• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハカイダー2号機のブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

ハカイダー2号機@リアブレーキO/H完了

無事に作業完了とのことで

NEOさんにMk-Ⅱを受け取りに行ってきました。

なんか車預けるたびに台風来るような@@

さて、O/H後のサイドブレーキなんですが

いつもと引いた感じが違います。



以前は多少詰め気味じゃないとロックすらしなかったんですが
(MAX8ノッチ位)

O/H後はするりと力要らない区間が7ノッチ位

それ以降にちょっと力のいる区間が5ノッチくらいでロックします。



クラッチ切らない状態で低速で引いてもロックします(笑
タイヤはR1R。



路面はちょっとだけウェット、ドライでも試しましたが同じでした。



ローターとの当たりがまだ完全には出ていないので

もうちょっと様子見ですね。



サイドターンが楽しみです・・・!



そんでもって念願のインパクトレンチ買いましたよっと(サラリ

これでタイヤ交換も楽チン?
Posted at 2011/06/25 19:52:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年06月22日 イイね!

ハカイダー2号機@へこんでても仕方ない@@

反省ばかりではアレなので、車をイジイジ。

実は大会前にリアブレーキのピストンのダストカバーに破れを発見していたのと

ブレーキパッドが大分なくなっていたので、お世話になっているNEOさんで
 
リアパッド交換、ローター研摩、ブレーキO/Hをお願いしました。

パッドは予備で持っていたのですが、なんと・・・


 




















実は前にも装着したのですが、サイドの調整ミスのためパッドがギザギザに@@

流石にこれではローターにもダメージなので背景のコンクリでゴシゴシ@@


 























綺麗になりましたとさ(笑

サイドがもっと効くようになるといいなぁ・・・!
Posted at 2011/06/22 21:56:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2011年06月22日 イイね!

ハカイダー2号機@6月大会反省

徒然と思いつくままに反省を・・・



1、「ドライバー」としての自分が出すぎていた。

  考えて、走って、感じて、セッティングして、走って、
  というサイクルの中で「ドライバー」として感じたことを
  走りのみで改善しようとしてしまった。



2、練習しすぎて走ることに対する適度な緊張感を持てなかった。

  心の問題ですね・・・!
  多少追いつめられて、いい成果を残せる性格なのに(マゾ??)、
  どこかに余裕持ってしまってたのでしょう。



3、練習ばかりしてセッティング疎かにした。

  前日の練習会でいいタイム出たからといって
  セッティングに疑問を持たなかった。




とりあえず、今回の反省点ではこのくらいでしょうか?

いい点としては、

ドライバーとしては、区間区間を考えて

「ここで向きを変えて踏んでいきたい」

「ここは速度よりも距離で走る」

などと積極的に考えていたこと。

練習は確実に自分のものになり、

前よりも車をコントロールできていました!



しかし、走りばかりではタイムは詰まりません。



今考えると、練習走行の時点で

スタート直後の三角パイロン旋回中に

リアがグリップしすぎて引っかかっていました。

本番1本目で87スポさんが撮ってくれていた動画を見ながら自分でも

「ターンが遅い!」と口に出していたにもかかわらず、

遅い理由を乗り方のせいにして2本目に突入。

追い詰められたらノーミスでイメージどうりに走れるのに、

コース熟練のみのタイムアップとなり、

結局リアが旋回できずに大きなタイムアップは望めない@@

空気圧の変更やら、減衰調整でどうにかなるレベルだったんですがね~


という解析になりました。

練習はいいけど、今の重要視ポイントは・・・

コース熟練&攻めどころ&セッティング

を、それなりの精度で3本以内に完結させることですね。
2011年06月20日 イイね!

ハカイダー2号機@復活戦

連チャン練習を経て、確実にレベルアップして臨んだ6月大会!

天候は晴れ、路面温度は45℃まで上昇。

灼熱ジムカーナでした@@
 


コース的には複雑なコースレイアウトではなくシンプル。

しかしながらシンプルこその微妙なパイロン配置。

ギア比はMR-S的に深く考える必要もなく、そこまでトップスピードも差が出ない・・・!



「これはイケるパターンのコースだ!!」



ということで完熟歩行、練習走行へ!



練習走行では中盤のストレート入口へのパイロンで

パイロンタッチ1!

しかしタイム的にはまあまあ。

11台中真ん中くらい(パイロンタッチの+5秒は除外)
 


しかも上位とはそんなに離れてない・・・!



テンションがさらに上がってきたところで、

M.T200さん達が応援にきてくれました!

ここはさらに気合いを入れて・・・!



ということで本番1本目!!

中間セクションまで42秒後半で通過。

結構いいタイムです!

しかし、バックストレート後の中速セクションへの侵入で

オーバーステア@@

見事な大スピンでパイロンタッチ1・・・!



そしてばっちり写真撮られてました!
 


このままでは練習の成果が@@

ということで、緊張の本番2本目。

中間セクションは更新するも、後半大きく離されて1.17.263。

結局11台中9位でした@@
 


ここで痛感したんですが、

トップクラスは2本目でボッコリタイム上げてくるんです@@

それに比べて私の上げ幅の少ないこと@@

攻めどころを掴むのが早いんでしょうね。
 


これはかなりの課題です・・・!



練習量もそうだけど、走り方の幅を広げないと

勝てないみたいですね@@

来月も全力で挑みます!!
2011年06月16日 イイね!

ハカイダー2号機@SAVE JAPAN

        





青い1028さんが教えてくれた「SAVE JAPAN」のTシャツ!

「SAVE JAPAN」は、

レーシングドライバー脇坂寿一を筆頭に、

モータースポーツ業界が一丸となり

東日本大震災の被災地に向けて

支援活動をしていくプロジェクトです。



なお、Tシャツの商品代金の収益金の全額が

日本赤十字社を通じて

被災地の方々へ届けられます。



価格も1000円とお買い得。



レーシングドライバーの脇坂 寿一さんのコメントとサインがバックプリントされてます。



沖縄だとアウトレットモールあしびなーのABCマートで購入できます♪


「SAVE JAPAN!!!」
Posted at 2011/06/16 13:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「あはははー
遊びに行きましょうね〜(^◇^)」
何シテル?   10/17 17:03
背中から迫るエンジンの鼓動。 毎日ミッドシップに心躍らせてます♪ 沖縄の名護にある「ゆかり牧場」で開催されるエキサイティングジムカーナに参戦中です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1 23 4
56789 10 11
12131415 161718
19 2021 222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

幸田サーキット・ジムカーナトレーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/07 05:39:52
なんとなく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/12 05:14:02
ボルテックスジェネレーター:空気抵抗の低減(カルマン渦との共存)を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 12:11:24

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
Mk-Ⅰの大破後、17レビさんの紹介で購入^^ エンジンブローでひっそりと眠りについて ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
4年半苦楽を共にした愛機Mk-Ⅰ。 運転することの楽しさを街乗り、ワインディング、競技 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation