• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えっちぃのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

オートポリス 初走行

オートポリス 初走行マツ耐に出場するべく九州まで繰り出してしまったわけだが レースなので 初めて走るサーキットでさえ 当然勝つことを目指すわけですよ。

コースを知らないとはいえ 今はYOUTUBEという強い味方がいるわけで ある程度のイメージはつくわけです。

ということで「寝る前に映像見る」ってのを数日やって レース前日の練習走行の時が来た。

超ドキドキで走り始めるも 効果歴然、「初めて走った気がしない!」
けど 初めて感無いのも寂しい(笑)


写真は唯一イメージよりすごかった「ジェットコースター」
右に見えるコースと比べれば下りっぷりがわかるでしょ!?



とは言え タイムを縮めていかなくては、
1周目が28秒だったので ここからどんだけ詰めれるか 試行錯誤の始まり~!



で、25秒台は刻めるが 24秒台が1回出たっきりで終了
速いか遅いか まるで分からん~

で、マツ耐本戦で大して速くないことが分かりました(笑)

オートポリス、ほんと楽しいコースです
また走りたい!!!

なんで関東には こんなチャレンジングなコースが無いのよ
マジムカつく~(^-^)


Posted at 2017/06/24 21:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年03月05日 イイね!

燃費走行練習

燃費走行練習耐久レースでの肝「燃費走行」
燃費走行といっても 極力タイムは落としたくない
どう操作すればバランスの良い運転が出来るのだろうか?

袖ヶ浦の耐久の時、メンバーの一人が目に余るほどの燃費走行下手だった。
「こりゃなんとかせねばならん」ということで燃費走行のコツを教えることにした次第
もちろん 自分の操作チェックも行います



「同乗走行しながら教えたい」という希望を叶えるため 常連のわがままでユイさんにお願いしてみたらOKもらえました~!



練習走行同日は良い天気ー!



オーバルスクール内で 生徒さんに迷惑かけないようスケジュール内で練習


スクール参加は久しぶり~
オーバルレース開催当初以来だから10年以上振りだな



先ずはメンバーから全開走行でデータ取り
その後燃費走行のデータ取り
明らかに「ペース落とせば燃費良いでしょ」走りだ



そしてオイラのデモ走行
メンバー「思ったより※※ですね!」



その後 運転を交代しながらデータを取る

メンバーの吸収力高く あっという間に俺に匹敵する走りをしだす
俺のアドバンテージが一気に無くなってく~~~(笑)
正直、ここまでイーブンスロットルが出来ているとは思わなかった
安心して車をあずけられるね!



面白いデータが取れました
これは企業秘密なので公開しませんけど(笑)

結論は「今までの俺の走りは間違いではなかった」ということ。




リップスポイラー かっちょえ~~~

本戦は4月
楽しみ~(^-^)!


Posted at 2017/03/14 20:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2017年02月25日 イイね!

超お久の FSWショートコース

超お久の FSWショートコースここを走るのは何年ぶりだろう?
2011のデータが最後だけど そのときは大外回りのコースだった。
通常コースのデータは2008年が最後、しかもローグリップタイヤで38.8だったらしい。

今回の目標は36秒台に入ったら嬉しいな!
って感じで走行~





おお~ コンスタントに36秒台! しかも前半が出た~!!
多分今までのベストタイムだと思う
何気に成長してる???(^-^)


映像を見てみると 1コーナーのブレーキリリースポイントが感覚より奥だった
早めに離してアクセル踏みながら曲がったつもりだったんだが
実際と感覚は結構違うのね・・・


Posted at 2017/02/28 23:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年12月28日 イイね!

2016走り納めの筑波2000

2016走り納めの筑波2000会社が早めの休みになり せっかくの平日休みを有効に使おうと考える

おぉそうだ、筑波の走行日はどうなってるだろう? と調べてみたら 休みの日が ちょうど走行日じゃないですか!

ということで 天気予報をチェックしつつ ゆっくり前日1枠予約
もっと走りたくなったら当日券買いましょう~ 平日だから買えるっしょ




風が冷たいだろうなぁ~という予想に反しポカポカ陽気
こりゃ2枠走りたいかも! 受付で聞いてきたら「売り切れでーっす」とな!
残念・・・


シートを外したのはタイムアップのためでなく
カメラに助手席が写らないようにするためという 本気度の無さ(笑)

今日はタイムは気にせず丁寧な運転を心がけましょう~!



デジカメ もうダメだ~


なかなか気持ち良く走れた~
1コーナー もっと突っ込めるよなぁ
ダンロップの姿勢作りを もうちょい修正したい
2ヘアも もっと早くアクセル踏める姿勢作りたい
最終は減速が長すぎ もっと早くアクセル踏みたい

9秒台出したい~!!!



Posted at 2016/12/28 23:11:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2016年12月20日 イイね!

ロドBAKA 2016

ロドBAKA 2016ロードスターだけの鈴鹿サーキット走行会「ロドBAKA」
毎年恒例といきたいのだが 残念ながら今年は二人だけ


1時間仮眠をした後 早朝2時に出発~

新東名の伸びた所にある新しいパーキング

今日のトラックはマナーが良い!
追い越し車線走ってても 抜き終わったらすぐに走行車線に戻る
いままでなら追い越し車線譲らなかったのに~ どうしちゃったの???
ムカつくやついたらドライブレコーダーで会社名とナンバー公表しようと思ってたのにね(笑)




鈴鹿って なんで こんなにワクワクするんだろう(^-^)






今回も5速に入らないこと数回
力が入ってバックの溝に入っちゃってる訳では無さそう
ん~ ミッションオイル銘柄をオススメのデルタとかいうやつに変えてみようかな





S字って速度感無いんですよね
けど速度は100キロオーバー
これって筑波の最終コーナーと同じ位なんだよね
ということは 筑波の最終コーナーが右左と並んでるのと同じ
そりゃ車に負荷かかるわけだ




頑張ってるつもりなんだけどなぁ
確かに減速早いと思うけど・・・




走り終わったら ゴムひも付いてた
なんだろコレ???




タイヤも あんまし減ってないね
減らないと 気持ちよく攻め込める!
けど冷間2.0⇒温間2.2しかならず・・・攻め込めてない?(笑)
脚は5戻し(いつもは11戻し)

 


200キロ近い速度からのブレーキって 年に1度の鈴鹿でしか出来ない
どんぐらいの踏力で どんくらい減速するのか 体も覚えてないし全然イメージ出来ません・・・
けど今回は チャレンジ+エンジョイも走らせてもらえたので かなり勉強になった・・・けど


目標 アタッククラス入りの43秒切り に対し
結果は45秒・・・

周りのみんなは30秒台ってんだから5秒以上遅いわけだ
いやぁ 情けないったらありゃしない
確かに予習とかしてないし 行い悪かったけど マジ凹むわ~
もう 走りの事なんか 当分語れませんね・・・ 

Posted at 2016/12/20 23:54:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「ガレージ http://cvw.jp/b/670622/40007847/
何シテル?   06/28 21:00
ロードスターは楽しいです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

140405マツ耐袖ヶ浦見学・撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/11 00:03:04
NCロードスター用 アンテナ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 22:57:24
TwinSter 
カテゴリ:くるまさん
2011/07/23 16:14:50
 

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
3台目のロードスター コイツと うまく付き合えるかな~
マツダ その他 マツダ その他
初めて買った車、高3の冬だった 5万円也。 その名も「マツダ シャンテ」 ロータリーエン ...
日産 パルサー 日産 パルサー
パルサー ミラノX1 TWINCAM16 ムーンルーフ付 よく箱根に繰り出しました。 「 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
CARBOYの影響でドリフトしたくてエンジンいじりたくて後輩に譲ってもらった 価格6万円 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.