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イイね!
2011年06月04日

アライメント調整

車検に合わせタイヤ交換してきた
BS ポテンザRE-11
コイツを履くのは初めて、どんなもんでしょう?



タイヤ交換中




ついでにと言っちゃあれですが13年目にして初アライメント調整!・・・
ああ 俺はいい加減ですとも!

ということで現状チェック

なんと、左右のズレもさほど無く異常な数値もなし
フロントのトウ意外は・・・
なんと-5mmも付いておりました・・・超不安定傾向です
(標準値は+0.5~+2.0とのこと)

ということで 特に内べりや問題も感じていない現状のアライメントを左右を合わせる方向で
Fトウを0.5mm、キャンバー-1度
Rトウ1mm、キャンバー-2度
で調整
なんか各数値が低いような気もするが とりあえず叩き台っちゅーことで


一般道、高速を走ってのインプレ
高速の安定性が違うような気がする
ある速度域で発生していたジャダーが無くなった
ジャンクションのコーナーが怖くない、曲がる曲がる!
これはRE-11のおかげ?
イヤイヤ アライメントでしょう、間違いない!
こりゃタイムアップ間違いないっしょ!(笑)

ブログ一覧 | メンテ | クルマ
Posted at 2011/06/04 21:47:40

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この記事へのコメント

2011年6月6日 20:18
基準値を基にして自分好みにセッティングしていければアライメント調整も楽しいんでしょうね!
えらいマネーがかかりそうですが...
私のもハンドル真っ直ぐで右に寄って行くからとっくにアライメント狂っているんでしょうが、走ればいいやで妥協しています。。。
コメントへの返答
2011年6月6日 21:11
車高を落としていないんだから そんな大きく変わることも無いでしょうね
でも「高速サーキット走るなら必須かも」ってチョッと思いました
2011年6月6日 22:34
アライメント、大事なんですね。
あまり、気にしてなかったです。
でも、メンテナンスばかりしても走れないし。。。
無駄にタイヤを減らさないということは、燃費にも効きそうな気がします。
コメントへの返答
2011年6月7日 20:18
燃費にも効くと思いますよ
心なしかハンドルが軽くなったような気もします
やっぱ車はバランスが大切ですかね

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