WONDER-CIVICのブログ一覧

2012年08月17日 イイね!

軽井沢ドライブ

お盆に家族で軽井沢ドライブへ行って来ました.去年は妹が受験で行けなかったため全員揃って行くのは久々です.

朝5時にニッポンレンタカーでレガシィ借り出し.去年インサイトを借りた際と同じ店員さんでした・・・・この人,かなり詳しい方で最近MCしたレガシィは電動パーキングブレーキスイッチがシフト近くに移動したんですよって話もしてました.借りたのはMC前なので右側についていましたが.

普段は関越道から上信越道に向かうのですが,去年に関越の渋滞を経験しているためあえて東北道+北関東道ルートで向かいました.これが大正解で渋滞なしです.遠回りな分料金は上がりますがETC割引を使えばそんなに気にならないです.

羽生PAで休憩.スタバで朝食.なんとここで新型ミラージュを積んだキャリアカー発見.ディーラーに運ぶんでしょうか.

岩舟JCTから北関東道に入りスイスイと西へ.ナビは北関東道の一部を知らないようで空を飛んでる時もありましたw

関越に入り上信越へ.さすがに車が増えてきます.渋滞にはならなかったですが車間距離狭い車が多くて怖かったですね.車間距離保持は究極の安全だと思うのですがね・・・.

碓氷軽井沢ICは絶対混むと考えて一個手前の松井田妙義ICで離脱.そこから釜飯「おぎのや」から碓氷峠へ.頭文字Dでシルエイティがでてきた舞台に行くわけです.

碓氷峠は非常に車が少なくてマイペースで走れました.道が狭いのでセンターラインはみ出さぬよう気をつけながら登ります.大小いろいろなコーナーを駆け抜けている間にレガシィにしてよかったなぁと実感します.今まで乗った車の中で最も値段が高いというのもあるでしょうが,安定感がケタ外れです.

途中でめがね橋を見学し軽井沢へ.渋滞なしであっという間に到着.

イタリアンレストランでパスタランチを食べて白糸の滝へ.

白糸ハイランドウェイに入ってから混雑がひどいんですよね.駐車場の出し入れで流れが止まりますし,歩行者も出てきますし.あれでよく事故が起きないもんだと思います.

白糸の滝で涼んだら下って旧軽井沢へ.ここも大渋滞で駐車場の出入りと歩行者の横断で流れはひどいもんです.ちょっと散歩してアウトレットへ向かいます.

アウトレットへ行くのも一苦労で・・・渋滞ばかり.駐車場に入るまでが大変で,意外に駐車スペースは空いてます.
アウトレットで服とおみやげ買って帰路へ.

帰りは碓氷バイパスから碓氷軽井沢ICで上信越へ.

やはり関越の渋滞がひどいので北関東道と東北道経由で帰ります.

地元近くでICを降りて給油.なんと燃費は14キロ.渋滞や峠の登りを走ったにしては非常にいい燃費だと思います.去年のインサイトは19キロくらいでしたからね・・・水平対向で2.5リッターであるというのは杞憂に終わりました.

とにかくレガシィは非常に良い車ってことがよくわかりました.次は新型インプを借りて,果たしてレガシィが高い車だから良かったのか水平対向エンジンとAWDのパッケージングが素晴らしいのかを確認してみたいですね.たぶんインプレッサ乗っても感動してしまう気がしますが.

なぜか写真がアップできない・・・
Posted at 2012/08/17 22:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年08月16日 イイね!

初のスバル車!

詳細はまた後日。

家族旅行でレガシィツーリングワゴンに乗れました!一度乗ってみたかったボクサーAWDです。

値段が高い車というのもあるでしょうが、高い直進安定性、リヤのふんばり、修正舵の少なさは感動モノです。

しかも車体がでかいのを懸念してましたが、運転すると全く違和感がないです。前後左右の見切りが良くてすごく運転しやすいです。

しっかり踏んでやると直4とはまた違った音がしていいです。あぁ、スバル車乗ってるなって感じします。

碓氷峠走りましたがほとんど怖いロールは起きませんね。スッと頭が入って出口では4駆のトラクションで素早く抜ける。同乗者も安心感があったみたいです。フラフラは全くしません。修正舵いらないですし、視線もぶれません。

CVTもいい感じです。パドルも剛性感あっていいですね。
唯一気になったのはIモードでのダルい加速ですね。なので常時Sモードでしたが。

ちなみに埼玉〜軽井沢まで往復で燃費14です。予想以上でした。

とりあえずご報告まで。
Posted at 2012/08/16 00:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月03日 イイね!

GT菅生!

お久しぶりです...
研究が忙しく,かなり久しぶりとなってしまいました.
結局GT富士のブログを書かずにいきなり菅生です.

結果やレース詳細等はオートスポーツ等を参考にしていただいて,今回の旅程を紹介します.今回も友人と2人で行って来ました.

【金曜日】
大学終わってレンタカー借り出し.
今回は長距離のためデミオではなくアクセラを借りました.
アクセラスポーツを希望していたのに「聞いていなかった」と言われ少しテンション下がりましたが,7千キロほどしか走ってないアクセラセダンが来たためとりあえず気を取り直します.次はぜひハッチバックに乗りたいですね.

東北道で福島へ.
夜の高速はホントに暗いです.先導車がいないと走りにくかったです.しかも夜はトラックが多いもので,自分のペースを保って走るのも大変でした.しかもまだ路面が荒れているので,運転にはより一層気を使いました.震災の影響はまだまだ残っていると実感です.

福島着.
ここで一泊です.

【土曜日】
東北道でSUGOへ.

SUGO着.もてぎみたいに道に迷わずすんなり到着.

最終コーナーでマシン激写.

ピットウォーク参加.熱中症一歩手前だったような・・・・.

予選観戦.

東北道で福島へ.一泊.

【日曜日】

東北道でSUGOへ.

SUGO着.駐車場が激遠い・・・たばこ団地?ってなんだろうか.シャトルバスもすごい急坂走ってました.

決勝観戦.

東北道で帰る!
村田ICでチームTシャツ来た方の車が事故っていました.たぶん同じく観戦帰りの方です.自分たちも気をつけねばと気を引き締めて帰路へ.

家に着いたのは1時で・・・月曜日9時にレンタカー返却してSUGO遠征終了です.

やっぱレースは生で見るに限りますね.直にあの音,スピード,雰囲気を感じられるのは最高です!

今回の相棒はアクセラで1500のCVTだったのですが,これが素晴らしいの一言.
巡航では静粛性抜群なのですが,マニュアルモードで擬似ギアを1段下げてやるだけで結構気持ちよく走るんです!一般的にCVTにみられるモッサリ感やスベリ感もなく,今までで乗ってきた車の中で一番良いCVTだと思います.CVT嫌いの開発者が開発したという話は納得です.
一番驚いたのはハンドリング.レンタカー屋から借りて最初のコーナー曲がっただけで「この車は違う」と思いました.遅れを感じさせずに不安なくスーッと曲がるんですね.怖いくらいよく曲がります.普通のセダンだろうって感覚で乗ると危ないかもしれないです(笑).高速ではちょっと軽すぎかなとも思いましたが.
よく考えれば同じクラスのレンタカーだとノートやカローラなんですよね.2000ccクラスのボディ骨格のアクセラは断然お得だと思います.マツダレンタカーさまさまです.

次はシビックが出るというS耐同時開催のWTCC鈴鹿を見に行ってみようかな・・・
そして次こそアクセラスポーツかな.

乱文になってしまいましたがとりあえず報告まで.

あぁ,早く卒業研究終わりたい・・・
Posted at 2012/08/03 22:17:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「1ヶ月点検前に1000キロ超えるとは思わなんだ」
GK5フィットRSに乗ってます。 基本、ノーマルで乗っていくつもりですが、小さなところをちょこちょこいじるかもしれません。 今まではカーシェアやレンタカーで数多...

<< 2012/8 >>

最近のホンダに思う
2015/08/01 19:56:22
ホンダ(純正) ドアミラーカバー
2015/07/22 15:18:05
Weds WEDS SPORT WedsSport SA-15R
2015/07/22 15:08:24

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
6MT ブリリアントスポーティブルーメタリック コンフォートビューパッケージ ナビSパケ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めての家族所有のクルマです。ガラスエリアが広く、運転しやすかったとか。 確かRVRへ買 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
家族が所有してた2代目のクルマです。4速ATのNA。父親がよくキックダウンしてた… ガソ ...
その他 アルバム その他 アルバム
2015年分の運転走行距離記録用です。