• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月27日

ハカイダー2号機@空燃比計取り付け

さて、帰省中に色々と悩んだ空燃比計ですが購入しました。

メーカーはinnovateのDBシリーズ。

カラーはブルーにしました。



選択の決め手となったものは、みんカラでいろいろ見てたら

純正のO2センサーの取り付け場所に

そのまま空燃比計のO2センサーが入っている画像を見つけたから!

そのまま入るなら楽ですしね~♪

(ただし、2ZZ搭載車のみ可能です。2ZZはO2センサー1本で制御しているため)



ということで取り付け。

取り説は英語のため少々苦闘。

配線も短かったためギボシで延長。



最初の公正の儀式も説明書どうりに行って、いざエンジン始動!!

ん・・・・・?

なんか反応速度が遅い??

戸惑いつつ説明書をみると、出力配線には2種類あり、

ワイドバンドとナローバンドが・・・

案の定ナローバンドをつないでいたのでワイドバンドにつなぎ換え。

ビンビンに反応します!!!



ということで落ち着いて数値を見ていくと・・・

9やら10やらの数字が・・・@@

やっぱり燃料がかなり濃い目だったみたいです@@

とはいえアイドリングの燃料は既に最小値。

ということでFCコマンダーでエアフロ補正でパーセンテージを下げ。

なんとかアイドリングで14台に入れました。

その後走行中のデータとか見ながら調整。

アクセルOFFで濃い目だったのでちょっと薄くしてあげると

アクセルOFFでもアイドリング安定b



街乗り+ちょい踏みしてみたんですが、

見事に鋭く吹けるようになりました!!!

コレでしょ、コレ!!



ということで、おはよ~沖縄のツーリングに参加しつつデータ弄りへ!
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2011/08/28 20:47:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 21:20:55
やっぱりコレにされたんですね!

コレ自分の友達の800ps搾り出す80スープラにも付いていたので前回のブログにて挙げてみました。

やっぱりカッコいいっす!!
コメントへの返答
2011/08/28 21:54:17
溶接いらずは楽かなと♪

MAPいじれる環境なら非常に効果的な部品だねぇ!

まるでキャブ弄ってるみたいb
2011/08/28 21:23:57
いいですね〜。私はパワーFCに出てくるノック値とフィーリングだけでの適当セッティングでしたよ。

なんか急に空燃比計が欲しくなってきましたよ。
コメントへの返答
2011/08/28 21:56:11
ノックは非常に大まかな値なので微妙かと・・・。

空燃比計はかなり重要な気がします!

特にP-FCは吊るしモードで使ってもパワーでないので@@
2011/08/29 10:19:47
調整ばっちり!?
やっとココロオキナクハシリまくれますね~(ニヤリ
楽しみです!!!
コメントへの返答
2011/08/29 12:42:23
バッチリなはず⁈です(笑)

そして排気漏れが顕著に(´Д` )

しかしエンジン音がかなり鋭くなりましたb
2011/08/29 23:39:05
こんばんは。

空燃比計もロガーがついてるんですか?
そのログとパワーFCのログを比べて燃調いじるって感じ?

1つのログで全てを把握できれば便利でしょうけどねー。
コメントへの返答
2011/08/30 12:15:11
これにもロガーはついてるようですが

パワーFCとメーターを繋げるモノが別にあり、

それを繋げるとMAPでの空燃比が見れますb

実はコッソリ注文しました(^_^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あはははー
遊びに行きましょうね〜(^◇^)」
何シテル?   10/17 17:03
背中から迫るエンジンの鼓動。 毎日ミッドシップに心躍らせてます♪ 沖縄の名護にある「ゆかり牧場」で開催されるエキサイティングジムカーナに参戦中です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

幸田サーキット・ジムカーナトレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/07 05:39:52
なんとなく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/12 05:14:02
ボルテックスジェネレーター:空気抵抗の低減(カルマン渦との共存)を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 12:11:24

お友達

エンジン・ジムカーナなネタ大好きです♪
いろいろと情報共有させてください!
46 人のお友達がいます
HAMA-HAMA- コクコク
場茂須 穂美雄場茂須 穂美雄 ZUKYZUKY
☆せぶん☆☆せぶん☆ ti-dati-da

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
Mk-Ⅰの大破後、17レビさんの紹介で購入^^ エンジンブローでひっそりと眠りについて ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
4年半苦楽を共にした愛機Mk-Ⅰ。 運転することの楽しさを街乗り、ワインディング、競技 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.