• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

2017 エビ耐12H

2017 エビ耐12H2年ぶりの出場
エビススーパー耐久 12h

今回はエビスから支給された 看板がカッコイイ!(^-^)






そしてピットの看板に、ナイスアイデア カッコイイ!!!
実際は ピットイン時は見てなかったけど(笑)




この人間用エアダクトが効果あるんすよ!




グリッドに並べ ローリングスタートへ




突如 空に浮かび上がってくる車がカッコイイ!



予選10位、(俺には到底出ないタイムだったのに)
けど レース開始、徐々に上位に上がってきた

のすっこレーシングの強みは 突発した速い人はいないかもしれないが ドライバー6人のレベルがハイレベルで揃っているところ
ハイレベルだけに 常に俺が一番遅いという悲しい事実 (^_^;)

そして8時間経ち クラス上位!
「イケるんじゃね?」って思っていた矢先 エンジン不調でリタイヤ

原因がわかっていて 対処出来ただけに悔やまれる

12時間は甘くない、しっかり管理しないと完走させてくれない
厳しい修行になりました




リベンジ・・・ したいなぁ


Posted at 2017/08/06 19:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年06月15日 イイね!

マツ耐 第2戦 九州ラウド 決勝

マツ耐 第2戦 九州ラウド 決勝決勝当日
天気は雨~・・・
一応やんでるけど 晴れなかな~

朝飯はコンビニで買った さつま揚げ~
エンジンの熱で ちょっと温め~(笑)






いよいよ予選
担当は”前日の練習走行でタイムが良かった方”って決めてたんだけど 大差なかったので練習走行の少なかったむーさん担当
予選前に雨が降り出しちゃってウェットです・・・




「メチャクチャ乗りづらいです~ 全然曲がらない・・・」だそう
こないだの雨のオーバルのハンドリングを考えれば納得ですね・・・
参った、参ったの予選8位
でもカイカン。最高位かも(笑)



決勝


晴れた~!!!!! そしてドライ!

レース開始!
先ずはむーさんから走行

開始早々 先頭軍団のタイムが速い!速すぎる・・・
俺の全開走行ベストが24秒後半なのに レースで21秒とか出しちゃってる~
こりゃガソリン持たないでしょ!(と言い聞かせ・・・)
カイカン。号は32秒前後・・・やばいな
カイカン・は9位くらい
1周5秒以上離されながらレースが進む

交代数周前に電話連絡 「どんな感じ?」
「やっと連絡きた~ 燃費計の表示が変わっちゃって戻せないんです」
マジ・・・「これこれこうで・・・ 直った?」
「直りました~ 燃費セーブし過ぎてました」
・・・30秒くらい損した感じ?



ドライバー交代
今回二人だから忙しい
あたふた交代してミス勃発
発覚に気づくのは次の交代の時・・・

ガソリンはちょっと余裕があるけど 先ずは”どんな走り方をすればどんだけ減るか”確認の走行から
思ったよりガソリン食わないね、結構攻め込めるぞ

なんて思ってたら1位であろうNCが追いついてきた
抜かされるのは悔しいが とりあえず譲り後ろに付く
・・・・ちゃんと燃費走行してやがる しかも速い・・・
その後、何台かに抜かれたが 燃費走行してるなぁ・・・ ダメダコリャ

とうに交代時間のような気がするが連絡来ないね・・・こりゃやっちゃってるな
ということで ピット見たら「P」出てるじゃん
やべぇ 何周無視しちゃったんだろう・・・
(後で聞いたら無視は1周だけだったらしい・・良かった)


むーさん2回目
タイムアップしてきたね
やっぱ1回目の燃費計表示ミスが悔やまれる
ドライバーからピットへ 連絡出来るようにしたいなぁ
ピットの変動で順位は参考だが6位くらい
5位との差は30秒くらい・・・


えっちぃ2回目
ガソリン 0.8くらい余ってるじゃん
攻め込んじゃいますよ~

いままで5速で走っていたコーナーを4速にしてみる
タイムがポンと上がった、効くね!
けどガソリンはマイナス方向・・・難かしいね
でも 4速でもアクセルの開け方閉じ方で そこそこ燃費を抑えられるような気配を感じ色々試しながら走行

携帯から連絡~ (今回は成功)
「前とのタイム差は数十秒です」
よっしゃ、攻めるぜ!

即効でまた連絡、「ペース上げられました~ 逆に離されてます・・・完走重視で・・・」

ありゃま、やられた
けど ガソリン使い切るまで攻めますよ~

ということで49.2リッター使ってゴール!!!


お疲れです~
左の前のタイヤが厳しい感じ



結果総合4位 クラス3位
目標表彰台はのがしたけど 序盤の戦いを思えば よく4位になれたなと思わずにはいられませんね



他チームとタイムを比べてみると いやはや俺ら遅すぎでしょ
しかもベストタイムが最終周ときた!

このタイムで4位が取れたのは いままでの耐久レースのノウハウの現れとは思うけど ノウハウだけでは勝てないということですね

次回は筑波
車を速くするためには何をしたら良いのだろうか???

次回こそ 表彰台に乗りたい~(^-^)

Posted at 2017/06/15 22:48:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年06月10日 イイね!

オートポリス 初走行

オートポリス 初走行フェリーの朝は早い
夜明けに目が覚めちゃう~
天気サイコー! やったるぜい!!!






九州への第一歩 キター!


別府から内陸に入っていくと直ぐに峠~


しばらく行くとサーキットに到着~
ここがオートポリス? 木のピット~(^-^)



更に進むと 景色が開ける


すげ~ すげ~よ!
日本じゃないみたい!!!




このスゴさは写真じゃ伝えられない~




キター! 本当に来ちゃった~!!!




綺麗なサーキットだなぁ
ここを走るのか・・・ドキドキっす!



ブリーフィングを受けて走行開始!


Youtubeでイメトレしてたので さほど戸惑いは無く成果ありました
勾配は 唯一ジェットコースターだけ予想を超えてたけど その他は想定内

1周回ってからアクセル踏み込む!
目標は25秒
2周目 いきなり28秒出た~
徐々にブレーキポイントを見極めていきましょう

でも結局25秒台止まり
なんとか目標達成~
だが もうちょい行けると思ったんだがなぁ・・・
ビビリスイッチが抜けきらなかった~



走り終わったら 宿に直行~


杖立温泉~



なかなか風情のある温泉です
ジブリ推しなのは何故だろう???


Posted at 2017/06/14 22:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年06月09日 イイね!

マツ耐 第2戦 九州ラウンドに行くぜ!

マツ耐 第2戦 九州ラウンドに行くぜ!今年も参加しているレース「マツ耐」
全国のサーキットを転戦する 草レースとは思えないほどの充実したレースだ
そのマツ耐、第二戦は九州は大分のオートポリス
「埼玉な俺は行けないよねぇ」なんて はなから行く気は無かったんだけど とりあえず行くとした場合のルートと金額なんぞ調べたみたら「こりゃ行けんじゃね?」って気持ちになっちゃって チームメイトに「行く人いる?」聞いたら「行きましょう!」って奴が出ちゃったもんで なんだか行くことになりました(笑)


先ずは東名高速を南下~




とあるSA バルタン星人に見えるのは俺だけ?




伊賀のたぬきはニンニン!




大阪の高速も迷路だね
ナビ無いと走れんよ




大阪のフェリー乗り場のショッピングモールに到着~
渋滞無し休憩ありで8時間・・・遠いっす!!!




受付済ませてショッピングモール物色
明太子のふくさやのテーマパークがあるんですよ
で、明太子試食したら おにぎり食べたくなっちゃって我慢できませんでした(笑)
明太ソフトクリームもあったんだけど おにぎりでお腹がいっぱいになっちゃって 食べれませんでした~食べてみたかった




さんふらわあ
結構でかいっす!




波止場の出っ張りは 足を乗せてカッコつけるための物ではなかったのか~!!!




シャコタンは 乗り込み階のフロアーに停めさせられるので一番最後に乗船っす




部屋はツーリスト、雑魚寝です
ホボ満室でした~ 結構利用客いるのね




19:55に出航、別府に7:45に到着予定

明石海峡大橋と月が良い感じ~

明日は晴れ決定だね!


Posted at 2017/06/13 22:22:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2017年04月15日 イイね!

マツ耐 第1戦 東北ラウンド スポーツランドSUGO(決勝)

マツ耐 第1戦 東北ラウンド スポーツランドSUGO(決勝)レース当日
受付も車検も済ませているので楽々です

しかしスケジュールがタイト
ブリーフィングから予選まで時間なく忙しい~






予選
先ずは もう一人のSUGO初走行のあちぇさんの練習走行
しかし雨が降ってきちゃってセミウェットになってしまった~
これじゃ練習も厳しい
それでも2分切ってきた

残り5分で むーさんに交代
2周で予選上位を刻んでもらいましょう!
なんて作戦 うまくいくわけもなく クリアー取れずに撃沈

予選14位





決勝

ドライになりました

1番手 むーさん
作戦は「先ずは前に出る!ガソリン使っても前に出る!」

ローリングからレーススタート
イケイケ~!
しかしタイムを見ると 先頭グループは50秒切ってるよ・・・こりゃ追いつけん
途中から燃費走行に切り替えてきたので連絡
「燃費悪くてもいいからペースを上げよう」
そして7台抜いて7位に浮上!
燃費はマイナス1リッターだが まぁ予定範囲
GOODですよ~ 燃費走行練習した甲斐がありました!







2番手 あちぇさん
決勝はドライ、ウェットでしか走ってないからヤバイよね~
案の定 タイム出ず
なので連絡「燃費気にしないでリズムを作ってタイム上げましょう!」
ということで 早速タイムをポチポチ上げてきてきたけど ちょっと早めに交代です
走行後「走り方が さっぱり分からん~」
ですよね~・・・
2分は切ってたので まぁ良しとしましょう
燃費も0.9L戻してくれたのがGOODですよ~






3番手 しみか
「慣れてないコースだから 先ずは5周ほど 燃費は気にせずリズムを作っていこう」
でもすぐに55秒に乗せてきた
昨日の練習走行が効いてるね!
燃費も0.3戻してくれて予定の+0.2L
GOODですよ~!







4番手 えっちぃ
今回 練習はメンバーに譲ったので 全くSUGOを走ってません・・・
すげ~不安だったりして
走り出して オーバースピードで突っ込んで いきなりアンダー出してしまった~
落ち着け落ち着け、先ずはリズムを作ろう







ブルーフラッグを振られる
後ろに1位の肌色号だ、けどまだ差はあるしペースを落としたくないからギリギリまで譲らない。
差は変わらないまま数周、ブルーフラッグを振られ続けられるのが悲しい~けどまだ譲らない(笑)
そのうち追いかけるのを止めてくれた、
俺らより2周多く走ってるんだから そりゃガソリン辛いでしょうて。


ピットから連絡
「前の車には追いつけなさそうです、後ろも大丈夫、今のままのペースで」
完走あるのみ
ガソリンはすでに マイナス0.5リッターだし(笑)







ゴール!
燃費計の表示は49L!
ちなみにロードスターのタンク容量は48Lです(笑)




結果 総合6位 クラス5位




チームメイトの「YRCのすっこロードスター」は なんと総合2位


悔しい~ やっぱのすっこには勝てないのか
この車、エンジンも給排気系もノーマル
タイムの出る改造は足回りだけ、しかも数十年ノーO/Hときた
なんで毎回 上位に食い込むんだ???
腕でしかないか・・・






最終結果 繰り上げで5位、4位



クラス4位のお土産~


初走行が二人もいたのに この結果は良しとしたい
1位とは130秒差が付いちゃったけど2位とは36秒差
そう、36秒の中に5チームが ひしめき合っていたのだ
追いつこうとすれば逃げるだろうから 簡単には追いつけないと思うけど 次戦への手応えアリ!






次こそ のすっこの前を走ってやる~!(^-^)


Posted at 2017/04/15 00:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「オイルアタッチメントのパッキン交換 http://cvw.jp/b/670622/40222807/
何シテル?   08/11 10:38
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オイルアタッチメントのパッキン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 01:39:49
140405マツ耐袖ヶ浦見学・撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/11 00:03:04
NCロードスター用 アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 22:57:24

お友達

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ その他 マツダ その他
初めて買った車、高3の冬だった 5万円也。 その名も「マツダ シャンテ」 ロータリーエン ...
日産 パルサー 日産 パルサー
パルサー ミラノX1 TWINCAM16 ムーンルーフ付 よく箱根に繰り出しました。 「 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
CARBOYの影響でドリフトしたくてエンジンいじりたくて後輩に譲ってもらった 価格6万円 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.