6代目ともぬこ号です。5代目が大変楽しかったので、再度スバル車を選択しました。既に、いくつかパーツが装着されていたり、変更していたりしますが、それはおいおいご紹介していくということで。 2020年3月15日、お店で納車の儀を済ませて、ガソリンを満タンにし、コーティング店に預けてきました。インプレ ...
所有形態:現在所有(メイン)
2020年03月15日
2021年6月19日、雨の日納車となりました! 家族用、ワタスにとってはサブの車。2012年から保有していたインプレッサスポーツからの乗り換えになります。 今回のテーマは、装備頼みの安全優先💦運転そのものが安全であるべきなのは当然なのですが、家族が使うとなんだか色んな事が起こるので、とにかく ...
所有形態:現在所有(サブ)
2021年06月12日
平成24年9月29日納車。FB型エンジンの2WD仕様です。以前、フォレスターのFBエンジンでは、ATミッションが回転数をあげることで力を出していた印象でしたが、これは大分こなれてきて良い感じ。実際に、初日に100キロほど走った印象だと、大渋滞でも高速でもかなり燃費は良い状態に保たれてます。 オプ ...
所有形態:過去所有のクルマ
2012年09月29日
ともぬこ家に繰り入れられた新顔中古車です(笑) エンジン型式はNeo-DiQR20DD、ミッションはCVTでマニュアルモード6速付きです。シルフィーというだけあって、静かなエンジンで、刺激はありません。色も大人しくシルバー♪まさに、ファミリーカーです。 1.2トン程度の車両に150馬力/600 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年12月10日
5代目ともぬこ号は、初のスバル車!初のターボエンジン!初の4WD!そして、マニュアル車に返り咲き♪SH5-XT-5MT(A型)です♪色は、カメリアレッドパール、納車時オプションは…とにかく車重1.5tを越えない範囲で欲しいものが揃っているセットをつけました。本当は、ルーフレールが欲しかったのですが ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年01月23日
4代目ともぬこ号は、アルテッツァジータAS300(平成13年10月登録)です。…なんでそんなにトヨタ車が好きなの?ってツッコまれそうですが、トヨタ車というよりも、直6の3Lエンジン、FR車に惹かれたんです♪ちなみに、初めてのATにもちょっと興味がありました。 国産最後の直6になってしまったこの車 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年01月18日
3代目ともぬこ号は、三菱の量販セダンの代表格とも言えるギャランです。平成8年7月登録です。VR-4が走りの車というイメージでしたが、新し物好きの僕は、出たばかりのGDI (Gasoline Direct Injection:直接噴射型)エンジンに興味津々・・・VR-G touring 5MT を購 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年01月11日
カローラIIの後をついで、通勤・レジャーの足となった、2代目ともぬこ車(平成3年8月登録)です♪スプリンター・・・トレノやカローラレビンが若者用、こいつはおじさま用(笑)・・・でも、中々の動力性能でした! こちらも写真は、当時のカタログからでご勘弁を・・・ 4A-GE、1600 Twincam ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年01月10日
免許の学科試験合格をもらった帰り道に中古販売店で契約した初代ともぬこ号♪カローラII SR 3ドアハッチバックでした。車検1年付き、結局2年半乗りました。1500ccの3A-HUエンジン、5MTのスポーツパッケージというやつで、昭和60年登録車でした。その当時の画像・・・探すの面倒くさいので、上の ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年01月09日
気持ち悪いシフトアップフィールを除くと、とても良くできたコンパクトカーですにゃ! 特に高速道路での乗り心地は、ワンクラスもツークラスも上の車に乗っている感じです。 あ、気持ち悪いシフトアップは、ドライブモードの時の話で、マニュアルモードでなれると、なかなか良いですぞー。定速で巡航してるといつの ...
所有形態:その他
2023年03月06日
この車を選ぶ人は、求めるものがハッキリしてるんじゃ無いでしょうか。正直安い車では無いし、それでも買いたいと感じたなら、迷わず買った方が良い車ですね! まぁ、中古車も高いみたいで、、、これから入手するとしたら、悩むかも知れないけどね~💦
2022年03月13日
家族と、仲間とツーリングするなら、非常に良い車です!いくつか不満点(慣れたら良いのかも)もあるけど、総合的にとても良い!
2022年02月01日
大変バランスの取れた、良い車だと思います。アイサイトも熟成されてきましたね。安全な日常の足を求める人には超おすすめです。ただし、前方車両が右左折で捕捉対象から消えた場合、加速開始が極端に遅いです。前方車両に追随して発進加速するケースは無問題。あくまで、運転支援機能だから、仕方ないんですかね?
2021年07月06日