• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともぬこのブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

地球7周半、まだ着かないです。

苦節9年と2ヶ月が目前の一昨日、切り番です。

30万キロと言えば、
地球を7周半、、、
リッター10キロで走ったとすればガソリン3万リットル消費、、、
それがリットル130円とすれば、390万円燃やしたと言う、、、

うわー!

一昨日の夜、交差点の真ん中でクラッチが繋がらなくなった夢を見たのは内緒です(笑)

これからも、機嫌良く頼みますよ~☺

Posted at 2017/09/25 19:57:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年01月26日 イイね!

年に一度の

年に一度のブログ更新になりつつある、ともぬこでございます( ̄∇ ̄*)ゞ

前回はいつ書いたかと見てみたら、去年の7月、、、

良かったー!一年経ってない!(^_^;)\('_')
ニャーに言っとるにゃー!と怒られてるトップ画像です。

さて、車の方は全く構ってやれず、、、とは言っても、国内に居るときはほとんど毎日乗ってるので、いつの間にか28万キロを越えてるんですが、整備はもちろん洗車もままならず、ゴメンチャイ!!

って、感じ、、、

で、今月で7年半、つまり7シーズン目に入ろうとしていたスタッドレスをホイールもろとも交換しました。



こう言うシルバーの16インチホイールにDunlopのDSX2でしたが、



こんなガンメタ16インチホイールにYOKOHAMA IG50PLUSに交換。ま、お安いホイールです。本当は、白いホイールにしようかと思ってましたが、たまたまお店に在庫がなくて助かりました(笑)

いや、白なんかにしたら、すぐに家族にバレちゃうじゃないっすか(* ̄∇ ̄)ノ

結果的に、こんな感じで、、、



案の定、ホイールとタイヤを換えてから、早3週間、、、未だにバレてません!クレジットの請求が来るまでは安泰でしょうなぁ♪((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

しかし、鳥取のみなさんは、想定外の大雪で大変ですね。寒い寒いと言いながらもスタッドレスが虚しく減る関東ですが、流石にあの大雪を見るとそんな事で文句を言ったら、バチが当たると思います。

さて、来週はともぬこ号を半年点検+リコール対策+Dまかせ弄りに出して、そのまま真夏の地に突撃。再来週は真冬に戻り、そのまた次の週はまたまた真夏に、、、

なんか、若い頃に、冷やしたり熱くしたりして、○○を鍛えるって話を聞いたことがありますが、この歳になると鍛えようがありません(笑)

あ、そうそう話は変わりますが、これ食べました。



道理で、発売直後なのにワゴンセールしてるわけだ!、、、と、納得(笑)

あー!そうだ!



新年の挨拶もまだでした!(^_^;)\('_')

2017年が皆様にとって、楽しく充実した年となりますように!って今頃言う人も珍しいと思いますが、、、またひょこっと登場したときには、宜しくお願い致します!

ではでは。


Posted at 2017/01/26 00:56:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年07月11日 イイね!

ご無沙汰しております。訃報、、、

先週ようやく夏タイヤに交換できました。

しかし、久し振りに投稿しましたのは、そんな理由からでは、ありません。

つい数日前に大切なお友達の訃報に接したからです。ここに書かずには居られませんでした。スバルを愛し、お酒を愛し、人を愛した素敵な方でした。

僕は、個人的にも何度かお会いして、その方の芸術的な才能にも惹かれておりました。実は有名な人で、訃報は新聞にも掲載されましたが、僕にとっては、みん友でした。

まだ、48才。本当にいつもいつも無理をしていました。身体が悲鳴をあげたとしか思えません。

どうぞ天国でも、素敵な仲間を見つけて、素敵な声を披露して下さい。いつか、また聴きに行きますよ!

合掌


Posted at 2016/07/11 02:02:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年09月25日 イイね!

あ、、、

あ、、、焦りが、ブレに出ています。

お久しぶりです。切り番は逃しましたが、生きてます(笑)。

毎晩、毎朝、左足の裏が歩くと痛いです。荷重をかけるのが良くないみたいですが、クラッチは大丈夫、、、てことは???

体重か?いやいや、他にきっと原因が、、、と、数ヵ月に渡って論理的に可能性のある説明を検討してきましたが、、、、

やっぱり体重問題(笑)

と結論して、ふとカレンダーに目をやれば、食欲の秋!!

楽しく行きましょう♪(*´∀`)♪
Posted at 2015/09/25 07:35:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年08月06日 イイね!

車検3回目完了。

車検3回目完了。極暑の地、埼玉は、赤い車が映えます!・・・いや、暑苦しさを増してます(陳謝)。

なんだかんだと言いつつ、ともぬこ号は順調に酷使されつづけて、3回めの車検を完了しました。
車検時の走行距離は、ODO 246,123 kmでした♪

3ヶ月前点検での指摘事項は、
「・・・は検査不適合となります。・・・ないように変更お願いします。」
「・・・」の部分はご想像にお任せです。

間違っても、「弄りすぎ」ではありません。

さて、今回の代車は・・・

あれ???この車、持ってるよ・・・でもまぁ、アイサイトもついてるし、ぬこぷー号と違ってAWDだし。

と思ってたら、サービスから連絡。
「あの、ラジエーターホースの繋ぎ目が・・・ラジエーター交換が必要ですが、どうしましょう・・・」
「どうしましょうって、交換しましょう」
「では、注文を入れても・・・」
「いや、送ります」

というわけで、お安いKOYO製を注文してDに直送しました。
この整備追加が、予定納期を遅らせたため、Dの都合によって代車入れ替え。







BRZの6MTがやってきました♪すかす、クラッチの遊びが多くて、すぐにエンスト(笑)。しばらく乗ってもしっくり来ず、翌日ようやく慣れてきました(苦笑)。

メーターはそそるけど、、、普通に走ってると殆ど針が動かないスピードメーターは、やっぱり要らんかなぁ~~~。最近細かいものを見ると、チカチカするわ、ピント合わないわのワタスにはちと合わない感じでした。

結局、まるまる一週間預けて、返って来たともぬこ号♪

やっぱり、一発目にエンストしました。BRZに慣れすぎ(苦笑)。

今回の車検では(でも)、色々やりました。
★クーラントホース全交換:スバル純正
★クーラントホース(アッパー&ロワー)はBillionスーパークーラントラインBWL-25で新品交換
★ラジエーター交換:KOYO製
★クーラントは相変わらずBillion スーパーサーモ type S(色がピンクだから)
★エンジンマウント交換:スバル純正
★ハブベアリング・ハブユニット交換:スバル純正
★Vベルト交換:スバル純正
あたりが主な項目でした。

特にハブベアリング交換は、Good!最近気になっていた右カーブ時の左側タイヤ周辺異音(モーターが回る時の音みたいな異音)がすっかり消えました。

あ、それから車検時のお決まり手入れ、軽研磨+クリスタルキーパーも行い、エアクリーナーはお風呂で洗って乾かしてあったリビルト品(?)に入れ替えました。もちろん、使ってたのはお風呂で洗浄(笑)。



最後にやはり燃費性能を向上するための、必殺グッズです!!!

やはり、軽量化ですよね!

軽量化と言えば・・・












さて、効果は一年後(爆)

ではでは♪
Posted at 2015/08/06 00:37:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記

プロフィール

「[整備] #フォレスター スラッジナイザー三回目くらい? http://minkara.carview.co.jp/userid/669348/car/578603/4477326/note.aspx
何シテル?   10/21 12:48
初めまして♪ 2008年7月末日に5代目ともぬこ号が納車されました!!! 初めてのスバル車納車♪ターボ!4WD!そしてマニュアルに返り咲きで、未だに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

(これぐらいは!)知っておきたいオイル選び(前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:48:59
オイル選びと交換のタイミングなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:48:16
 
6年目の12ヶ月点検+整備完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 14:58:17

お友達

お友達にはいつも感謝です。ただ・・・土日のブログアップが活発すぎて週末はスルーしちゃうことが・・・

ご質問・コメントはこちらでも・・・
nukotomo.sh5[at]gmail.com
158 人のお友達がいます
フォレラーフォレラー * ktskts *みんカラ公認
kojy&quot;kojy" * 福めたぼ@SG9F福めたぼ@SG9F *
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 Taku-SJGTaku-SJG

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター 5代目ともぬこ号 (スバル フォレスター)
5代目(現行)ともぬこ号は、初のスバル車!初のターボエンジン!初の4WD!そして、マニュ ...
スバル インプレッサ スポーツ ぬこぷー (スバル インプレッサ スポーツ)
平成24年9月29日納車。FB型エンジンの2WD仕様です。以前、フォレスターのFBエンジ ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
4代目ともぬこ号は、アルテッツァジータAS300(平成13年10月登録)です。…なんでそ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ともぬこ家に繰り入れられた新顔中古車です(笑) エンジン型式はNeo-DiQR20DD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.