車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月17日 イイね!
昨日は震災でコースや施設等が被害を受けていたオートポリスの営業再開後のレースに参加してみました。

今年最後のレースだったのですがいつもよりエントリーも少ない感じで、雨降りもあって寂しい感じでした。

昨日は夜中から降り続いた雨でタイヤ選択に悩む事もなくウェットタイヤで予選開始です。

ずっとエンジン不調に悩まされてきましたが、ショップの店長に対策を施してもらいエンジンのかかりも良く期待が持てます。

どのくらいのタイムが出るか期待半分でコースイン、順調に最終コーナーを立ち上がりシフトアップして行きます。

がしかし、またもやエンジンの不調が出てしまいました。おまけにLAPCOMを充電し忘れており、水温とレブが分からないという恐ろしい状況での走行となりました。

USEDのウェットタイヤを温存するのとタイムも期待出来ないので3周くらいでピットインしようかと思いましたが、去年の最終戦以来1年振りにオートポリスを走るのと、あとはいちばん肝心の走らせ方を忘れているので(汗)結局7周もしてしまいました。

終わってみれば路面コンディションが良くなっていく状況下で最後まで粘り強く走ったおかげで
、久々のフロントロー獲得となりました。

決勝も霧雨の降る中でのウェットコンディションとなりました。

フォーメーションラップから特に失敗することもなくスタート出来ポジションキープで1コーナーに入ります。後ろをミラーチェックしても少しギャップパンクしてがあるようで前を追いかけるのに集中できそうです。

が、トップとは2周目から少しずつ離されていきます。第一ヘアピンを抜け、第二ヘアピンへの飛び込みでブレーキを踏んだ所、カートが左右に激しく振られます。

「ん?なんごとかいな?」(何が起こったのかな?)

後ろを振り向きタイヤのチェックをしましたが特に異常は見当たりません。

立ち上がりからジェットコースター下の右コーナーは少し抑えて入りました。特におかしな動きもなく上りセクションを走りますが最終手前の左コーナーでまたもやカートが左右に振られます。

「こらなんかおかしいばい」(これは何か異常がありますね)

後ろを振り返ってタイヤを確認すると、タイヤがパンクしてビードが落ちたせいでホイールで走っておりきれいな火花が出ています。

「おっ、こりゃきれいじゃ!いいもん見せてもらったやん!!」(さすがにこれではリタイヤですね)

最終コーナーをスローダウンして走り、そのままガレージに入ってリタイヤです。

まあ、いつもの私らしいレースでございましたが、最後にマニアック賞?なる特別賞(飛び賞?)を頂き主催者のご配慮に感謝する次第でございます。


Posted at 2016/10/17 22:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2016年07月21日 イイね!
小物釣り師昨日はライトショアゲームに行ってきました。

朝まずめを狙って4時起きのつもりだったのが1時間以上余計に寝てしまい、起きたら外が明るく、慌てて出発しました。

釣り場に着くとエサ師のおっちゃん達がけっこういたので、空いたスペースに入らせてもらいキャスト開始。

ちなみにタックルはMr.Donの7ftのトラウトロッドにバイオマスター2000の組み合わせ、かなりのオールドタックルです。

普段は3ポンドのナイロンラインを使っていますが、先日購入した0.3号のPEラインをスペアスプールに巻き替えて極細PE初挑戦です。

今まではキャスト後にラインがロッドに張り付いてトラブルの原因になったりしていましたが、コーティングされたPEで張りがある為、ブランクスに張り付く事はありません。

とは言え1グラム前後のジグヘッドをキャストするのでちょくちょくスプールをチェックしないとライントラブルが発生します。

スプールからハミ出た鼻毛、もといラインがキャスト時に本線に引っ張られてガッツリ絡みあい、修復可能になります。

私の場合、デイゲームにも関わらず2回ほどやってしまい、20m分くらいを捨ててしまいました。

100mで1800円くらいなので360円分を海の神様に奉納した計算になりますね。

あ、もちろんグチャグチャになったラインはポイ捨てせずに持ち帰りしています。

まあ、そんなこんなでタダ巻き、トゥイッチ、リフト&フォール、ボトムパンピングなど拙いテクで反応をさぐりましたが、結局写真に収めたのはキジハタ一尾のみ。

あと釣ったのはハゼ、豆アジ、エソなどの外道のみ、いつものAPでのレース同様の結果となってしまいました。

昔はライトショアゲームと言えばシーバスのオフシーズンのメバルくらいしかやらなかったのですが、数年前に博多方面から引っ越してからは、シーバスっていうか釣り自体から遠ざかっていたので、昔の大物シーバス狙いは封印し小物釣り師、もといアジンガー?メバリンガー?として釣り場に通ってみようと思います。

レースの方も幸いAPの被災もあって秋までは走れないので、上がらないレースの腕を上げるよりも釣りの腕を上げて行こうと思います。(汗)

タックルも古いのしか持ってなく、釣り場で若いアングラーからバカにした?目で見られるので、この際レース活動資金に手を付けて最新のに買い替えようか思案中です。(滝汗)




Posted at 2016/07/21 15:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2016年06月15日 イイね!

クルマに乗っているときの事。

運転席の窓を開けようとスイッチを押したのですがスイッチがスティックして、うんともすんとも動きません。

こりゃ困ったバイ!と思い、力いっぱいスイッチを押すと「ガキッ」という音と共にスイッチが下を向いてお辞儀をしたままになりました。

窓を上げようとスイッチを上に引いても、今度はスイッチが上を向いたままで窓が上がる気配がありません。

どうやらスイッチの位置を保持する部品?が折れたか何かしたようです。

「うごーっ!窓があがらんかったらどうしよう?」

しかし窓落ちじゃないのはスイッチを動かすたびにリレーとおもわれるカチカチ音がするのでわかります。

しばらくそのまま走り再度スイッチを上げると何事もなかったかのように窓が上がりました。

後も窓を下げるとしばらく上がらず、上がったと思ったらしばらく下がらない症状が続きました。

想像ですがスイッチが上がるor下がるのままになった場合保護装置が働き、一定時間窓が動かなくなるようです。

上がる・下がる・中立位置の3箇所でカチカチ音がするので、途中で窓を止めるために中立位置にするとそこで止まり、その後も上がり下がりが普通にできます。

とりあえず動作がするのはわかりましたが不便なのでのでオークションでブツを落札し修理しようと思います。

トホホ
Posted at 2016/06/15 22:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・バイク | クルマ
2015年12月30日 イイね!
少し前になりますが、ガスリー・ゴーヴァンのライブに行って来ました。

中洲(博多)にあるライブハウスが会場なので自宅から高速バスに飛び乗り、中洲のバス停に着いた時は開場時間ギリギリでした。

早歩きでライブハウスに到着すると沢山の人が並んでいました。

ライブなんて見るのは20年振りくらいで、しかも自分のようなオッさんが行くと浮いてみっともないとか、怖い兄ちゃん達に狩られる(笑)とか不安で一杯でしたが、自分より年上のオッさん(失礼)から若い女の子まで、自分が居ても違和感がないくらいのバラエティに富んだオーディエンスだったので安心しました。

中に入りドリンクをオーダーしつつ待つこと1時間、いよいよお出ましです。

今回?はガスリー本人とベース、キーボード、ドラムが日本人のサポートメンバーの構成です。

ガスリーのギターは勿論最高でしたが、サポートのドラマーが凄いイケてまして、川口千里という18歳の女の子なんですが、とにかくパワフルで目を閉じてたらマルコ・ミネマンも来てたんかい?というくらいの叩きっぷりにビックリしました。

アッという間の2時間でチケット代は結構しましたが充分満足出来るパフォーマンスで行った甲斐があったというもんです。



Posted at 2015/12/30 23:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年12月20日 イイね!
日曜日なのにどこかへ出かけるお金も相手もなく、いつものようにボンヤリと過ごしていました。

座椅子に座ってうたた寝をしていたその時でした。

ピンポーン♪

「ヤベッ!借金取りがきたバイ」と寝ぼけた頭がウォーミングアップ無しに緊急覚醒し、インターホンの画像を確認しました。

モニターには宅配便のお兄さんが写っているだけで借金取りの怖いお兄さんはいない様です。

恐る恐るドアを開けると爽やか系のお兄さんが「こんにちは、お荷物が届いてます」と笑顔で荷物を差し出して来ました。

「はて?最近通販やらしとらんし、何の荷物やろか?」と心の中でしゃべりながら爽やか兄ちゃんから荷物を受け取りました。

「何か爆弾やら入っとらんやろうね」とゴルゴ13なみの用心深さで匂いを嗅いだり時計の音がしてないか耳を当てたり安全確認をしました。

宛名を見ると何やらオートポリスと書いています。

「そういえばこの前のレースでエキパイのガード部品を落としとったわ。それかいな?」

「いや待てよ、申告もしとらんのに送ってくる訳ないよな?」

悩んでもしょうがないので封を開けました。

開けてみると何やらプチプチに包まれた箱と袋に入ったNGKのロゴが目に入りました。

封筒が一緒に入っていたので開けてみるとお手紙が入っています。

中身を要約すると「今年の参戦、お疲れさん!あんたは成績は見るべきもんはなかばってん、老体にムチ打ってよう走ってくれたもんやけん、敢闘賞ば送っちゃるばい。」とトロフィーとNGKのステッカー、BSのTシャツを付けて送ってくれていました。

オートポリス様、アタクシのようなしがないオヤジに心配りいただきありがとうございます。
来年も九州のモータースポーツが盛り上がるよう微力ながら協力しますのでよろしくお願いいたします!

※オートポリス様からのお手紙には上のような失礼な文面やニュアンスは一切入っておりません。念のため(笑) また、怖い借金取りに追われる生活もしていませんので安心して下さい(笑)




Posted at 2015/12/20 20:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
プロフィール
「レースに出てきました http://cvw.jp/b/669168/38715277/
何シテル?   10/17 22:16
散魚人2号です。車もバイクもこだわりがないので一貫性がないですね、 車歴 ランサー→バイオレット→フェスティバGTX→Y30→Y31→アヴェニールサリューX→...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
オートポリスと岡山国際のレース出場用に購入したスーパーカートです。 2009年にカート ...
スズキ Kei スズキ Kei
 格安中古車です。  スポーツを名乗る割にはエンジンがスポーツしてないのはご愛嬌です。4 ...
その他 その他 その他 その他
1999年式のミッションカートです。 カートコースでスプリントカートをやっていましたが ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.