• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともぬこの"5代目ともぬこ号" [スバル フォレスター]

整備手帳

作業日:2011年5月15日

セキュリティー動作表示LEDの増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
お友達の伸さんのブログを見て、「お!こりゃイイネ!」と思っていたら、AJ5さんも施工しているという手帳があがり、マスマスやりたくなっていました♪(笑)

まずは、Aピラーカバー・・・ここにLEDをつけたい・・・でも外すのは面倒!!というわけで、少しピラーカバーをひっぱたら、外れないまでもずれました。

よく見ると、指でさしているあたりはピラーカバーとピラーの隙間から指やら・・・
2
千枚通しやら・・・ドライバーやリーマまで色々と差し込む事が出来ることに気づきました(笑)

これなら、ピラーカバーは外さなくてイイヤ!・・・と・・・

いきなり手抜き工事の開始です(笑)
3
大体こんな位置に穴を開けます。適当な棒状の工具でグリグリして、穴を広げ、大体6ミリくらいの直径にしました。

そこに、買って貯蔵していた(笑)、エーモンのブルーLEDを差し込める事を確認して、室内作業です♪
4
と言っても、はんだ付けだけ・・・(笑)

エーモンのこのLEDはちょっと高い(確か350円くらい?)ので、もし家に在庫してなければばら売りのを買ったかもしれませんが・・・とにかく僕のパーツストックにあったので、有効活用です!

ただ、Aピラーから目的の位置まで配線するには、標準付属配線が短すぎるので延長しました。
5
室内側から、まず配線を通し・・・最終的にLEDを、穴に押し込みます。

念のため、LEDアセンブリの首の部分には、ボンドを塗って置きました。
6
おなじみのダッシュボードの運転席側の蓋を開ければ、LED配線を接続する先を探せます。

B367というコネクタです。
7
これがそのコネクタ。B367の4番ピンに繋がっている、ホワイト/ライトブルー(WL)の線、それからB367の8番ピンに繋がっている、茶/赤(BrR)の線です。
8
B367(4)にLEDの(+)ラインを、B367(8)に(-)ラインをそれぞれ接続しました。

後は、全体を自己融着ブチルテープでまとめ直して、コネクタをの位置に戻したら完了です。

詳細をご希望の方はご質問歓迎です♪(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

OBD2の追加メーター

難易度:

タイヤ交換

難易度:

パナソニックナビ更新

難易度:

ブレーキパッド購入

難易度:

フイルム熱成形

難易度: ★★

momo ステアリングカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ハセプロ経年劣化で、

いー感じににヒビが入ってます🥰多分引っ張り気味で貼った部分からヒビが入ったのではと思いますが、気に入ってます😊」
何シテル?   01/13 09:59
初めまして♪(2020年3月26日:編集しました) 2008年7月末日に5代目ともぬこ号、フォレスターが納車されました!!! 初めてのスバル車納車♪...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SOFT99 コーティング施工車リフレッシュクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 16:52:13
ホークアイと純正LEDライナーを連動させてみよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/11 09:16:20
SurLuster ゼロインテリア マルチクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 02:48:24

愛車一覧

スバル WRX STI ぬーこすSTI(6代目ともぬこ号) (スバル WRX STI)
6代目ともぬこ号です。5代目が大変楽しかったので、再度スバル車を選択しました。既に、いく ...
スバル XV ら・ぬっくすV (スバル XV)
2021年6月19日、雨の日納車となりました! 家族用、ワタスにとってはサブの車。20 ...
スバル インプレッサ スポーツ ぬこぷー (スバル インプレッサ スポーツ)
平成24年9月29日納車。FB型エンジンの2WD仕様です。以前、フォレスターのFBエンジ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ともぬこ家に繰り入れられた新顔中古車です(笑) エンジン型式はNeo-DiQR20DD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation