• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハカイダー2号機のブログ一覧

2013年02月20日 イイね!

ハカイダー2号機@秒殺トレーニングin沖縄


さて、開幕しました!2013年シリーズ!!



しかし、その前にビックイベントである秒殺トレーニングin沖縄について。



スーパーオーリンズで有名なAZURの代表である川村さん!



昨年もドライビングレッスンの講師をしていただいた松本選手、津川選手!



遥々沖縄まで遠征してきて下さった飯島夫妻、鵜飼選手
12月に来て頂いたの久保田姉弟の両選手!


夢のような面々にゆかりで会えたことに感動!



始まる前から興奮気味!



さっさと走行準備を整えて受付を終わらせると・・・



川村さんがそっと声をかけて来てくれて・・・



「コースチェックでMR-Sを使いたいんだけど準備できてる?」



「ハイ!!!」



二つ返事でコースチェック開始!横乗りで同乗走行させていただきました!!



今まで大会の動画などを川村さんに確認して頂いたりしていましたが



初めての運転なのにウルトラスムーズ!



セッティングの方向性も教えていただき



コースチェックなのにとても勉強+刺激になりました^^



その後、松本さんと津川さんによる完熟歩行兼コース攻略レッスン!



タメになりまくりでした(笑



こういう風に考えながらパイロンを走るんだなーっと。



私が考えているようでイメージを作れていない曖昧な部分を



歩きながら考えているんだなーっと。



その後、割り振られたゼッケンを奇数偶数に分けて走行開始。



最初に奇数組がコースを使って集中的に30分走行。



その後、偶数組がコースインするというシステムでした。








練習後にGPSロガーでデータを見直すと



運転やセッティングを変更すると、スラロームのコースで



感覚的にもタイム的にも差がハッキリ出ました。



コース図左のテクニカルな設定のコースは



ドライビングの成功失敗が顕著に分かる設定でした。



成功した時のタイムは失敗時とかなりの差がありました。



あらためてジムカーナって奥が深いなと痛感・・・。



私が感じた秒殺トレーニングのポイントは・・・



基本操作の反復

車のセッティングやドライビングの変更

変更後の変化を感じる

コースを変化させて集中力を持続させる



ということが重要なのかなと。



ダラダラ練習しててもコース慣れ・集中力の欠如に繋がりますからね。



普段の練習の参考になりました^^



さて、レッスンの成果が大会に出たのかな??



次は開幕戦について書きます^^
2012年11月25日 イイね!

ハカイダー2号機@動画集めてみた

2010年第1戦 まだまだ初心者



2010年第6戦 LSDも入って慣れてきたかな?




2010年第9戦 2ZZへ乗せ換えしてチャレンジ初優勝



2011年エキシビジョン第1戦 2連勝




2011年エキシビジョン第2戦 辛くも3連勝




Mark-Ⅰ大破→ようこそMark-Ⅱ



2011年7月~2011年12月、RRDにてボコボコにやられる(笑



スーパーオーリンズ装着



2012年1月、スーパーレッスンにて何かを掴む(3位入賞)



2012年3月、2位



2012年4月、2位



2012年6月、2位



2012年7月、念願のRRD2優勝




2012年8月、2位



2012、10月大会 今季最終戦




あらためて並べて見ると我ながら精度が上がってますねb



危うさはありますが(笑




というわけで、RRD2年間シリーズ2位となりました^^






2012年11月25日 イイね!

ハカイダー2号機@筆不精につき

最近、また筆不精になっているので溜まったネタを徒然と・・・。





JAFライセンス






九州のJMRC重鎮役員の方々が続々と来沖!



JMRCの国内B級ライセンス講習会+走行会が



ゆかり牧場にて行われました!





学生時代にお世話になった方や



9月に七帝戦で会った役員の方が・・・!





モータースポーツを通じて



沖縄でも巡り合えるというのはすごく幸せなことです^^





さて、走行会はというと・・・



本番1本目の走行直前2台前あたりで



ザーーーーー(雨



ということで結果振るわず(笑





勝負だからしかたありませんね~



しかし、フルウェットの中では結構上位に居ましたよ^^



その後は飲み会も楽しく終わり、いい刺激になりました!



ちゃんとライセンスの手続きも無事に終えましたb





まだの方は忘れずに申請しましょうねb






11月エキサイティングジムカーナ





久々に終日好天のジムカーナでした^^



今月はチャレンジフェスティバルということで



チャレンジクラスをクラス分け(軽、FF、RD、4WD)



その代わりに、エキスパートクラスはごっちゃ混ぜ!
(4WDは+2秒、Sタイヤは+3秒)



おはよ~からMT200さん、kangoolifeさんも参加!



久しぶりのMR3兄弟が集まりました♪



パイロンターンがバックストレートの1か所程度で



FF勢に勝てるかも??



との期待を感じながら大会開始。



練習走行では7番手と微妙でしたが





本番1本目で総合2位!!





本番2本目・・・





最終的にRRD2チャンプに巻き返されて総合3位!!





TOPとの差は0,124秒!!





いい走りができたと思います^^



やはり課題はパイロンワークか・・・。






事務課最終戦





曇り+冬の雰囲気を感じる天候の中走ってきました。



終始感じたのは路面のグリップの低さ。



いつもの進入スピードではパイロンから離れてしまう。



減衰や空気圧を調整しても良いリアクションが返ってこない。



「ドライバーが合わせればいい」



この単純なことを思い出すのに



5本も走った後だったのが恥ずかしかったです(汗





その後はM吉さんのアドバイスと自分の感覚を信じて



スーパーラップ時にベストを出せました!





今までのスーパーラップはタイヤの交換時期も含めて





出るべくして出せていた、という感じでしたが今回は・・・





出すべき時に絞り出せた!って感じのタイムだったと思います。





家に着いて、データ解析したら



思わぬところで差が大きい。





S-SHOCKさん、bluemoonさんとも話してましたが



なにやら思わぬところで収穫大な走行会になりました。






後半の8の字は失敗だらけですが、動画UP!







リジッドラック購入(アストロ年末セール)





アストロプロダクツのまわし者ではありませんが



アストロさんが年末に向けてのセール始めてますよ♪



電動インパクト・トルクレンチとか安く出てるし



広告だけでは飽き足らず、早速行ってきました♪



そして何故だか・・・





折り畳み式のリジッドラックを買いました(汗





セールじゃなかったのに何故か惹かれてしまった(笑



これで4輪ジャッキアップが大会でも出来る^^
2012年10月09日 イイね!

ハカイダー2号機@今年の私の最終戦

だーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
















2位でした(泣














そして今年の私にとっての最終戦が終わってしまいました。



そしておそらく年間ポイントも2位かな?



しかし、よくよく考えてみると・・・















全日本に出ているドライバーが私のシリーズチャンプ阻止のために



わざわざ参加してくれるまでに速くなった!



そういう風にプラスに考えて行きたいですね♪














ということで大会についてのレポートを・・・














本来ならば9月に行われている大会だったのですが



台風の影響で大会を行うことが出来ずに延期された



9月大会が10月7日に開催されました。



天候は晴れ。



コースコンディションは走行中はフルドライでした。



コース図を見た感想は・・・



見た感じは覚えやすく、いかに深いターンを決めて



ロスなく立ち上がらせるか。



シンプルだけど、パイロンとの距離でかなりの差がつくコースだと思いました。










練習走行



どうにも路面がスリッピー!



前日の練習会でのグリップ感がウソのようです(笑



パイロンにキチンと寄せることが出来ずTOPと2秒差の3位。



減衰を見直し、路面状況を整理。













そして臨んだ本番1本目



想像通りの操作感!



ビタッとパイロンに寄せれます♪



バックストレートからの飛び込み、連続360度もタイトに回れました。



ここで結果はTOPと1秒差の2位へUP。



現状の自分としてはベストの走りが出来ていたので



お昼ご飯を食べながら冒険するセクションを決めて臨んだ3本目・・・












1つのターンミスと路面の状態悪化でタイムダウンという結果になりました@@











というわけで比較動画をどうぞ





それにしても相手のバックストレートからの360度への進入ブレーキング・・・



制御しているブレーキングの感覚や速度感が凄いですね。



借り物の車でここまで出来るのは流石だなと思います。











優勝できないのは単に技量が低いから・・・!










もっともっと練習して胸を張って表彰台の真ん中に立ちたいです!!



今月の10月大会には仕事で参加できませんが、



参加される皆様の熱い走りを期待します!!!
2012年08月21日 イイね!

ハカイダー2号機@比較動画メイン!エキサイティングジムカーナ8月大会

今回はとりあえず動画をどうぞ



1本目





2本目





という結果でした。







・・・








・・・・・・








・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





















3連勝ならず・・・!!!








2位という結果になりました!







1本目ではTOPタイムをマーク






2本目はパイロンタッチ1(スラローム前の黄色規制パイロン)






タイム的には2本目が1本目のチョイ落ちでした。






それにしても今大会、ドキドキし過ぎてヤバいです!






タイム差では1,2,3位で0.3秒づつ差がついているのですが






映像だと結構同着気味(笑







87スポさん、動画提供いつもありがとうございますm(_ _)m






しかし!!!






大会の翌日に更なるワザを体得したので来月こそは・・・!!!







大会の過程はまた明日にでも~




プロフィール

「あはははー
遊びに行きましょうね〜(^◇^)」
何シテル?   10/17 17:03
背中から迫るエンジンの鼓動。 毎日ミッドシップに心躍らせてます♪ 沖縄の名護にある「ゆかり牧場」で開催されるエキサイティングジムカーナに参戦中です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

幸田サーキット・ジムカーナトレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/07 05:39:52
なんとなく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/12 05:14:02
ボルテックスジェネレーター:空気抵抗の低減(カルマン渦との共存)を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 12:11:24

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
Mk-Ⅰの大破後、17レビさんの紹介で購入^^ エンジンブローでひっそりと眠りについて ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
4年半苦楽を共にした愛機Mk-Ⅰ。 運転することの楽しさを街乗り、ワインディング、競技 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation