• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

世に平穏のあらん事を

世に平穏のあらん事を こんにちは、市長です。
昼間に家に居るからって仕事してない訳じゃありません。
今晩より夜勤です。。。
ブログタイトルは最近やってるゲームから貰いました。


1.EF50mmF1.8Ⅱで練習してみた。

明るいレンズがあった方が良いって事で購入した
単焦点レンズ「EF50mm F1.8 Ⅱ」を密林で購入したので
気が向いたので練習してみました。

UPしてるのがNo加工で一番出来がいいんじゃないか?って写真です。
照明設備は蛍光灯1灯とスポットライトです。

この写真を改善するなら前からの柔らかい光で
影を消した方が良いんじゃないかと
思っていますが如何でしょう?

それにしてもこのレンズ、、、フィギュアを撮るのに最適すぐる。

カメラ:Canon EOS kiss X5
レンズ:EF50mmF1.8Ⅱ
撮影モード:絞り優先AE
Tv(シャッター速度):1/80
Av(絞り数値):3.2
ISO感度:自動(ISO800)
エリア選択モード:任意選択(センターのみ)


あと話は変わりますが保存ケース箱をハクバの奴を使っていましたが
12月頃より東洋リビングのED-55CDBを使い始めています。
乾燥剤の心配もせずに放置出来るのは楽チンでいいですね。
今はレンズ三本だけどマクロは絶対に欲しいし
今後もレンズが増えそうな予感です。


2.G'sパーツを確保せよ

四国のオフに参加してG'sパーツの品番が全部出ているって事で
調べて発注かけたのが「その105 ペダルのドレスアップ」です。
アクセルASSYの品番はブログ公開後にパーツレビューにて公開します。

G'sのフロントフロアブレースCTRだけは入れようと
アクセルと合わせてこちらだけは発注を掛けていたのですが
レクサスCT200hを同じ形状なのかと思ったら違ってびびってしまいました。

なので勢いに任せてG'sのボディ強化パーツを全部発注かけてきましたw
スタビライザーブラケット大型一体構造だけはG'sの品番で出てこなかった為、
CT200hの物で代用しました。
ってかそれで合ってたのだろうか?否、たぶん合ってるんだと思いたい。

足回りとペダル周りはG'sパーツを採用する予定だったので
これで一通り確保完了です。

着装後には品番はUPする事にしてますので
今しばらくお待ちくださいませ。
(既につけてる人も居るっぽいけど~)

GALILEOさんの付けてるブラック内貼りパーツとゴムモールも欲しいな(ぁ


3.3月にオフ会をするぞおお

流れに流れていたオフ会を3/18(日)に開催しようかと思っています。
内容は”DIYオフ”か”ナイトオフ”にするかを掲示板にてアンケートを取ろうかと
思いますので参加しようと思う方は
是非どっちが良いかを書いてくれるとありがたいと思います。
もちろん、このブログに書いて貰っても結構です。

DIYオフにするならたこす君と食べに行ったラーメン屋で昼飯にでもしますか?
ナイトオフにするなら昼間はアリオ倉敷で軽く買い物をしてから
参加と言うのもOKだと思います。
さて皆さんはどちらが良いですか?

3/18(日)オフ会をしませんか?
http://minkara.carview.co.jp/group/CCPC/bbs/7343192/l10/
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2012/02/08 15:43:37

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

皆さんご心配をお掛けしました。
まこ茶さん

レビューしたい!
hiro5150さん

9月26日(火)Toshi MTG ...
Toshi80さん

東京旅行 ~9月22日編~
LA-XX(ダブルX)さん

滋賀巡りとお線香 その1-3
べるぐそんさん

涸沢紅葉2017
senbonzakuraさん

この記事へのコメント

2012/02/08 16:05:43
とりあえず...”円形レフ板”買いなされ!
シルバー・ホワイトのリバーシブルで折り畳み可能なもの。
ノーブランドなら2000円前後で入手可能です。

私は22インチ(約56cm)と32インチ(約80cm)の
2種持ってますが
フィギュア撮影なら22インチでも充分!

もっと小さいのも有りますが
汎用性&携行性を考えると
22インチが良いと思います!

レフ板でライトの光を反射させると
きっと幸せになれますよ!w
コメントへの返答
2012/02/08 16:11:47
四国で話に出ていたレフ板キターw

撮影ボックスの購入も検討しているんですが
まずレフ板ですかね?

この撮影場所も本棚を改造して
作っている奴なので照明を動かす
自由度はほとんどありません。

ああ、スピードライトEXも欲しいっす!
2012/02/08 16:23:08
撮影ボックス持ってますが
かなり強烈なライトがないと
被写体が暗くなります。

私は天板を開けて
背景として使用してますw

大は小を兼ねるので
もし購入するのであれば
出来るだけ大きいモノを購入してください。

背景は正直淡色(グレー系)の無地布でもかまいません。
撮影ボックス買うまでは
椅子の背もたれに布を引っかけて
撮影していましたから(笑)

私的には、とりあえず”丸レフ板”をお勧めします。
人物ポートレートからフィギュアの撮影まで
幅広く使用できます!w

スピードライトは
確かに有ると便利ですが
レフ板があるとかなりカバーが出来ます!

ちなみに...
スピードライトの光を直接被写体に当てると
露出オーバー気味になるので
私は殆ど”バウンス撮影”専用にしています。
コメントへの返答
2012/02/09 09:42:09
毎度ご教授頂き有難う御座います。

なんと!あれだと一体一体
個別に撮るのに便利かと思ったのですが
逆に難しいのですか。。。
フィギュアが収まって一回り大きい程度の物にしようかと思ってました。

背景を紫の布地にしたいので
また手芸コーナーに突撃してこようかな。

スピードライトの光をレフ板に
バウンスして使うってのも有りなのかな。
部屋に置き場所があればいいなぁ。
(まずそこが問題w)
2012/02/08 18:28:54
自分もこの写真見て、50mmF1・8
出そうと思います。
しかし、絞り3.2とは控えめで通です。
1.8なら突っ込めたのに・・・。

G’sの下回り気になります。
是非、ストレートなレビュをお願いします。


コメントへの返答
2012/02/09 09:44:39
単焦点は小物を撮るのに
思った通りの写真が出来るのでいいですねぇ。
ボケ具合も丁度良いのも良い。

絞りをF1.8で撮ったら
顔の左半分がボケタのですよw
なので調整してF3.2です。

前回のパーツが到着まで
2週間だったと思うので
またそのくらいかかるかと思います。
暫く乗ってからレビューは書きますね。
2012/02/08 20:45:31
百均に行くと折りたたみ可能で
円形レフ版の代わりになりそうな
のがあります。

私はもっぱら花を撮ってますが
結構役にたちますw
ポートレートには物足りませんが・・・

スピードライトは420EX使ってますが
バウンス撮影ばかりですねw

撮影BOXは置き場がないので
布をタンスから垂らして撮影してます。

絞り3.2は控えめです~
まだ絞り開放病は発症してませんね~w

うちもドライBOXの奥に眠ってる
50mmF1.4を出してみるか:。

G'sの下回りかなり気になります。
取り付けレポよろしくです(^^)!
コメントへの返答
2012/02/09 09:51:12
さすが百均だw
小物を撮るのであれば事足りそうですねぇ。
もし足りなくても100円だし(ぁ

Canon スピードライト 320EXを
欲しい物リストに入れているのですが
これも大きい物の方がいいんかな。
大は小を兼ねるとも言うし。。。

発病したら笑ってあげてくださいw
フィギュアは思った以上に
立体的に出来ていますので
全体を撮ろうと思ったら
あまり絞らない方が良いのかなと思っています。

てかコメを付けてくれた人が
50mmF1.8ぐらいのレンズを
持ってるのにびっくりしてますw
やっぱりみんなその辺りから始めるんですね。

取付してしっかり走ってからレポ書きますので
取付後も暫くお待ちくださいませ~。
(一か所付くのか不安なパーツがあるけど。。。)
2012/02/09 10:16:51
撮影ボックスの天板と側面板
白い布地が光を拡散してくれるのは良いのですが
弱い光だと遮っちゃうだけになります。

結構強いライトが必要です。
私はビデオカメラ用のごっついのを2個使ってます。

背景は”単純化”させるのが目的なので
無地の布でも全然大丈夫ですよ!

ただし、出来るだけ大きいモノを用意してください。
アップはともかく
フィギュアの全身を撮るとかなり大きな背景が必要になります。
(お陰で撮影ブースを中→大と買う羽目になりました)

人間もフィギュアも
手前側の瞳にピントを合わすのがセオリーです。
瞳以外はあえてぼかすのか
それとも全身にピントを合わすのか
それは撮影者のセンスってことでw

スピードライトのバウンス撮影
天井や壁がないとバウンス出来ないので
屋外ではレフ板に当ててバウンスさせてます。

特に女性ポートレートの場合
近距離から直接当てると...
のっぺりした写真になっちゃうので...
レフ板は必須アイテムですよ!

膝やテーブルの上にレフ板を置いて
天井の照明を反射させるだけで
かなり良い写真が撮れます。
無い時は白いハンカチでも可!

なお、スピードライトは
予算が許すのならなるべく上位機種を
大は小を兼ねますので(^^;
コメントへの返答
2012/02/09 10:27:25
詳しくサッセン!
レフ板は結構使う範囲が広いんですねぇ。
スピードライトも大は小を兼ねると。。。
580EXはっと・・・たけえw
先生、430EXぐらいまでしか手ががが

そんなに強いライトがいるんですね。
明るい布地だと光が拡散して
上手い具合になるのかなと思っていましたが
買う前に知る事が出来て良かったです。

その予算分をスピードライトに!
って届かないかw

カメラ雑誌を勉強の為に
購入してみようかなぁ。
(指先が冷えてうまく動かない。。。)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ワークスのKYB足を入れました。
またうpします。」
何シテル?   09/10 17:53
いらっしゃいませ~&始めまして 市長といいます。 登録前は情報を頂く為に「みんカラ」使っておりましたが 2009年1月より情報提供も出来る人を目指して始...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

強化スタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 18:11:53
バッ直(バッテリー直結)電源の取り出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 03:56:49
スズキ(純正) RSターボ用サッシュテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 10:49:47

お友達

お友達の所にはコメントが
思いついたらつける程度ですが
それでも宜しければどうぞ。

業者さんは施工や購入した事が
ある所以外はお断りしています。

(滅多に自分からお友達申請は致しません。)
146 人のお友達がいます
てすたろっさ@てすたろっさ@ * ユウプリユウプリ *
赤雲母赤雲母 * ブルーヒロピーブルーヒロピー
おっちゃん★彡おっちゃん★彡 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl.みんカラ公認

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
新型アルト・レッドです。 セカンドカーとして購入しました。 プリウスと同じく弄って行く ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初めて新車で購入し10年以上乗る予定です。 周りの人とは一味違ったプリウスにしたいです。 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.