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ハカイダー2号機のブログ一覧

2010年10月17日 イイね!

ハカイダー2号機@加工中

ハカイダー2号機@加工中











仕事の合間に配線加工+オイルパン加工してきました。

2ZZ化するにあたり必要な変更は

1ZZ用配線加工

右エンジンマウントスぺーサー作成

エキマニ加工or作成

この3点は最低限必要です。

エキマニに関してはテクノプロスピリッツの2ZZ化エキマニ注文しました!

ということでエンジンも外れているので手早く行けそうな配線加工からいきます。

せっせこと記憶の通りに荷札を付けてまずは整理。

その後は1ZZと2ZZで位置が逆のECUコネクターのスロポジ配線(2本)の位置を入れ替えます。

本来はこの後オイルプレッシャーとカム切り替えコネクターの配線を追加するんですが

まだエンジンもハーネスも届かないので今日は終了。

オイルパンに関しては1ZZ流用がいいらしく(2ZZは仕切り板がないらしい)

2ZZでも使えるように干渉部分の仕切り板を削り落しました。


ここでまたまた発見。


なんかエンジン内部が異常にスラッジーな感じ♪

オイルパンが金属粉の銀河みたい☆

メタルなのか??と思い変えたばっかしのクランクメタルをみるも凄くキレイ♪ホレボレ

ということは、クランク側?ということでばらそうとするも12角の12ミリ失くしちゃってました(笑

ということで写真は後日のお楽しみです♪
Posted at 2010/10/17 20:28:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2010年10月16日 イイね!

ハカイダー2号機@取り外し完了

ふらっとエンジン+ミッション取り外してきました(笑

せっせこと作業していて、インパクトドライバーでガガガっとボルトを外していると・・・

「チャリン」

ん????

外したボルトは落としてないのになぜ金属音??と思い捜索開始。

最初は工具でも落としたかと思いましたが、見たことのある金属片発見。

そうです

見つかりました

キーワッシャー・・・♪

スッキリ

ということで取り外し完了しました。

明日はジムカーナの大会ですがエンジンないし仕事でいけないしで;;

とりあえず暇を見つけつつばらし+加工しときます。







Posted at 2010/10/16 22:19:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2010年10月14日 イイね!

ハカイダー二号機@落札完了ナリ

ハカイダー二号機@落札完了ナリ










・・・

ワレ、ハツドウキヲラクサツカンリョウセリ・・・

後はエキマニと軽フラが届くのを待つのみです♪
Posted at 2010/10/14 22:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2010年10月11日 イイね!

ハカイダー2号機@計画中その1

ハカイダー2号機@計画中その1














ご無沙汰ぶりです、ハカイダー2号機です。

ヘッドを洗浄して眺めてたんですが、バルブガイドにクラック3か所・・・(汗

さすがにこのまま組むには忍びないので、ガイド打ち換え可能かと修理工にお願いしても・・・

「内地に送らないと無理さーねー」(本土に送らないと修理できません)

バルブガイドを挿入している穴のクリアランスが狭く、ちゃんとした機材がないと修理不可能みたいです。

ということでどうしようかと。






あんまり考えすぎてもあれなので那覇祭り行ってきました♪

陽気な外国人たちと遊んできました♪(写真は奥野山公園にて)

にしてもメインの那覇大綱引きは凄い人の波でした!!






綱を引いて汗を流してすっきりした頭で考えたところ、やっぱり●ZZ-●Eなのかなと。

もはや若干動き始めていたんですがリアルにやってみます♪

頑張れ!ハカイダー!!!

Posted at 2010/10/11 20:18:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ
2010年10月03日 イイね!

ハカイダー二号機@故障中その5 再バラシ

さてさて、その4の続きを完了させキーをひねってみました。


「ウィンウィンウィン・・・」


はい。


かかりません(汗


「ふぅむ・・・」と考え込み、ハカイダー初号機さまへアドバイスを乞うてみることに。


どうやらエンジンチェックランプの点滅具合でセルフチェックの内容が判断できるみたい!


「これなら決定的に分かるかもしれない!!」


早速、純正コンピューターに交換し点滅の間隔を確認・・・。



正常な反応しかしない?????



ということは、センサー等の制御関係じゃなくてハード的に壊れているのか?と再確認。


「そういえば圧縮測ってないなぁ・・・」ということで早速測定。



いくらクランキングしても数値検出しません・・・(全気筒)


これは・・・!?、と思いつつボアを突っ込んでギアを入れてタイヤを回しつつボアを見てみると

妙にバルブが小刻みに動いてる??」

「というか閉まりきってない!!!!!」



そうです。

また。


あれなんですね!!!!


ということで早速ヘッド降ろしましたとさ。


2度目ともなると早いんですね、はい。


ピストンは多少あたってる感がありますがそのままいこうかと。


バルブは思い切って全交換でいきます。


曲がってるバルブも結構あっさりとれたし、ヘッド自体は大丈夫そう?かな。


ひっそりと洗浄も終わりかけてるし、注文中のバルブが無事に火曜日に届けば


週末には動きだせるのかなぁと。


負けるなハカイダーーー!!


チェックランプでの故障診断については次回に詳しく説明します。

参考にしてくださいねv




Posted at 2010/10/03 21:58:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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背中から迫るエンジンの鼓動。 毎日ミッドシップに心躍らせてます♪ 沖縄の名護にある「ゆかり牧場」で開催されるエキサイティングジムカーナに参戦中です。...
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