスティバ→(アスティナ)→...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

異音…キュキュッと。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 20:42:34
主翼号の理想形 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 21:28:02
恒例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 21:03:19

お友達

お気軽に・・・☆開けて置きますので・・
159 人のお友達がいます
Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認 スアマスアマ *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認
mackさんmackさん * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
ただの車好きです、、、^^; 自分仕様を目指して☆ 他との収支バランス考えて、今回は生涯 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
4代目ミニになります。懲りずにふたたび、いや四度、、、厳しい生活になりそうです(笑) ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ファミリーメインの使用に購入、2015年6月14日納車
日産 ラシーン 日産 ラシーン
とにかく、弄るのが好きなので、本体は3年前に安く購入し、内装と足回りを自分仕様にした思い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる