• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハカイダー2号機のブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

久々の比較動画(2ZZ 5MT MR-S vs 1ZZ SMT MR-S) 



長い間放置していましたが

最近あまりに衝撃的だった動画をどうぞ!

上のMT200さんは2秒前後でスタート

下の私は12秒前後でスタートです。

SMTでこんなターンできるなんて・・・!

中盤の360やスラロームなどでの差ぐらいしかありません@@

急成長ライバルに勝つために色々策を練らねば・・・・!
Posted at 2013/11/10 20:15:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2013年03月13日 イイね!

ハカイダー2号機@丸潰れ

先月の開幕戦から今月のNEO走行会にて





なんとなくパワーがない





高回転がもっさりと回らない





とひっそり感じていたのですが・・・



NEO走行会の時にしゃばテグラんに







「車加速してないんじゃないですか??」







と言われたのでパワーFCの



加速増量やエアフロ調整でごまかして走ってたんですが・・・



今日なんとなく気になって覗きこんだインテークダクトに



いつも見えるアルミダクトが見えません・・・










???










・・・









!!!!










なんとなく予想できたのでアルミダクトを引っ張り出してみると・・・



70パイのアルミダクトが直径1センチ程度の穴に@@



そりゃ駄目だわ。



というわけでダクト撤去して走ってみるとb



早くジムカーナしてみたい!!

Posted at 2013/03/13 21:56:12 | コメント(9) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2013年02月20日 イイね!

ハカイダー2号機@秒殺トレーニングin沖縄


さて、開幕しました!2013年シリーズ!!



しかし、その前にビックイベントである秒殺トレーニングin沖縄について。



スーパーオーリンズで有名なAZURの代表である川村さん!



昨年もドライビングレッスンの講師をしていただいた松本選手、津川選手!



遥々沖縄まで遠征してきて下さった飯島夫妻、鵜飼選手
12月に来て頂いたの久保田姉弟の両選手!


夢のような面々にゆかりで会えたことに感動!



始まる前から興奮気味!



さっさと走行準備を整えて受付を終わらせると・・・



川村さんがそっと声をかけて来てくれて・・・



「コースチェックでMR-Sを使いたいんだけど準備できてる?」



「ハイ!!!」



二つ返事でコースチェック開始!横乗りで同乗走行させていただきました!!



今まで大会の動画などを川村さんに確認して頂いたりしていましたが



初めての運転なのにウルトラスムーズ!



セッティングの方向性も教えていただき



コースチェックなのにとても勉強+刺激になりました^^



その後、松本さんと津川さんによる完熟歩行兼コース攻略レッスン!



タメになりまくりでした(笑



こういう風に考えながらパイロンを走るんだなーっと。



私が考えているようでイメージを作れていない曖昧な部分を



歩きながら考えているんだなーっと。



その後、割り振られたゼッケンを奇数偶数に分けて走行開始。



最初に奇数組がコースを使って集中的に30分走行。



その後、偶数組がコースインするというシステムでした。








練習後にGPSロガーでデータを見直すと



運転やセッティングを変更すると、スラロームのコースで



感覚的にもタイム的にも差がハッキリ出ました。



コース図左のテクニカルな設定のコースは



ドライビングの成功失敗が顕著に分かる設定でした。



成功した時のタイムは失敗時とかなりの差がありました。



あらためてジムカーナって奥が深いなと痛感・・・。



私が感じた秒殺トレーニングのポイントは・・・



基本操作の反復

車のセッティングやドライビングの変更

変更後の変化を感じる

コースを変化させて集中力を持続させる



ということが重要なのかなと。



ダラダラ練習しててもコース慣れ・集中力の欠如に繋がりますからね。



普段の練習の参考になりました^^



さて、レッスンの成果が大会に出たのかな??



次は開幕戦について書きます^^
2013年01月27日 イイね!

ハカイダー2号機@エンジンO/Hしてみた

あけましておめでとうございます^^



凄く久しぶりにブログ更新します(汗



さて年末のご挨拶でも少々触れましたが、2ZZをO/Hしてみました。





私の手に来た時点で10万キロ超えてたと思うので良いころ合いかなと。



個人で1ZZも2ZZもO/Hしたことある人って少ないような気がするので



ちょこっと気付いたことを・・・



VTECみたいにハイカム切り替え機構が付いている(当たり前



1ZZのタイミングチェーンカバーはシール剤を全体的に塗るが

2ZZはパッキンを入れる溝が切ってあり整備性がいい^^



そんなトコでしょうか(笑



ベースエンジンが同じなだけあって大きな差はパッと見ありませんでした。



特殊なツールも特に必要ありませんでしたよ^^



お世話になったNEOさん、ありがとうございました^^



そんなこんなで無事に再始動したMark-Ⅱですが・・・



O/Hして速くなったけどこのくらいなのかな~?



と疑問に思い、前から中途半端だった点火時期のMAPを見直してみました。



北部にロングドライブしながらFCコマンダーとにらめっこ。

ノッキングの音を聞き逃さないように警戒しつつアクセル操作。

マップトレーサーやら色々見ながら調整・・・



努力の甲斐あり!!



我ながら速いと思います^^



ノッキングも減り、下も上も元気!!



2月の開幕戦&G6ジムカーナに向けて楽しみです^^
Posted at 2013/01/27 20:08:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年12月31日 イイね!

ハカイダー2号機@今年もお世話になりました(^_^)

最近めっきりサボりがちですが、

今年も大変お世話になりました(^_^)

来年も全開で頑張ります‼

ということで年越しツーリング行ってきます(=゚ω゚)ノ

追伸

エンジンO/Hしましたよ(ニヤリ
Posted at 2012/12/31 22:54:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「あはははー
遊びに行きましょうね〜(^◇^)」
何シテル?   10/17 17:03
背中から迫るエンジンの鼓動。 毎日ミッドシップに心躍らせてます♪ 沖縄の名護にある「ゆかり牧場」で開催されるエキサイティングジムカーナに参戦中です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

幸田サーキット・ジムカーナトレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/07 05:39:52
なんとなく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/12 05:14:02
ボルテックスジェネレーター:空気抵抗の低減(カルマン渦との共存)を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 12:11:24

お友達

エンジン・ジムカーナなネタ大好きです♪
いろいろと情報共有させてください!
47 人のお友達がいます
コクコク ZUKYZUKY
ti-dati-da HAMA-HAMA-
東北大学学友会自動車部東北大学学友会自動車部 あきすてあきすて

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
Mk-Ⅰの大破後、17レビさんの紹介で購入^^ エンジンブローでひっそりと眠りについて ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
4年半苦楽を共にした愛機Mk-Ⅰ。 運転することの楽しさを街乗り、ワインディング、競技 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.