• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともぬこの"5代目ともぬこ号" [スバル フォレスター]

未塗装樹脂バンパーのガリ傷補修

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年11月30日
1
低い位置に積んであったコンクリートブロックに気づかずこすってしまいました(泣

一番最初の状態の写真が無いのですが(ちょっとショックで(笑)撮り忘れ)、翌朝紙やすりで少しこすった状態です。ガリ傷による派手なバリは取れていますが、まだこすった方向などがハッキリと分かります。
2
しかし、削れば何とかなりそうな感じだったので、夜中に暗い中で作業・・・紙ヤスリを使いました。320番で大きな傷を大体取り去って、600番でならし、最後は1000番で仕上げました。

暗い中でどうやったかって?・・・手で撫でながら、感触で判断です!!暗闇ではありませんでしたが、ちょっと目視では確認困難でした。

手の感触でも数本深い傷が残っていることが分かりましたが、削りすぎて形が変わるのも嫌なので、適当なところでやめて、ソフト99の未塗装樹脂パーツ光沢復活剤を塗り塗り・・・なんせ、暗くて細かいところまでハッキリとは見えませんでしたが・・・それでも、黒さが復活している事は分かりました。

写真は翌朝撮影したもの♪
3
上の写真で白くなっている部分をよく見ると、地模様のシボがまだ残っている部分で、ガリ傷ではありません。もちろん、紙ヤスリで擦ったために出来た白い部分ですが、不思議なことにここは光沢復活剤で、多少は黒くなったものの周りに比べると明らかに白い状態のままでした。基本的に光沢復活剤は塗料ではありませんので、下地の色合いが残るのだと思います。

そこで、革用の染料を使用。スプレータイプの染めQは、マスキングしないと使いにくいので、車に積んであったペンタイプの染料を使用。フェルトの芯を押すとジョワジョワ~~っと液体がしみでてくる奴です。それを塗って、ティッシュで拭き上げ。数回繰り返していくと、黒さが復活してきました。

結果は、ご覧のとおりです。完全に傷が消えたわけではありませんが、ほぼ回復です。下回りのバンパーならこのくらいで十分ですが・・・多分続きがあります(笑

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

無塗装樹脂バンパー、ワコーズスーパーハード施工 3回目

難易度:

ベルトラインモールのブラックアウト化

難易度:

フューエルリッド錆対策

難易度:

フォグカバー塗装

難易度:

板金塗装

難易度: ★★★

バックドアーをリペイント

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/11/30 19:44:54
あらら、痛々しいですが、ここまで治せるとは!

続きは、カチューシャに塗ったやつですか?
コメントへの返答
2011/11/30 23:55:11
意外に綺麗になりました♪


続きは・・・まだ色々と物色中です♪

プロフィール

初めまして♪ 2008年7月末日に5代目ともぬこ号が納車されました!!! 初めてのスバル車納車♪ターボ!4WD!そしてマニュアルに返り咲きで、未だに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(これぐらいは!)知っておきたいオイル選び(前半) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:48:59
オイル選びと交換のタイミングなど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/12 12:48:16
 
6年目の12ヶ月点検+整備完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 14:58:17

お友達

お友達にはいつも感謝です。ただ・・・土日のブログアップが活発すぎて週末はスルーしちゃうことが・・・

ご質問・コメントはこちらでも・・・
nukotomo.sh5[at]gmail.com
158 人のお友達がいます
矢東タイヤ矢東タイヤ *みんカラ公認 つん@あゐつん@あゐ *
chibi隊長chibi隊長 * ktskts *みんカラ公認
kojy"kojy" TEINTEINみんカラ公認

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター 5代目ともぬこ号 (スバル フォレスター)
5代目(現行)ともぬこ号は、初のスバル車!初のターボエンジン!初の4WD!そして、マニュ ...
スバル インプレッサ スポーツ ぬこぷー (スバル インプレッサ スポーツ)
平成24年9月29日納車。FB型エンジンの2WD仕様です。以前、フォレスターのFBエンジ ...
トヨタ アルテッツァジータ トヨタ アルテッツァジータ
4代目ともぬこ号は、アルテッツァジータAS300(平成13年10月登録)です。…なんでそ ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ともぬこ家に繰り入れられた新顔中古車です(笑) エンジン型式はNeo-DiQR20DD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.