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イイね!
2011年03月21日

オイルクーラーの効率

最近の走行で気になっていたこと

結構寒い日の走行でも油温が110度近くなってしまう

水温は思いのほか高くならない
これは純正で水冷式のオイルクーラーが付いているため いままでは油温で水温を上げてしまっていたものが 後付オイルクーラーで多少オイルが冷えたため水温低下に一役買ったと思われる

ということでオイルクーラーの効率を上げるための細工をしてみた



細工の内容は「抜けをよくする」




今まではオイルクーラーの熱でコンデンサーに熱を与えないようオイルクーターの後ろにカバーを設置、カバーで抑えられた熱はラジエターとエンジンのアンダーガードの狭い隙間に導いていた

今回はこの狭い隙間ではなく、ガッポリと穴を空ける事にした




このカバーのこの部分をカット!!!
補強の柱も無くなるのでチョッと心配ではあるが大丈夫っしょ




オイルクーラーの取り付けも角度を大きくしチョッと下げ 穴に入り込むように修正、何気に大変だった・・・
で、こんな感じになります
なんか下からの飛び石攻撃に合いそう・・・




でもバンパーを付けてみると結構奥ばった位置だった
チンスポ効果で空気が引っ張られるか それとも渦を巻いて抜けが悪くなるか
神のみぞ知る・・・って感じ?

今度 吹流しを付けて ビデオ撮影でもしてみるかな

ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2011/03/21 21:35:11

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この記事へのコメント

2011年3月24日 0:45
今から夏場対策を考えておかないと、あっという間に夏が来るんですよね。
自分も考えないといけませんね!
コメントへの返答
2011年3月24日 19:10
そうなんです!夏の終わりにオイルクーターを取り付け完了したら すぐに秋がきました(笑)
FCも熱は心配ですよね、壊さないように大切に乗ってあげてください

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