• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちぃ~☆の"ルクレッツィアちゃん" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2017年11月26日

いったいどこから漏れているのか???

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
先月直撃した台風により、助手席側足元にシャレにならない水溜りが出来、一度は修理完了と思ったものの、結構強い雨が降った週末に、全く同じ状態で発狂しました。(笑)

結局、10・11月の2カ月間は、ほとんど雨漏れ修理で費やされたという………。
だがしかし、カーセブンの水○さんと小久○さんのMKコンビのおかげで、バッチリ直りましたよ!♪

画像はカウルトップ下の状態を調べて頂いた時のもので、ココは白だった様です!
2
原因の究明には、かなりの時間をかけていただきました。

地道に一つずつ怪しい所を潰して行き、ブロアファンのユニットを外したらユニット内が水槽状態だった様で、そこから上を覗いた時に光が漏れているのを発見したと仰ってました。

光の漏れる部分は、画像の小さい赤丸、72714という部品が割れていた様で、新品を更にシーリングして取り付けて頂きました!
32のスカイラインオーナーの皆様の中に、助手席側足元が水没する症状が見られる方は、一度ここを疑ってみて下さい!!
ガラスの取り外し等をされた方は、特にご注意を!
一応フロントガラスの下側に2カ所ありますが、運転席側だとどういった症状になるかは不明です…………その真下にある部品に寄るでしょうが、多分助手席側よりもダメージ大きい気がします………。

因みに、作業をしてくれた小久○さんは百戦錬磨のメカニックで、水○さん同様の腕っこきですから安心してお願い出来ます!
キャブ車も診れる程のキャリアの持ち主です♪
3
この部品はカウルトップを止める為の部品らしいんですが、何故かビス留めされてた様で、画像の様に穴が開けられてました。

当然ですが、これも新品にしました。(笑)
穴開きなので、これも雨漏れに関係してるかもしれないですし。

雨漏れ修理は、先入観で絞り込むよりも、面倒を承知で濡れている部分を一つ一つ外して行った方が近道なのかもしれませんね!
4
オマケ画像ですw

ココは前回の整備手帳、エアコン配管パッキンからの浸水を防ぐために、萌えキャラみずのんにやってもらった物です♪
5
みずのんは、転勤された元店長さんが作ったマスコットですが、クオリティ高くて、知ってる人が見たら笑えます♪

ファミリー客のお子さんが、本物のみずのんを見つけるとお菓子が貰えた様ですが、今は…………ただの置き物www

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DIYレストアvol.7 ~カウルトップ編~

難易度: ★★

DIYレストアvol.10 ~サイドシル内ノックスドール施工~

難易度:

カウルトップカバー交換

難易度:

ドアストライカー交換

難易度:

BNR34トランク/ドア/フードラバー交換

難易度:

モール、スピーカー交換等

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「皆さま大変ご無沙汰しております💦
今週も6日働きますが、どこかでパーレビかブログ書けるといいなぁ……と、思っております。
非常に久しぶりにみんカラ開きました(笑)
出勤前なんでこの辺で失礼しますが、取り敢えず逝きてますw」
何シテル?   03/11 05:46
ちぃ~☆です。よろしくお願いします! 一応お断りしておきますが、フォローされても気付かない時が多いので、たまたまフォローされていたのに気付いたらフォロワー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ 86 真(白)トニコちゃん (トヨタ 86)
2020.03.08に引き取りに行き、無事納車となりました。 ムーヴカスタムの魂を受け ...
日産 スカイラインGT‐R ルクレッツィアちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
※新型NSXとの2ショットなんて絵になるなw、とか思ってメインにしてみたんですがダメでし ...
その他 自転車 その他 自転車
メリダ・グランスピード250MDのサイクルベースあさひ限定モデルです。 購入の決め手で ...
ダイハツ ムーヴカスタム トニ子ちゃん (ダイハツ ムーヴカスタム)
余裕が無いので基本的にノーマルで乗ってます(笑) 走行20km未満の未使用車を購入。 ナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation