• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

typettのブログ一覧

2012年11月03日 イイね!

久々のエクいじり

久々のエクいじり気が付けばかなり久々にエクの話題です(^_^;)

まずは、リモコンエンジンスターターの機種変更。

実は、某市場のポイント失効の期限が迫っていたので、新型オーリスの適合情報が出てない状況ながら「まあ大丈夫だろう」と楽観的に購入したのですが、結果、適合不可(--〆)

よって、Bプランとして考えていたエクのエンスタの機種変更となりました。

COMTECのA-107PSから同じCOMTECのWR710PSに変更。
同じ会社なので、ハーネス関係はそのまま利用可能、メインユニットのみの交換で済みました。

今回の変更で、
 ①オートライト作動中でもエンジン始動可能
 ②ドアを開けてもエンジン停止せず
 ③フットブレーキを踏んでもエンジンが停止せずにそのまま走行可能
となりました。


もうひとつは、オートワイパーの感度設定変更です。


自分の感覚よりどうしても頻繁に動くオートワイパー。
どうにかならないものかと思っていたのですが、みんカラ徘徊中にaki-yaさんのパーツレビューで感度変更可能なことを知り、オートワイパーの感度を下げる方向に設定を変えてみました。

設定変更中からちょうどよく?雨が降っていたので、さっそくテストドライブに。
今までよりは確かに感度は下がったようです。
これでオートワイパーを使う機会が増えるかな・・・?
Posted at 2012/11/03 22:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月08日 イイね!

ラウムからオーリスへ

ラウムからオーリスへ可夢偉の3位表彰台に興奮した昨日ですが、実は我が家も記念日でした。

9年連れ添った嫁のラウムが、熟慮の結果卒業となり、新たにオーリスを迎えることとなりました。

並べてみると車のキャラの違いがわかりますね。


全体的なサイズはオーリスの方が大きいのに、車内はラウムの方が広かったかな・・・


今日は、さっそく買い物を兼ねてドライブに出かけてきました。

インプレは後日
Posted at 2012/10/08 22:23:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月07日 イイね!

やったぜ可夢偉!

今日はこの話題しかないでしょう!

最終ラップまでドキドキ、しびれました。

こんなに力の入ったF1観戦(テレビですが・・・)は、いつ以来か思い出せないなあ。

本当によくやってくれました。感動しました。

可夢偉おめでとう!
Posted at 2012/10/07 23:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月30日 イイね!

BRZサプライズ試乗!

BRZサプライズ試乗!相変わらず忙しい日々です。
更新も徘徊もおさぼり状態・・・

でしたが、今日はサプライズ発生につき更新です!

夕方、お抱えの整備工場から突然電話が入り、「BRZの試乗しませんか?」とのこと。
「えっ!」事態をのみこめずも、断る理由など何もなく即決。
残業の予定をとりやめ、「今日はめずらしく帰りが早いねー」と言われながら、ウキウキで試乗に向かいました。

工場に着くと、黒のBRZが待ってました。
グレードはRの17インチ仕様。当然MT
86を含め、何回かはすれ違っていましたが、現物はやっぱり「低い!」

工場のメンバーとエンジンの話をしつつ、さっそく乗車。
座るとこれまた「低い!」

シートを合わせ、ギアを1速に入れ、少し緊張しつつスタート。
(予想以上にすんなり発進できました)

さっそく、レッドゾーン手前まで引っ張る私。
絶対的なパワー感はないものの、サウンドクリエーターも相まって気持ちよく加速。

ギアの入りも「スコっと」気持ちいいです。
こりゃ、ATよりも絶対MTですな。

乗ってると、意外にスピード感なし。メーターを見ると、「えっ、こんなに出てるの?」と驚きました。
(スピード違反にならないように注意が必要ですね)

コーナーは本当に吸い付くような感じ。面白いっす。

トルク感もそれなりにあって、坂道ではシフトダウンなしでも行けました。

唯一気になったのが、アナログスピードメーター。正直見にくいです。
BRZは全グレードにデジタルスピードメーターもあるので大丈夫でしょうが、86は上級グレードのみなので、注意が必要と思います。

とりとめなく書いてしまいましたが、とにかく楽しい車で、あっという間の20分でした。


いつかマイカーとして買えたらいいなー
Posted at 2012/05/30 23:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月01日 イイね!

我が家の新入生

我が家の新入生2012年3月30日、我が家に新入生がやってまいりました。

名前は「サンバー」。ちまたでは「農道のポルシェ」とも呼ばれているようです。

なんて、改まった書き方で失礼しました(^_^;)

製造終了から1カ月、ようやく納車されました。


スタッドレス用にホイールを確保する必要があり、夏タイヤには安物ですが、アルミを入れてみました。



このたびのグレードはTC-SC、そうスーパーチャージャー車です。

私の所属する消防団の小型積載車として5代目サンバー(NA)が使われているので、サンバーに乗ること自体は今回が初めてではありませんでしたが、初乗りはワクワクしました。

ドアを開けて乗り込むと、5代目より広いことをまず実感。
そして、キーをONに回すと、メータがスイープ\(◎o◎)/!
知ってましたが、実際に見るとやる気が出ますね。

エンジンをかけると、また驚き。エンジン音は聞きなれたものでしたが、車内は静か。
そして、いよいよスタート。消防団のサンバーと同じ感覚でアクセルを踏み込んだところ、「なんじゃこりゃー」という加速!
このトルク感はMyエクを上回るかも・・・

とにかく運転していて楽しい軽トラです。

まずは納車の報告でした。
Posted at 2012/04/01 22:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

エクシーガへの乗り換えを機にみんカラデビューとなりました。山形県南部在住の田舎ものですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

小心者ですが、お声をおかけいただけると幸いです。
4 人のお友達がいます
silverarrowsilverarrow にゃあにゃああさしおにゃあにゃああさしお
クッキーLoveクッキーLove し~ばたんし~ばたん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2010年1月16日納車となりました。 いじりたい病を発症しております。次はどんな症状が ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
ラストチャンスに購入しました。
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
嫁の車です。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.