• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月18日

ランドローバー ディスカバリースポーツ インプレッション

ランドローバー ディスカバリースポーツ  インプレッション
さてさて、我が家にランドローバー ディスカバリースポーツ が
来て、3か月・・・
走行距離も3500Kmになりましたので、
インプレッションを書きたいと思います。



また、現在3か月点検に出しており、代車として、2015年モデル(走行距離5500Km)を
お借りしておりますので(2週間程走行)
私の2016年モデルとの比較も入れて書く事にします。




まず、どんな車でもそうでしょうが、新車で来た時との印象が非常に違います。
少なくとも、今まで私が乗って来たどの新車よりも
慣らしをして行くごとに、どんどんと良くなっていくのです^^。

この辺りが、新車インプレッションで、評価の点数が良い方と悪い方との違いが
多い原因かもしれません・・・




足回り
新車で来た時は、縦方向に揺れる感覚が違和感を覚えました。
全長が短いディスポなので当初はそのせいかもっと思っていましたが
走行距離が2500Kmを過ぎた辺りから無くなって来て
足回りの感じもどんどんと良くなって来ました^^

走行距離5500Kmの2015年モデル代車は標準の19インチをはいておりますが
新車購入前の試乗時に感じたのと同じで、少々硬い感じで
18インチにインチダウンした事が、私の感覚には合っております。
名前はスポーツですが、この車に私はスポーツを求めておらず
イギリス風の何とも風雅な感じがとてもとても良いのです^^


エンジン
現在、世界最良?っとも呼ばれている、フォード系の2Lターボですが
凄く滑らかに、かつ,軽ぅ~く上まで回りまり、パワァーも十分にあります^^

ただ、1500回転以下でトルク不足が原因なのか、ハンドル周りや全体に
ブルブルっと言う感じが出ます。
モードをSにすると回転が高くなるのでこましになるのですがw
これも新車時よりかは良くなって来ていますので、もう少し走りこむと
無くなるかもしれません・・・
現に、5500kmの代車では余り感じませんので~


ミッション
ZF系の最新9速ミッションですが、此方も現在は良い感じになって来ました^^
決して早くはないですが、これもイギリス風っと思ってしまうのは、親バカですかねっw

初期の段階では、1~2速、2~3速でカックンっと言うシフトショックがありました
(特にスタートしてから15分程度)が現在ではほぼ無くなっております。
代車の15年モデルでは今でもはっきりと解るぐらいにありますので
アップデートがあったのかと思います。

エンジンも15年モデルでは、そう言う、かるぅ~く回る感じはなく、もっさりとしている感じで
ミッションも含めて、同一車種とはおもえないぐらいの差があると、私個人的には思います。



その他、進化した所は、バック時の警報音がピーポーピーポーっと頂けないのが
Cクラスのそれよりも良い音になっています。

また、私の車にはサンルーフがありませんので、差を確認が出来ておりませんが、
フロントガラスとサンルーフの間の素材がトタン屋根の様な素材で
普通の雨だと問題がありませんが、たまたま雨の時に木の下に駐車していた時に
パランパランっとビックリする程の音が鳴って、何の音かっと焦ったことがありました;

今後の期待としては、センターコンソールの品質を上げて欲しい事。
いかにもプラステック感で、音鳴りが発進時停車時に出ます。

それと、パドルシフトの反応が危険過ぎる程遅い事;
シフトダウン時は特に減速を目的に使う事が多いのですが
反応が遅くニュートラル状態が長くて、逆に加速をする様な感じがします。



総括しますと、現在のSUV系のこのクラスで、横幅1900mmを切っていて、
リア積載の容量が多い(4人乗車でスーツケース4個と手提げバッグ4つ可能)
と言う車種は他には見当たらず、個性的で良く出来た車っと言う事は
間違いが無い事だと思います^^。
可能な限り、長ーく付き合いたい車です♪


あっ、ただ、コマンドポジションがましになったといえども、身長173cmの私が
シートを1番低い位置に合わせても、アクセルペダルにギリギリですので
身長の低い方や女性の方はチェックをされた方が良いかもしれませんw

・・・単に私の足が短いだけかもしれませんが・・・www





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/18 11:35:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

ある日のランチ
パパンダさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

終?追!の車?
ケロはちさん

この記事へのコメント

2016年4月18日 14:10
んー、良いですね。
デスコスポーツは中型SUVでは唯一の癒し系、高級車らしさよりも「SUVらしさ」に重きを置いた健全なクルマですよね。
ルノーアルピーヌとデスコスポーツの二台体制で僕の老後はカナリ楽しくなるのでは?
と妄想しています。w

ブランドを超越した境地はLRならでは。( ^ω^ )
コメントへの返答
2016年4月18日 22:24
こんばんは~^^

サンデさんもおフランスと2台体制をお考えですかぁ~

実は私も最近それを思っているところですw
しかししかし、ポルシェを外すのが・・・
少しばかり先のお話ですが、今現在の悩みどころです・・・www
2016年4月19日 20:17
完璧なインプレッションですね。
感心して、読ませていただきました。ありがとうございます。

実際にDisco Sport 2016を所有されていてのリポートですね、とても纏まっています。

2015年型との違いが、やはりあるのですね。

3500㎞走行になると、フィーリングが熟成してくるのでしょうか。
英国車らしい、余裕の有る大人っぽい(ノンビリ とも言いますか?)感じが出てきましたか?

私のは、漸く900㎞を越えたところですので、まだまだこれから距離を延ばしていかないとそこまでは感じないでしょうか?
コメントへの返答
2016年4月20日 12:39
こんにちは~~

アップが遅くなり申し訳ございませんでした;
本編でも書きました様に、慣らしをしていくたびに良い方向にだんだんと印象が変わって来てましたので、とりあえず3か月でのインプとなりましたw

特に足回りは2500Km位から、ミッションは3000Km位からエンジンはこれから?っと言う感じでしょうか・・・

ドイツ車の様にビシッと反応するのではなく、自然な感じで人間の感覚に近い様な感覚は、あらフィフの私には何か癒されるのですわぁ~~^^。

お互いに、じっくりと味わいながら楽しみましょうねぇ~~♪
2016年4月21日 12:41
premier08さんこんにちは
sグレイと申します
2016モデルのインプレッション羨ましいです
当方はアクティブドライバラインオプションをつけたばかりに 納車に6カ月かかり(ポルシェ マカンか( ^ω^ ) )3月納車ですが 2015モデルです
オーナーマニュアルみると バックドアにジェスチャーコントロールとアダプティブクルコンが乗ってる
(≧∇≦)と思ったらアダプティブクルコンはつかないみたいですんね イボーグでもついてるのになぜだ
ledも交換するとイボーグと違うので注意ですね
先日もhid交換をケチって自分で交換したら
ヘッドランプユニットが戻らず バンパー外しで
ディーラーで1万取られました(≧∇≦)

今後もインプレッション楽しみにしています
コメントへの返答
2016年4月23日 11:17
Sグレイさん、こんにちは~~
コメ有難う御座います^^

私も7月頭発注で12月末納車なので
6か月程かかりました@@;

ライトは感覚的なので本編には書きませんでしたが
15年モデルと比べ明るくなって居る様な気がしました。
特にフォグが明るくなった様な・・・

カーナビは次期モデルに搭載されるであろう
10.2インチのインフォテイメント・スクリーン
は魅力的ですが、まだガラ系の携帯を使っているわたしにとって90年代のCDナビでも
地図さえ新しかったらOKでwそれよりも
音質がナチュラルで良い音が鳴っているので満足しています^^

今後とも、宜しくご指導下さいませ~~。

プロフィール

「ポルシェ マカン GTS 納車 http://cvw.jp/b/669109/39454904/
何シテル?   03/14 13:10
Premier です。 もう現役でないポルシェ乗りの人も、 当時の事を全く知らない新しいポルシェ乗りの人も 一緒にポルシェの素晴らしさを語り合えたら最...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

晴れのち時々・・・Spider 
カテゴリ:exblog.jp
2011/09/17 11:32:36
 
夢に向かって 
カテゴリ:Porsche Owner's Blog
2010/11/06 10:01:29
 
瀬戸内ケイマン便り  
カテゴリ:Porsche Owner's Blog
2010/08/28 15:21:58
 

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
2018年12月3日納車 ランドローバーディスカバリースポーツが 3年車検を迎えるの ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2017年3月13日 納車 内装とシートは ルクソールベージュ (PCには出て来ませ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2017年10月23日 納車 コンパクトSUVっと言われている? ポルシェマカンGTS ...
ランドローバー ディスカバリースポーツ ランドローバー ディスカバリースポーツ
2018年12月3日 ドナドナ スコシア・グレイ - メタリック 18インチアロイホ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation