ホンダ ステップワゴンスパーダ

ユーザー評価: 4.55

ホンダ

ステップワゴンスパーダ

ステップワゴンスパーダの車買取相場を調べる

フィーリング - ステップワゴンスパーダ

マイカー

フィーリング

おすすめ度: 4

満足している点
道具として、ミニバンの要件を充分満たしているところに満足しています。
不満な点
ミニバンとしては、不満な点はありません。しいていうならば、時々もう少し加速力が欲しいことはあります。
1800ccターボなんて選択肢があってもいいかも、、。車重と余力の関係で、もしかすると街乗り実燃費とパワーのバランスが良いのでは、、などと思います。
総評
ミニバン、ファミリーカーとして、概ね満足しています。このクラスで現段階では、安全装備も充実していますし、、。開発年式が最近のせいか、これまでに乗ったことのあるホンダ車のミニバンより、立て付けというか、剛性がシッカリしている感覚もあります。
走行性能
無評価
カタログ通りのパワーでは、1700kgの車重にはきついかと思いましたが、低回転からのターボパワーで、過不足はありません。勿論、シートに押し付けられるような加速力はありませんが、ツールとして日常的に使うには充分です。
車幅が1695mm、長さが若干5ナンバーサイズを超えるのみなので、取回しも不満はありません。
操作性、内装については少しボタンが密集しているようにも感じますが、なれると思います。
乗り心地
無評価
想定していたよりは、しなやかです。かといって、ロールが大きすぎるわけではなく、カーブでは低中速域で、巻き込むような上手なロール打と感じます。踏ん張って不安定なロールでないところが好みです。
個人的には、柔らかめの部類に入ると思います。

静粛性については、微妙です。低速では静かだと思います。加速時には1500ccの音を感じます。家族がフリードに乗っていますが、加速時の音はそれを少しだけマイルドにした音がします。もう少しサウンドチューニングして欲しいところです。マフラー換えると音のバランスが良くなるかもしれません。
内装からのビビリ音は今のところ皆無です。シートを格納しても、擦過音や接触音はありません。

振動についても、足がしなやかなお陰か、フリードよりは少ないです。

積載性
無評価
素晴らしいと思います。
自転車2台積んで、4人乗車できます。
自転車1台なら、何の工夫もなく4人乗って、結構な量の荷物も満載できます。

あとは、子供の送迎時にわくわくゲートは重宝します。道路幅の狭いところで、後ろから乗降できるので、相対的に安全です。
燃費
無評価
カタログ値の約半分です。
街乗りメインで渋滞もありますので、この程度だと思います。インサイトもフリードもカタログ値の半分でしたので。高速では、カタログ値の8割程度に達します。

ただ、ホンダ車に乗って思うのですが、もう少し実燃費に近い値して欲しい、、、。燃費は期待してはいないものの気にはなります。おそらくもっと、アクセルワークに気をつければ、改善するとは思いますが、気にせず乗っていくら、、のような別の表示基準が欲しかったりします。

海外の自動車にも乗りましたが、実燃費とカタログ燃費がもっと近いです。
故障経験
故障経験は、まだ走行1000km未満ですが、ありません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)