• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びわろむのブログ一覧

2017年10月06日 イイね!

社用車の更新

 私の勤務先には、社用車が6台あります。これらの車を管理するのも私の仕事の一部ですが、このうちの1台をやっと更新してもらえました。H8式のADバンです。冬場の休み明けはエンジンが掛からない悲惨な車でした。NV150ADで、本当は2週間前に納車の予定でしたが、生産工場でまさかのトラブル(報道のアレとはまた別件です)により、再生産となり本日やっと納車になりました。滋○日○さん、色々大変そう…、お疲れ様です。他社との見積合わせでは、値引後の金額は本体でまさかの大台割れ(消費税込・諸費用抜き)のご提示。上のグレードに切り替えても、予算はまだ余裕があったのですが、経費削減が至上命題の折、そんなことを言える立場でもありません。PWも電動格納ドアミラーもなし、カタロググレードには標準装備の自動ブレーキもなし、インパネに2DINの大穴が空いている、シート地もグレードダウン、と無い無い尽くしの装備内容ですが、それでも、ピカピカの新車です。シートが破れた古いADバンとは比べものになりません。ナビはポータブルが買えるかお伺いしますが、今年はスタッドレスの購入が必須なので、難しいか。
 遠い所まで頑張って乗って行く同僚のための車なので、私が乗ることは少ないと思いますが、私がいる間は他の車共々ぶつけずに乗り切ってほしいものです。

Posted at 2017/10/06 22:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

こそ練メモ?

 今日は、台風絡みで未明までお仕事、昼まで寝て、午後から所用のため米原に行ってきました。さて、米原まで行けば、ついでにpoyoyon2さんのホームコース(近所?)もちょっと寄り道すれば行けそう、ということで行ってきました。
 地図サイトで距離を測ると案外近い(36km)ようにも見えますが、帰りの所要時間は1時間15分くらいでした。参考:某勝負谷(150km、片道2時間ちょい)

 四時半にはスタートできるかなと思っていましたが、渋滞やらなんだかんだで、5時近くからスタート、何本か走って、1時間ほどで撤収しました。
とりあえず1周コースを確認してからマイペースに転がしてみましたが、どうも一人でこういう所を走ると、まず雑になります。家族とか乗せていると慎重に走るのですが、自分一人だと、下手なくせに速く走ってみたくなるので、悪い癖がいつまで経っても直りません。

さて、記録。ボール(iPhone or iPad)は持っていません。まだGの使い分け以前の状態ですので無問題。
周回   i-DM
1周目  欠測
2周目  4.9
3周目  4.4
4周目  4.8
5周目  4.8
6周目  4.9

とりあえず制限速度は厳守で、あとは一般車の動向を注視すること、片側を走行すること、としました。
1周目は木くずを片付け、2周目からコースを把握して走ってみたのですが、点数の割に青と白が交互。3周目色々とガタガタ。4周目、軌道修正と言う名のスピードダウン、以下それの継続という感じでした。4周目と6周目は、前走車ありでした。
処理場南側の2段階コーナーと霊園裏側のS字の入口で必ず白を貰うので、そこをとりあえず緑で回ろうという感じになりました。
そろそろ帰る時間になったのと、一回記憶が新しいうちにまとめないと、このまま続けても上手くできないと思ったので、ここで撤収しました。

 次回は、ブレーキとコーナーで青を付けつつ、5.0(それができれば5.0でノーミス)を目指せ、で行きたいと思います。

 邪魔になる車はほぼ皆無でした。台風の影響か、一カ所だけ道路の半分に流木のような木くずが散乱していた程度です。足で退けて事なきを得ました。
 走った感じで、お仕事の車や従業員の出入りが多少あったので、平日は難しいと思います。明るいって素晴らしいですね。普段練習している山中越の夜間はコースが見えないので、スムーズに走るのがなかなか難しいです。

 普段は、山中越で練習。基礎練用の適当な碁盤の目が見当たらないのが課題です。とりあえず、某エアコン工場の周りが候補ですが、ここもそこまでが遠い(渋滞多い)のが問題です。

 というわけで、poyoyon2さん、コース教えて頂いてありがとうございました。次回はプチオフよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2017/09/19 00:19:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月17日 イイね!

キリ番ゲット

キリ番ゲットただし嫁のキャロル(アルト)エコの方です。
近所のお買い物等の用途に限られるので、なかなか距離が伸びませんが、この車が来るまではペーパードライバーでした。もう少しペースアップしてほしいですね。
Posted at 2017/08/17 23:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月13日 イイね!

練習場所を捜しましょう、話はそこからだ

この記事は、【i-DMs】8月の関西プチオフを開催しましたについて書いています。

今日は嫁のリクエストで姫路に行ったついでに、近隣某所で行われていたi-DMsの関西プチオフを覗いてきました。

それにしても遠かった…。我が家から名神経由60キロほど走れば、京都大阪を越えて兵庫県に入れたはずなんですが、兵庫県に入ってから遠かった。

本当はもう少し走りたかったのですが、遅かったのでしょうがないです。最後に来て、ご飯だけご一緒して最初に帰るになってしまいました。とは言え、マイスターの走りを同乗・追走各1往復体験できたので、とりあえず十分です。本当は碁盤の目も体感したかったのですが、嫁から呼び出されてしまったので時間切れでした…。

で、0.3Gで2往復走っていただいて、ペースが速いとは思わなかったのですが、自分で走ってみると、最近ブレーキの青ランプ(青1はまだ無理です)狙いでブレーキが遅れ気味になっているのがさらに災いして、ブレーキが遅れて白、それにつられて急ハンドルに伴う白、戻すハンドルでも白、たまに青が付くこともある、と各所でボロを出しまくりました。私の走りにおいてはオーバーペースと言うことです。車の限界ははるか先ですが、ドライバーの限界が低すぎです。現地到着して皆さんの所へ登っていく段階で、これはお約束の初見の道ボロボロパターンかなと思ったら想像以上に酷い結果でした。

ということで、タイトルの通りです。

皆さん今日はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2017/08/13 23:37:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

急の付く操作厳禁…

本当に基本の基なんですけど、どうしても直りません。
アクセル(含むクラッチ操作)・ブレーキ・ハンドル、どれでもやってしまいます。特にi-DMで青ポチを狙い始めてから、普通に操作しようとしても、思った以上に入力しているようです。青ポチと紙一重なのですが、採点がおかしいと言うほどのレベルではありません。ああ、やっぱりこれなら取られるか、というレベルです。
 普段通らないルートや、自分のペース以上に動かそうとすると、さらにやらかします。通勤が片道30分以上なので、1~2回くらい操作をミスっても加減速で取り戻せるので、スコア上は5.0/5.0で終われますが、オフミ参戦を視野に入れようとすると、この精度の低さでは勝負になる以前の問題なので矯正したいところです。さて、どうすべきか。

1.そもそも、操作に完璧を求めてはいけない。
怖い思いをするような状況に立ち至ったことは幸いにしてない、ということは、問題ないと考えるべき?

2.一発勝負の時に出ないようにするには普段の通勤路は狙って完璧にできるようにしたい。
悩んでここに書くより練習しましょう…。
寄り道はしているのですが、良い練習場所がないんですよね。

もう一つの問題は、りんごさん。
(ガラケー+Androidタブレット持ち)
これは、参戦すると決めてから考えましょう。中古でも探しますか。
Posted at 2017/07/24 21:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ワンダートレジャー さん
見事に刺さっていて、呆れました。手では取れなかったので、庭木鋏でどうにか引っこ抜いて帰って来ました。浅かったので、大丈夫と思いますが。」
何シテル?   11/12 20:18
びわろむです。デミオスポルト購入を機に加入しました。よろしくお願いします。2015年3月にアクセラに乗り替えました。ハイドラであちこち出没しますので、合図をして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

パドルシフトの使い方で燃費を改善する方法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/26 21:42:02

お友達

来る者は拒まず、去る者は追わず。
食わず嫌いで好き嫌いも激しく、少ない脳みそで理解できないと動けないタイプですが、新しい物好きで、今まで嫌いだった物でも一度嵌ってしまうと、どこまでも突き進んで行くときもあります。私の知らない世界に引きずり込んでくれる方、大歓迎です。
66 人のお友達がいます
ごんぐごんぐ * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
RF-4RF-4 * Cozy-sanCozy-san *
三月葵三月葵 タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
 人生初のマニュアル車を選んだことを含め半ば衝動買いでしたが、衝動買いじゃなかったら買え ...
マツダ キャロル エコ マツダ キャロル エコ
 家族用ですが、私が一番乗っているような気がしないでもない…。装備は必要十分以上、という ...
輸入車その他 フェルト 輸入車その他 フェルト
初のロードです。 増税前の駆け込みで1年前のモデルを格安で購入できました。とは言え、内容 ...
マツダ デミオ Demio Sport-B (マツダ デミオ)
納車当初の写真(2枚目)も残しておきたいと思います。 ひょんな事からビルシュタインの車高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.