• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAOHIROのブログ一覧

2012年06月10日 イイね!

電子制御スロットル

やはり長続きしない......





おひさしぶりでございます.


今日は,昨日ふと思って調べたことを書きたいと思います.

それはドライブバイワイヤ.



なんでも電子制御でスロットル開度をコントロールするものだとか.

最近はやる事がえげつないねぇ.


ただウチのFD2に限ったことではないのですが,アクセルの閉じのときのレスポンスが悪い悪い.

いつまでたっても回転が落ちてこないので,しびれを切らしてクラッチミートするとカックンカックン...



俺ってこんなにも運転がヘタクソだったのか!?と思うほどのレスポンスの悪さです.

どうやらドライブバイワイヤが悪さをしているらしく,なんでもV-techとの協調制御までを電子制御でやろうとしているためなんだとか.

いや~街乗りメインの人がほとんどなのにようやるわwさすがタイプRww

ってな事で色々と妄想してみたわけです.

スロットルコントローラー,ECU,アクセルワイヤにデチューンするか...

後の2つはお金が掛かるので却下として,スロコンがいいかなと!


レビューを見ていると,レスポンスはよくなり,乗りやすくなっている(自分の中で総合して)とのこと.

価格も2万円に満たないので,冬のボーナス(半年先www)で購入を検討中.

ちなみに,製品ではいくつかモードが選べるようですが,サーキット走行をあまりしない自分には無用.
それより乗りやすく,運転しやすくする事をまずは考えたい.(つまりモードはどーでもいいw)





っていう勝手な妄想日記でした!!


それでは~(^-^)ノシ
Posted at 2012/06/10 22:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月01日 イイね!

奏号さよならプチオフ

まいど!!


昨日は知り合いがセリカを降りるってんで,さよならプチオフを開催してきました!!

その様子がこちら.





とはいっても,廃車にするのでパーツをもらったり,だべったりして,作業をしてた時間が
多かった気がしますww




私もセリカを降りてしまった身ですが,セリカ乗りがこうして減ってしまうのは寂しいことです.

しんみりしちゃいますね….


ウチはあくまでも


シビック&セリカ


でいきますよ!


今日は短編日記にてごめん!!
Posted at 2012/05/01 09:57:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月29日 イイね!

納車!!!!!

納車!!!!!ども!!

これまた久しぶりに更新するNAOHIROですよw


昨日は次なる愛車の納車でしたので,ご報告を…


ジャーン!!!!!!!!!!





アップで♪






ヨメ様のセリカとツーショット♪








セリカとシビックの乗り心地や乗り方が全然違うので,楽しみですがおっかなびっくり感が否めませんw




これからは2台でやっていきますよ♪


じゃ~今日はこの辺で!

では(^-^)ノシ
Posted at 2012/04/29 00:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月15日 イイね!

近況報告

どれだけぶりに更新するでしょうかw


いや~怠け者の私では長続きしませんね.
何事も継続は大事です.今度こそ復活&継続できますように!!!


さてさて近況報告です.

まずは仕事のこと.

段ボールを所定の長さにカットする機械を担当することになり,おかげさまでお盆に2台の受注を頂いています.
今年のお盆は年末年始に引き続き機械の据付です.
代わりにGWは休みで,今年最初で最後の連休となります.しっかり家族サービスしなきゃw

もしかしたら9月と10月にも機械の受注が入るかもしれないので,その際には据付に行く事になります.

家族には申し訳ないですが,こういう勤務形態だということを分かってくれているヨメ様に感謝です.

とまぁ,入社してわずか半年もしないうちに機械の担当となった事で,上司にいろいろな事を聞きに行く毎日で,1日も早く役に立つ人財にならなくては,という気持ちです.


新しい機械の開発もできそうだし,これからが楽しみです♪



次はプライベートのこと.

子供が生まれてもうじき3ヶ月が経ちます.
早いもので,もう3ヶ月なんですね…w
ヨメ様に多くのことを教わる毎日ですが,楽しい家庭を築きたいです(^-^;)


そしてみんカラやってる以上は車の話もある訳で...




車を買ったんですね~w

車種は…

















シビック タイプR (FD2型,いわゆるセダンのタイプR)




です♪

ま~高かったですけど,通勤に車を使うこと,チャイルドシートの使用がセリカではきついことを考慮して買いました.


つまり普段は

ヨメ様→シビック
私→セリカ

ということですw


ま~仕方ないですねw



まだ納車されてないので写真はありませんが,来たらまた連絡しようと思います♪






ということで近況報告でした!


では~(^-^)ノシ
Posted at 2012/04/15 17:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月05日 イイね!

学生フォーミュラ大会の報告と初出社

ども(^-^)

今日は何とも組合せの意味不明な2本立てで行きますよw



9月5日(月)~9月9日(金)にかけて行われた「全日本学生フォーミュラ大会」で,我々名古屋大学は総合6位と言う成績に終わりました.



6位です.



いや~嬉しいですねw

自分が所属した中で最高順位を獲得しての引退だったので感無量です.

1年間活動してきて,チームでもプライベートでも激動の日々でした.特にプライベートw

大会のデイリーニュースでバンザイしている姿が写ってるしwww

ヨメ様には「妊娠してるのにそんなことばっかりやってて,考えられない!」と言われ続け,何とかなだめながらやってきましたが….




しかし,無事に学生フォーミュラをやり切り,きちんと就職できたので,結果オーライと言ってしまえば美化しすぎですが,何とかここまで来て,ようやく新しいスタートラインに立てました.


ってことで2本目に繋がりますw



今日は初出社ということで,8時半の定時よりも少し早く出社して書類の提出などをすることになった訳ですが,どれだけの時間で通勤できるか未知数だったので6時半に自宅を出たところ,思いがけず7時半に社員駐車場に到着www

しばらく車の中でダラダラして,8時くらいに出社.

その後書類を提出して,配属になった技術Gで自己紹介をし,今日はひたすらお勉強でしたorz



しかし,配属になったところの先輩は皆さんとても優しく教えてくださるので,質問する気もどんどん出てきます.
明日からもお世話になりますm(_ _)m


そんなこんなで,また日記を書きます(^-^)



それでは!
Posted at 2011/10/05 22:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #デミオ トランクマット/ラゲッジマット http://minkara.carview.co.jp/userid/669544/car/2441471/8646007/parts.aspx
何シテル?   08/15 13:12
NAOHIROです(^-^) 学生時代は学生フォーミュラ活動に参加し,レースカーの設計製作をしてました. 現在は段ボール製造機メーカーで技術職として...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

セリカ乗りの皆様
シビック乗りの皆様
レガシィ乗りの皆様もデミオ乗りの皆様も!

仲良くしてくださると嬉しいです.
人生で最初の車がセリカでした.
その次の車はFD2です.
BP5レガシィワゴンを経てDJ5デミオとなりました.
車大好きなお友達ができることを楽しみにしています!!
25 人のお友達がいます
ミッチェルミッチェル lilyartlilyart
流雲流雲 ひろΦ|||||||Φ【Akicha】ひろΦ|||||||Φ【Akicha】
お茶けんお茶けん セリ車セリ車

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2017年4月からの我が家のクルマです! 面白そうなクルマに乗ろう企画に沿ったチョイス ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
基本的に足回りしかいじってません。 あんまり外装のデコレーションは興味がないので… でも ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
新たに我が家にやってきたFD2です♪ これからはセリカとシビックの2台で(^-^;) ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.