• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともぬこの"5代目ともぬこ号" [スバル フォレスター]

マップランプユニット追加弄り:オーバーヘッドコンソールへのLED追加

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年11月10日
1
昨年分の再掲載です。

以前は、ドア連動を切るための「青く光るスイッチ」をつけましたが、今回は、WagonStyle?StyleWagaon?という雑誌についていたエーモンのLEDを仕込みました♪

コンソールを開けて見えるネジを2本はずしたら、ベリベリっとひきはがします。今回は、ALCONの送信部につながるケーブルもプッチンして、コネクタ接続に変更しました(これは書きません)。
2
ここに、「穴を開けてくれ!!!」と言わんばかりの突起があります(笑)。


ですので、仰せの通りに穴を開けて差し上げました♪
3
その穴に配線を通します。

実は、マップランプユニットの裏側から基板だけを貼り付けるつもりで大きめの穴を開けたのですが、やっぱり途中で気が変わって、エーモンのカバーも取り付けることにしました(いい加減・・・m(_ _)m)。
4
今回は、直接はんだ付けしちゃいました。エーモンの部品は大きいので・・・この後は、絶縁テープで絶縁するだけです。
5
取り付け位置はここです。こんなところに、こんな出っ張りをつけて大丈夫???と思いましたが、全く干渉せず、コンソールの蓋も閉まります。
6
早速、クルマに戻して、点灯♪スモールランプ連動です。

コンソールの蓋の周囲から光が漏れて怪しいです(笑)。
7
開けるとこんな感じ♪

フロアの方まで照らしてくれるので、かなり良いです。運転席からは、ランプユニットが直接見えないので、まぶしくはありません。
8
この商品・・・580円で売ってますね・・・大した値段のものではありませんが、雑誌の付録は一つだけだったので、つける場所に悩みここにしました。

実は、この中って、夜は真っ暗なんですよねぇ♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

明るいナンバー灯に憧れて〜アマゾン TT商店様のLED8点セット

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

カメレオンなフォグランプに交換する!

難易度:

フォグランプ交換!

難易度: ★★

完成めざして!その2ウィンカー編

難易度:

フォグランプカバー ブラック塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #フォレスター スラッジナイザー三回目くらい? http://minkara.carview.co.jp/userid/669348/car/578603/4477326/note.aspx
何シテル?   10/21 12:48
初めまして♪ 2008年7月末日に5代目ともぬこ号が納車されました!!! 初めてのスバル車納車♪ターボ!4WD!そしてマニュアルに返り咲きで、未だに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(これぐらいは!)知っておきたいオイル選び(前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:48:59
オイル選びと交換のタイミングなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:48:16
 
6年目の12ヶ月点検+整備完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 14:58:17

お友達

お友達にはいつも感謝です。ただ・・・土日のブログアップが活発すぎて週末はスルーしちゃうことが・・・

ご質問・コメントはこちらでも・・・
nukotomo.sh5[at]gmail.com
158 人のお友達がいます
マイケル・ナイトマイケル・ナイト * chibi隊長chibi隊長 *
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 ktskts *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 CARLOS.MCARLOS.M *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター 5代目ともぬこ号 (スバル フォレスター)
5代目(現行)ともぬこ号は、初のスバル車!初のターボエンジン!初の4WD!そして、マニュ ...
スバル インプレッサ スポーツ ぬこぷー (スバル インプレッサ スポーツ)
平成24年9月29日納車。FB型エンジンの2WD仕様です。以前、フォレスターのFBエンジ ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
4代目ともぬこ号は、アルテッツァジータAS300(平成13年10月登録)です。…なんでそ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ともぬこ家に繰り入れられた新顔中古車です(笑) エンジン型式はNeo-DiQR20DD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.