さてさて、我が家にランドローバー ディスカバリースポーツ が
来て、3か月・・・
走行距離も3500Kmになりましたので、
インプレッションを書きたいと思います。
また、現在3か月点検に出しており、代車として、2015年モデル(走行距離5500Km)を
お借りしておりますので(2週間程走行)
私の2016年モデルとの比較も入れて書く事にします。
まず、どんな車でもそうでしょうが、新車で来た時との印象が非常に違います。
少なくとも、今まで私が乗って来たどの新車よりも
慣らしをして行くごとに、どんどんと良くなっていくのです^^。
この辺りが、新車インプレッションで、評価の点数が良い方と悪い方との違いが
多い原因かもしれません・・・
足回り
新車で来た時は、縦方向に揺れる感覚が違和感を覚えました。
全長が短いディスポなので当初はそのせいかもっと思っていましたが
走行距離が2500Kmを過ぎた辺りから無くなって来て
足回りの感じもどんどんと良くなって来ました^^
走行距離5500Kmの2015年モデル代車は標準の19インチをはいておりますが
新車購入前の試乗時に感じたのと同じで、少々硬い感じで
18インチにインチダウンした事が、私の感覚には合っております。
名前はスポーツですが、この車に私はスポーツを求めておらず
イギリス風の何とも風雅な感じがとてもとても良いのです^^
エンジン
現在、世界最良?っとも呼ばれている、フォード系の2Lターボですが
凄く滑らかに、かつ,軽ぅ~く上まで回りまり、パワァーも十分にあります^^
ただ、1500回転以下でトルク不足が原因なのか、ハンドル周りや全体に
ブルブルっと言う感じが出ます。
モードをSにすると回転が高くなるのでこましになるのですがw
これも新車時よりかは良くなって来ていますので、もう少し走りこむと
無くなるかもしれません・・・
現に、5500kmの代車では余り感じませんので~
ミッション
ZF系の最新9速ミッションですが、此方も現在は良い感じになって来ました^^
決して早くはないですが、これもイギリス風っと思ってしまうのは、親バカですかねっw
初期の段階では、1~2速、2~3速でカックンっと言うシフトショックがありました
(特にスタートしてから15分程度)が現在ではほぼ無くなっております。
代車の15年モデルでは今でもはっきりと解るぐらいにありますので
アップデートがあったのかと思います。
エンジンも15年モデルでは、そう言う、かるぅ~く回る感じはなく、もっさりとしている感じで
ミッションも含めて、同一車種とはおもえないぐらいの差があると、私個人的には思います。
その他、進化した所は、バック時の警報音がピーポーピーポーっと頂けないのが
Cクラスのそれよりも良い音になっています。
また、私の車にはサンルーフがありませんので、差を確認が出来ておりませんが、
フロントガラスとサンルーフの間の素材がトタン屋根の様な素材で
普通の雨だと問題がありませんが、たまたま雨の時に木の下に駐車していた時に
パランパランっとビックリする程の音が鳴って、何の音かっと焦ったことがありました;
今後の期待としては、センターコンソールの品質を上げて欲しい事。
いかにもプラステック感で、音鳴りが発進時停車時に出ます。
それと、パドルシフトの反応が危険過ぎる程遅い事;
シフトダウン時は特に減速を目的に使う事が多いのですが
反応が遅くニュートラル状態が長くて、逆に加速をする様な感じがします。
総括しますと、現在のSUV系のこのクラスで、横幅1900mmを切っていて、
リア積載の容量が多い(4人乗車でスーツケース4個と手提げバッグ4つ可能)
と言う車種は他には見当たらず、個性的で良く出来た車っと言う事は
間違いが無い事だと思います^^。
可能な限り、長ーく付き合いたい車です♪
あっ、ただ、コマンドポジションがましになったといえども、身長173cmの私が
シートを1番低い位置に合わせても、アクセルペダルにギリギリですので
身長の低い方や女性の方はチェックをされた方が良いかもしれませんw
・・・単に私の足が短いだけかもしれませんが・・・www
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2016/04/18 11:35:29